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<テレビ視聴率のオモテとウラ>番組打ち切りの基準は「コア視聴率」次第!いまや世帯視聴率ではない… [Egg★]

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1 :Egg ★:2022/04/01(金) 12:01:12.77 ID:CAP_USER9.net
【テレビ視聴率のオモテとウラ】中

 年齢や性別も特定できる「個人視聴率」について、民放各局は、消費意欲の高い層とされる重点ターゲットを「コア視聴率」として設定している。各局とも性別は関係なく、年齢で区切っているのだが、その呼び方と区分は以下の通りだ。

「個人視聴率」1%で関東での視聴者は42万人 世帯視聴率との違いや正確性は?

●日本テレビ
「コアターゲット」(13〜49歳)

●フジテレビ
「キー特性」(13〜49歳)

●TBS
「ファミリーコア」(13〜59歳)
「新ファミリーコア」(4〜49歳)

●テレビ朝日
「ファミリー層」(13〜59歳)

 つまりこれは、各局が「一番見て欲しい客層」ということになる。

 以下の3月14〜20日の「個人視聴率」と「コア視聴率」のランキングを見比べて欲しい。

●個人視聴率ベスト3
1位「DCU・最終回」(個人9.1%/世帯15.1%=TBS系) 
2位「相棒」(個人8.4%/世帯14.9%=テレ朝系)
3位「ポツンと一軒家」(個人8.2%/世帯14.3%=テレ朝系)

●コア視聴率ベスト3 
1位「世界の果てまでイッテQ!」(コア7%/世帯9.8%=日テレ系)
2位「ヒューマングルメンタリーオモウマい店」(コア6.6%/世帯12.7%=中京・日テレ系)
3位「日バラ8・逃走中〜ハンターと偽ハンター〜」(コア6.2%/世帯7%=フジ系)

 テレ朝の「相棒」や「ポツン──」は、個人視聴率は高いがコア視聴率ベスト3には顔を出さない。

「個人」と「コア」の視聴率には開きがあるが、テレビ局が重要するのはコア視聴率だ。購買欲の高い層を取り込みたいスポンサーにとって、年少者や高齢者を外した「コア視聴率」が高いことがCMを出稿する判断基準になるからだ。

 特にこの戦略にたけていたのが日テレで、早くからコア層を意識し、スポンサーの囲いこみに奔走してきた。それがランキングにも表れているようだ。

 各局がコア視聴率を重視しているのは昨今打ち切られた番組を見ても明らか。坂上忍の「バイキングMORE」(フジ系)も、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」(ABC、テレ朝系)も、世帯視聴率はそこそこ取れていたが、コア視聴率が取れていないため番組を終了させた。

 この潮流は昨年から始まっており、「火曜サプライズ」(日テレ系)、「噂の!東京マガジン」(TBS系)、「とくダネ!」(フジ系)などもそうした流れの中にある。NHKが長寿番組「ガッテン!」を終了させたのも背後にはそうした事情があるとみられている。

 いまやテレビの打ち切り基準は“世帯視聴率ではなくコア視聴率”次第なのである。

 となると旗色が悪くなってくるのが、頑なに「アクティブシニア」層も含む全視聴者層を意識し番組編成をしているテレ朝だ。

「ポツン──」や「相棒」などは、世帯視聴率は高いが、コア視聴率が低いためスポンサーのリアクションはいまひとつだと聞く。将来的には広告収入にも響いてくるリスクもある

https://news.yahoo.co.jp/articles/785046bfec0c9969bce42ca46f62a8c744ffd169

106 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:26:34.89 ID:fAryEmfK0.net

これ中高生の若い人にもいちいち機械を操作してもらってデータとってるの?
一人暮らしでなければテレビの所有者なんて親がほとんどだろうし
その親のデータしか取れないのかと思ってたけど

233 :名無しさん@恐縮です:2022/04/02(土) 18:13:02.40 ID:JdJPGGLj0.net

>>227
それはダメだね
タッキー

247 :名無しさん@恐縮です:2022/04/05(火) 01:56:14.25 ID:sTRIjF2F0.net

世帯視聴率が取れなくなった。次の個人視聴率も取れない
最後の一手がコア視聴率かよ。テレビ局も必死だなw
録画再生率や、ネット配信の再生回数だとスポンサー側にメリットが
ないので、何としても視聴率を取らないと広告収入が減少するからな

231 :名無しさん@恐縮です:2022/04/02(土) 17:48:21.45 ID:sLvO73G10.net

>>230
日テレのスッキリとかヒルナンデスがその時間帯にコアを獲ってるんだよ。
どこの局も打倒日テレで改編してる。

107 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:26:46.36 ID:u4UXxHXjO.net

人生100年時代だし今の60代は車も買うし購買力あるよ
まだ60代ならみんな働いてるしね
バブル世代?だから金づかいあらいんじゃないの
逆に若者のが安い服しか買わなかったりケチだよ

61 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:52:35.23 ID:KZR2IXNT0.net

個人に意味はあるが、世帯には何の意味もない。
視聴率10%=10人に1人が見た
ではない。ほとんど詐欺。
こんなのをかつては指標にしてたんだからスポンサーはもっと怒っていい。

25 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:28:22.93 ID:lR8y+5wn0.net

視聴者側が気にするとこではないでしょ
なぜかネットにはプロデューサーもどきが大量に湧くけどw

71 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:58:24.55 ID:Wj5OKYzL0.net

>>16
メディア側がそう言い張ってるだけなの
カレーのルーとか高齢者も買うんだからコアに拘る必要はない

149 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 14:42:24.14 ID:L21vf5Cu0.net

老人の支出額で言うと5,60代はまた大きいけど、70代以上は若者と変わらんよ。しかも
医療支出なんかのcmに向かない支払先が大きくなる

166 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 15:31:24.26 ID:ny3crHAo0.net

打ち切り繰り返した結果はBSと同じで通販だらけになるのかね
年寄り相手に商売するしかないようになるから、ただ今の40代ぐらいからが老人になるとこれもダメで結局詰むな

65 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:55:53.05 ID:wuagmPXZ0.net

コア層以外の奴らは何も買わないクズ人間だからスポンサーに憎まれている

206 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 18:43:11.33 ID:CeI/Drre0.net

>>183
そこまでしてテレビのコンテンツを見たい時点でオワコンでもなんでもないと思うが
それともお前の言うオワコンって単なる機器としてのテレビのこと?

177 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 15:56:17.66 ID:+ZOxC37v0.net

そりゃ購買意欲が高い層に見てもらわないと意味ないしな

79 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:00:42.72 ID:oLAx6UMm0.net

>>49
それは老後資産だよw
年金だけだと心許ないからね

123 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:55:42.98 ID:cSs9oLCk0.net

テレビ自体が老人向けオールドメディアなのに、今さらコア重視とかさらに寿命を縮めるだけだろ
むしろ老人向けに特化すべきじゃね

26 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:28:24.31 ID:aAIV1zll0.net

>>21
馬鹿だなw

スポンサーからの依頼だわw

170 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 15:44:29.50 ID:abasFQRC0.net

バイキングだのおしゃべりクッキングだの昼間の番組だろ?
コアだかなんだかしらんが、そんな時間にTV見てる視聴者に購買力なんてねえよ

235 :名無しさん@恐縮です:2022/04/02(土) 18:49:16.08 ID:6vn1I0vo0.net

>>232
F1F2層だろ
バイキング終了後もヒルナンデス視聴者層を引っ張っれそうな番組にしてる

37 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:31:20.85 ID:3g0d975+0.net

世帯視聴率もコア視聴率も低い野球がゴリ押しされているテレビw

236 :名無しさん@恐縮です:2022/04/02(土) 19:01:04.15 ID:31vkJsKA0.net

電通が最後の足掻きをしてるが広告業界は代理店を挟まないネットに移行してるよ

156 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 14:54:07.14 ID:dsWTeqxX0.net

コア視聴率とか言い出して視聴率って指標が更に薄っぺらいものになったよね

46 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:39:22.34 ID:+ShfJ/HT0.net

コア視聴率ってなんだっけ
木公ちゃんの鳴き声だっけ(笑)

200 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 17:40:57.15 ID:itGbYPAG0.net

TVer使いづらくなったわ、視聴率気にする前に戻してくれや

207 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 18:50:32.28 ID:dsIjBs+k0.net

高齢化率高い時代だから、終わらせずに高齢者向けスポンサー集めた方が得な気が

97 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:08:59.30 ID:Wj5OKYzL0.net

>>95
製作費も削ってるのが大きい

業績が悪いから製作費削ってると思われてるけど
実際は逆
利益を伸ばす為にやってる

169 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 15:44:10.02 ID:qQRrL0WT0.net

でもその数字も低いし
数字いじくりまわしたところでなw

126 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:57:16.88 ID:7QgUYf4/0.net

>>113
家族葬のCM多すぎていよいよ末期かと思うわ

165 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 15:28:35.05 ID:FJHGzM9e0.net

還暦以上は地上波では価値がないからBSで夢グループのCMでも見てろって話だ

158 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 15:01:33.07 ID:AeNFuJD00.net

>>16
何の説明にもなってない
大体本当にコア層?が見てるのか怪しいし
世帯が高ければコア層も見てんじゃないの

91 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:05:01.05 ID:XUEWX/Y90.net

相棒やポツンは購買力ないんかw

47 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:41:51.92 ID:ZtU5NCaY0.net

その割には数字が良い時だけは世帯視聴率だけ取り上げるよな
都合良すぎるわ

195 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 17:20:50.90 ID:+eNArvao0.net

どうやったらコア層てわかるんだよ

83 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:01:36.00 ID:DeqsG1kC0.net

もうテレビ見てるなんて鼻で笑われる時代なんだって理解しろ。

82 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:01:21.88 ID:ga9v215w0.net

>>10
ゲンダイは書けないネタリークも多いから売れてるよ
ヤバイのは夕刊フジ

36 :白モンゴルすみれ:2022/04/01(金) 12:31:03.93 ID:TpE/6+yO0.net

コアだろうと視聴率が昔より段違いに低いことには変わらんやろw
テレビCMはコスパが悪い。YouTubeのが10倍マシだわな。

29 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:29:12.98 ID:aAIV1zll0.net

>>27
NHKスポンサー関係ないやんw

59 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:50:47.29 ID:W9lW+8gH0.net

低視聴率番組が無理矢理持ち上げるための指標
フジの番組は世帯で壊滅的なのでコアしか出せない

74 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:58:42.01 ID:JFnvCcUU0.net

コア視聴率ってどうやって調べているんだろう

185 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 16:28:44.74 ID:kxym43cp0.net

表に出して言ってるだけでコア視聴率はざっくりしすぎなんだよね
結局性別と世代に分けてるF層とかM層とかで番組作らないと食い物と動物やクイズ番組だらけになるしな

76 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:59:24.92 ID:XQjr9NBA0.net

>>69
車や土地とかいうのがもう古いのでは

7 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:07:53.65 ID:ESoFgTHE0.net

>>3
コア低いけどテレビ朝日の中ではそれでも高い方なんで続けてる
コア重視なのは今やどこでもそう

その理由は単純
スポンサーがコアを重視しているから

242 :名無しさん@恐縮です:2022/04/04(月) 08:16:07.19 ID:141vuoh80.net

番組の間にCMを挟むんじゃなくて番組内にワイプでCMを流せば良いんじゃね?
ドラマはそういうわけにもいかないだろうけど。

38 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:31:38.76 ID:6ZXHYTBf0.net

>>34
13歳未満のガキはコア対象外やん

50 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:43:27.97 ID:z1oYa/Gh0.net

世帯もコアもダントツ最下位の番組がTBSの朝にあるけど吉本忖度としか思えない

101 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:19:15.06 ID:jSzdQXow0.net

>>49
60代はいつも買うモノがだいたい決まってて、新しいモノを買おうとはしないだろ。
だからテレビCMで流れた新しいモノに興味を持って買おうとはしない。

69 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:57:54.71 ID:2H9NwtC40.net

コアをメインにするのはいいとして
今の、若い奴らに購買力はあるの?
クルマも買わないし
不動産なんて買う金ないし

93 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:06:13.38 ID:xfT4xKBL0.net

本業よりも不動産の方で稼いでるからな

27 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 12:28:38.10 ID:A5VPjLhz0.net

でもコア激低の高校野球と大相撲はやめないNHK

90 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:04:48.94 ID:DNPEZkp/0.net

コアに媚びをうれば何とかなると思っている馬鹿上層部

125 :名無しさん@恐縮です:2022/04/01(金) 13:56:30.49 ID:HLW7U2GL0.net

また言い始めたな
鬼滅みたいな工作するなよ
そんなことはどうでもいいから面白い番組を作れよと

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