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【映画】<ドライブ・マイ・カー濱口監督が実感した「日本映画の現実」> アメリカ人は「基本的に関心ない」 ★2 [Egg★]

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1 :Egg ★:2022/04/08(金) 07:54:57.14 ID:CAP_USER9.net
第94回米アカデミー賞で日本映画として13年ぶりに国際長編映画賞を受賞した「ドライブ・マイ・カー」。2022年4月5日に濱口竜介監督・主演俳優の西島秀俊さん・プロデューサー山本晃久さんによる受賞記念会見が東京・千代田区の日本記者クラブで行われた。

村上春樹さんの同名小説が原作の「ドライブ・マイ・カー」は日本をはじめ各国の俳優が出演し、様々な言語が飛び交う多言語映画でもある。俳優のセリフは字幕で各国の観客にも伝えられているが、濱口監督は日本では馴染みのこの「字幕」の習慣が海外でも広まってほしいと語った。

「字幕によってどれだけ多くの国の映画を楽しむことができているか」
主人公の舞台演出家・家福悠介(西島秀俊さん)は妻を亡くした喪失感を抱えたまま、広島国際演劇祭での仕事で愛車のドライバー渡利みさき(三浦透子さん)と広島に向かう。

広島で舞台「ワーニャ伯父さん」の演出を担当する家福だが、この劇の稽古場面は日本・韓国・フィリピン・台湾・ドイツなど各国から集まった俳優で演じられ、それぞれの母語で台詞が飛び交う。それらのセリフは、字幕で翻訳されて上映された。

非英語圏で製作された映画が米国映画界で評価されるための「言語の壁」はあるか。これを聞かれた濱口監督は、

「今回、国際長編映画賞にノミネートされた『The Worst Person in the World』(邦題:わたしは最悪)のヨアキム・トリアー監督のチームとはとても楽しく交流ができたと思います。そのヨアキム・トリアー監督は、我々の映画は字幕の映画をこの国(米国)に届けるための仲間なんだと仰っていました。それは本当に素晴らしい考え方だなと思っています」
と話し、続けて

「字幕が障壁になるということはアメリカでは前提としてよく言われたんですが、日本では字幕で映画を見るっていうのは全く普通のことだし、字幕によってどれだけ多くの国の映画を楽しむことができているかを考えると、壁っていうよりは橋のようなものだと思っています」

「字幕が役者さんの演技、特に声をちゃんと保存してくれて、役者さんの感情をすごく直接的に伝える。その補助をしてくれるという風に思っています。なので字幕の映画は本当にもっともっと広まってほしいし、そのために自分たちの映画を作り続けていきたいと思っています」
と、字幕によって海外でも伝えていける表現が広がっていく可能性があることに言及した。

現代邦画には厳しい目線

現地アメリカで感じた、日本映画への関心の度合いを聞かれた濱口監督は、「これははっきりと言わなくてはいけないと思いますけど」と前置きしつつ、現地で感じた日本映画への厳しい目線を話す。

「日本映画に対する関心は、現代に対しては基本的にないと思います、『素晴らしい日本映画沢山あったね』と語られることはとても沢山あるのですが、現代の日本映画が特にアメリカで知られているかというと、是枝(裕和)さんなんかは別ですけど、基本的にはそこまで現代の日本映画が注目されているとはいえない状況なんだなと実感しました」

ただし、日本を含めたアジアへの関心はあるとして

「今回『ドライブ・マイ・カー』が選んでいただいたみたいにアジア映画全般に対する関心がどうも高まっているらしいということは現地の方たちからも聞いています。『イカゲーム』(註:2021年配信開始の韓国ドラマ)というNetflixのドラマのヒットもあって、アメリカの観客の目線は『今アジアに何か面白いものがあるんじゃないだろうか』という目線で探しているんだ、というところはありました。
しかしそれが特に日本に向かっているわけではないと思うのですが、ぜひ観客の好奇心をうち貫くような作品が出てくることを願っています。目線は向けられている。あとはその目線に応える作品があるかということだと思います」と今後に期待を寄せて会見を終えた。

2022年4月6日 14時21分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21957889/

写真

 
1 Egg ★ 2022/04/07(木) 17:51:47.56
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1649321507/

111 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 09:26:29.84 ID:n+DsS4HQ0.net

村上春樹は世界で大人気じゃないか

156 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 09:57:35.20 ID:an3a5JjU0.net

>>128
あっちでアメコミばかりだったりは金の問題が大きかったりする
映画スタジオは買収とかされてお偉いさん連中が映画関連以外の違う業種の人で金儲けが目的

だから原作が人気あって映画の脚本とか理解出来ないそういう人が正義と悪がいて最後にヒーローが勝つみたいな分かりやすいアメコミばかりになってる

だから大御所の名監督なのにも金出してくれずに何年も映画撮らせてもらえないみたいになってる

41 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 08:10:12.58 ID:a60qryZi0.net

そもそも日本人が日本映画にあまり興味ない
海外で賞取ってからそんな映画あったんだって気がついたり

336 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 16:00:05.89 ID:8YDvcN+N0.net

自分だって、他国の映画には興味ないよ。
ハリウッド映画やイギリス映画ならともかく、他言語は全く。

16 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 08:01:54.51 ID:Z0OyqWFc0.net

まぁ、韓流エンタメに日流エンタメは敗れ去ったからな

45 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 08:10:52.75 ID:BtzCxGzC0.net

日本人とないぞ

401 :名無しさん@恐縮です:2022/04/09(土) 09:30:27.86 ID:GmQ6x/gi0.net

>>396
お前いつもの奴やないかwww
東亜板に帰れよw

324 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 14:30:33.32 ID:Ovq+ioV/0.net

日本人ももうアメリカの実写もアニメも興味なくしてるからな20年ぐらい前のことを思えば

309 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 13:00:40.89 ID:PJf94Mom0.net

>>306
アメリ
パラサイト
パンズラビリンス

字幕でも、ちゃんと名作はヒットするんだよ。
日本は内需ガーとか言い訳ばかりしてるが、実写は予算がつかないほどヤバくなってる
しかも日本では新人の俳優の殆どは夢はアカデミーと言うらしい

240 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 11:14:25.30 ID:FG8YTCHx0.net

だろうな
日本人ですらいらねーと思うようなゴミだらけだし

121 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 09:32:35.36 ID:zz4SDIQu0.net

若者は吹き替えしか見に行かないやつが増えてるらしいね
字幕読んでるとスクリーンに集中できないとのことで

173 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 10:09:22.41 ID:Z0OyqWFc0.net

マジでやべえのがいるな
韓国やフランス、英国あたりだと
日本とヒット基準変わらないくらいの市場規模なのに
何で興行収入数億円レベルでヒットになるんだよ
せめて20億円超えてからだろ

353 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 18:52:23.38 ID:T+8Rsi260.net

>>49
日本映画にもアニメ作品いっぱいあるんだよ

知らないの?

146 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 09:51:37.54 ID:6QWmINnB0.net

>>27
反日パヨクがかたよった思想を持ち込んで
お仲間ばっかりでつまんない作品に賞をまわしてたりするから
おもしろくないんだよなあ

365 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 22:25:02.50 ID:YJ+WLZP+0.net

>>364
実際アメリカって一部の天才が牽引して世界のリーダーになってるけど大半の国民は馬鹿だからな

419 :名無しさん@恐縮です:2022/04/09(土) 14:47:36.10 ID:349pmjeP0.net

>>409
デズニー、ピクサー、スピルバーグ(昔の)は面白いと思ってる
あとはどうでもいい

227 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 11:03:43.29 ID:oUBZW5NN0.net

その稽古場面がオーディションから本読みから何から逐一映すもんだから長くて長くて

99 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 09:12:50.04 ID:v20zp/DH0.net

>>88
配給会社が儲かるだけで監督やスタッフには還元されてないんだよね
監督だけで生活できる人なんて ほとんどいない

406 :名無しさん@恐縮です:2022/04/09(土) 09:54:26.75 ID:4vPXV3810.net

関心なければノープロモーション・ノーロビー活動でノミネートされないのでは?
この監督は当初韓国で撮影しようとしてそうだし、是枝系の映画人なのかな?

201 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 10:41:46.81 ID:trKIvO//0.net

そもそも

選考がおかしい

日本映画かい

解体

63 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 08:19:36.65 ID:hqY1uV4G0.net

日本の映画は女優志望の可愛い子をスタッフや共演者で美味しく回すだけの現場に成り果ててるからな

435 :名無しさん@恐縮です:2022/04/09(土) 16:18:38.19 ID:Xye/9uqj0.net

>>379
アメリカで人気の黒人美女なんて白人ハーフ・クォーターばかりなんだからアジア人もそういうのでいいのにな

120 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 09:31:30.42 ID:eX3pwsCc0.net

日本人ですら興味ないだろ
おとなしくアニメだけ頑張っとけばいいんだよ

128 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 09:40:35.29 ID:ln/95uTD0.net

最近の売れてるハリウッド映画っていっても漫画やゲームが原作じゃないか

382 :名無しさん@恐縮です:2022/04/09(土) 05:31:30.41 ID:VMZk3Iz10.net

>>380
tokusatsu 好きな層にしか売れるわけないだろそんなの。何言ってんの。。

383 :名無しさん@恐縮です:2022/04/09(土) 05:50:10.36 ID:zul3yOTP0.net

日本はアニメとゲームでいいんだよ
というかそれこそが日本のエンタメのトップなんだよ
ゲーム原作の映画は既にヒットしてるし

24 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 08:03:59.39 ID:Jgej5QNJ0.net

https://eiga.com/ranking/us/

でもアニメは健闘してるんだよなあ
キメツや呪術がヒットしてる

211 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 10:49:01.55 ID:lOxhPu5q0.net

アメリカはこの手のロードムービーが受けるんだよな
数年前にもグリーンブックが作品賞とってるし
お国柄なんかな

80 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 08:31:52.45 ID:D7aaobri0.net

>>73
北村一輝の猫のやつがあったなw

243 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 11:17:45.83 ID:/PxpH75l0.net

触れたくないくらいアニメ嫌いなのは分かった

341 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 17:15:00.90 ID:4gYpx+cd0.net

アメリカは英語がネイティブじゃない人も多いし、識字率も低いのに
日本の感覚のままアメリカについて語っちゃうバカ監督…

223 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 11:00:23.47 ID:Jgej5QNJ0.net

>>217
さっき20億円こえたらヒットとか言ってたよね?

351 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 18:19:06.79 ID:3RblNIqT0.net

アメリカでヒットした英語じゃない映画ってイタリアとかフランスのでもそんな多くないしな
非英語映画並べたらトップ10の半数がアニメだらけになる位じゃ
漫画で文字読む事が多い漫画オタくらいしか画面見ながら文字追えないんだろ

230 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 11:05:00.19 ID:utWZGSN50.net

まあ日本でも関心ないな
実写ってアニメ見下してた時代はまだ良かったけど、今は完全に逆転して終わった感じ
小津とか溝口とか、あのレベルのが出ないと無理だよ

275 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 11:47:19.77 ID:he3hS4Pa0.net

>>261
陰謀論信じちゃうタイプかな?
観るまえにポリコレって思い込んでる方が頭固いし情弱でしょ

ドライブマイカーは外国語映画賞取るのも納得の出来だったぞ

466 :名無しさん@恐縮です:2022/04/10(日) 18:11:38.79 ID:8mhQ0KBi0.net

>>433
だけど濱口がアカデミー賞授賞式の豪華さは異次元みたいなことどこかで言ってたな
去年はコロナでオンラインだったからアカデミー賞もショボくなってもうオワコンみたいに言われたが

215 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 10:54:29.04 ID:Jgej5QNJ0.net

ヒットしてる現実を受け入れられなくて謎の発狂を繰り返す人格障害の方が心配だわ

107 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 09:23:17.84 ID:SZ0rREdY0.net

アニメはアメリカでもヒットしてると言っても、ヒットしたのは漫画やゲームからファンがいる一部だけで
原作無い監督オリジナルのアニメ映画とかアメリカじゃ全然駄目だしな

37 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 08:08:24.35 ID:m5Bdgvc70.net

伊丹十三までだな
北野武はちょっと
踊る大捜査線に英語字幕つけたのあるけど、あんなの海外に見せたら恥ずかしいわ

49 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 08:11:18.19 ID:BYpzhS8Z0.net

日本映画って糞つまらないし
アニメの方が面白いもんな

319 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 14:12:17.82 ID:/yhtObBG0.net

邦画なんかクソつまんないもん
日本人だって見てない(´・ω・`)

143 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 09:49:21.26 ID:3OUZlDhr0.net

そもそも日本人は写実的な芝居は他国より下手。
歌舞伎のように固定した動きに表情をつける芝居が得意な国
ロケに金もかかるし。

267 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 11:39:28.19 ID:wOdisDLV0.net

日本人も興味ないです

415 :名無しさん@恐縮です:2022/04/09(土) 14:42:39.12 ID:Z/5v2cGD0.net

>>394
ヨン様とか視聴率良かったじゃん
今大ヒットしてる韓国ドラマを地上波で放送すれば日本のドラマより数字獲ると思うぞ

367 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 23:21:33 ID:dnxtrY+30.net

日本人も日本映画に興味ないから安心しろよ。

355 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 19:14:49.70 ID:Fd8Bde3/0.net

映画がつまらないというのは
映画人の文芸コンプレックスなんかと関係してそうだね

映画は嘘っぱちなのだから嘘を楽しませてこそ価値がある
現実を引き写しにしようとした結果
棒読みにしかなってないものを自然とか言ってちゃ駄目だよ

423 :名無しさん@恐縮です:2022/04/09(土) 15:06:53.87 ID:zS8AgL8t0.net

娯楽がいっぱいありすぎて
映画はもうオワコンだよw
ネタもやり尽くしたしな
あとは中韓のプロパガンダに
利用されてTHE ENDや

65 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 08:20:19.23 ID:ed9wxuMu0.net

日本映画って実際に芸能人起用したいだけのお遊戯じゃん

46 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 08:10:54.77 ID:DU3fFUjS0.net

>>34
そもそも吹き替えをする声優がめちゃくちゃレベル低いらしいね
大物は吹き替えなんか裏方に基本回ってくれないし、声優がやると演技が下手すぎて作品潰すレベルらしいし

318 :名無しさん@恐縮です:2022/04/08(金) 14:11:21.55 ID:q7JAIUV20.net

アメリカ人が興味ないのは野球と一緒やな

コメント

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