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【訃報】音楽評論家・松村雄策氏死去 70歳 渋谷陽一氏らと「ロッキング・オン」創刊 「ビートルズは眠らない」など [ストラト★]

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1 :ストラト ★:2022/03/13(日) 16:37:40.71 ID:CAP_USER9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/da2e44ff1cb9a60a95910c571846882215d910aa

ロック雑誌「ロッキング・オン」創刊メンバーで音楽評論家の松村雄策(まつむら・ゆうさく)氏が今月12日、死去した。
70歳。東京都出身。13日、同誌の公式サイトで発表された。

1972年、同社代表・渋谷陽一氏らとともに「ロッキング・オン」を創刊。
編集者・執筆者として活躍する一方、小説「苺畑の午前五時」(87年)や「ビートルズは眠らない」(2003年)など数々の書籍、音楽作品も発表した。
近年は同誌において「レコード棚いっぱいの名盤から」を連載。11年続く長寿連載となった。

91〜92年には、作家・小林信彦氏との間で「ビートルズ論争」が展開された。

同社は「氏のご功績には、いくら感謝しても感謝しきれません。謹んでご冥福をお祈り申し上げます」と悼んだ。

514 :名無しさん@恐縮です:2022/03/15(火) 12:08:11.62 ID:eedXdgSK0.net

投稿日:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:6Xysr2YvO [5/10]
ラジオ関東の全米トップ100が懐かしい。

投稿日:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:3h1TE1NK0 [2/2]
岩見吉朗 ?@iwamiyoshiaki
一番下っ端でサービス残業してるだけなら単なる被害者だが、先輩になって後輩に指示しながらサビ残するようになったら加害者でもある。この怖さに気付いてない人は多い。どう怖いか。四半世紀を経過しても、私のような「後輩」に顔も名前も記憶され、「いつか仕返ししてやる」と憎悪されることになる。

投稿日:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:A2PJ8O0z0
>>561
その昔、ポール・スタンレーの正体はデイブ・リー・ロスだと言われていたように、マサ伊藤がサングラスをかけるとみうらじゅんになると今でも思っている

投稿日:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:txzCZ8XO0 [1/4]
>>567
相変わらずだなw

投稿日:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:txzCZ8XO0 [2/4]
岩見吉朗 ?@iwamiyoshiaki
念のため誤解されないように言っておくと、私が恨んでる会社はロッキング・オンではありませんよ。同社では残業代を全額支給していただきました。

投稿日:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:8q/xZ8LX0 [1/2]

282 :名無しさん@恐縮です:2022/03/13(日) 22:23:19.15 ID:TvzPfbov0.net

マウント取るわけじゃないけど今のロキノンのフェスに行く人はほぼ誰も知らん存在なんだろうな
渋谷は朝一出てくるだろうから(今もやってる?)かろうじて認識あるだろうけどそれなかったら渋谷のことも知らんのだろうな

261 :名無しさん@恐縮です:2022/03/13(日) 21:58:18.81 ID:DB0kmVKH0.net

>>252
渋松対談かあ

374 :名無しさん@恐縮です:2022/03/14(月) 07:37:50.26 ID:8uLzl3y20.net

>>100
似てるな

389 :名無しさん@恐縮です:2022/03/14(月) 09:18:47.45 ID:rKPVZF/U0.net

ROは00年代前半頃に自然と購読しなくなったな
それからは本屋で見かけて表紙気になったらパラパラと流し読みしたりはしたが、それすらしなくなって久しい

追悼で松村さんの原稿集めた単行本とか出たりするのだろうか?

427 :名無しさん@恐縮です:2022/03/14(月) 16:50:02.96 ID:SY478F520.net

ポールやリンゴはともかく
まさか猪木より先に逝くとは

334 :名無しさん@恐縮です:2022/03/14(月) 01:27:47.53 ID:UbFFfN/k0.net

アッー!

308 :名無しさん@恐縮です:2022/03/13(日) 23:22:37.39 ID:xUtWI3LL0.net

ロッキングオンの創刊メンバーというと、渋谷陽一、岩谷宏、松村雄策、 橘川幸夫であるが、最初は、もっと混沌としていた。
渋谷が中心であったことは確かだが、渋谷がそこら中に声かけたので、いろんな連中が集ってきた。
レボ ルーション時代の投稿仲間である岩谷宏、ソウルイート時代の仲間やら。
渋谷は仕事でライナーノーツを書きはじめていたので業界関係者にもつながりがあっ た。
ミュージックライフの仕事をしていた石野真知子が創刊においては唯一のプロということでデザインやレイアウトを担当した。

松村雄策、大久保青志、今村豊の三人は国学院高校の同期生で、ソウルイートの客でもあった。
松村はマッキー、大久保はナオ、今村はパンサーと呼ばれていた。
最初、DJやっていた渋谷と客の今村が知り合いになり、そこからつながりが広がったらしい。
大久保は国学院高校を卒業して国学院大学に行っていた。橘川も国学院高校・大学だったので、後輩にあたるのだが、高校時代に接触はなかった。
大久保は高校の時に学園闘争の波を受けて活動し、詳しい事情は知らないが、大久保は無事に卒業して、松村と今村は退学させられていた。
当時、大久保清という連続殺人事件の犯人がいて、彼はその名前と似ているのを嫌って「大久保直」と言っていた。
大久保はやがて内田裕也のマネージャーになり、なぜか、社会党委員長時代の土井たか子の秘書になり、社会党から都議会議員になったりした。

もうひとり大久保宏という大久保がいて、彼は渋谷の高校時代の友人であり、当時は早稲田大学の学生だった。
豪徳寺に住んでいて上品な顔立ちのハンサムで剣道の達人であった。宏くんの兄貴は、映画評論などで活躍している大久保賢一さんである。
カメラマンの斉藤陽一は当時コピーライターの仕事をしていた岩谷宏の仕事仲間であった。
岩谷宏は菓子業界の業界紙などの仕事をしていて、「ゴンファノン」というお菓子の名前をつけていたりした。

いずれにしても、だいたいこのあたりが、創刊時の混沌の中で集ってきたメンバーである。
新しい雑誌を作ろうということになり会合がはじまった。新宿のタイ ムスという喫茶店がよく使われた。
新宿の三越の裏側にあったこの喫茶店には大勢の人数でも入れるだけのスペースがあった。(現在も営業しているが、記憶に あるより狭いので驚いた)。
近所に新宿フーテンのメッカであった風月堂があったが、世代的には少し上の人たちの溜まり場で、個人的に行くことはあっても、 新しいムーブメントの相談には似合わない雰囲気があった。
もうひとつ新宿西口にも会合のしやすい喫茶店があって使っていたが名前は忘れた。

1971年当時、岩谷宏は30歳だったので別格の年長者であり、橘川は21歳の大学生、渋谷は19歳の浪人生、松村は19歳の今でいうフリーターで、
花屋 でアルバイトしなからバンド活動をしていて、ミュージシャンを目指していた。
橘川と渋谷と松村たちの年齢的な差はそんなにないが、一つ大きな溝があった。
橘川は1968年に大学に入学して、学園闘争の只中だったので、先輩たちの世代との交流が盛んであった。
新宿で言えば、風月堂やJAZZ喫茶の木馬や、青 蛾といった、古い新宿文化人たちの溜まり場に先輩たちに連れていかれてよくいった。
新宿ゴールデン街も、区役所通りの「小茶」や花園神社のそばの「もっさ ん」から入っていった。渋谷や松村は高校時代に学園闘争があったので、あまり上の先輩たちの交流は少なかったようだ。

タイムスでの会議は、なんだか編集会議というよりも市民運動の会合のようでもあり、渋谷が方針を述べて、周りが意見を言うというようなものであった。
渋谷 は腰まで伸ばした長髪に、鋭い眼光と日本人離れした顔つきで議論のイニシアチブをとっていた。
岩谷さんは下駄に短パンというような格好で新宿まで自転車で 来ていた。何かロジカルなんだけど詩のような発言をポツンポツンとする人であった。

526 :名無しさん@恐縮です:2022/03/15(火) 16:08:49.76 ID:Hxz/1CBa0.net

>>520
渋谷を筆頭にロキノン一派でウザくないライターっているのか?松村氏の事は詳しくは知らない知らないし悪い話は聞かないが。

73 :名無しさん@恐縮です:2022/03/13(日) 17:47:57.49 ID:olNFapyD0.net

この人の原稿ってワンパターンなんだよな
全然関係ない昔の自分の話→アーティストの話→無理矢理絡める
毎回このパターン

202 :名無しさん@恐縮です:2022/03/13(日) 20:24:19.14 ID:I8qVAn9P0.net

>>175
ジャパンのほうな

168 :名無しさん@恐縮です:2022/03/13(日) 19:58:41.08 ID:1+RQ8YpP0.net

もうそんな歳だったんだ?

496 :名無しさん@恐縮です:2022/03/15(火) 01:16:55.76 ID:mMtcIWW10.net

ジャパンの創刊買ったな
一万字インタビューは良い企画

158 :名無しさん@恐縮です:2022/03/13(日) 19:51:23.99 ID:Tfk14dk+0.net

キーちゃんの元彼かと思った

556 :名無しさん@恐縮です:2022/03/15(火) 23:53:40.11 ID:/PdhLH/F0.net

ROはビートルズ穴ぼこ論を例に出すまでもなく、相対的音楽みたいな時代と相対の中でラディカルなものを評価するからロックに拘るのであって
圧倒的音楽知識による音楽至上主義というのはむしろロックな価値観ではないというスタンス

386 :名無しさん@恐縮です:2022/03/14(月) 08:55:59.43 ID:BukfpE6q0.net

松村さんのエッセイと混じったレビューはとても良かったな渋谷から「お前はレコーディングのとき全員見た幽霊を一人だけ見なかった奴だからな!」って言われてたの何故か強烈に覚えてるわご冥福を

540 :名無しさん@恐縮です:2022/03/15(火) 21:01:49.32 ID:MOGKwpdu0.net

>>532
作文じゃないんだろ
後のコヤマダの釈明文でも証明済みで本人の発言

238 :名無しさん@恐縮です:2022/03/13(日) 21:16:19.01 ID:SCFHrSyn0.net

>>236
中村とうようの最後の連載ものすごく怖かった

598 :名無しさん@恐縮です:2022/03/16(水) 22:12:10.57 ID:37NBDymm0.net

70歳かよ。各業界の個性派キャラ増産もバブルがピークだったのかな。
みんな死んでくなぁ。

138 :名無しさん@恐縮です:2022/03/13(日) 19:34:56.08 ID:9su3pQKx0.net

ロキノンって今東大卒とかいるんだろ
無駄な学歴w

574 :名無しさん@恐縮です:2022/03/16(水) 07:36:09.79 ID:TlVaqpnt0.net

>>561
佃煮にするくらいようあるお約束のパターン過ぎて笑った

413 :名無しさん@恐縮です:2022/03/14(月) 14:19:30.17 ID:BukfpE6q0.net

>>412
いや俺も書いてから思ったけど逆だったかもw渋松だった筈だから本になってると思うけど

367 :名無しさん@恐縮です:2022/03/14(月) 06:41:20.75 ID:JrPfjH4X0.net

渋松対談これからも続いてたらおもろい

105 :名無しさん@恐縮です:2022/03/13(日) 18:44:04.76 ID:HPvIhRyb0.net

>>79
なぜ渋谷を松村に置き換えた?

406 :名無しさん@恐縮です:2022/03/14(月) 13:16:23.19 ID:g+9+PEcO0.net

>>196>>175へのレス

443 :名無しさん@恐縮です:2022/03/14(月) 20:35:37.26 ID:+dkUokgy0.net

>>153
私も引っ越すときに「どうして時代はロックは時代から逃げられないのか」は棄てたけど、「悲しい生活」は実家に置いた
なんか文章にイイ感じの哀愁があったんだよ、批判していてもちょっと優しいというか
なお猪木以上に坂口を偏愛していたのも良かったんだよなあ

317 :名無しさん@恐縮です:2022/03/14(月) 00:27:45.47 ID:KWT5MTfA0.net

>>313
パワーボムだよ人生は、てコラム名からして天龍シンパだったね
つながりでLLPWのこともよく書いてた
風間ルミも去年亡くなったしなぁ

392 :名無しさん@恐縮です:2022/03/14(月) 09:28:07.63 ID:fzE0806O0.net

>>133
2つ目の記事のほうが感情が揺れ動いてるなあ
1本目は動揺しつつも筆が感情を抑えて反射神経でかけたのかもしれぬな

65 :名無しさん@恐縮です:2022/03/13(日) 17:37:57.20 ID:BjQwv4Iz0.net

今頃渋谷陽一と天国で対談してるのかな

491 :名無しさん@恐縮です:2022/03/15(火) 01:04:09.85 ID:zqkHY/tW0.net

ポールより先に逝くとは本人も思わなかっただろうな。

447 :名無しさん@恐縮です:2022/03/14(月) 21:21:17.78 ID:1i7HaYmE0.net

>>133
推敲や校正をきっちりしない文章が熱いな

>>385
巧いな
そうそうこうだった

135 :名無しさん@恐縮です:2022/03/13(日) 19:24:59.91 ID:ZmiD69IH0.net

洋楽の情報のメインが雑誌だったころは色んな想像して夢があった

283 :名無しさん@恐縮です:2022/03/13(日) 22:24:15.58 ID:OvoNXj+P0.net

人間ってこんなに加齢すると容姿が変わるのか?って思ったのが松村さんとジェイムス・テイラーだったな。あとこないだ久々に買ったイーノ特集で渋松なかったんで終わったのか、不定期なのかと思っていた…

10 :名無しさん@恐縮です:2022/03/13(日) 16:43:18.14 ID:f5riSovB0.net

くやしいです!!!

107 :名無しさん@恐縮です:2022/03/13(日) 18:51:18.86 ID:A9MzEoDp0.net

>>28
自分語りのつまみにロックを利用する風潮を作った罪は重い

554 :名無しさん@恐縮です:2022/03/15(火) 23:21:09.39 ID:Q3IwTSi+0.net

野田努は野田努で罪が深いな

589 :名無しさん@恐縮です:2022/03/16(水) 16:07:40.48 ID:DE3Eb/vw0.net

あごめんもう出てたかw

580 :名無しさん@恐縮です:2022/03/16(水) 14:14:42.27 ID:EnKezLwP0.net

渋松対談の単行本て最初は通販オンリーだったな

390 :名無しさん@恐縮です:2022/03/14(月) 09:24:05.86 ID:1dfnBbEK0.net

ロキノンはフェスシーズンになると
サマソニの清水社長のブッキング裏話が
面白くて読んでしまう

432 :名無しさん@恐縮です:2022/03/14(月) 18:54:01.37 ID:DCeXf3V10.net

復刻で読んだジョンレノンが凶弾に倒れた時のリアルタイムの投稿記事が印象的だったわ
周りから死にましたね死にましたねと言われるけど全然実感がないという内容のやつ
ふわふわした文章でやたら現実味があった

439 :名無しさん@恐縮です:2022/03/14(月) 20:18:38.34 ID:cJ8fJCKC0.net

>>403
山川が渋谷の友達だからな
プリンスのライナーノーツで対談したりしてた

405 :名無しさん@恐縮です:2022/03/14(月) 13:10:51.76 ID:XxppPoUf0.net

インターFMが11時からジョンレノン特集でずっと流れてたな

459 :名無しさん@恐縮です:2022/03/14(月) 22:23:20.90 ID:owJD5LIU0.net

そもそもロック雑誌なんだからそりゃサブカル雑誌だろw

250 :名無しさん@恐縮です:2022/03/13(日) 21:37:55.81 ID:nEpOIp7o0.net

まあロキノンの編集者一同の書くやつってむっちゃ意気込んでて気負いすぎの文章の感あったけど
この人のはいい意味で力抜けてたからな

560 :名無しさん@恐縮です:2022/03/16(水) 00:36:12.16 ID:TSpPb3p90.net

小田嶋とコンビだった井上?だっけの女の人はまだロキノンなん?

152 :名無しさん@恐縮です:2022/03/13(日) 19:47:13.09 ID:6+OfYPFt0.net

>>147
理想かどうかは別として、世間一般では短い。
松村さんご自身も、あと2年は生きたいって言ってたし。

200 :名無しさん@恐縮です:2022/03/13(日) 20:22:02.76 ID:l/JEOQPQ0.net

最後にアゲイン聴きたかったわ

32 :名無しさん@恐縮です:2022/03/13(日) 17:01:42.61 ID:rCOXb2nY0.net

岩谷宏はまだ生きてるのかな

85 :名無しさん@恐縮です:2022/03/13(日) 17:59:12.63 ID:Y+0Bl1ML0.net

>>80
レッド・ツェッペリンとゼップみたいなもん。

150 :名無しさん@恐縮です:2022/03/13(日) 19:46:06.01 ID:4Oycw2Nk0.net

松村さんのおかげでThe Doors=トカゲのイメージ

コメント

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