スポンサーリンク

【EV】テスラ、7~9月EV販売42%増 過去最多も市場予想未達 [ムヒタ★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :ムヒタ ★:[ここ壊れてます] .net
【シリコンバレー=白石武志】テスラが2日発表した2022年7~9月の電気自動車(EV)の世界販売台数(速報値)は前年同期比42%増の34万3830台だった。中国・上海市のロックダウン(都市封鎖)の影響が和らぎ2四半期ぶりに過去最多を更新したものの、株式市場の事前予想(36万4000台前後)は下回った。

車種別の内訳は小型車「モデル3」と小型多目的スポーツ車(SUV)「モデルY」があわせて40%増の32万5158台となり、全体の95%を占めた。高級セダン「モデルS」と高級SUV「モデルX」は計1万8672台で約2倍に増えた。

中国・上海市が新型コロナウイルスを封じ込めるために3月下旬から約2カ月間の都市封鎖に踏み切ったことで、同市郊外にあるテスラのEV工場は操業の一時停止を余儀なくされた。地元メディアによると同社は4月中旬から上海工場の生産を段階的に再開した。

ただ、中国ではその後も猛暑や降雨量の減少などが原因で水力発電所の稼働が低迷し、内陸部の四川省などは夏場に工業用電力を使用する企業に対し計画停電を実施した。同省に部品調達先を抱えるテスラの生産や販売にも影響があったとみられている。

調査会社のマークラインズによるとテスラの22年7~8月の中国販売は約10万5100台となり、1年前に約3.4倍だった前年同期比伸び率は36%にまで低下した。22年7~8月に74%増の約8万5600台だった米国販売に比べても中国販売の伸びは鈍かった。

イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は22年通年のEV販売台数について21年実績(93万6222台)を50%超上回る水準を目標に掲げている。22年1~9月の販売台数は90万8573台と前年同期比45%増にとどまっており、目標達成には10~12月の販売の伸びがカギを握ることになる。
2022年10月3日 1:44
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN0219X0S2A001C2000000/

78 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

テスラ
セミの納入開始
セミはグローバル仕様なので日本のトラックも早くセミになるといいな
騒音、排気ガスなし、加速も普通車並みに早いので追い越し車線でのイライラもなくなる

28 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

人型ロボットに車
まさかアメリカに日本のお家芸を奪われるとは思ってもいなかった
ガラケーがiPhoneに負けたのもショックだったけど

17 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>13
iPhoneが成功できたのはまず日本で安売りして
日本市場を焼け野原にすることで日本企業の
海外進出の芽を詰んだことだからなあ

91 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

電池を沢山積んだEVが火災を起こすととんでもない事になる

https://youtu.be/lbi_7GVOTAc

しかも化学反応だから何時間も消せない

それが7tの電池って、燃えたらいったいどうなるのか
電池の最大積載量って制約があっても良いと思うが

9 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

電動ラジコン

66 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

大谷もテスラからポルシェに乗り換えたな

63 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

輸送コストを重視した結果だそう
生産台数は2万台多い

76 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

11 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

イーロンマスクは何考えてるのかね。ロシアが正体を現して、旧全体主義国家に入れ込む事の恐ろしさが顕在化してる最中なのに。旧東ドイツ地域出身の、メルケル首相の判断で親ロシア政策をとったドイツの現状を見ると……。中国市場依存からの出口戦略を日米両国が探り始めてる時に…。

36 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

携帯言うならノキアの堕ちっぷりの方が見事だっつーのw
あんだけ世界の携帯市場を席巻してたのに一気に萎んだw
ノキアのあの堕ちっぷりはそうそうないし見事w

14 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

値段高いし、レクサスより売れてるのも
すごい方かなー

12 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>10
それは別のメーカーの仕事。BMWやアウディから客を取れれば良い

32 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>29
正直トヨタなんか糞どうでも良いし潰れるなら潰れて構わないけど、EVなんか1ミリも欲しく無いし事実3年連続販売台数世界一に王手をかけてるわ、何よりグリーンピースがトヨタ叩きに関わってる時点で豊田章男の戦略は正しいと思うわ

4 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

値段高いし、レクサスより売れてるのも
すごい方かなー

89 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

Tesla Semi specs (August 2022):
車体総重量 最大37,195 kg
車体重量 非公開
航続距離 483 km or 804 km
電池容量 非公開だが600kWh or 1MWhと推定

前からテスラはディーゼルトラックとの優位性を説明出来ないため、車体重量や電池容量と言ったペイロードに関わる数値は頑として公開しないんだよね

ただ、容量からするとだいたい7トンの電池を積んでるのは予想できるな

https://insideevs.com/news/605322/tesla-semi-website-updated-orders-specs/amp/

8 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>3
配送/輸出方法の変更、四半期末の配送ラッシュを止めたことが原因。
速報値で株価が下がって、Earnings callでまた上がるいつものパターンになるかと思われる。

42 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

170万台売れたことあるように見えんし、去年の台数だとほぼ並んでるように見えるけど…

50 :名刺は切らしておりまして:2022/10/04(火) 02:42:39.70 ID:/ZadIYat.net

そんなに売れまくってるのに新しい車種は全然出てこないねー

86 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>66
乗り換えたっていうか、貰ったんじゃん

20 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

結局チャイナビジネスのてすら

68 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>58
イタリアでは景気後退が起こる可能性が高く、消費者の支出が必需品に集中

メーカーは、ドイツ、フランス、英国、スカンジナビアなど安定した地域に向けて、電気自動車の割り当てと納入を集中

イタリア政府は低公害車向けの新しいインセンティブスキームを開始したが、まだ法律に署名していないため、必然的に買い控え

書いてある理由ぜんぶ黙殺の糞老害

77 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

トヨタは目付きが釣り上がってる車ばっかり

54 :名刺は切らしておりまして:2022/10/04(火) 04:17:12.00 ID:Rk3BVwgz.net

>>51
No, Tesla isn’t working on a $25,000 car, says Elon Musk
https://www.cnet.com/roadshow/news/tesla-not-working-on-25k-car-elon-musk/

19 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

飽きる

39 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>29
この言い分は分からんでもないな
スタートライン引き直してはいお前今ビリなーってアホかと
>トヨタはEVへの取り組みが遅いとして環境保護団体や株主に批判されている。グリーンピースは今月、大手自動車メーカー10社の脱炭素化の取り組みランキングでトヨタが2年連続で最下位になったと発表した。
>豊田社長は、トヨタがこの20年余り、バッテリー駆動のハイブリッド車に投資してきたと説明。二酸化炭素の排出削減で世界の自動車産業における「トップランナー」だとした。

5 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

トヨタも日本も終わり

16 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

一回買って廃車にするまで使ってみれば、
EVってのがどんなものか本当に分かるだろ。

23 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>11
何にも考えてないってw

41 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>40
マツダは171万台だけどね

https://www.mazda.com/ja/about/profile/activity/

45 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

これNokiaとBlackberryとSamsungとソニエリやな

35 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>17
日本メーカーの出だしのスマホなんて、クソしかなかったやんけ

13 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>10
結局25000ドルEVは開発に失敗しちゃったもんね、確かモデル2とか言われていましたが…

ほぼ同じコンセプトのサンデロやスプリングがダチア社お得意の低価格と言うのもあって欧州でバカ売れしていて、日本ではサクラやekクロスがEVとしては大ヒットしてるんですよね。

このタイプのEV開発に失敗したのは、テスラ最大のミスですね…

21 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>13
そのゾーンは手間ばかりで儲からんから取りにいかんだろうな

74 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

ワラタw

34 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>11
イーロンマスクはウクライナの英雄やろ
スターリンク提供して、日本全体より貢献してんちゃう?

31 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

中国商用EV、日本向け専用車 広西汽車が150万円軽バン
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC30CFH0Q2A930C2000000/
【インド】タタ、EV版ハッチバック「ティアゴ」発売 約150万円~
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d2185fd9fe24faf0e6e7d7906a2088019081a72

38 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

目標達成出来ずか
とうとう来たね
テスラの失速と株価下落

29 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>27
トヨタ、EV戦略で他社と一線-普及に予想より長い時間かかると社長
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-09-30/RIZTFDDWX2PS01

トヨタは最初からやる気がない

18 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

テスラは20万キロ走ってもバッテリー全然問題なく使える
同時期に出た初代リーフは2万キロで使い物にならなくなったのでテスラが売れるのは当然

79 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>78
橋や高架が壊れるから止めて

60 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>29
トヨタの顧客はテスラみたいに意識高い系のお金持ちばっかじゃないからね
それこそ電気の通じていない処にまで交通手段を届けるのが社命
そのレベルでも環境を考慮した車を送り届けることで
テスラなんかより遥かに地球環境に貢献してるよ

43 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>40
セグメントが違う
比較対象はレクサス、ベンツ、BMW
もう完全に抜いてる状況

27 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

トヨタ腹様子見てるそうだけどタイミング逃したかもなもう遅い気がする

58 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

イタリアでBEVのシェアが5%→3.2%に激減w
欧州のBEVもそろそろ終わりだろう
https://cleantechnica.com/2022/10/02/revenge-of-the-ice-car-in-italy-as-plug-ins-down-to-7-in-august/

30 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>29
正しい判断。ライバル社が捨てた内燃車需要を総取りでガッポリ

71 :名刺は切らしておりまして:2022/10/06(木) 01:51:06.86 ID:LR9H6kVc.net

>>29
アップルやサムスンやTSMCを見た時の日本家電メーカーを彷彿とさせるな

55 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>54

>If that’s not as appealing, you can always wait for Musk’s rumored fleet of robotaxis, something that he says, thanks to Full Self-Driving, will apparently reduce the cost of transit by a factor of four or five.
>Frankly, given FSD’s track record, we’d start looking at used Chevy Bolts.

FSDが糞過ぎるから、中古のシボレーボルトを探した方がマシとか言われてて草

56 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>41
まずは数字を読めるようになろうか
そもそも減ってるやんw

67 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>18
テスラを爆破したオッサンは
何十万キロメートル乗ったんだ?

26 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>1
周回遅れジャップさんどうすんの

コメント

タイトルとURLをコピーしました