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【音楽】ロックフェスにYOASOBIや関ジャニの出演 国内外で強まるロックフェスのポップ化、浮かび上がるメリットとデメリット [muffin★]

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1 :muffin ★:2022/06/04(土) 21:51:46 ID:CAP_USER9.net
https://realsound.jp/2022/06/post-1044414.html
2022.06.04

近年、ロックフェスにポップスターがブッキングされ、そのアーティストを“目玉”としてラインナップを固めていくケースが増えているように感じる。

2022年で言えば、『コーチェラ・フェスティバル』にハリー・スタイルズがラインナップされ、国内でも『FUJI ROCK FESTIVAL ’22』、『SUMMER SONIC 2022』(大阪会場)、『RISING SUN ROCK FESTIVAL 2022 in EZO』などにYOASOBIの出演が決まっているのがひとつの証左だ。また、『グラストンベリー・フェスティバル』ではケンドリック・ラマーやビリー・アイリッシュがヘッドライナーを務めることがアナウンスされ、先日発表された関ジャニ∞の『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022』出演なども大きな話題を集めている。

もちろん、“ロック”の定義はリスナーごとに意見が分かれると思うが、フェス全体のカラーやブッキングの傾向を見ると、ロックフェスのポップ化の色合いは強まっており、国内外問わずジャンルレス化していると言えそうだ。なぜ、このような変化を遂げているのだろうか。

海外だと、いわゆるバンドやロックが年々ヒットチャートから後退しつつあることがわかる。これが、ひとつの要因ではありそうだ。というのも、フェスのスケールが大きくなると、どのアーティストがどれくらい集客するのか、という観点からブッキングすることが興行上重要になってくる。特にフェスの目玉となるヘッドライナーともなれば、なおのことシビアだ。結果、チャート上位=人気がある=集客が見込めるという判断から、現在ポップアクトのブッキングが目立っているのではないだろうか。なお、国内の場合は海外に比べるとヒットチャートにおけるバンドやロックジャンルの存在感は強いが、それでもより多くの集客を要しているフェスでは、前述したように大衆的な認知を獲得しているポップアクトの比重がやはり強まっている印象を受ける。
中略

仮にフェスがポップ化しているとして、そのメリットは何になるのだろうか。先ほども述べたが、たくさんの集客を見込める=幅広い音楽リスナーをターゲットにできる、という点は大きなメリットであろう。さらに言えば、ジャンル違いのアーティストが介するからこそのドラマというのもある。2018年の『コーチェラ』でのビヨンセのステージはその象徴のひとつだったし、同フェスでは今年88risingがアジア系アーティストを代表するようなステージを披露したこともまた、“ポップ化した今のフェス”だからこその感動であったように感じた。日本でもPerfumeがロックフェスの常連になるなかで、“ロックフェスのステージはかく然るべき”を、屈指のパフォーマンスで常に瓦解してきたことも記憶に新しい。

一方でデメリットを挙げるとすれば、違うコードやカルチャーを持った観客が集うことで、ある種の衝突が生まれるという懸念が考えられる。日本で言えば、アイドルファンとロックファンでは盛り上がり方が違うため、モッシュやペンライトの是非などが議論されるケースもある。日本のリスナーは場の調和を大切にする人が多いことからも、こういったトピックが目立ちやすいのだろう。また、本来的には知らないアーティストとの出会いの場としても機能していたフェスが、知っているアーティストを確認するだけの場になってしまっているケースも散見される。間口を広げれば広げるほど、観たいものだけを観る流れは強まっている印象を受けるのだ。これは、音楽ストリーミングサービスやYouTubeでのコンテンツとの接し方でも同じことが言えるのではないかと思う。

ここまでざっくりと考えてみたが、ではこれから先、ロックフェスはどうなっていくのだろうか。

全文はソースをご覧ください

843 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 09:12:06.51 ID:FjGy07WA0.net

長渕尾崎のファン層なんてあと10年で”活動限界”を迎えるわけだし
フェス主催側が顔色窺う必要もない。

他方、ボカロは10代を中心に若年層に根強い人気だから
これを今後どう取り込むか?が、主催として喫緊の課題。

YOASOBIはその試金石だな。

794 :名無しさん@恐縮です:2022/06/07(火) 07:46:08.17 ID:LGcVF5xI0.net

日本のロックってなんかダサいんだよね
音と格好だけ激しくして
そういうの好きなやつらがアイドルを下に見るのも不思議

174 :名無しさん@恐縮です:2022/06/04(土) 23:43:04.97 ID:64XnYW0y0.net

ロキノンフェスなんて5日間だからねえ…
ジャニタレ処かそのうちK-POPまで出演するでしょう。

625 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 17:52:54.50 ID:R+UZkilY0.net

>>623
スリーピースでその構成は前から結構いるな
クラムボンとか風味堂とか

899 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 15:34:33.06 ID:ZKWWHTXX0.net

アメリカのランキングで上位というのは凄いけど一方で今の日本人はアメリカの音楽シーンはそれほど見てないからな

151 :名無しさん@恐縮です:2022/06/04(土) 23:17:19.46 ID:iqX7A73v0.net

>>134
最近幕張で二日間フェスやっててそこそこ盛況だったみたいだぞ
awichが武道館やったり日本でもヒップホップの人気は高まってる

270 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 03:48:34.24 ID:gqSHgsm10.net

>>194
浅井は商用になりきれない人ダンデライオンの時に愚痴ってた

903 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 15:39:27.20 ID:FjGy07WA0.net

>>898
中身はともかく去年もロッキンが自粛するなか
火中の栗を拾うがごとく開催したからねフジは。

国内フェスで格としては頭一つ抜けた感じ。

414 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 08:17:56 ID:XTPIICQz0.net

>>409
食うためにというか、 そもそも音楽業界はCDが売れなくなる一方、ライブ市場がどんどん成長していた コロナ以前は毎年急成長していた 

193 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 00:30:27.07 ID:7fbPAAgs0.net

>>162
ハイスタあったな
フォロワー多いよな
髭男もその影響大だってよ特に大輔

378 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 06:59:14 ID:qzAvNO+j0.net

>>58
いっぱいあるけどまだ増やすの?

774 :名無しさん@恐縮です:2022/06/07(火) 02:13:43.83 ID:M/+vJ2HE0.net

抑揚のない念仏みたいな歌でもあり、ヒップホップにおけるラップ的な横ノリのグルーヴも無い
夜遊びってぐらいだからクラブミュージックかというとその要素は全くない

昔でいうTWO-MIXみたいなもんなのにソニーやロキノンが持ち上げるのは本人たちにとっても不幸だな

509 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 10:58:00.16 ID:B+QHEzeu0.net

ももクロが出たあたりから、もうなんでもアリだろロックフェスなんてw

674 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 23:01:40 ID:+lVgAvLY0.net

ロックフェスとかパヨクの集まりなんでしょww
右寄りのロックとか皆無全員パヨ思想w

755 :名無しさん@恐縮です:2022/06/06(月) 18:28:07.15 ID:BGwJQSD30.net

ももクロとベビメタしつこく持ち上げる爺何?

192 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 00:27:56.19 ID:6nbeK4+B0.net

ロックだけだとアーティストも客も集まらない

430 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 08:36:09 ID:6frBhCJc0.net

>>427
セックス、ドラッグ、反骨精神な曲ってどういうの?
人物像でそういうことならそれこそファッションロックなんじゃね

620 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 17:15:39.32 ID:pXFh7blD0.net

ももクロみたことないけど
ハイスタみたいなイタイロックよりは百倍いいだろうねw
ロックならサチモス見たいのなら好きだ

815 :名無しさん@恐縮です:2022/06/07(火) 10:59:15.20 ID:uKYZgF2D0.net

BiSHはそうかもな
ももクロのユニゾンはかなり良いけど

529 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 11:48:44.40 ID:CeE+tL5y0.net

これ叩いてる奴が崇拝してるのが清志郎笑とかなんでしょ

437 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 08:40:28 ID:1sJjP5s40.net

どうせドラムギターベースで「それっぽく」ガチャガチャして「それっぽいメロディライン」の歌をのっけるのがロックだとか思ってるんだろうな

29 :名無しさん@恐縮です:2022/06/04(土) 22:03:04 ID:2K5m73/c0.net

関ジャニって誰がボーカルやってんの?
あのキンキン声の坊主何故か急にやめたんだろ?

680 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 23:16:47 ID:OM9AGxr50.net

>>678
あーなるほどそういうことか納得

827 :名無しさん@恐縮です:2022/06/07(火) 13:17:29.02 ID:u209FuCv0.net

>>770
a-nationは韓流入れたらぶっ壊れてたなw

646 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 19:28:40 ID:pXFh7blD0.net

アラフィフはイタイロック好き多い
アラフォーはそうでもない

ハイスタ、アジカン
こういうのはダサすぎです、気づいて下さい

いい年してブルーハーツがー、ブランキーがー言ってる
スピードワゴン小沢みたいのは恥ずかしいです、気づいて下さい

902 :名無しさん@恐縮です:2022/06/08(水) 15:37:00.77 ID:s9dRFGPD0.net

>>897
ランキング度外視、音楽性というなら
【 3776 MINANARO 】をメインステージに立たせろよw
メインステージな

https://youtu.be/4mcqng_C6n0

640 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 18:59:17 ID:SSxHhcfa0.net

>>636
まあネタ煽りだろうが
歌唱日本一は無いw

この手の女性ボーカルNo. 1は少しマイナーだが
陰陽座の黒猫さんだよ

760 :名無しさん@恐縮です:2022/06/06(月) 19:15:27.27 ID:2tizhcc40.net

>>740
自分の世代はロックだとメロコア、ビジュアル系が流行ってた
未だに大好きな人は周辺にいないけど

自分はグリーンデイ、オフスプリングなんかのメロコアは少し好きだった(ハイスタ今も昔もは大嫌いだ)
ブルーハーツはモロ世代ではないが聴いてた
歳をとってくと好む音楽もそれなりに変わってもんじゃね?
メロコアやブルーハーツなんか今は全く聴かない
ロックで聴くのはサチモスくらいだ

745 :名無しさん@恐縮です:2022/06/06(月) 14:19:01 ID:9JbaGCYN0.net

>>735
その考えはロックだと思う・・・音楽がロックかどうかは知らんが

784 :名無しさん@恐縮です:2022/06/07(火) 06:28:16.79 ID:y6X5m1JD0.net

【悲報】 千鳥ノブ「ボーカロイドは心に染みない」 →ボカロ厨ブチギレで大炎上してしまう……

593 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 15:52:18.73 ID:O1U9TG6l0.net

>>541
>>503は欧米の話してるんだろ

630 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 18:36:05 ID:09FQTQuH0.net

ロックフェスって、簡易トイレの影でドラッグやってるイメージ。

390 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 07:33:36 ID:qo//ufby0.net

>>387
それこそメタルバンドだってよ
髭男の大輔と話が弾んでたぞ

819 :名無しさん@恐縮です:2022/06/07(火) 11:41:11.18 ID:D+wkxR9p0.net

露出して恥ずかし目にあわせて興奮する性癖

638 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 18:54:41 ID:+0D/zsQC0.net

>>623
EL&Pもその編成だったな。

575 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 15:15:52.37 ID:lXiuim4s0.net

>>553
子供がもう全然ロック聴いてないし
ギター背負ってる高校生とか激減したよね

562 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 13:19:49.71 ID:AWSF70Vk0.net

>>431
僕はアスペルガーですと勇気ある自己紹介乙であります。

465 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 09:14:24 ID:gERgYsOY0.net

「こんなフジロックなんて出てられっか!」って言って自分等でフェスやり出すやつらがいたらそいつらがロック

502 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 10:40:53.57 ID:XTPIICQz0.net

>>499
昔、数学の国際会議に出た人がフランス人の学者からモーニング娘のことを尋ねられて困ったとか書いていたな
「俺はアイドルには詳しくないんだ」 その人は若くして今は旧帝の教授になっている

106 :名無しさん@恐縮です:2022/06/04(土) 22:50:20.49 ID:2XAXqFC20.net

ヨアソビだけは見たくない。群青とかあんな気持ち悪い歌詞、生まれて初めて見たわ。アニメソングレベル。

514 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 11:12:52.32 ID:f8K7t0Hk0.net

そりゃ色々出てくるから好みじゃないのもいるわな
それが嫌なら好きなのの単独ライブに行けや、って話
落語とかも嫌いな噺家聞きたくないなら寄席行かずに好きな噺家の独演会行けや、ってなる

594 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 15:53:27.33 ID:Rx+oFFZk0.net

ネガ垂れてるヤツは例外なく
「アイドル」のイメージが昭和なオサーンばかりなんだろうな。

今のジャニとか、とんでもないぞ。
Snow ManのMVとか見てみろよ。
「絶対無理w」なダンスのキレ。

アキレス腱切れるわw

124 :名無しさん@恐縮です:2022/06/04(土) 22:58:26.38 ID:u6yJPGDM0.net

>>122
増えたらお仲間のメディアが政府叩いてごまかしてくれるから

669 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 22:46:47 ID:S0YX3VNI0.net

YOASOBIはまだ分かるが関ジャニはちょっと拡大解釈し過ぎなのでは

429 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 08:34:23 ID:1sJjP5s40.net

>>426
元から旧世代と若者が世間の流行や風潮などへ叛逆して始まった
こんなのwikiにも載ってる基本中の基本だぞ

471 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 09:31:03 ID:4dPOqvvS0.net

ロックやらヒップホップやら外国のパクリ音楽はやめて日本独自のジャンルでやっていけばいい

761 :名無しさん@恐縮です:2022/06/06(月) 19:20:51.68 ID:2tizhcc40.net

バクチクは少し好きだ

>>758
女性は昔からそんなにロックは聴かないよ
あのパクリ女「愛を伝えたいだとか」だけは好きだがあれもパクってんのかね

91 :名無しさん@恐縮です:2022/06/04(土) 22:41:53 ID:WGqs8v0s0.net

サマソニなんか前から女アイドル沢山出てるじゃん今更なにいってんの

806 :名無しさん@恐縮です:2022/06/07(火) 08:58:02.14 ID:wSmQOqG70.net

>>1
自分はジャニーズライブにも行くし
ももクロみたいなアイドルライブも行くし
星野源、BUMP、ラルクみたいなドームツアーから
キュウソ、岡崎体育、オカモトズ、
ヤバTみたいなライブハウスでやってるのも行く
フェスは主に都市型中心だけど

ファン層がボーダレスになってるんじゃないかなあ

もちろん
ジャニーズライブの時はうちわにペンライトもって
肩の位置から上に手を上げないし
ライブハウスのときは髪結んで超軽装
ダイブ客を上にあげたりする

6 :名無しさん@恐縮です:2022/06/04(土) 21:53:47 ID:dRKRNmst0.net

そりゃそうだ

https://youtu.be/hvij4i7uM8E

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