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【音楽】ロンドンのレコード店にタツロー、ユーミン…「シティ・ポップ」再評価ブーム 若い世代が支持 [muffin★]

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1 :muffin ★:2022/07/11(月) 14:50:41.61 ID:CAP_USER9.net
https://maidonanews.jp/article/14665516
2022.07.10

2010年代以降、山下達郎や竹内まりや、松任谷由実らに代表される「シティ・ポップ」と呼ばれる日本のポピュラー音楽の人気が世界的に高まっているという。2022年7月、仕事でロンドンを訪れる機会があったので、そのブームの一端に触れてきた。

現地在住の音楽ライターによると、流行発信地として知られるロンドン北東部のショーディッチ、スピタルフィールズ周辺エリアに、日本の中古レコードを扱うショップがあるとか。リバプール・ストリート駅から徒歩20分ほどのところに2021年4月にオープンしたばかりの「VDS LONDON」だ。

こぢんまりと洗練され、心地よい雰囲気の店内には、確かに日本のレコードが数多くある。山下洋輔や渡辺貞夫といったジャズからフォーク、YMO関連、懐かしいゲームやドラマのサントラ、そして津軽三味線などの「JAPANESE TRADITIONAL & OBSCURE SOUNDS」のコーナーまで設けられており、思っていた以上に日本に特化した品揃えだ。しかも店内で流れているのはPenguin Cafe Orchestra。

はてさてシティ・ポップは…と店内を回ってみると、ずばり「CITY-POP/SOUL/FUNK/DISCO(JAPAN)」の箱を発見。そこには山下達郎「MELODIES」(1983年)、竹内まりや「PORTRAIT」(1981年)などをはじめ、矢野顕子、濱田金吾、桃井かおり、松原みきといった名前が。値段はもちろんレコードによってまちまちだが、1£=160円とすると、例えば「MELODIES」は約5440円(34£)、「PORTRAIT」は約4000円(25£)、濱田金吾の「ハートカクテル」は少し高くて7360円ほど(46£)だった。

店長のScott Pellouxさんに聞いてみると、やはりシティ・ポップはロンドンでもDJやコレクターからの人気が高く、特に竹内まりや、杏里、松任谷由実、山下達郎などがよく好まれているという。ちなみに店で扱うジャズはやや中高年の人たちに、シティ・ポップは若い世代を中心に支持されているそうだ。

後日あらためて店を訪れたことろ、「こっちに日本人のスタッフがいるから」とScottさんが店の奥にいたタケウチさんという30歳の青年を紹介してくれた。

「シティ・ポップに関しては、近年アナログレコードの人気が再燃する中で、確かに注目されていますし、ヨーロッパ全体で人気がありますね。ソウルやディスコ、ジャズの流れでシティ・ポップをかけるDJもいます」(タケウチさん)

実はこのVDS LONDONの母体は、2018年に東京で設立された、中古レコードを専門に扱う「VDS」で、ScottさんやタケウチさんがいるVDS LONDONが初の実店舗なのだという。

タケウチさんは「ロンドンって日本人のコミュニティが少なくて、こちらの人が日本に興味を持っても入口があまりないんですよ。ここが日本の文化を伝えるひとつのきっかけになればと思っています」と話していた。





5 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 15:00:13.43 ID:Mus1p+Bh0.net

80年代は英国のを聞いてたから
逆にJPOPは有名なものしか知らん

73 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 16:27:14 ID:Dm2GkJW90.net

アーティストじゃなく作曲家で言えば林哲二が一番好まれてるだろうな

49 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 15:43:37.19 ID:p6r+Vc6p0.net

由紀さおりも世界で大人気とか言ってたよな

197 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 22:08:29.91 ID:04Bd1S6o0.net

>>196
ご愁傷様
ワイの生まれる前の音楽だからそんなサウダージな気分にはならないな

値段見ても安いしそんなに熱はない模様
ネットで聴けば満足なんだろう
DJも今更感あるしね

299 :名無しさん@恐縮です:2022/07/12(火) 23:24:20 ID:nvJIwH9L0.net

外人さんだんだん成長しておるようだが
さだまでたどり着いてようやく一人前なんやで

234 :名無しさん@恐縮です:2022/07/12(火) 01:56:21 ID:lC+JRJE50.net

>>208
日本のポップスが海外で受けなかったのは、日本のポップスがアメリカから仕入れた曲を
パクッてちょっと変えて日本人に歌わせるというのが多かったからだわな
アメリカ人は自分の国の曲がパクられてることはすぐわかる

210 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 23:49:06.40 ID:3ZEmMD7L0.net

>>206
その頃おばさんは私たちの若いころは、ってなつかしんでるよ
時代のヒット曲なのは間違いない

144 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 19:32:31.93 ID:ar3MXGfG0.net

タワーレコードでインドネシア音楽コーナー作ったみたいなものだろ
中心のものなんて紹介しても意味ない
文化は常に辺境から

100 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 17:38:07 ID:3CbFXEqh0.net

シティポップだから売れてるみたいな風潮はよくない
当時知り得なかった外国人が改めて評価してるだけで元々ハイレベルな作品だった

172 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 20:43:21.37 ID:1N0MP9qQ0.net

>>8
山本達彦の間違いだよね

269 :名無しさん@恐縮です:2022/07/12(火) 10:43:35 ID:s3N8aYN90.net

唐突にでてくる英語の歌詞とかどういう気持できいてるんだろうな

90 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 17:16:32 ID:7qdx87Cu0.net

>>71
出た出たw
おまえ毎度毎度韓国発祥言ってる奴だなご苦労なこったw

64 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 16:05:12.69 ID:C+I61pTV0.net

そう言えば最近つべの昔のシティ・ポップスのアーティストのコメント欄も英語の書き込みばっかりだな

178 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 21:09:04.23 ID:pclOKOEA0.net

>>1
世界的に高まりはしないだろう。日本のミュージシャンがぱくった西欧音楽の要素がたっぷり入ったわかりやすさと、東洋的エキゾチズムや意外なほどの音楽的洗練を備えた音楽として珍しがられてるだけよ。GSもそうだけど、すぐ飽きる

日本の音楽は素晴らしいものも沢山あるので、ブームではなく安定して普遍的に聴かれて欲しい。個人的には歌謡曲という鉱脈を(由紀さおりで終わらせず)いろんな国の人に聴いてもらいたい

193 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 22:00:13.52 ID:BwdTdMFD0.net

>>167
今更だが5chでこの手のスレが多くなったということは
シティーポップは市民権を得たということだろう

以前のスレでお前より俺が結論付けたろ

海外で人気と言っても奴らはマジになって聴いてないからな
根本的に日本語の違和感を笑いとして聴いている
完全にネタ(おもしろいという意味)として聴いているのだ
大切なのはレアグルーヴ文化をバックボーンとし、その延長線上にあることである

47 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 15:42:50.75 ID:7uR3OPCZ0.net

巷で流行ってるんじゃなくてクラブでDJがよくかけるんだろ

35 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 15:35:51 ID:AvwZGh+5O.net

>>22
ユーミンはシテポに寄ってる曲もあるぐらいの距離だったのに
最近は「あたくしに何か?」みたいな顔してるよな

61 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 15:57:12.48 ID:1ENFAc9p0.net

B-2unitを今聴いてわかるヤツいるのか?
和音の揺れだのなんだの。
当時だって俺らもわかんなかったが。

301 :名無しさん@恐縮です:2022/07/12(火) 23:38:20 ID:N3FRPNTd0.net

日本やアメリカでいうK POPみたいなもん
一部のマニアックな固定ヲタクが熱狂してるだけで
世間一般層には全く人気ない

110 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 18:05:58 ID:CYuIIgr70.net

>>109
アナログでもハリースタイルズが1番売れるのか
若い人もアナログ買ってるんだな

249 :名無しさん@恐縮です:2022/07/12(火) 05:57:45.08 ID:2zcuege10.net

ここまで
佐藤奈々子、やまがたすみこ
なしか

227 :名無しさん@恐縮です:2022/07/12(火) 01:34:35 ID:qNqPGpVA0.net

パクリって言うのもちょっと乱暴な気がする
当時の人にとっては影響を受けるなと言う方が無理なくらい刺激的なものだったんじゃないの
それに匹敵するくらいのオリジナルが日本から生まれる素地があったとは思えないし

118 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 18:34:27.79 ID:WXl0eug90.net

ブーム(10人)みたいな話

69 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 16:16:38 ID:3qJ8f7j00.net

宇多田ヒカルの最新アルバムがシティポップ意識しまくりだよなw

339 :名無しさん@恐縮です:2022/07/14(木) 12:31:50.96 ID:QGXegsbA0.net

細野は何年か前にロンドンでライブやっててコアなファンがけっこういた

332 :名無しさん@恐縮です:2022/07/14(木) 09:28:02 ID:8CyXxRir0.net

尾崎亜美の純情はいい曲だと思うんだよな。
泰葉のFly Day Chinatownもいいけど。

158 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 20:07:31.54 ID:iln/7GoG0.net

スネイプ先生みたいな人がお店をのぞいてる?

208 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 23:35:34.57 ID:M68WxG5N0.net

シティポップに限らん話っちゃ話だけど、あの頃の日本のポップスって露骨なパクリが多いから、変に話題になって権利問題になるんじゃないかとヒヤヒヤする
人気曲の松原みきの真夜中のドアなんかIt’s the Fallin’ in Loveの影響丸出しだし、作曲者の林哲司が関わった杉山清貴&オメガトライブなんか元ネタが分かり易すぎるの多いし

156 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 20:04:27.34 ID:CtJYgRHm0.net

サンディー&ザサンセッツは日本より
ロンドンとオーストラリアのほうが有名だったよね
スティッキーミュージックはいい曲

313 :名無しさん@恐縮です:2022/07/13(水) 16:14:07.71 ID:J01Ol/aO0.net

>>306
拓郎にはシティポップっぽい曲はある
サマーピープルって曲

315 :名無しさん@恐縮です:2022/07/13(水) 16:29:44.48 ID:cdY98Gyc0.net

川´3`)40年前に言ってくれ

133 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 18:59:31.77 ID:GBoIDl7X0.net

>>41
国策で整形して誇らしいニダも無いけどね
好きな人はどうぞって感じ

67 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 16:12:00.51 ID:qQejKLQS0.net

ロンドン在住だけど、全然流行ってないんだが…

46 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 15:42:18.82 ID:p6r+Vc6p0.net

「ベビーメタルが世界中で大人気!!世界で大ブーム!!」

ってのと同じだよな

280 :名無しさん@恐縮です:2022/07/12(火) 12:35:46.70 ID:7ALLnqcB0.net

松任谷由実からはシティを感じない

75 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 16:35:46 ID:hhG7Lh0n0.net

もう長いこといい曲作れてないし老いぼれたんじゃない?今価値あるかね?

185 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 21:30:01.25 ID:z6ExNnY80.net

>>151
アホか
weekend凄いだろ

44 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 15:42:09.07 ID:vM9ePVU30.net

>>40
シティポップに限らず日本のにコメ残すのは海外の人ばかり

18 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 15:14:36 ID:cNgojspt0.net

あっにもオタクはおるやろ

26 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 15:21:04 ID:ztPKH8x50.net

5年前に安く買ったヤマタツや杏里が何倍もの値段で売れて嬉しいよ

248 :名無しさん@恐縮です:2022/07/12(火) 05:55:23.44 ID:5B/rFx9O0.net

レコード店?

103 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 17:45:51 ID:gBXgKbBz0.net

ピチカートファイブとかどうなの?

166 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 20:23:32.68 ID:O0aOnOo+0.net

>>165
プッ

162 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 20:12:37.99 ID:bfyZLQiM0.net

町田に高原書店があった頃に中古レコードも売っていて(捨て値)
いろいろ買って家にある山下達郎のFor Youとか吉田美奈子のフラッパーとか100円で買えた時代
原田知世とかとんねるずとさおニャン子クラブが500円で
高原書店は中古レコードの値付けがいい意味で狂ってた

199 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 22:11:23 ID:u7npoLrP0.net

>>116
クラプトンもマイケルジャクソンもカバーしてるのにか?

58 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 15:48:30.57 ID:MTCMphkF0.net

若い層が支持してんのはKpopだから
マジで嫌だけど

253 :名無しさん@恐縮です:2022/07/12(火) 07:16:48 ID:TWFBlLss0.net

たかがレコード店一つでブームだの支持だの・・・
日本のマスコミはこれだから信用がない・・・

NYに牛丼屋や洋服屋が1つ出店しただけで、大人気だの、ブームだの騒ぐのと同じだよね。
数年後に店が広がってりゃ本物だろうけど、現実は跡形も残っていないというのが定番だ。

116 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 18:25:42 ID:6o1qZ1920.net

昭和時代は情報が少なかった
「海外でYMOが大人気」とか芳村真理とかが言ってるのを真に受けて騙されてたわ
イギリス人に聞いても「そんな奴知らねえ」と口を揃えるぞ

139 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 19:05:43.08 ID:jz0VUDWr0.net

>>134
シュガーベイブつながりで聞かれてると思う
本人はヒーリング方面に行ってしまったがな

170 :名無しさん@恐縮です:2022/07/11(月) 20:30:53.75 ID:rD429K3q0.net

ユーミンの場合、偉大なメロディーメーカーなので
どうしてもメロディが強すぎてユーミンワールドになってしまうんだよ
だからスピッツがパクれるくらいの情緒的、センチメンタルなメロディになってしまう

コメント

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