スポンサーリンク

【自動車】トヨタ、EV戦略見直し検討 クラウンなど開発一時停止=関係者 [HAIKI★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :HAIKI ★:2022/10/25(火) 21:48:46.69 ID:04Woy0mn.net
トヨタ自動車が電気自動車(EV)事業を巡り、戦略の修正を検討していることが分かった。基本設計のプラットフォーム(車台)も見直しの対象に含めており、2030年までにEV30車種をそろえるとしていた従来の計画の一部は既にいったん止めた。想定以上の速度でEV市場が拡大し、専業の米テスラがすでに黒字化を達成する中、より競争力のある車両を開発する必要があると判断した…

続きはソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/87915d56782e49e25e9b242b2e3da33662b6425d

106 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 15:58:54.24 ID:+wyxQ46n.net

>>90
テスラってマスクがロケットや他の事業の片手間でやってるだけの会社だけど

42 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 02:32:10.15 ID:/sOR2lCK.net

157 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 07:49:49.64 ID:tVU0IrQY.net

>>153
おれはお前を切り捨てた方がいいと思う

105 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 15:55:15.04 ID:6t24hmkn.net

>>103
>世界的に見ればHVが一番売れている

それお前の頭の中の世界ってこと?

56 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 06:45:04.51 ID:Q4TuxKb2.net

間もなくEVの大量廃車の時期に差し掛かるだろう、その頃熱は冷め、現実を見る部分はあるだろうと思う

185 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 20:20:50.12 ID:H8iLGtW5.net

トヨタはすでにゾンビ企業になっているようだな

112 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 16:37:08.83 ID:6t24hmkn.net

>>111
間違えた
関係ないなく✕
関係なく○

2 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 21:50:00.26 ID:/MKRhTI5.net

10年以内に倒産するねこりゃ

7 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 22:09:34.44 ID:Wqq7UTrT.net

馬渕「手貸すぞ?」

116 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 19:27:31.85 ID:3j2Lvf5Y.net

義理の親が豊田に住んでるんだけど家が売れる内に引っ越しを勧めておくわ
トヨタが傾いたら土地がゴミ価格になっちゃう

8 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 22:12:42.47 ID:rcShkHsf.net

東芝のscib はゲームチェンジャー

9 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 22:13:38.78 ID:fp9jWAql.net

一気にたくさんEV出せると見せかけて
実はハリボテだったからかな。
EVで重くなるからそれに耐えるために
プラットフォームもちゃんとEV用に作り替えないと
いけない事、EVのノウハウ蓄積が無かったことに
やっと気づいた感じかな。

166 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 11:12:17.02 ID:XWO3dTku.net

ハイラックスはどうなった
受注停止で動きがないぞ

183 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 19:27:12.58 ID:kZEQEKjs.net

ハリボテ並べるだけじゃなくて全部本気という言葉も偽物だったわけか

23 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 22:47:45.77 ID:ReDc+s8M.net

ハイブリッドの方がよくないの?

43 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 02:34:49.05 ID:BoJ1TVcq.net

>>9
そんなレベルのノウハウは
シミュレーションでわかる

170 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 11:49:16.01 ID:NMAkhGof.net

現実を見ましょうね

サクラとeKクロスEVが売れすぎてヤバい! 補助金復活まで「納車を遅らせる」サービスまで検討
https://www.webcartop.jp/2022/10/983856/

37 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 02:00:38.61 ID:3WYugHGe.net

米国のEV助成策にも対応しなきゃいかんしな

77 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 10:31:13.57 ID:OBaC5g6y.net

世界のトヨタとうぬぼれてハリボテで30車種揃えてみたけど
テスラにまったくかなわないので
やっぱり戦えそうな車種に絞って開発しますってことでしょ
間抜け

122 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 20:32:15.35 ID:dGlwTROq.net

ハイブリッドも大分補助金で育てられたくせにEVに補助金出すのは許さんのかね。

135 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 03:05:46.10 ID:NMAkhGof.net

俺は(全く賛同しないが)よく分かるがな
皆が思ってる通り、
FCVでやろうとしたが駄目だった、まだ暫くはHVで行けそう、行きたい、と思ってたがそうも行かなくなった、ってこったろ。
EVは航続距離や充電時間で主流にならない、なるとしてもずっと後だ、と
根本的に一番の失敗はガソリン車と同じようにすることばかりに囚われた点だな、発想が悪い意味で保守的すぎ
航続距離はガソリン車と同じでなければいけない、燃料補給も同じでなければならない、スタンドも整備しないと
皆の自動車の使い方はこれまでと同じである、そうでなければいけないってな

66 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 09:25:24.03 ID:qi23jwjo.net

>>45
また電力ガーとかいう奴が出てきたのかw
ちょっとは自分で調べた方がいいと思うよ

45 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 02:38:05.91 ID:9WT1XgD0.net

将来世の中の車のほとんどがEVになるとは思うんだが、近未来でどれだけのEVのキャパがあるのかな?
たとえば明日から日本の全ての車のうちEV率30%になったとして、それだけの充電する電力を賄えるのかとか、EVスタンド足りなさそうだなとか思ったりして、どこかでEVの普及に限界が来そうな予感するわ

69 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 10:14:49.51 ID:syEHOYrw.net

俺の円周率論文を車輪の再開発とかいって笑ってたのが
車輪の問題でつまづいてないか
電化、電気自動車化するとバッテリーが思いからテスラ
とかでも太いタイヤばっかつけてる
電気自動車にして一番儲かりそうなのは浪費されるタイヤ屋
かもしれない

80 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 10:33:28.15 ID:0fX9jF5V.net

>>75
高級車の修理費は総じて高額ですよ?
高級車に乗ったことないの?

46 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 02:39:56.23 ID:BoJ1TVcq.net

>>41
テスラは車体歪みやすいみたいね
本当は歪んでるのに、歪んでないことにされちゃう
のよりいいかもしれないが

76 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 10:29:39.82 ID:qi23jwjo.net

>>68
高いとは思うが正規だし車両価格考えたらしゃーないレベルだろ
持ち主も納得してるし、貧乏人のお前が騒いでるだけw

12 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 22:23:50.46 ID:lUUBxaW2.net

水素エンジンどーなった?

38 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 02:04:21.43 ID:xFNtAzUE.net

EVって
発電時のCO2や
バッテリーの環境負荷を考えると
そんなにエコとも思えないんだけど
実際どうなんでしょう?

31 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 23:33:14.76 ID:vlf0SnHr.net

で、実際にEV買って使い続けて満足して次もEVとなってるのか?
売れた数ばかりでユーザーはその後どうなったかが謎すぎる

4 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 21:51:54.03 ID:RLfKVF0S.net

第2の東芝だな

74 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 10:28:12.44 ID:syEHOYrw.net

大島栄城だが、俺が偶然みつけたトルエンで水素で電気を貯蔵から
トヨタ自動車も研究がすすんでいない
水素燃料化をやってるカワサキ重工とかではトルエンではまだ高い
ほかに材料無いのか、と材料工学のはなしになってる
取る円いがいの材料をそうそうに見つけないと

85 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 10:58:41.60 ID:f6nWXvqm.net

ハイブリッドももういらない
安物 EVで十分だわ
BYD に期待大

88 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 11:46:24.53 ID:l7TP3/RC.net

Twitterで大喜びで、トヨタが遅れてるから、今後数年で負けるって喜んでるテスラ乗ってる馬鹿が大量発生してる。

冷静に考えて、年間1000万台作ってる会社が50万台のEV専業メーカーの売れてる路線の車のパクリしたら、圧倒的に勝利だろ。た

13 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 22:24:01.02 ID:V0MMWClX.net

うちは水素で行くんじゃでいいだろ

日本でも今年度は200台しか売れてないけど

114 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 17:50:54.57 ID:hPboLCH1.net

日本人は石橋を叩いて渡るタイプだから

24 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 22:49:21.70 ID:Uh2TFoNW.net

ハイブリッドなら1ヶ月に一度ガソリン入れるだけなのにね
EVなら月一充電とはいかないでしょ

152 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 07:44:45.17 ID:6VVO2tK1.net

EVにそれほど革新技術はいらない

164 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 10:03:55.40 ID:NMAkhGof.net

35年なんて願望論てきでほぼ嘘になるだろうけど(しかもレギュラーじゃなくハイオクってとこが甘めの見通しぽい)、
仮にそれが実現しても同じじゃ駄目ですわ。EVに対しガソリン車同等では勝てない
その上に車両価格やインフラもあるわけだしね

18 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 22:40:42.69 ID:1wGPIf4k.net

>>2 ↓こんな問題もあるようです。
・中国の大型連休で阿鼻叫喚…EV先進国が突き付けられた・・
・EV普及を進める中国にバッテリー回収の壁・・

20 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 22:42:25.57 ID:zmdLPTvg.net

>>17
一時停止してテンガの名前を見直すんだろうな
わかるわ

108 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 16:25:51.81 ID:5txiZJ5o.net

https://jp.reuters.com/article/idJPKBN2RL02G
トヨタ、新型EV値下げして国内販売再開 不具合から4カ月ぶり
bZ4Xは5月12日の発売から1カ月余りで販売停止となり、1台も納車されていなかった。申込金を従来の77万円から38万5000円に、月額料金を最大1100円安くした。

158 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 07:50:05.92 ID:w2g3nyxq.net

中国 充電中の電動バイクが2分間に15回爆発w
https://www.recordchina.co.jp/b903348-s25-c30-d0052.html
爆弾かよとネット民

一度は収まったように見えたものの1分後に再び爆発し激しく炎上、
防犯カメラの映像には、2分間に15回の爆発音が鳴る様子が映っていた。

149 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 07:26:50.54 ID:l0Co/4Kc.net

トヨタもだめになったなあ、

同族は

84 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 10:45:35.79 ID:JPyOhdM3.net

>>77
EV車種を絞るのではなく、ガソリン車と共通の部品使って利益得ようとしたけどダメで、
EVに専門のものをそれなりの投資をして開発しないといけないですって話。
つまり経営資源をEV一本に絞るの。

22 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 22:46:09.38 ID:Cw6ECAev.net

EV開発の遅れも表面化してきたな、手遅れニッポン

181 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 18:45:51.12 ID:KnL5sNWz.net

ネトウヨじいちゃんはそろそろ日本の現実理解したかな
テスラはもちろんヒュンダイにも劣るのがトヨタのevだからな?
ユーチューブでもネットの車サイトでも酷評ばかり、おまけにリコールまで起きたの覚えとけ

99 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 13:05:13.63 ID:6Cs4g8kk.net

>>98
2兆と3兆の差しか無いじゃんか

41 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 02:14:13.28 ID:t5g1E0dN.net

>>39
現実問題
今でも車体構造が歪むような事故はガソリン車でも全損扱いになる
別にテスラ固有の問題ではない
ただ高級車だから傷の修理はBMWとかの外車と同程度

96 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 12:30:18.09 ID:uLdGp3+p.net

そもそもトヨタはEVで利益出せないから話にならない
EVでテスラ級に稼げるなら、今すぐレクサスをEV専用にするだろ
レクサスだけで年間の純利益2兆円になるんだから

コメント

タイトルとURLをコピーしました