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韓国リメイク『六本木クラス』は成功するか 日本ドラマ界の慢性的コンテンツ不足と文化の違い なぜ日本は韓国の猿真似ばかりを★2 [牛丼★]

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1 :牛丼 ★:2022/07/07(木) 00:01:08.88 ID:CAP_USER9.net
  (略

ここ数年、韓国ドラマのリメイクは確実に増えています。2019年には夏の1クールだけで、唐沢寿明主演『ボイス 110緊急指令室』(日本テレビ系)、三浦春馬主演の『TWO WEEKS』(カンテレ・フジテレビ系)、大森南朋主演の『サイン―法医学者 柚木貴志の事件―』(テレビ朝日系)とゴールデンタイムに3本も放送され、大きな話題になりました。

この背景には、日本のドラマ界の慢性的なコンテンツ不足があります。限られた人員と予算の中で、テレビ局がオリジナル作品を作るリスクはあまりに大きいため、オリジナル作品はどんどん減る傾向に。その点、韓国ドラマのリメイクであれば、原作がヒットしているからある程度の視聴率が期待でき、韓国版のファンをも取り込めるという理由から、もはや日本ドラマ界におけるひとつのコンテンツとなりました。

またリメイク作は、韓国サイドに原作使用料を払ったとしても、日本の人気脚本家に一から依頼するより安いコストであげることができるというメリットもあります。
圧倒的な制作費の違いやキャスティング文化の違いも

とはいえ韓国ドラマのリメイクには、尺の違い、圧倒的な制作費の違い、キャスティング文化の違いなどによる課題が多いのも事実。

最近は比較的尺の短い作品も増えてきましたが、依然、韓国ドラマは日本のドラマよりずっと長いのです。この尺の違いにより、日本版の展開は駆け足で、エピソード、ディテールなどはあちこちをつまんだ感じが否めません。韓国ドラマの持ち味である「サブキャストの人生をも生き生きと描く」点などは、圧倒的に薄くならざるを得ないのです。

また現在、日本でヒットしている韓国ドラマの多くが、Netflixやディズニープラス、Apple TV+などとの業務提携による潤沢な制作資金をもとに作られているのに対し、日本の制作費は低下の一途にあるため、韓国ドラマの壮大な世界観を再現するには予算的に太刀打ちできず、こぢんまりとした作りになりがちです。

そして韓国では、俳優自体の人気よりも、作品の世界観にあったキャスティングと俳優の高い演技力が高視聴率につながります。例えば『ペントハウス』(2020年/最高視聴率31.1%)や『夫婦の世界』(2020年/最高視聴率28.4%)のように、一見地味なキャスティングでも、内容さえよければ社会現象になるほどのヒット作となりうるのです。

あまりよい評価を得られなければ、韓国ドラマの日本でのリメイクについてテレビ界で否定的な声が上がりかねません。場合によってはこれまで韓国ドラマになじみのなかった人や、アンチ韓国ドラマの人から、「本家もつまらないんでしょ」と韓国ドラマ人気に“冷や水”を浴びせられるかもしれません。『六本木クラス』がうまくいかなければ、第4次韓流ブームは終焉に向かう――それほどの重責を担っている作品だと思っています。
一部抜粋、以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/efeb4cfe4d1d3094691ba82b020525232293c221?page=2
★前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1657018799/

344 :名無しさん@恐縮です:2022/07/08(金) 20:32:30 ID:OkMePy8r0.net

六本木クラスのクラスて何?
ググってもでてこない

232 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 18:28:00.42 ID:GPCfPJXP0.net

コテコテの韓流ドラマなんて一昔前の日本の昼ドラで、超キモ整形タコ踊りもこれまったジャニーズで間に合っているしな「韓モノ」は正直、日本では厳しいと思うよ

391 :名無しさん@恐縮です:2022/07/10(日) 04:58:45.89 ID:FaRGGn9R0.net

良かった!全部見たことないドラマだ
おれの嫌韓レーダーは間違わない

385 :名無しさん@恐縮です:2022/07/09(土) 20:34:21.31 ID:imp+LXSv0.net

のだめカンタービレも酷かった。

5 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 00:04:47.18 ID:2pySc9EA0.net

韓国ドラマのリメイクで日本で成功したドラマなんて皆無だろ

92 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 08:31:18.69 ID:8//YVZHE0.net

1980年代から日本のドラマをパクった韓国ドラマは300本を超えていて今でもパクってるんだけど

在日とうたがわれているたなべはそれをどう思うんですか?

347 :名無しさん@恐縮です:2022/07/08(金) 22:20:43.75 ID:yAL6j6vW0.net

そもそも元のドラマからして只の見栄っ張り選手権で全く面白くない。

222 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 17:58:47.10 ID:GPCfPJXP0.net

>>214
いゃいゃ今の若者〜中年層は情報強者だぞ
だいたいですねぇ、勉強嫌いな無知韓奴はネトウヨにさえならんよ
チラホラ生息する頭悪いおパヨバカには韓流ごり押しドラマがウケるのかも知れん

111 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 09:31:54.47 ID:yvUOs5rI0.net

え?韓国版のだめカンタービレが酷すぎるって話は?

17 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 00:15:56.91 ID:74xIjqQd0.net

>>16
お前が思ってるよりは観られてるからリメイクされんのよ
映画ドラマだけでいえば韓国の方が数段上
別に映画もドラマも興味ないって話ならそれでええけど単純にこの分野の日本のレベルが低すぎる

316 :名無しさん@恐縮です:2022/07/08(金) 12:40:21 ID:6qDeHh2t0.net

ドラ息子が韓国人っぽかった

136 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 10:38:53.13 ID:DaBC/OHV0.net

もう、日本は韓国になっちゃいなよ
俺はあと先短いから
もうどうでもいいよ

392 :名無しさん@恐縮です:2022/07/10(日) 05:04:44.07 ID:yKrCdeLX0.net

この枠で視聴率一桁発進なら普通にコケコースだな
これからマスコミがどうやってステマで盛り上げていくか
ちょっと楽しみだわ

356 :名無しさん@恐縮です:2022/07/09(土) 08:03:56.96 ID:4yhZKLnM0.net

逆に、韓国のドラマが日本の作品を真似たものだというケースも多いからなあ。まあ、芸能界は韓国との距離は近いよね。

96 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 08:37:11.44 ID:fB2Z6Rzp0.net

唯一これ韓国ドラマに負けてないだろって思えたのがナンバMG5。

369 :名無しさん@恐縮です:2022/07/09(土) 15:02:44.42 ID:gSz9/CIh0.net

>>360
髪型もメイクも、技術がないだけなのにな
なんか、昭和時代の中学生みたいな髪型じゃん。そこら辺の床屋のおっさんがカットした程度
白塗りメイクも初めてメイクしたような雑すぎるメイク。ベタ塗りで赤紅て
ちなみにこのメイク始めたのはテイラースイフトだからな

386 :名無しさん@恐縮です:2022/07/09(土) 22:40:50 ID:oDNHGa1Y0.net

>>302
本家の韓国映画とは別物に仕立てたけどマイボスマイヒーローは面白かった

118 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 09:46:18.38 ID:yD0J9qyX0.net

>>105
むしろ、視聴率を度外視したドラマの方が質が高く面白いんだが
馬鹿はそういうの見ても分かんないからな

172 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 14:16:52 ID:gRvJuCxW0.net

>>7
武田鉄矢乙

164 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 14:00:35 ID:n2/uQYBW0.net

やたら韓国ドラマや映画を褒めてるけど、韓国の苦手とするジャンルがサスペンスやミステリーもの。
つまり謎解きのプロットが弱い。未だ日本のミステリー小説など人気あるのも日本の構成力の深さがあるから。

日本で韓流ドラマの人気となったのは ‘チャングム’ や ‘トンイ’ などの史劇だったけど、これも今やアイドル史劇
となってその手の俳優ファン以外にはウケなくなったね。

169 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 14:04:25 ID:SAAEBMmd0.net

六本木クラスってなんかダサいよなw

80 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 07:38:16 ID:6T6UKaLF0.net

これ訴えられたら負けるんじゃね

384 :名無しさん@恐縮です:2022/07/09(土) 20:33:55.29 ID:imp+LXSv0.net

一応日本向けに改変してる面はあるけど根本的な文化や風習が違うから違和感しか無かった。
逆に日本版のリメイク、例えば空から降る一億の星とかJinとか観たけど酷いもんだった。

57 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 02:58:36.02 ID:T7capGOa0.net

ちょーーーーーーーーーーーーーーーん(笑)

98 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 08:37:41.74 ID:yD0J9qyX0.net

>>84
せやね
馬鹿には古臭い韓国ドラマがお似合い

354 :名無しさん@恐縮です:2022/07/09(土) 00:56:30.88 ID:xZAfkN120.net

初回で10%いってない。
どこが韓国ブームなんだよ
バーーーカ

16 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 00:12:48.70 ID:ZkJd1D/O0.net

朝鮮人が思ってるほど朝鮮人のドラマなんて誰も見てないし

23 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 00:21:53.29 ID:DRXMaAPL0.net

>>1 朝鮮族のマッチポンプで
日本人を絡ませる韓国界隈のオウム返しレッテル張りで確定済み。

39 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 01:04:49.81 ID:P2kbiU5q0.net

>>31
そこは韓国に不時着した設定でいいだろ。

170 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 14:04:36 ID:v3jQD7DU0.net

主人公の髪型を韓国のままやるのはまああいいけど、女性を髪型をそのままやらんでもいいやろ

130 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 10:07:31.27 ID:pTLWXjVa0.net

予告CMに爆死臭漂ってる

206 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 16:59:17.60 ID:T5IfprH20.net

せめて主役とヒロインくらいはオーディションして決めるべき
肝心の演技力を度外視して、枕営業や売り出したいアイドルやタレントに主役させるのやめないとね

382 :名無しさん@恐縮です:2022/07/09(土) 18:48:49.76 ID:aqeM5TnH0.net

原作なんざいくらでも世の中には転がってるんだけどさ
それをドラマだの映画だのに仕立てる脚本家が枯れ尽くしてるんだわ

366 :名無しさん@恐縮です:2022/07/09(土) 14:15:03.34 ID:ynKISe1V0.net

>>359
銃撃事件は定期的に起きてる
1992年当時自民党の副総裁だった金丸信氏が3発の銃撃を受けたが無事
1994年細川護煕元首相が、都内のホテルで右翼団体の元幹部の男に銃撃されたが無事
1995年国松孝次氏が自宅前で何者かに銃撃され重傷を負う
2007年長崎市長選で現職の伊藤一長氏が暴力団幹部の男に銃撃され死亡

226 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 18:14:06.59 ID:Ov/wPcOP0.net

演出家も役者も全く育たなかった
日本から飛び出す奴が全然現れない

210 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 17:19:26.87 ID:ENEgiP0g0.net

キャスティングが最悪すぎる
竹内涼真がそれほど数字取れないところに平手を起用したことでアンチはまず見ないだろうし
最初だけ話題性からギリギリ二桁とれるかもしれないがそれ以降は一桁後半がやっとといったところか?

357 :名無しさん@恐縮です:2022/07/09(土) 10:44:57.35 ID:JuBCYl8j0.net

>>1
テレビ朝日とかTBSが母国のコンテンツのマネをしているだけで

日本人は見ないし興味も無い

360 :名無しさん@恐縮です:2022/07/09(土) 13:49:53.59 ID:jcnaK23k0.net

ホンマにアイドルとかみると
髪型含めすべて南朝鮮人のマネだもんな。

227 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 18:17:58.73 ID:KMbUUsEX0.net

大スカン食らって終わりだろ

181 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 15:06:05.05 ID:n2/uQYBW0.net

たかがリメイク、韓国も家政婦のミタやのだめカンタービレ、ハケンの品格なんかの韓国版ドラマ
作ってるんだからそれで勝った負けたも無いと思うけどな

395 :名無しさん@恐縮です:2022/07/10(日) 05:36:58 ID:/m2SqcNc0.net

竹内の演技クセになるわ~
どれ見ても同じだけどw

270 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 22:38:32 ID:KbxgFxL50.net

>>267
財閥モノか成り上がりモノでしょ?
いずれにしても、今の日本人の感覚には合わんわ
日本やアメリカみたいに成熟しきった国では作れんドラマやね
だからこそ、韓国のエンタメは世界打って出ようという勢いがあるのかもしれんけど

44 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 02:02:32.89 ID:ZIlEBYBr0.net

梨泰院クラスのファンしかみない
そしてネタにされるだけ
あの良コンテンツと比較されて日本版が勝てる要素ひとつもないわ

120 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 09:48:07.97 ID:yvUOs5rI0.net

韓国ドラマは大映ドラマのパクりだよね

231 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 18:22:30.08 ID:33qWohte0.net

イデオンクラスってむげんちからか

321 :名無しさん@恐縮です:2022/07/08(金) 13:13:17.88 ID:HfodOvsf0.net

ドラマだけの話じゃないよな
バラエティでも他局でウケがよかった企画は必ずパクるし
オリジナルを作ろうって気概もないなら砂嵐でも流しとけ

249 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 19:42:21 ID:vaopXhK10.net

>>1
韓流が多くなるとオワコン化

182 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 15:07:23.78 ID:0UXTh1pd0.net

CM見たらまた香川の顔芸のドラマなんだろうなと思った

336 :名無しさん@恐縮です:2022/07/08(金) 18:52:39.48 ID:U/IjF5EO0.net

昼ドラ感覚で見れる人は面白いと思う
ねじれよじれ

11 :名無しさん@恐縮です:2022/07/07(木) 00:08:05.12 ID:bK7YuQTy0.net

こんなのヤメて欲しいね

コメント

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