スポンサーリンク

【EV】中国 電気自動車など「新エネルギー車」の販売台数 過去最多に [ムヒタ★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :ムヒタ ★:[ここ壊れてます] .net
世界最大の自動車市場、中国ではEV=電気自動車などの「新エネルギー車」と呼ばれる車の販売台数が、ことし1月から8月までの累計で380万台余りに上り、この時点で年間の販売台数としては、これまでで最も多くなり、電動化がさらに加速しています。

中国の自動車メーカーなどでつくる「自動車工業協会」によりますと、8月、中国国内で販売されたEVやプラグインハイブリッド車などの新エネルギー車は66万6000台でした。

ことし1月から8月までの累計では、去年の同じ時期の2倍余りの386万台となり、この時点で去年1年間の販売台数を上回って年間の販売台数としてはこれまでで最も多くなりました。

ガソリン車を含めた新車全体に占める割合でも20%余りに上り、電動化がさらに加速しています。

中国政府が、景気対策としてEVへの買い替えを促進していることや、充電設備などのインフラ整備が進んでいるほか、国内外のメーカー間の競争が激しくなっていることが主な要因で、業界団体はことしの新エネルギー車の販売台数は550万台に上ると予測しています。

一方、8月の新車全体の販売台数は238万3000台で、去年の同じ月を32.1%上回る大幅な増加となり、減速が続く景気を下支えしています。
2022年9月9日 17時04分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220909/k10013811151000.html

248 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

節電のため充電禁止待ったなし

169 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>165
日本並みの豪雪地帯は世界に類を見ない
日本人がノルウェーを豪雪地帯と言うことはないので
たぶん日本人のふりした半島人だと思う

80 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

20220826 WBS TX(22:00〜)
 〔トヨタ自動車〕2030年までEV向けに4兆円の投資計画
 〔ホンダ〕2040年 全てEV・燃料電池車に

国際報道2022 20220425再 AK(23:45)
 (中国国旗) 広東省広州 ホンダ新型EV発売へ
 〜北京語広東語で窓の開け閉め

20220412 NHK NEWS AK(am11:00)
 2030年までに ホンダ ”EV 年間200万台以上 生産へ”
 〜30車種 年間販売台数の半数をEVに
 〜再来年に100万円台の軽EVを

223 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>17
これからは蓮舫杉尾ひきいる立正佼成会だな

156 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

せめて200万台じゃないと普及せんだろ
そもそもハイブリッドってそんな安くなってないけどEVと比較したら安い方なのか

121 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

失敗したら大変なことに

143 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>137
晴れた昼間なら太陽光発電で電力が余るかも知れないのでそこで充電しろとか言えないものなのかな?

142 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

EVの墓場みたいなのがあるから廃車台数も中国が世界一だったりしてな

135 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

経産省が水素推しと様子見してるうちに、化石燃料高騰、円安など、じり貧の日本
大至急、手を打たないといけないのに、癒着、利権絡みで動けない政権と各省庁

160 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>158
ノルウェーはテスラ満充電でガソリン価格並みになってきてるという話
欧州は電力確保に右往左往してるからねえ
イタリアはEVやってられるか状態になってるし

41 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

補助金なくなるから駆け込み需要もあるよね

270 :名刺は切らしておりまして:2022/09/13(火) 07:20:49.20 ID:F/am/VUr.net

>>268
ノルウェーも電気代上がってんだろ

165 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

なぜ雪国の大半が電気自動車なの?
EV&PHEV80%占める「ノルウェー」 日本と異なる事情とは
ttps://kuruma-news.jp/post/514856
EVに対しては、輸入関税や購入時の付加価値税が免税となるため、ガソリン車よりもむしろ安価に購入することができます。

また、充電器の整備も進んでいます。現在、ノルウェーには約1万5000か所の充電器が自治体などによって設置されていますが、これを人口あたりの割合で見ると、日本の20倍近くにおよびます。

 さらに、EV専用車線やEV専用駐車場などが整備されているため、ノルウェーに住む多くのユーザーにとって、EVは非常に合理的な存在となっています。

ノルウェーでは、国内で使用するほぼすべての電力を再生可能エネルギーでまかなっており、電力自給率の非常に高い国となっています。

 再生可能エネルギーの大部分を占める水力発電は、春から夏にかけて貯水池にためられた雪解け水を、降水量が少なく、電力消費量が多くなる冬に利用するという構造です。

 つまり、豪雪地帯であるからこそ成立する仕組みといえます。

 一方、日本ではあまり知られていませんが、ノルウェーは世界10位の石油輸出国であり、天然ガスについては世界3位の輸出量を誇る資源大国でもあります。

243 :名刺は切らしておりまして:2022/09/12(月) 13:10:07.41 ID:5hU+WJFE.net

>>235
日本で車検取れるクルマは
海外の衝突安全基準をクリアしてるからね

77 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>55
ホンダ「ホンダジェットがないならEV乗ればいいじゃないか。」

271 :名刺は切らしておりまして:2022/09/13(火) 08:38:21.48 ID:bBXzwfkf.net

経済発展で車を持つ人が爆増、ガソリンスタンドがまったくたりてないからな

164 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>162
環境先進国のカリフォルニアや西ヨーロッパも100%EV宣言してほしい。

166 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>161
最近、あるツイートが話題になってたらしいからな
それを上げたYouTubeなら

https://m.youtube.com/watch?v=q_GMjA9DJK0

53 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

大気汚染防止からいうと人口集中してる中国やインドで
小型化EVが本流で、アメリカンなテスラのEVのほうがおかしいじゃないの

103 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>102
自宅充電出来なきゃ乗り換えるとか考えることはないから普及は殆ど無理
メインカーになるにはEVはまだまだハードル高い

278 :名刺は切らしておりまして:2022/09/18(日) 13:13:39.26 ID:eeIgqwml.net

>>277
コピペなんだろうけどお前が一番情弱に見える

74 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

20220524 NEWS Morning satellite TX(am05:49)
 世界のEV販売が2倍に 中国が牽引
 世界660万台(約2.2倍)(IEA)

国際報道2022 20220425再 AK(23:45)
 (マークラインズ調べ)
 中国 去年のEV販売 290万台余
 日系メーカー トップ20に入らず

100 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

ジャップ連呼の中国人がいるってことは、この話題そのものも
人口動態とおなじで嘘かね

229 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

日本ほどじゃないにせよ中国も地震あるのにな
なんかもう勢い任せのヤケクソって感じがする

170 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>21
> 日本メーカーはとにかく変化に弱く、何でもまず否定から入るから。
そうか?
そもそも環境対策にHVを実用化して世界市場まで世界で初めて普及させたのは、日本の自動車メーカーじゃん

きちんと変化に対応して有効なソリューションをいち早く提案している

その指摘は完全に誤りだよ

186 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>185
日本は毎年のように豪雪で立ち往生が発生する
よってEVの長時間立ち往生の問題が発生する

114 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>102
10月にEV購入補助金が切れるんやが。

263 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>262
読んでないのはおまえだな
通行止めにした箇所で立ち往生が発生しているだろ

>>244にあるぞ

40 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

BEVなら10%ぐらいだよ。
補助金も打ち切りか1年延ばすかで終わり

228 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>226
四駆は半分のトルクで済むだろ

>>227
オッサンがキャーキャー言っててるだけで、何を言いたいのか分からんキモ動画

209 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>201
立ち往生の原因はタイヤと車両重量。トラックが立ち往生してるだろ。BEVは重いから立ち往生しやすそう

214 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>204
リチウムイオンバッテリーは15〜30度しかマトモに動かないから雪で冷え切ったら放電出来ずアウトだな

もちろん熱マネするからしばらくは温められるけど、テスラだと5〜7kWくらい使うから何時間も閉じ込められたら本当にヤバいな

159 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

電気自動車(EV)の維持費は年間いくら?
ガソリン車と比較して安いの?
ttps://evdays.tepco.co.jp/entry/2021/10/12/000021

242 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

豪雪の中立ち往生して死んでるのはガソリン車の方だろう
アンチは知見もなく妄想で悪口書き込んでるだけだが
もうすぐそういう楽しい事できる余地なくなってくるよ
ガソリン車がどんどん駆逐されていく、日本のHV, PHVも全滅する

194 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

トヨタ ホンダ 電池で巨額投資 EVで日本メーカーに勝算は?
ttps://youtu.be/iP7XqPSA8V8

91 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

日本は今も昔もガラケーおじさんが支配する国のまま

252 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>244
単発やんけ

183 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>178
実際日本の方がULC単位労働コストは中国より低いよ

>>179
25歳未満の若年失業率は上がっているが、25歳以上の成人失業率は下がっている

27 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

俺のGT-Rの方が断然面白い
テスラモデル3が最初凄いなと思ったが半日乗ってもういいかなと思った
テスラ乗りは他にガソリン車持ってる奴が多いからね
電気自動車はメインカーになりえない

89 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>68
バフェットさんが手放したBYD…

34 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

電力需給状況
ttps://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electricity_measures/dr/jokyo.html

127 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>115
もっと現実的な理由が先に合った。
ガソリン系のサプライチェーンと、電気系統 この二つのインフラを内陸部まで拡充させるのは無理だから 電気自動車を優先した。

その後、大気汚染の話がわいてきた。

145 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>2
リチウムはなくならないよ。
リサイクルして使えばよいとおもう。

51 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

すごいよな!50万円EV!

高価なリチウムイオン電池を極力減らし電池容量は9kWhと、なんとテスラ・モデルSの1/10!

去年発売されてすぐに欧州市場へ投入されたけど、安全性審査でコストが嵩み定価130万円に値上げ、数10km走ったらすぐ引き返さないとならない足の短さに結局1台も売れず欧州撤退し、中国国内のみしか相手にされないガラパゴスEVとなってしまった。
それでも累計70万台は売れてるらしいから、中国でのみ売れるんだろうね。

○中国格安EV「宏光MINI」は自動車業界のiPhone? 100万円以下のソックリEV続々登場 2022年6月22日

>世界で一番売れているEV「宏光MINI EVを紹介した。約50万円で買える同車種はその後も“快走”を続け、2022年5月時点で累計販売台数が73万台に達した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/52c1f70a4e3f49fce599ddf1cfa8e19da3643a6e

128 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

「電気バス」日本で広まらないワケ メリットあるも「新しいものに慎重」ゆえ?
ttps://trafficnews.jp/post/118446
エネルギーコストについてもディーゼル車と比べ30〜40%の削減
部品点数は3分の1になるため整備が大幅に効率化
オイル類が不要になるため整備士がオイルまみれになることなく
部品を注文から48時間以内に全国どこへでも届ける体制
日本製の部品を多く採用
充電器などの導入も含めた「イニシャルコストが足を引っ張る」

189 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

今の渋谷スクランブル交差点前
マツダ×
ランドローバー×2
フェラーリ×1
ボルボ×1
スズキ×1
いすゞ×2
ベンツ×3
日産×3
トヨタ、レクサス×11
ポルシェ×2
BMW×3
ルノー×1
スバル×1
ホンダ×2

都内はEVが普及してると聞いたけど、今日もテスラは一台も無いんだな

154 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

EV推進国ほど電力不足で充電制限って
ワラエル。ギャハハははーー!!!!

179 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

>>177
でも、卒業生の半分しか就職口無いんだろ

139 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

中国では内燃機関搭載車であるPHEVも電気自動車でカウントされる

123 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net

電気に頼りすぎてドイツみたいにエネルギー不足に

コメント

タイトルとURLをコピーしました