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押井守監督がアニメ業界へ苦言「悪しき伝統を打ち破る契機に。最悪、僕が殴られるとかもナシとはしない」 [Anonymous★]

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1 :Anonymous ★:2022/05/27(金) 13:47:23.83 ID:CAP_USER9.net
5/25(水) 17:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/ffb334c297bda51fd9bd36ab9761715052506606

23日、『第1回新潟国際アニメーション映画祭』開催決定発表の記者会見が行なわれ、東京会場には、審査委員長を務める押井守監督が登壇。昨今のアニメ業界や同映画祭への思いを語った。

新潟国際アニメーション映画祭は「アニメーションの楽しさをもっと多くの人に知ってもらいたい。アニメーションの新たな意味づけをしたい」という”想い”から発足。アニメ文化と商業の結びつけや人材育成などを狙いとしている。

押井いわく一番の目玉は、「長編作品に特化して、エンタテインメント作品のコンペにしていこうというところ」だ。さまざまなアニメ作品のコンテストは存在しているが、アート系がメインだったと話す押井は、長編商業映画を扱うコンペがなかった理由をこう説明する。

「ひとつには僕らのアニメ業界というのは、人の悪口を言ったり、作品評価を基本的にやらない、特殊な世界。人の仕事に口を出すな、文句をつけるなと。そこには批評もなければ、評価もない。それが僕らの世界の悪しき伝統だったんです」

「今回はそういったものを打ち破る契機になったらと思う」と語る一方で、「今回、作品を出すのはみんなプロ。どんなメリットを作ってあげられるか。それがなければ(作品が)集まらない」という問題も予測。

そして、「『なんであの作品が落ちたのか』『そもそも押井という奴が勝手に決めていいのか』と、最悪の場合、僕があとで殴られるとか……そういうこともナシとはしない(笑)。そのあたりの難しさを感じています」とジョークを交えながらも、審査のハードルも指摘。

だが、「引き受けた以上は自分のポリシーで好きな作品を選びたい。作品の規模や興行成績、作った会社の規模、そういうことは全部無視して、クリエイティブで情熱を感じられる作品を選びたい」と審査委員長の”覚悟”を語った。

質疑応答では、作品の全国公開に先んじて同映画祭で公開する必要があり、ハードルの高さへの指摘も。映画祭事務局長を務める真木太郎氏が応じたものの、押井自ら「ちょっといい? 僕からもひと言言いたいんだけど」と率先して回答へ。

「たしかにアニメ作品って公開当日まで露出しない、扱いがシビア」と国内のアニメ業界の慣習に触れた上で、「基本的に公開前の作品を一晩だけ、1回だけ公開する『スニークプレビュー』(※)という伝統が海外ではある。それをやらない映画はないと言ってもいい」と説明。(※)映画の題名や内容、キャストなどを一切知らせず行なう試写会。事前知識なしで観客の反応を調べるために行なわれる

「そこでアンケートをとったり、市場調査をしている。メリットのあることなんですよ。ただ残念ながら日本にはそのシステムがほぼない。何の予備知識もなく突然見せる、これはいいことだと思う。

それからもうひとつ、(海外では)お互いのスタジオで見せる制度というのもあった。とてもいい制度。そういったことの先駆けになってほしい。公開するわけじゃないんですよ。映画祭のなかで一度だけやる。そうしたプレミアム感もありつつ、出品する側も大きなメリットを提示できたらいいと思います」

と、今回の取り組みの重要性を力強く語った。

「第1回新潟国際アニメーション映画祭」は、新潟市民プラザなど4拠点を会場に、2023年3月17日(金)~22日(水)に開催予定。

93 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 17:08:59 ID:23LAdncz0.net

8 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 13:56:55.90 ID:6EUmk//00.net

駿とかむっちゃ悪口言って文句つけてたような?

168 :名無しさん@恐縮です:2022/05/29(日) 00:40:56.49 ID:WDTA2H9a0.net

>>131
プロットまで押井不在の段階で完成してたっていうのはOVA5、6話を見る限り無いと思うんだけど、どういう事?
どのレベルのプロットが完成してた段階で押井守が雇われ監督状態で呼ばれたの?

81 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 16:08:05.07 ID:Ixa0z9He0.net

視聴者に評価してもらえ
仲間内だけで盛り上がるような作品作ってると、実写の邦画みたいなるぞ

152 :名無しさん@恐縮です:2022/05/28(土) 18:26:12.00 ID:Y2n42ILF0.net

知らんけどここ10年くらいアニメ監督のツイッターなんて
罵詈雑言だらけだし業界告発する奴まで出てくる始末だったと思うが

30 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:15:20.41 ID:u3X4mC+Z0.net

>>17
面白いものを作っていたのに名が売れすぎて誰も悪いところとか指摘できなったからじゃね?
作品評価をしないのが伝統とか言ってるけど、そりゃ押井が大きくなりすぎて周りが遠慮してたからだろと

96 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 17:17:15 ID:cU17/0kS0.net

>>7
うる星やつらの原作をどうしようもなくツマランと思ってたからなんとも言えねえw

66 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 15:09:07 ID:e0Q8goZb0.net

>>7
パトレイバーの原作はアニメだから、押井は原作者の1人だぞ

43 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:24:58.22 ID:kSsh2GoX0.net

「だから! 遅すぎたと言ってるんだッ!!!」

150 :名無しさん@恐縮です:2022/05/28(土) 18:09:22.19 ID:anNnTykX0.net

>>148
パトレイバーは一応原作者の1人だし
攻殻機動隊は元から確実に語り継がれるの確定の作品
攻殻は押井が手を出さなけりゃ今ほど人気は出てないとは思うけどね

126 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 20:18:40.99 ID:GHoWAX420.net

押井監督のトークを何回か見たことがある
面白いんだけど、最後は必ず「高橋良輔さんは今どうしてるの?」で閉めるのは
アニメ業界のギャグかなんかなの?

64 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 15:05:42 ID:MounOjRt0.net

パトレイバー脚本家「押井からレイバー関連の権利使うよーとか連絡あった?」
デザイナーと漫画家「なんもきいてない、勝手に実写化とかしてるね」
一同「なんだかなー」
とか言われてる奴の言うことじゃないね

54 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:33:27.28 ID:cOA47bfN0.net

>「ひとつには僕らのアニメ業界というのは、人の悪口を言ったり、作品評価を基本的にやらない、

 

宮崎駿

・アニメーションに対して彼がやったことは何も評価できない。虫プロの仕事も、ぼくは好きじゃない。

・手塚さんが喋ってきたこととか主張したことというのは、みんな間違いです。

・自分が義太夫を習っているからと、店子を集めてムリやり聴かせる長屋の大家の落語がありますけど、
手塚さんのアニメーションはそれと同じものでした

手塚治虫追悼特集で他の人達が偉大な人だとやってるときにこれをやってしまう宮崎駿ww

83 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 16:20:10.20 ID:7MtaIXi30.net

この人の理屈は好きだけど作品は
昔の寄生作品なら楽しめたなあ

5 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 13:53:18.29 ID:4be64hI10.net

>>1
うる星やつらを10年遅れのベタなギャグアニメに仕立てた男がこんなに偉くなるとはな

7 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 13:56:41.80 ID:qqDgNnm10.net

うる星やつらやパトレイバーを原作レイプしたやつ
  

51 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:29:58.07 ID:pp2dzhzS0.net

アニメーションとしてはハイクオリティ。
だが俺はこの人の演出が死ぬほど好かん。
とにかく止め絵でボソボソ延々と喋るあの演出。あれが嫌いだ。

110 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 17:55:20 ID:BCE+9fPp0.net

今の押井なんて批判だらけになると思うが勇気あるな

127 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 23:17:31.11 ID:rsmr7Ola0.net

「ひとつには僕らのアニメ業界というのは、人の悪口を言ったり、作品評価を基本的にやらない、
特殊な世界。人の仕事に口を出すな、文句をつけるなと。
そこには批評もなければ、評価もない。それが僕らの世界の悪しき伝統だったんです」

宮崎に富野、高橋が打ち崩しとるがなw
どこの業界の悪しき伝統だ?外に出て人と話しなさい。

84 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 16:20:16.10 ID:9YeB9Mb60.net

コンペをやれば必然的に人のものを論評せざるを得ん
ということだろうか
つまり表立って批判もしなくてはならぬと

でもオタクは面白おかしく評して作品を理解しようと
してしまう。難しいところ

アニメ作品を外から小説家などが批判することは度々あったが

139 :名無しさん@恐縮です:2022/05/28(土) 00:56:50.03 ID:4F9yABWW0.net

>>22
ぶらどらぶは通しで見たがパト2知らんので

138 :名無しさん@恐縮です:2022/05/28(土) 00:41:23.95 ID:pkg83EGO0.net

まあどのみち日本の2Dアニメは終わりだからどうでもいいが

107 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 17:46:49 ID:woxzD4OK0.net

>>105
押井って元学校の先生だろ

38 :あさの:2022/05/27(金) 14:19:13.68 ID:vMSAPwCc0.net

こないだのルパンみたいに、また何話かうる星の脚本書いてみたら面白いんじゃないの
初期のノリっぽいし

45 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:26:21.75 ID:GrGyKvtA0.net

パトレイバーとうる星やつらと喧嘩したのに、スカイクロラの後に仕事がなくなって
パトレイバーとビューティフルドリーマーの実写化に参加したのはカッコ悪い

137 :名無しさん@恐縮です:2022/05/28(土) 00:36:37.58 ID:E+9rNhrq0.net

>>45
ガルムウォーズが不味かったんじゃね

80 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 16:01:55.15 ID:X9XUBPJ90.net

>>76
パトレイバーはアニメとマンガが同時並行で企画された複数メディア同時発表の作品なんで、ovaとマンガは両方とも原作
押井が最初のアニメの制作してた頃はマンガは連載開始前じゃない?

131 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 23:40:53.51 ID:qXtif77H0.net

>>66
パトレイバーの原作はゆうきと出渕やそれに伊藤やら高田が加わってプロットまで完成
で、アニメ化するにあたってアニメできる奴がいねぇってことで干されてた押井を呼んだだけ。

161 :名無しさん@恐縮です:2022/05/28(土) 21:41:31 ID:03KjqpDA0.net

>>160
労働環境への批判=製作母体や出資者への批判=テレビ・新聞・出版社・レコードレーベルへの批判=タブー→報道しない自由の発動

158 :名無しさん@恐縮です:2022/05/28(土) 20:32:00.99 ID:0Ec07JEK0.net

つまり新海にこれパクリだからダメだよって言える場を作るってこと?

171 :名無しさん@恐縮です:2022/05/29(日) 07:26:32.86 ID:WDTA2H9a0.net

じゃ押井もパトの原作者で問題無いじゃん

97 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 17:34:23 ID:W4jVWksl0.net

>>94
エド・ウッドくらいだろ
それこそティム・バートン監督したジョニー・デップ主演の『エド・ウッド』で描かれてたような感じ

89 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 16:45:36.99 ID:dAEt8Uww0.net

>>66
押井は途中参加だよ
そのくせ自分のもののように振る舞ったから初期のメンバーと揉めた

17 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:03:46.52 ID:EtfUovGJ0.net

押井守がつまらなくなったのか
最初からつまらない物しか作れなくて周りの人間のサポートで面白い作品を作れていたのかどっちだ

50 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:29:41.63 ID:GrGyKvtA0.net

攻殻機動隊のオリジナルシリーズ配信しているNetflixとも仕事できないくらいだからな
もう才能枯れたと判断されているのだろう

125 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 19:57:41.89 ID:yeRI/mtZ0.net

「戦闘単位としてどんなに優秀でも同じ規格品で構成されたシステムはどこかに致命的な欠陥を持つことになるわ、
組織も人も特殊化の果てにあるものは緩やかな死」

129 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 23:27:38.40 ID:ugHAzfMV0.net

一つ言えるのは今後はアニメはテレビから完全撤退して映画やOVAに特化していくことだな。
アニメーターの寿命を縮める今のテレビアニメ特に深夜枠はゴミでしかない。

39 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:19:53.96 ID:1zTev+Py0.net

押井は8割駄作ってイメージある
4作品くらいしか見てないけど

62 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:49:10.10 ID:5WhWrdE20.net

エンタテイメント作品のコンペにしたらアニメ作品限定にする理由がなくなるじゃん。面白ければアニメでなくてもいいし、つまらなければアニメでもダメ
ってならないためにアニメ技術を重視してるんだよ

88 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 16:44:24.62 ID:omgJ0svm0.net

評価なんて人それぞれでしょ

11 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 13:58:20.47 ID:n8vg36Sn0.net

王々軒の店主からアシベのじいちゃんみたいになったな

155 :名無しさん@恐縮です:2022/05/28(土) 20:09:32.87 ID:03KjqpDA0.net

>>150
アニメ化のために仲間に入れたのに勝手に原作者面するから叩かれるんだろ
攻殻機動隊では原作者が考えた設定をさも自分で考えたかのようにインタビューに答えてるし

143 :名無しさん@恐縮です:2022/05/28(土) 01:13:16.08 ID:UiiizWEq0.net

あーるを押井ぶしで面白くしてくれたら認める

148 :名無しさん@恐縮です:2022/05/28(土) 14:02:34 ID:mu2JD/1Q0.net

>>7
攻殻機動隊もパトレイバーも原作レイプなんだけど

押井のアニメがなければ後世まで語られ影響を与える作品にはならなかった事実

102 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 17:43:29 ID:woxzD4OK0.net

結局みんな
バーチャル世界でまどろむことの何がいけないの?
って作品ばかりだからなあ・・・
あと食い物と軍事オタク描写

100 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 17:38:52 ID:QJFa/eHX0.net

コロナ以降はアニメばっかり観てる。
日本は実写よりアニメのほうが質が高い。

29 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:12:33.25 ID:sbCClDor0.net

押井は若い内からちょっと偉くなりすぎたのと、
小さな業界で生きてきたからあまり悪口も言われてこなかったし、聞かなかったかな

48 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 14:27:34.60 ID:XxTvNa190.net

アニメは子供が観るもんだからな
どうでもいい

3 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 13:49:25.68 ID:sceyZQnk0.net

駿なんか出品して

101 :名無しさん@恐縮です:2022/05/27(金) 17:42:10 ID:Zte7fQYZ0.net

>>94
ウォシャウスキー兄弟位
昔ヒット飛ばしたマニア抱えた過去の人

コメント

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