スポンサーリンク

【EV】テスラの4~6月、42%増収 中国都市封鎖で成長減速 [ムヒタ★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :ムヒタ ★:2022/07/21(木) 06:06:13 ID:CAP_USER.net
【シリコンバレー=白石武志】電気自動車(EV)大手の米テスラが20日発表した2022年4~6月期決算は売上高が前年同期比42%増の169億3400万ドル(約2兆3400億円)、純利益が98%増の22億5900万ドルだった。中国政府によるロックダウン(都市封鎖)の影響で期中のEV販売台数は27%の増加にとどまり、年間目標である前年比50%超の伸び率を下回った。

1株当たりの利益水準は2ドル27セントとなり、事前の市場予想(1ドル81セント前後)を上回った。米国経済が歴史的な高インフレに直面する局面でも段階的にEVを値上げして高水準の収益力を保った。20日の米国市場の時間外取引でテスラ株は終値を上回って取引されている。

中国・上海市が新型コロナウイルスを封じ込めるために3月下旬から約2カ月間の都市封鎖に踏み切ったことで、テスラが同市郊外に構えるEV工場は操業の一時停止を余儀なくされた。4~6月期のEV販売台数は27%増の25万4695台となり、3四半期ぶりに30万台の大台を割り込んだ。

現地メディアによるとテスラは上海の工場内で数千人の従業員らを寝泊まりさせることで外部との接触を抑え、ロックダウンの最中だった4月中旬にEV生産を再開した。調査会社マークラインズによると4月のテスラの中国販売台数は前年同月比9割超減少したが、5月以降は急回復している。

4~6月期の販売台数の車種別の内訳は小型車「モデル3」と小型SUV(多目的スポーツ車)「モデルY」が合わせて20%増の23万8533台となり、全体の94%を占めた。高級セダン「モデルS」と高級SUV「モデルX」は計1万6162台と8.5倍に増えた。

テスラは米国でインフレが本格的に意識され始めた21年以降、EVの価格を小刻みに引き上げてコスト増を消費者に転嫁してきた。4~6月期の売上高営業利益率は前年同期から3.6ポイント上昇して14.6%になった。自動車メーカーで高収益の目安とされる営業利益率10%を上回る水準が続いた。
2022年7月21日 5:21
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN2007E0Q2A720C2000000/

17 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 08:56:41 ID:n/9VY1gY.net

>>15
テスラの公式発表で噂のモデル2は開発自体やってないって発表されてたよ。
既存のモデルで十分すぎるほど売れてるし、儲かっているからなんだろうけど。

23年をメドに発売すると表明していた2万5000ドルの廉価EVについては現在、開発を行っていないと明らかにした。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN26FCC0W2A120C2000000/

30 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 13:07:12 ID:7MNO+JBm.net

売り上げと売り上げ台数の数字が合わねえから
車以外からの売り上げでかくねえか?

14 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 08:33:32 ID:w917LdjA.net

>>11
テスラは生産効率重視で確かに見方によっては合理的で既存メーカーにできない事をしてる
でも技術的に自動車として優れてる所は余り無いけどね

モデル3とYはリアサブフレームを大型のアルミダイキャスト一つで構成すると言うが
通常は20以上の部品を、センター出しして調整しながら溶接してサブフレームを作る
テスラのやり方は同一モデルを大量に作るには良いけど、同一プラットフォームだ派生車種を作ることができない

高級モデルのSとXはコンベンショナルな作り方をしている、大量生産が見込めなければ意味が無いからだ

36 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 13:27:32 ID:mGxfRABh.net

俺もテスラ欲しい(棒読み)

51 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 23:17:41 ID:f3W5LUSM.net

>>50
サイバートラック遅れの理由半分はパナが4680投資を決めないでグズグズしてたから
パナは2020年代後半のいずれかの時期には電池撤退してるだろうな

60 :名刺は切らしておりまして:2022/07/22(金) 11:09:37 ID:GZqHTR7Y.net

>>59
高値から下げてる言ってもトヨタの時価の4倍あって、イーロン・マスク個人資産だけでトヨタの意思関係なく買収できちゃうんだけど、まあイランだろうけど

5 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 06:43:59 ID:egRG5VNh.net

純利益がすごいな、年1兆円ももうすぐか

65 :名刺は切らしておりまして:2022/07/22(金) 13:53:36 ID:EC5OS7ry.net

>>54
テスラなんかトヨタの5段は下の木っ端企業だろうがwwwwwwww

15 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 08:34:54 ID:eaJa7OlK.net

今のペースだと純利益年間1兆円はほぼ確実
利益額でトヨタに並ぶ水準となった
あと数年間は年率平均50%の控えめ成長予想としてる
モデル2の生産を2023後半以降開始するととんでもない規模の会社になりそう

57 :名刺は切らしておりまして:2022/07/22(金) 07:01:30 ID:5c0cNtCV.net

来年で日本から消える負け犬テスラww
補助金枠が来年分までサクラにとられたからね

大赤字を補助金で黒字にしてるだけ

49 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 22:43:29 ID:hbx8MHvs.net

Netflix、営業利益15億7828万ドル(約2185億円)
テスラ、営業利益24億6400万ドル(約3410億円)

失速と日本のメディアは大はしゃぎするけど
Netflixより稼げる日本企業は7社、テスラなら2社しかない現状を見つめ直した方がいいよ

10 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 07:32:00 ID:FRZrQ1d5.net

最近はトヨタの利益をブチ抜いたという書き込みを見ないなw
2Q決算出たし、今度はどうなったのかなー

31 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 13:09:12 ID:pzFWbuIA.net

上海第2工場建設はすでに発表済みで年産45万台規模、セミとサイバートラックの開発はほぼ終了してるので年内にもモデル2開発のアナウンスある可能性は高い
なお名称はモデルAとなるのではないかと予想されている

43 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 19:52:43 ID:rqdkCvFV.net

今は何ヶ月まちなの?

37 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 13:39:54 ID:XIQMeYvx.net

どうして何をやらかしてもクビにならないの?
日本企業の社長ならとっくにクビですよね

24 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 11:01:41 ID:O0jHa3/9.net

【速報】テスラ、大半のビットコインを売却 電子ゴミを処分
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1658349116/

1300億円

7 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 06:52:13 ID:UnBENL0g.net

>>2
は?
バッテリー交換は出来るぞ
150万ぐらいかかるけどw

52 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 23:21:17 ID:BA3vrnJ3.net

BYDがテスラと性能同等で低価格だっつうんだから
テスラもうオワコンじゃねえの?

61 :名刺は切らしておりまして:2022/07/22(金) 11:57:10 ID:OrHt33mj.net

>>60
>イーロン・マスク個人資産だけでトヨタの意思関係なく買収できちゃうんだけど、

時価総額で語ってるの?
そんなの、イーロンマスクが株式を全部売るって言った瞬間に暴落して、トヨタを買うところかヒョンデすら買えないよ

3 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 06:22:55 ID:gPK7dXDW.net

上海工場が超絶に優秀で新設のドイツは期待されたほどじゃないな

33 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 13:17:11 ID:iYC7GvnS.net

日本からは撤退だなw
サクラに補助金全部取られて

13 :統一教会自民党をぶっ壊す!:2022/07/21(木) 08:20:48 ID:BbzkKBZ+.net

>>1
27%の増加に留まりってとこが凄いな
テスラだけがぶっ飛んだ数値目標だから他社だと祭りになる決算でもイマイチだったみたいになる

4 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 06:31:48 ID:cgGyP7IW.net

中華の自作自演の書き込み
自画自賛

16 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 08:49:26 ID:V9D0NHq+.net

スーパーチャージャーみたいなのが、
高速とかにもついたら、そうとう便利だよなー

21 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 10:15:31 ID:LjOPKWqI.net

fsd去年秋に完成→延期
モデル2→延期
セミトラック→延期
サイバートラック→延期

63 :名刺は切らしておりまして:2022/07/22(金) 13:28:47 ID:FJlEtcUR.net

>>62
株担保にTOBも無理あるぞ
トヨタの株主構成だと

27 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 12:19:26 ID:NjWsVZXA.net

テスラって継続利用率いくらなんだろ?
知り合いのに乗って旅行したけど、日本じゃ不便過ぎて二度と乗る気しなかったが。

27 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 12:19:26 ID:NjWsVZXA.net

テスラって継続利用率いくらなんだろ?
知り合いのに乗って旅行したけど、日本じゃ不便過ぎて二度と乗る気しなかったが。

56 :名刺は切らしておりまして:2022/07/22(金) 06:20:03 ID:fU5ztAC3.net

マジで日本企業ゴミやろ

34 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 13:17:13 ID:iYC7GvnS.net

日本からは撤退だなw
サクラに補助金全部取られて

35 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 13:23:02 ID:CwuUOKge.net

>>2
軽量化のために、ボディアルミなんだろ?
修理不可能ではないけど、高額修理になるね

45 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 21:41:01 ID:Un00/MCE.net

>>44
営業利益率も記事に書いてあるけど読めないの?アホなの?

20 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 09:56:20 ID:5AP2/Vsl.net

基本、自動運転モードで
無理な時だけ人間が運転するモードに切り替える
そんな未来が来るに決まってるのに
なんで受け入れん奴がいるんや?
アメリカや中国ではもう無人タクシー走ってるっていうのに

22 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 10:26:48 ID:eaJa7OlK.net

>>17
5月から中国で開発スタッフ大量採用してるので水面下で開発してると思ってる

11 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 07:32:29 ID:kDuXmn1a.net

車も長期的には簡単に組み立てられるようになっていくだろうし
ソフトが差別化のポイントに切り替わっていくなら
ガラケーからスマホシフトと同じことが起き始めてる
なんだかなぁ
トヨタみたいな図体がデカい組織だとそれが理解できてても身動きが取れないのがね

29 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 12:55:20 ID:n/9VY1gY.net

>>28
結果23年に廉価版は出ない。
凍結でも中止でも事象は変わらんよ。

サプライズを期待してる人もいるようだけど、それが理由なら余計ないなw

62 :名刺は切らしておりまして:2022/07/22(金) 12:21:45 ID:GZqHTR7Y.net

>>61
数十兆円の株を一旦現金化してその現金でまた株を買うの?
そんなバカな話は金融少しでも知ってるなら思いつきもしないよ
あほすぎるだろ

28 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 12:52:16 ID:QdNATsL0.net

>>17
英語ソース漁ったほうがいいぞ
既存モデルの生産で手一杯だから新しいモデル開発しても作るところねぇから凍結

26 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 11:53:41 ID:wLTX1Nd0.net

テスラのEVが1番完成度高いもんな
航続距離が長くてバッテリーの劣化も少ないし急速充電の早さも業界トップクラス

58 :名刺は切らしておりまして:2022/07/22(金) 09:17:27 ID:GZqHTR7Y.net

テスラ株10%上がってる

54 :名刺は切らしておりまして:2022/07/22(金) 05:48:58 ID:fU5ztAC3.net

テスラ優秀過ぎて日本の無能さが際立つな

68 :名刺は切らしておりまして:2022/07/22(金) 17:45:37 ID:uk2YueG0.net

>>67
テスラが今の倍の利益を出しても、まだトヨタより少ないよ。だのに今の時価総額は3倍。高いときは5倍くらい。夢見過ぎw

19 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 09:09:52 ID:n/9VY1gY.net

>>18
テスラセミもサイバートラックも延期続きだからなあ。
本当に2023年に出るんだろうな?
テスラセミなんて最初2019年発売予定だったんだぜ。
サイバートラックは予定通り2023年に出してもらいたい。

38 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 15:53:40 ID:mfSH3Y8a.net

2022年1~5月 世界メーカー別EV販売台数ランキング:1位中BYD、2位米テスラ 日本企業はゼロ
https://cleantechnica.com/2022/06/29/electric-car-sales-global-top-20/

18 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 09:01:09 ID:w917LdjA.net

>>15
その前に来年はピックアップトラックと大型トラックだろう
それとロードスター2も控えてる
つうか、これらは既に開発済みで4680電池待ちで量産開始予定

ただトラック向けのメガチャージャーはまだ実機が動いてない
独自規格でどこまで突っ走れるかな
他社のEVもスーパーチャージャーを使えるようにすると発表したけど、それで稼働率を上げて採算を取るアイディアは良い
だけど地域別のアダプターを標準装備にしてる現状を見たらどの程度効果がある物なのかな

46 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 21:46:11 ID:WTDRLkW8.net

>>6
もはや理屈でも何でもない嫉妬やんけw

44 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 21:07:48 ID:pUXiJnbd.net

資産売却して黒字に見せ掛けてるだけでしょ
売るもの無いのに増収なワケない

64 :名刺は切らしておりまして:2022/07/22(金) 13:52:03 ID:uk2YueG0.net

>>60
時価総額がトヨタの4倍ってところで、まともな人間はヤベェってなるわけよ。年間4千万台売り上げるとか、年間10兆円くらい利益を上げないと、それだけの価値はない。しかし、自動車業界がそんなに金になるわけなのだよ。

55 :名刺は切らしておりまして:2022/07/22(金) 06:17:28 ID:ZBsONwhu.net

>>51
パナは1つ目のギガファクトリー建設の時も出し渋って足引っ張ってたな
様子をを見ながら慎重に行いたいとか言ってたらとんでもない需要来て勝機逃すし
失敗したくないのは分かるが先見の明はないな

8 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 06:55:35 ID:Y9xA5gNr.net

すごいね。安いわけでもないのに

コメント

タイトルとURLをコピーしました