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須走ふじあざみライン横転バス。ギアがニュートラルの超低燃費車カスだった! [866556825]

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1 ::2022/10/21(金) 14:18:12.63 ID:cKCiyr1S0●.net ?PLT(21500)
観光バス横転事故 車両のギアはニュートラル…エンジンブレーキに影響か 運転手「ブレーキ利かなかった」

https://news.yahoo.co.jp/articles/612c8bdc369251379d34327f675a5b1cfe139a7d

静岡県小山町で起きた観光バスの事故で、ギアがニュートラルに入っており、エンジンブレーキが利かなかった可能性があることが分かりました。

1人が死亡 26人が重軽傷を負った横転事故を受け、警察はメーカーと車両を検証しました。その際、ギアはニュートラルに入っていたということです。

このバスはエンジンの故障を防ぐため一定の速度を超えている時は一段ずつしか「シフトダウン」できず、二段三段と飛ばしてギアを落とすことはできない機能が備わっています。

レバーを一気に低速の位置に動かしても、実際にはギアは変わらず、ニュートラルに入って警告灯と警告音で知らせる仕組みになっているということです。

低速のギアに入らずニュートラルだった場合、エンジンブレーキは利きません。

またフットブレーキは踏みすぎによる「フェード現象」が起き、利かなかった可能性が高いとみられ、引き続き分析が進められています。

警察は来週(24日‾)にも運転手を事故現場に立ち会わせ、どの地点でどのような運転操作を行っていたか詳しく調べる方針です。

443 ::2022/10/21(金) 23:57:48.23 ID:WoVYEB5X0.net

>>438 EVは満充電になると回生ブレーキの効きが悪化して同様の症状になる、碓氷峠下りのリーフが その原因で事故ってる

309 ::2022/10/21(金) 17:20:34.59 ID:Zt8YljiD0.net

なんか安全面で評判いい会社だったらしいけど
こいつ意外は腕のいい運転手がたまたまそろってたってだけだろな

297 ::2022/10/21(金) 17:04:44.70 ID:beCHjW9T0.net

>>40
こんな機構マジやったらリコールもんやん…

464 ::2022/10/22(土) 05:25:33.32 ID:Q4L1I4I60.net

富士あざみラインに限って言えば講習などを
受けライセンスを持ったドライバーのみ
営業運転可にすればいいんじゃね?

スバルラインやスカイラインと比べても
おっかない道だよ。

285 ::2022/10/21(金) 16:52:15.00 ID:jJISG8Ed0.net

仕組みを理解してなくてパニクったっぽいな

398 ::2022/10/21(金) 22:04:44.41 ID:LTnv+yjC0.net

大型車の仕様・構造はメーカーによって微妙に違うからな、慣れない車種だとドキドキする

129 ::2022/10/21(金) 15:07:52.46 ID:rmEMEYgW0.net

>>107
レースカーのブレーキは低温だと全然効かない
パッドには適正温度範囲ってもんがあるのでレース用を一般車には使えないよ

358 ::2022/10/21(金) 20:11:37.47 ID:I0n8UfZK0.net

>>320
いやいや、たまたま一人死んじゃったけど
多分ベストな方法で止まったと思うぞ
バスの座席の側面に風船ついていれば
全員軽傷で済んだレベルかと

架装が悪いな
床面ハッチもつけねえとな

211 :ハギー(大阪府) [GB]:2022/10/21(金) 15:57:12.72 ID:8yQv9J/L0.net

センサー付きのMTって大体何ってなる機械が勝手に介入してより危険になってたら世話ないよ

142 ::2022/10/21(金) 15:16:03.00 ID:J7bSCGpG0.net

>>138
そういう緊急時対応ができれば良かったんだろうが、正常性バイアスもあって通常の方法でなんとか対応しようとしたんだろうな

351 ::2022/10/21(金) 19:07:58.30 ID:BMxw6zLy0.net

一段づつギアを落とせば回避できんのか? あんま複数段飛ばして変速しないよな。登り坂でトルク足りない時ぐらいか?

251 :こぶた(東京都) [US]:2022/10/21(金) 16:19:49.54 ID:gcG1l3DX0.net

>>246
まぁ、流石だよね。300psにCVT乗っけるという変態的な
仕様に耐えられるものだからなのかもしれないから、一般的な
CVTとは違うのかもしれないけれど

ブレーキもしっかりだし。よくスバルはブレーキ弱いとか言われる
けれど

189 :梅之輔(ジパング) [CN]:2022/10/21(金) 15:40:20.22 ID:tZQF/FbK0.net

>>5
常識や
ニュートラルやとアイドリング状態で燃料食う
エンブレ掛けて初めて燃料カットされる

39 ::2022/10/21(金) 14:38:58.20 ID:ZTSms5uK0.net

>>32
わざとギア抜いて
ニュートラルにしたわけじゃないのは明らか

ギアを落とそうとしたが
坂で回転上がってたから
電子制御が働いてギアが入らない状況

463 ::2022/10/22(土) 05:25:07.25 ID:Dwp3Gs8m0.net

>>98
鉄道を無くし社員は不動産とリテールで喰うことになってるから
バスががんばるしかない 

382 ::2022/10/21(金) 21:37:53.41 ID:diB8h5xj0.net

>>38 それだと思われる ギア固定してても回転数次第で勝手に下げやがるからな低めのトルクでわざとグリップして雪坂登ってるのにいきなり下げられたらそこで終わるわ

71 ::2022/10/21(金) 14:49:59.29 ID:SY+M68Wo0.net

フェード起こしてたならベーパロックも併発してたのかな

136 ::2022/10/21(金) 15:10:54.29 ID:/7qxMqK70.net

ギヤ入れとけよ

14 ::2022/10/21(金) 14:27:19.29 ID:BJDwt4yW0.net

>>11
フェード現象とか普通に車両の欠陥だろw
犠牲になるのは客なんだからとっととリコールして改修しろや人殺し

374 ::2022/10/21(金) 21:26:37.62 ID:1YFOaG1i0.net

そんなフェード現象作ってる道自体問題でしょ?
そんなんバスじゃなくても事故増えちゃうじゃねーか(´・ω・)

139 ::2022/10/21(金) 15:12:50.66 ID:w6yRLNEv0.net

ATのマニュアルモードと一緒と考えれば普通じゃねと思ったがNにはならんわな

377 ::2022/10/21(金) 21:34:59.86 ID:lkQ1BQ0A0.net

死者出てしまったけど止める最後の手段で斜面にぶつけるのも手なんだよね

ここのカーブ曲がりきれると次は谷底に落ちて全滅するようなカーブらしいし

286 ::2022/10/21(金) 16:54:13.76 ID:0jCFaxTS0.net

>>6
んなこた無い
燃料カットされるのは2000回転以上くらいから

322 :こぶた(東京都) [US]:2022/10/21(金) 17:39:51.86 ID:gcG1l3DX0.net

>>270
たしかに、ボタンあるけれど1度もつかったことない。

あれ、てっきりヒルスタートアシストだと思ってたわ。
ただ、普通の坂で下がることなんてないしトルク太いし、MTじゃない
んだから、なんだコレって思ってたわ。

176 :北海道米キャラクター(群馬県) [DE]:2022/10/21(金) 15:35:20.85 ID:NSaMuDGm0.net

ガ、ガ、ガのギア!

167 ::2022/10/21(金) 15:31:23.05 ID:osFTmqzx0.net

シミュレーシュン訓練義務づけしないと

267 :ミニミニマン(東京都) [MX]:2022/10/21(金) 16:30:37.72 ID:5nOwwcXe0.net

テンパってたのかな

55 ::2022/10/21(金) 14:44:37.39 ID:TdiAwQBM0.net

とにかく入るギアにいれて、排気とサイドで止まるのを祈るしかないか。

48 ::2022/10/21(金) 14:42:32.66 ID:wCnv7umY0.net

そんな不安全装置つけるなよ

87 ::2022/10/21(金) 14:54:42.40 ID:TdiAwQBM0.net

まともな運転手ならある程度道が平らになるまでギアは変えない

4 ::2022/10/21(金) 14:22:29.57 ID:0ojw8mMO0.net

そもそもバスでギアを数段飛ばす制動が必要な速度で走んなよ

10 ::2022/10/21(金) 14:24:30.48 ID:jwpdmYzW0.net

まあ結局、事故原因は
経験と知識の少ない若い運ちゃんだった ってことだわな

241 :みやこさん(東京都) [KR]:2022/10/21(金) 16:14:14.98 ID:ceRuCpbK0.net

>>29
普段から運転してる人ならこれがまず第一に思い浮かぶよなあ

235 :ほっしー(東京都) [US]:2022/10/21(金) 16:10:53.35 ID:fNcsIu8L0.net

元のギヤに戻して1段ずつ下げるって選択肢は禁句?
バスのせいにする流れ?

379 ::2022/10/21(金) 21:35:44.84 ID:8/wJ1v/70.net

エンジンブレーキはブレンボが一番だな

320 :エネオ(茸) [ニダ]:2022/10/21(金) 17:33:55.03 ID:/I7SKW2U0.net

単純に運転技術が未熟で下手だった

260 :オノデンボーヤ(愛知県) [GB]:2022/10/21(金) 16:27:02.94 ID:CaaqhbP20.net

変速しようとしたら坂で回転数落ちなくてギア入らなくてテンパったパターンだな

428 ::2022/10/21(金) 23:16:44.53 ID:Nx8K5fjS0.net

自殺行為じゃん
うまくギアが入らなかったのか

321 :ぎんれいくん(SB-iPhone) [US]:2022/10/21(金) 17:35:50.78 ID:K7Kyo8o60.net

ブレーキ過熱時に自動でシフトダウンする機構とか無理なんかな

7 ::2022/10/21(金) 14:23:43.49 ID:cfm75nXg0.net

(´・ω・`)元日雇い土方で令和でもナマポの俺ですが

ATだらけの弊害やな

73 ::2022/10/21(金) 14:51:17.95 ID:rzOUmFsU0.net

>>70
高速道路は100キロ
坂道でもね

256 :とれたてトマトくん(福岡県) [CN]:2022/10/21(金) 16:24:47.35 ID:hHWrileh0.net

単に練度経験不足なんじゃね

453 :バスママ(京都府) [US]:2022/10/22(土) 01:30:37.18 ID:PfdNihVw0.net

>>83
止まんねーよ

2 ::2022/10/21(金) 14:22:21.20 ID:b3WuElw30.net

サイドブレーキで停止できなかったの?

247 :ラビディー(福岡県) [US]:2022/10/21(金) 16:18:24.55 ID:/qvBiCoD0.net

ニュートラルだとアイドリングさせるために燃料吹くから燃費悪くなるんでは?

243 :ラッピーちゃん(東京都) [CN]:2022/10/21(金) 16:15:10.44 ID:rzOUmFsU0.net

>>237
社会のせい
会社のせい
機械のせい

z世代

384 ::2022/10/21(金) 21:44:18.26 ID:KLCSPFXx0.net

非常事態を想定してないって事だろ
エンジンぶっ壊してでも車両を止めたいって時には使えないってこと

42 ::2022/10/21(金) 14:39:58.47 ID:rzOUmFsU0.net

駆動掛けないともの凄え不安定だぞ
阿呆か

27 ::2022/10/21(金) 14:34:03.35 ID:rmEMEYgW0.net

運転手個人の意識とスキルの問題だけど、結局は「会社の指導不足」
ってことになっちゃうわけで、零細バス屋なんかやってらんないな
まぁ淘汰されてくれればこっちも安心して利用できるし

328 :トラムクン(大阪府) [US]:2022/10/21(金) 17:48:14.84 ID:8J2Jun850.net

勾配がキツすぎて3速でも60km出る
そこまで行くとフットブレーキ使って速度落として2速に入れるんだけど
そのフットブレーキが効かない
状況としてはもう詰んでる局面

コメント

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