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ステアリング・バイ・ワイヤ、2026年には量産へ。日立 [896590257]

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1 :フォーク攻撃(愛知県) [JP]:2022/11/07(月) 19:39:20.31 ID:+ALFNO4z0●.net ?PLT(21003)
sssp://img.5ch.net/ico/2-1.gif
日立アステモのステア・バイ・ワイヤ、2026年の量産目指す
2022.11.07 日経クロステック

日立Astemoは2022年9月、自動車のステアリングホイールとタイヤを電気信号でつなぐステア・バイ・ワイヤのプロトタイプを開発したと発表した。
ハンドルの操作負担を少なくし、ステアリングフィールを滑らかにしたのが特徴だ。冗長設計により故障時の安全性にも考慮している。
ステア・バイ・ワイヤのシステム構成例

ステア・バイ・ワイヤは、通常のステアリングシステムに備わるステアリング軸がない。
そのため重要になるのは反力発生機能だ。運転者がハンドルを切る際に、タイヤが路面との摩擦で戻ろうとする反力を、電気信号として受信し疑似的にステアリングに発生させる。
同社はこの反力発生機能において、2021年に経営統合したショーワのステアリング技術を活用した。

路面から伝わる情報を運転者に伝える情報制御技術は、日立製作所の研究開発グループと共同開発したとしている。
ステアリングを切った角度に対して車体が曲がらない状態を伝える機能を備えた。

ステア・バイ・ワイヤは、ステアリングホイールとタイヤを電気信号でつなぐため、主電源が落ちた場合、瞬間的に機能を継続しなければ運転を制御できずに事故が起きてしまう。
そこで同社は、操舵(そうだ)側、転舵(てんだ)側にあるそれぞれのアクチュエーターをつなぐワイヤハーネスや電源を2重化した。
併せて、操舵側のアクチュエーター内にあるステアリングの舵角を検知する舵角センサーと、転舵側のアクチュエーター内にある回路は3重化した。
これらにより、万一の故障や回路欠損時にも動作を継続でき、安全性を高めたとする。

同社の広報担当者によると現在、2026年ごろの量産化を目指して開発しているという。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/13985/

265 ::2022/11/08(火) 02:37:24.24 ID:/vf5zMz70.net

>>7
SAABかな

358 ::2022/11/08(火) 17:46:54.67 ID:ETwSZK000.net

>>357
F16は感圧式で、当初全く操縦桿が動かなかったから今回とは別物だろ?

83 ::2022/11/07(月) 20:13:42.98 ID:i29z8F7A0.net

油圧パワステまででいいんじゃないかな
ハンドルの操作負担とかいうならもう運転やめなよって感じだけど

168 ::2022/11/07(月) 21:29:16.13 ID:sOtGx1My0.net

>>59
おじいちゃんはジャイロ操作できないもんね

100 ::2022/11/07(月) 20:28:59.20 ID:hsoRkVHo0.net

動画にあがってたドリフト自動運転スープラと2つ開発してるのかな

320 ::2022/11/08(火) 12:11:03.65 ID:DnxxRyCm0.net

重ステとか何を甘いこと言ってるんだよ
モーター壊れたら全く動かなくなるぞ

209 :足4の字固め(光) [US]:2022/11/07(月) 22:57:04.25 ID:Rvi4AByz0.net

>>207
人間にハンドル操作の邪魔されると困るから切り離さないと
ガッチリ動いてるハンドルに手を巻き込まれたら怪我するし

55 ::2022/11/07(月) 19:56:51.04 ID:KcuIEXYw0.net

スカイラインだな
400Rでもこれだっけ?

139 ::2022/11/07(月) 21:08:04.67 ID:W/OkHMEY0.net

どゆこと?
磁石で動かすの?

225 :毒霧(SB-Android) [GB]:2022/11/07(月) 23:25:14.95 ID:rhwqTUc70.net

>>222
T-4 に触った事があるけど、操舵の舵は重いんだよね
スロットルはパイロットの好みで重さは変えられるけど

192 :バックドロップ(東京都) [US]:2022/11/07(月) 22:23:21.31 ID:GWHTLaGN0.net

>>191
当然なきゃだめでしょ

路面の凸凹、水溜り、コーナーリングでの道路からの情報、

単純に回した分だけタイヤ動くよじゃ、馬鹿丸出しもいいところ。

284 :ハーフネルソンスープレックス(東京都) [CN]:2022/11/08(火) 07:31:04.15 ID:xM5OS0/b0.net

今までのステアリングよりメリットあんの?

170 ::2022/11/07(月) 21:31:23.10 ID:IMF7kTrT0.net

>>169
ETS2のFFBみたいになりそう

ドガガガガガガwwwww

76 ::2022/11/07(月) 20:08:56.30 ID:a+0HfHQz0.net

>>75
なんか勘違いしてない?

245 ::2022/11/08(火) 00:02:11.13 ID:2EJHrGlT0.net

ハンドルもアクセルもブレーキも機械的に自分が直接操作してるわけじゃなくてどこの誰が作ったかもしれんシステムで電気信号に変換されて動いてるとか怖すぎる

93 ::2022/11/07(月) 20:22:30.07 ID:hsoRkVHo0.net

実用化してる?
軸なしステア・バイ・ワイヤ量産目前 
トヨタ系先陣、追う独大手
トヨタが2022年半ばまでに発売予定のEV「bZ4X」にSBWを搭載する

137 ::2022/11/07(月) 21:06:08.92 ID:w9gHJ8oe0.net

舗装路しか乗れないような機能じゃダメだろ

79 ::2022/11/07(月) 20:10:59.97 ID:53eIxO8O0.net

確かに暗殺は捗りそう

280 ::2022/11/08(火) 07:12:36.91 ID:bRzY/UXk0.net

ホンダのフライバイワイヤーから随分経つな

107 ::2022/11/07(月) 20:35:09.40 ID:M26xK2Jk0.net

>>19
全部ダメ?

295 ::2022/11/08(火) 09:32:14.46 ID:E1L5f8BK0.net

>>35
悲しいサウンドと共にサッドマックが出る

128 ::2022/11/07(月) 20:58:09.98 ID:0/4dYUkg0.net

重要な部品はシンプルな構造の方が良く無いか?不安しかないが

116 ::2022/11/07(月) 20:42:30.04 ID:xV9VCjVE0.net

>>98
それはVGR

154 ::2022/11/07(月) 21:17:34.26 ID:GWHTLaGN0.net

>>5
アクセルやブレーキよりキツイ?

70 ::2022/11/07(月) 20:04:49.78 ID:JocxiwaN0.net

>>19
どーんと行こうや

141 ::2022/11/07(月) 21:10:45.42 ID:BSyCvbC00.net

普段は電気的に物理接続を切り離しておいて
電気が抜けたら物理接続になるようにできないのかいな。
二重接続三重接続って言っても
まさに123便の例がある。

202 :河津掛け(ジパング) [DE]:2022/11/07(月) 22:49:00.66 ID:YsrsMDbO0.net

人を踏み越えた時のあの甘美な感覚は再現してくれるのか?

20 :雪崩式ブレーンバスター(広島県) [CN]:2022/11/07(月) 19:45:00.34 ID:/F4TxTYA0.net

くだらねーことしなくてもええから内燃機でつまらん機能全部無しに安全ボディなんてやめて楽な車作れよ

276 ::2022/11/08(火) 04:32:49.67 ID:+Rmwc5Yg0.net

プレステのハンドルコントローラーみたいなもん?

240 ::2022/11/07(月) 23:44:31.46 ID:LVPwy6HT0.net

リサ・ステッグマイヤーに空目

82 ::2022/11/07(月) 20:13:37.92 ID:fteqZbQf0.net

代車で電スロ車に乗ったが追従性悪すぎ
ステアリングまでもか

157 ::2022/11/07(月) 21:18:51.48 ID:owuUbqgv0.net

プレステのコントローラでヘリや飛行機を
操縦できるようになるまであと何年

164 ::2022/11/07(月) 21:26:11.19 ID:Z181gjxQ0.net

そんなシステムより女のスマホ運転どうにか制御してほしい

303 ::2022/11/08(火) 10:17:37.12 ID:OMRg0+di0.net

>>297
だから、どうした?

87 ::2022/11/07(月) 20:15:31.36 ID:oiRA/d+L0.net

「飯塚モデル」

102 ::2022/11/07(月) 20:30:55.47 ID:JAo2TB890.net

もうサイドスティックでええやん

146 ::2022/11/07(月) 21:12:53.53 ID:gezC/fWT0.net

AT暴走事故みたいに事故を車のせいにする奴が絶対現れてメーカー担当者が可哀想な目に遭う。

167 ::2022/11/07(月) 21:28:57.80 ID:w5q0qebq0.net

トーの調整どうやるの?

273 ::2022/11/08(火) 04:03:54.74 ID:wReGZB5K0.net

>>237,241
こいつオカシイと思ってたら
完全無欠ゲーム脳。リアル社会未経験者でした。。

181 :トラースキック(静岡県) [DK]:2022/11/07(月) 21:53:26.91 ID:AGytNaqe0.net

いすゞかよ…ステアリング バイ ロータス

333 ::2022/11/08(火) 14:30:10.03 ID:4fOhji2a0.net

>>332
それを言うなら100年間なんの進化もしていないしこれからもしそうにない傘もいれてやってくれ

319 ::2022/11/08(火) 12:05:05.05 ID:zebElc+10.net

>>121
今でもエンジンいかれたらほとんどの車は
重ステになるよ
それでも全く切れねえよりはマシだけどな

この手の怖いのは読み込みの欠落なんだよ
サーボみたいに補正機能でもなかったら
恐ろしくて日常使いなんかできねえよ

332 ::2022/11/08(火) 14:24:23.79 ID:jGrHWeq40.net

>>331
ワイパーもメガネも車椅子も小銃や拳銃も
形が変わらず未来に残ると思うがなあ

72 ::2022/11/07(月) 20:06:53.74 ID:M/67vN9Y0.net

インド人を右へ!が実現できる

30 :エクスプロイダー(茸) [CA]:2022/11/07(月) 19:48:29.43 ID:yOcy3W5G0.net

もう脳に直接繋げちゃえよ

174 ::2022/11/07(月) 21:33:40.33 ID:owuUbqgv0.net

こんなのより自動運転を頼むわ
リヤシートで寝てるから着いたら起こして

323 ::2022/11/08(火) 12:41:08.60 ID:sXPxme/b0.net

運転者が意識失ったら自動検知して速やかに左端に停車
くらいは出来そうかな

193 :ドラゴンスリーパー(神奈川県) [US]:2022/11/07(月) 22:28:25.28 ID:A/3efkVH0.net

まぁ、数msの遅延はどうしてもしょうがないからな
それが違和感になるかどうか
スポーツ走行では顕著になるんじゃないか
普通の走行ならまず問題にはならんと思うが、ダイレクト感は失われると思う

190 :バズソーキック(SB-Android) [CL]:2022/11/07(月) 22:12:26.41 ID:8QpcQ/vZ0.net

なるほど、やっぱりコロコロおじいちゃんは無免許かw

95 ::2022/11/07(月) 20:23:10.27 ID:aSKsEBox0.net

スーファミのコントローラーでもOKな時代に

コメント

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