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【音楽】ケンドリック・ラマー、5年ぶりスタジオ・アルバムをリリース [湛然★]

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1 :湛然 ★:2022/05/13(金) 23:16:27.54 ID:CAP_USER9.net
ケンドリック・ラマー、5年ぶりスタジオ・アルバムをリリース
2022.5.13 18:21 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000219612

ケンドリック・ラマーが5月13日、ニュー・アルバム『ミスター・モラル&ザ・ビッグ・ステッパーズ』をリリースした。長年所属したトップ・ドッグ・エンタテイメントから発表する最後のアルバムだ。

スタジオ・アルバムのリリースは、ヒップホップ・アーティストとして初のピューリッツァー賞受賞という快挙も成し遂げた前作『ダム』(2017年)以来5年ぶり。全18曲入りの2枚組で、参加ミュージシャンにはポーティスヘッドのベス・ギボンズや、サマー・ウォーカー、ゴーストフェイス・キラー、ベイビー・キーム、サンファ、コダック・ブラック、サンダーキャットらも名を連ねている。

アルバムのジャケット写真はケンドリックと高校時代から連れ添っているパートナー、そして2人の子供たちの姿を描いたもの。我が子を抱くケンドリックは刺のある冠を被り、腰には銃を挿している。

ケンドリックは2021年夏にウェブサイト「oklama.com」を開設し、今年4月に同サイトを通じてニュー・アルバムのリリースを正式発表。5月8日に公開されたシングル「ザ・ハート・パート5」も大きな反響を呼ぶ中、満を持してのアルバム発売となった。

アルバム『ミスター・モラル&ザ・ビッグ・ステッパーズ』|『Mr. Morale & The Big Steppers』
2022年5月13日(金)リリース
https://umj.lnk.to/KL_MMTBS
※日本盤の詳細は後日発表

85 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 11:28:34 ID:g2QOEI3/0.net

ID:FQrlET9g0

↑結局こういうリスナーがいるからヒップホップはバカの音楽みたいになっちゃってしまうんだよなww

85 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 11:28:34 ID:g2QOEI3/0.net

ID:FQrlET9g0

↑結局こういうリスナーがいるからヒップホップはバカの音楽みたいになっちゃってしまうんだよなww

103 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 11:48:21 ID:xLBMFmed0.net

>>98
そんな事を言い出したら、ヒップホップ第1号のシングルレコード「ラッパーズ・ディライト」なんて受け入れられないぞ?
他人のバックトラックを勝手にパクって、他人が書いたリリックを素人が延々とラップしているんだぞ?
これがヒップホップの成り立ちの一つなんだから。

ダサいのなんか当たり前なんだよw

5 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 23:22:39.28 ID:y1m0KYTi0.net

あらまぁ

77 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 11:14:12 ID:g2QOEI3/0.net

>>71
いや昔はJIVEとかでもハウスラップをリリースしてたのなw
そういうスタイルが10年前のEDMブームあたりから復活したのであって
おっさんこそ今の時代に全くついていけてなさそうだなwww

35 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 12:53:21 ID:d7HPmTLJ0.net

ラップって「チョベリバ」とか「キャッホルンルン」みたいな流行り言葉を多用してるから学校で培った英語力じゃとても理解できないよね
そしてこの手の言葉が恥ずかしいと思うような人は基本的にラップに向いてない

3 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 23:18:35.69 ID:9T6rlT1U0.net

ちょいちょいこの人のスレ立つけどすぐ消えるね

51 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 23:10:37.59 ID:d7HPmTLJ0.net

流石にMass Appealは今聞くと素人がデタラメに作ったみたいなトラックだし
N.Y. State Of Mindも微妙だろww昔はドナルドバードのトランペットサンプリングのセンスが凄いとか言われてたけど、んなアホなwwww

87 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 11:30:31 ID:xLBMFmed0.net

>>82
ロックとヒップホップは歴史の長さが違うだろ?
弾数だけで語ったら、そりゃあロックのほうが多いだろうけど
ヒップホップがメインストリームになってきた90年代以降の洋楽で比較したら、他のジャンルよりも聞かれ続けているだろうよ。

43 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 21:06:48.39 ID:Sg4JgECG0.net

ん?アメリカ人てそんなに、クラシック聴くか?

69 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 10:47:01 ID:xLBMFmed0.net

>>66
そんな事を言ったら、ほとんどの商業音楽は古くなっちゃえば聞けたもんじゃないだろw
一部の例外を除いては。

それはヒップホップも一緒だよ。
NWAが映画化されて再評価されたり、スーパーボウルでドレーとスヌーブ達がハーフタイムショーをやる日が来るなんて当時は誰も思わなかっただろw

107 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 11:58:46 ID:g2QOEI3/0.net

>>105
ウェッサイ強いなwww
東だとジェイZの「インニューヨーク♪」ってやつかな
このフレーズを歌ってるのはアリシアだけどなw

6 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 23:27:25.82 ID:eCkzXho90.net

 
知っていますか?
「竹林はるか遠く」や朝鮮進駐軍の真実を…

朝鮮人のおじいさんたちは強姦殺人魔です。
終戦直後、朝鮮半島や満洲で日本人女性を強姦し殺しました。

女性の約1割が被害にあいました。
堕胎手術や性病治療のために二日市保養所などができました。

女児は女性器と肛門を銃剣で切り裂かれ強姦されました。
女性器を手榴弾で爆破され殺されました。
朝鮮半島に残留孤児がいないのは、子供は惨殺されたからでした。

従軍慰安婦で朝鮮人女性を騙したのは朝鮮人業者でした。
日本の警察は業者を厳しく取り締まりました。
当時の新聞に沢山載ってます。
慰安婦には高額手当が支給されました。

強制連行とは戦時動員で、日本人の後に朝鮮人が動員されました。
動員以前の工員は自ら応募しました。
朝鮮人工員は飯の量が日本人より多く、日本人に出なかった牛肉も出るなど、厚遇されました。

動員された朝鮮人は戦後全員帰国しました。
その後60万人もの朝鮮人が不法入国してきました。

関東大震災虐殺も政府公式見解は「なかった」。
そもそも犠牲者が、日本人がやられたように女性子供でなく、大人の男だけで不自然です。
暴れた朝鮮人への正当防衛だったのです。

事実を朝鮮人に認めさせ謝罪させましょう。
 

79 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 11:21:44 ID:FQrlET9g0.net

>>77
ジャンル名並べ立てるだけで聴いた気になるな
まずハウスラップとかいう超ダサいものをダサいと分かるくらいの感性を磨け

113 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 12:17:22 ID:odb5fDv90.net

今のアメリカのヒップホップで
新しく、音楽的にも高度で、リスペクトされてて、人気と売上もあるのって誰なん?

58 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 00:50:05 ID:lTmLOqzc0.net

新譜が聴かれてるからな

121 :名無しさん@恐縮です:2022/05/16(月) 18:45:01.71 ID:IQpGpZ/90.net

>>118
Lil Nas Xなんて典型的な一発屋かと思ったら今でもヒット曲出してるよ

108 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 11:59:00 ID:3bJudHdb0.net

>>102
ジャンル間に流行り物か流行り物じゃないかの差はあるでしょう
その年代を象徴するようなジャンルってあるものだよ

66 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 09:26:13 ID:A9l2/5cG0.net

>>60
ああいう場だから盛り上がったし、聴いたんだろ
ツェッペリンやAC/DCやビートルズのように普段から
アルバムを聴き続けてるやつがどんだけいるかな

あのメンツでギリギリ聴き続けられてるかも知れない程度な
殆どのHIPHOPは時間が経つと聴けたもんじゃない

105 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 11:52:39 ID:OtDb9iQ80.net

白系:ビースティボーイズ、エミネム
黒系:Run-DMC、2PAC、Dr.Dre、ノトリアスBIG、スヌープドッグ

ラップなんてこのあたり押さえときゃいいんだよ新しいも古いもないんだから

123 :名無しさん@恐縮です:2022/05/16(月) 21:48:56 ID:LemyC4Er0.net

>>121
あれとかポストマローンはケンドリックさんと同じような感じだろ
何の後ろ盾もないやつは一発で終わる
結局音楽ではなく政治力

104 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 11:50:38 ID:FQrlET9g0.net

>>103
パクリも素人もダサいとは思わん
むしろかっこいい寄り

52 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 23:53:32.56 ID:7oQFp57V0.net

ドレーのstill D.R.E.は23年経っても聴かれてる
てかジャンル関係なくいい音楽は色褪せない

31 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 06:14:57.85 ID:wRUmuCm30.net

LilNasXの方が悪目立ちしてる
ケンドリック頭良いんだから影響力発揮するためにもpop寄りの曲も出して欲しい
 

60 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 04:13:31.00 ID:Xwo0XCka0.net

>>45
>>57
この前のスーパーボウルなんて20年以上前の曲ばかりだったけど、大盛り上がりしてただろw
現役のケンドリック・ラマーのほうが負けてたぞ

63 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 04:30:50.89 ID:5ypRDfpa0.net

>>24
血統()

12 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 23:52:44.88 ID:HTM8zMeB0.net

この人の良さは日本人にはわからないんだろうな
同じくカニエの凄さも日本人にはわからない

70 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 10:48:02 ID:g2QOEI3/0.net

むしろ2パックとかエミネムとかスヌープみたいなのはロックで言うところのモトリークルーとかガンズみたいな感じで聞かれてると思うわ

44 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 21:59:08.55 ID:8OKTp9mQ0.net

>>38
それは黒人神格化しすぎというか近年のトラップなんて粗製濫造の極みとしてボロクソ叩かれてるからな
日本のオタク向けで例えると異世界転生もの批判に近い
どんな分野もテンプレで売れちゃうと堕落するという話だけど

40 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 18:06:49.10 ID:SUbjatUe0.net

今もジャック・ハーロウがぐいぐい来てるな

22 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 00:05:36.02 ID:Vx4SP5zl0.net

金だ女だ銃だの海外のヒップホップにはうんざりしてたが
ケンドリック・ラマーはもっと切実に黒人の貧困等の問題を扱ってるんだよな
つっても当人は「売れ抜け」して相当貯金持っちゃっただろうしそのあたりの矛盾をどう解決するんだろう

61 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 04:19:01.45 ID:1CqnlJ/U0.net

今はサイトから歌詞拾ってきてDeepL翻訳にかければかなりな精度で読めるから良いわ

Auntie DiariesとMother I Soberはかなり刺さった

16 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 23:56:43.44 ID:aiTJL92u0.net

恥ずかしながらオードリー若林さんがとんでもないレジェンド扱いしてるのを聴いて初めて存在を知りました

112 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 12:05:16 ID:g2QOEI3/0.net

てかみんな大好きアフリカババンタータもエレクトロなトラックだったからな
本来はトラックなんて何でも良かったんだよ、たまたま70年代ファンク風のトラックが凄いウケたからみんなその手法を真似したってだけの話であって

81 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 11:23:20 ID:g2QOEI3/0.net

>>79
むしろお前の感性が古臭いんだよwwww
演歌好きの爺さんが最近の邦楽は腐ってるとか言ってる様なもんだっていい加減気づけよwwwwwww

18 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 23:57:31.34 ID:PWGzEP8h0.net

このひとのラップは黒人がテーマになってるよね

95 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 11:38:55 ID:FQrlET9g0.net

>>94
思う思わないじゃなく、
ハウスラップとかいうのはダサくてびっくりした
あれ聴いてるのはヤバい

19 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 23:57:47.70 ID:8PWAZYFE0.net

ケンドリックグラマーだと思ってた

48 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 22:43:46.71 ID:d7HPmTLJ0.net

>>47
そうか?Nas is LikeとかコモンのThe 6th Senseの方がプロの仕事って感じだわ
ギャングスター~90年代前半のって当時は斬新だったのかも知れないけど今だったら素人レベルの出来だろ

39 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 17:54:42.09 ID:lkzV6kYU0.net

>>38
ダサいかどうかは置いておいて、ビースティーとかエミネムとか、白人がやる黒人音楽が一番売れやすいんだよな。

64 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 06:47:20 ID:VkfV5ejw0.net

Bad Boy Chiller Crew – Don’t You Worry About Me (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=lPckvzufS90

最近のラップアルバムだとこれが良かった
イギリスなんだけどかつてのアメリカのラップにあった活気が満ちてる

ケンドリックは上手いと思うけどゴチャゴチャしすぎてる

24 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 00:07:59.38 ID:97sDqiDu0.net

コンプトン出身という血統の良さ

89 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 11:32:57 ID:FQrlET9g0.net

少なくとも俺が好きな黒人音楽にダサいものはない
ダサい時点で致命的だから

76 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 11:13:20 ID:xLBMFmed0.net

と言うか、1990年代~2000年代の洋楽を今、聞いてる人がいるなら
ヒップホップも当然、聞いているだろw
そこを避けて当時の洋楽は語れないよ。

11 :名無しさん@恐縮です:2022/05/13(金) 23:50:44.95 ID:uHnNsmjL0.net

もう5年になんのか

37 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 17:15:09.43 ID:NYRsv6L40.net

前作はDAMN.だったから、次はSHIT.かな?

99 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 11:42:27 ID:xLBMFmed0.net

>>92
当時はドレーとスヌープ、2パックなんかも軒並みそう言われていたんだけどなw

34 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 12:53:14 ID:caNZemXJ0.net

ラマーの声あんまり好きじゃないんだよな
ショーンポールとかフローライダーとかは好きなんだけども

92 :名無しさん@恐縮です:2022/05/15(日) 11:36:03 ID:3bJudHdb0.net

>>86
>>87
ケンドリックも30年後に聴かれてると良いね

28 :名無しさん@恐縮です:2022/05/14(土) 03:12:27.68 ID:eVPu+svB0.net

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