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【音楽】バブル前夜に流行した日本の「シティーポップ」 世界中でブーム★6 [フォーエバー★]

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1 :フォーエバー ★:2022/03/09(水) 08:16:04.98 ID:CAP_USER9.net
【AFP=時事】インドネシア出身のテル・リヤント(Tel Liyanto)さん(27)は、日本の音楽シーンで「シティーポップ」が全盛期を迎えた1970〜80年代には生まれていなかったが、「今なお色あせない」ヒット曲の数々に夢中だ。

「ディスコミュージックに似てますね。懐かしいサウンドなのに古くないのです」。広告制作会社で働くリヤントさんは、都内のバーでシティーポップに合わせて踊りながら語った。

 日本の好況期に流行したシティーポップが世界中の若い音楽ファンに支持され、今リバイバルブームが起きている。ユーチューブ(YouTube)では、竹内まりや(Mariya Takeuchi)の「Plastic Love」など当時のヒット曲が数千万回再生されている。

 DJ NOTOYAこと能登谷慧(Kei Notoya)さん(33)は、大学のパーティーで初めて聴いたシティーポップに魅了された。以来、約3000枚のレコードを収集してきた。当時の日本の音楽には、アメリカのロックやソウル、R&Bの要素を色濃く反映した曲が多いと指摘する。「斬新だけど、どこか懐かしい感じもします」

「生まれていなかった人でも、こうした曲を聴けば80年代や70年代のエネルギーや雰囲気を感じることができます」と話す。

 ブームに乗って、日本のレコード各社は長年忘れ去られていたシティーポップのレコードを競うように再販。ストリーミングサービス配信にも力を入れている。

 能登谷さんは、中古レコード店に行くと「毎週新しいものが見つかります」と話す。昨年12月には、自らキュレーションしたシティーポップのコンピレーション・アルバム「Tokyo Glow」をリリースした。

■魅力の一因は哀愁

 海外では、カナダのR&B歌手、ザ・ウィークエンド(The Weeknd)が新曲「Out of Time」で、1983年にリリースされた亜蘭知子(Tomoko Aran)の「Midnight Pretenders」をサンプリングした。日本で活動する音楽ライターのパトリック・セントミッシェル(Patrick St Michel)氏は、「日本の昔の音楽が幅広いオーディエンスに紹介された中でも、最もメジャーな例です」と語った。

 シティーポップは動画投稿アプリ「ティックトック(TikTok)」でも人気がある。ユーザーは自分の好きな曲に合わせ、アニメ風のイラストや、80年代の服を着て一緒に踊っている動画を投稿している。

 しかし今のファンは、シティーポップが醸し出す浮ついたノリだけではなく、「その中に潜む哀愁」にも引かれているとセントミッシェル氏は指摘する。「シティーポップの楽曲は快楽主義一色ではなく、どこか切ないのです」

2022年3月6日 12時0分 AFPBB News
https://news.livedoor.com/article/detail/21784744/
★1:2022/03/06(日) 14:22:55.04 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646656617/

227 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 11:03:13.35 ID:1V0C/Efo0.net

勝手なイメージだけどフェンダーローズの音がする

136 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 09:31:10.50 ID:7faD5tJA0.net

>>129
グルーブ重視で抑揚は最低限というのもシティポップ(海外における)の条件かもな

345 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 12:46:31.67 ID:hb54S4sq0.net

>>337
ド真ん中です

80年代の
山下達郎
林哲司
角松敏生
はほぼ全てcitypop扱い

368 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 13:41:37.46 ID:SuxE6USa0.net

神様はなぜ山下達郎の才能に見合ったルックスを与えなかったのか…

419 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 16:02:59.10 ID:HeezsZag0.net

ティアーズ・フォー・フィアーズなんかがリバイバルしてるのと連動してんだよね
求められている時代性は同じ

でも同時に90s的なガールズロックも流行ってるという不思議な時代

55 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 08:55:00.53 ID:VIEujk1b0.net

上田浩恵って人が好きだったな。まだ音楽活動はしてるみたいだ。

487 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 20:21:51.79 ID:o42bGB0q0.net

>>375
渋谷陽一やろ?…キミ…

662 :名無しさん@恐縮です:2022/03/10(木) 19:40:12.92 ID:a7ktePAg0.net

>>645
角松敏生も山本達彦も女子大生人気はあれど、誰もが知ってるシングルのヒット曲ないんだよな。
そういう局地的雷雨みたいな感じの人。

721 :名無しさん@恐縮です:2022/03/10(木) 23:20:53.50 ID:XIaKJR+s0.net

カーペンターズはシティポップとは何の関係もないが
ニューミュージックには
コーラスワークやアレンジなどでかなり大きな影響を与えた

ま、スレ違いだな

574 :名無しさん@恐縮です:2022/03/10(木) 10:37:56.26 ID:b9ECDnwx0.net

サンプリングネタとして掘られる→FutureFunkになる→原曲に注目が集まる→カバーしてみよう

これが海外で流行った今の一連の流れ
著作侵害で2020年に総本山Artzieミュージックが潰れたからもう終わった
音楽の流行って基本的に5年とかだしな
2015年から2020年までだ

普通に外国人が日本の歌謡曲に興味持って発掘してるとかではない。今後待ってもそうはならない。たしかに少数昔からそういう変人な白人はいたけど今回のブームとリンクしてない

41 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 08:46:23.64 ID:8ODgGDja0.net

488 ドレミファ名無シド 2022/03/08(火) 16:47:28.23 ID:THXdjll/
時代もエリアもピンポイント感が本来のCITY POPS
そしてPOPじゃなく必ずS付きでシティ・ポップスなんや

人との待ち合わせで新宿PePe、MY CITYなら分かるが東武野田線藤の牛島(ふじのうしじま)駅で待ち合わせがCITYPOPSなわけないやろが〜!
あの当時にリアルでCITY POPS的なガイダンスを人に語るのは危険なんやで
こっちが告知した待ち合わせ場所で資産から出自から思想までw想定されてしまうんや 危険やろ〜〜〜〜wwWWW

613 :名無しさん@恐縮です:2022/03/10(木) 13:44:21.81 ID:BxM3q4s60.net

>>609
それだ!
彼女が男の車を通り過ぎるまでの話でさ、時間の経過の表現がすばらしい。最後にグッドバイって呟くんだよね。
超短編小説読んでるみたいで大好きな歌

411 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 15:39:26.74 ID:jiIXrvsY0.net

昨日のうたコンで泰葉の曲聞いた、サイコーだった

625 :名無しさん@恐縮です:2022/03/10(木) 15:16:31.67 ID:YARlpfqY0.net

>>624
一心同体少女隊
懐かしいね!

631 :名無しさん@恐縮です:2022/03/10(木) 15:34:52.98 ID:yKZwTuhX0.net

>>9
シンセドラムとかどこ行った。あの音嫌いだわ〜

372 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 13:50:38.16 ID:vDf+0Su70.net

松任谷由実

115 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 09:24:23.07 ID:+QXw1W5n0.net

「真夜中のドア」だな。あれは色んな言語に訳されてるし各国語でコメントもついてる

493 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 20:38:26.21 ID:K7w7RraP0.net

今ネタとして聴くのは良いけど当時この辺をマジで聴いてるヤツって正直気持ち悪かったしバカにしてたな

359 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 13:15:36.25 ID:Basthwju0.net

>>316
楽器演奏テクニックや音楽理論的には面白かったりするんだけど
聞く専だとテンション上がらないやな

それかファンク素養があれば踊る要素で楽しめるんだけど

10 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 08:21:29.16 ID:svf3RK7n0.net

日本は本当に凄いな

676 :名無しさん@恐縮です:2022/03/10(木) 21:00:06.81 ID:E/YbjQsO0.net

>>313
それは進化したオジャパメン

638 :名無しさん@恐縮です:2022/03/10(木) 16:14:34.84 ID:9iqU3m0R0.net

>>609
作詞はNOBODYの一人の嫁
当時は嫁さんだったかどうか知らないけど

3 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 08:17:18.31 ID:NpPtTnNI0.net

山下達郎も一時期このジャンルだった気がする

237 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 11:18:25.35 ID:pe8HRHpJ0.net

中森明菜のソリチュードはシティポップじゃないの?

シティポップ度何%ぐらい?

457 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 17:51:36.28 ID:EGtMfaOO0.net

三波春夫の俵星玄蕃は機会があったら聞いて損は無い

忠臣蔵をモチーフにしてる

あっぱれな気持ちで聞けるんだよ

667 :名無しさん@恐縮です:2022/03/10(木) 20:07:00.27 ID:3wbMHmbi0.net

>>2
私はネトウヨですがそれはおこがましくて

65 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 09:00:02.80 ID:7+7LtBAY0.net

>>33
アニメファンしか日本の音楽に触れないだと思われ

132 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 09:30:04.43 ID:ZY7x5gbi0.net

っていうかコロナ前までの外国人観光客がわんさか日本に遊びにきてて、その中にDJも沢山居て日本のその辺のレコード買いまくって帰った結果なんだよね

243 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 11:21:02.12 ID:hUJBg7Y10.net

>>229
バカチョンて本気でそう思ってそうで笑えるw
そのチョンの自称ヒット曲のサビの部分すらまったく世間に知られていないというのにwww

63 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 08:59:02.53 ID:JMusLa/50.net

シティボーイズが一言

99 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 09:17:51.28 ID:cGk1z/Q+0.net

逆に言えば21世紀になって日本のポップスは滅亡した。ロックはフェスで生き残れたけど。
山下達郎めたいな人は今の時代だとサイゲームスとかに就職するしかない。

433 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 16:28:40.83 ID:lB4i+0j+0.net

>>414
コンピレーションアルバムでいいんじゃない?よほど好きじゃない限り
オリジナルアルバムはシティポップ曲が下手すりゃ1‾2曲とかでコスパ悪すぎる

573 :名無しさん@恐縮です:2022/03/10(木) 10:35:49.18 ID:zIbM3iBu0.net

良い悪いじゃなくて
リアルタイムじゃない世代が
時系列めちゃくちゃに語りまくってるのが面白いよ
楽しくスレを読めました
久々にスティーリーダンとかマークジョーダンでも聴きたいね

530 :名無しさん@恐縮です:2022/03/10(木) 05:06:39.53 ID:DLKEJlul0.net

イザベル by 笑福亭鶴光

190 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 10:21:19.71 ID:JQ1b7aHw0.net

>>92
竹内まりやにしても山下達郎にしてもアメリカで売り出そうと必死にやったが失敗した
基本的に日本はアメリカのパクリが多すぎるとか、またそれも含めた日本人に対する偏見など
色んな理由があると思うが、結局アメリカにはかなわなかったんだよ

538 :名無しさん@恐縮です:2022/03/10(木) 06:15:24.09 ID:xB2uBNom0.net

K-POPて韓国語で歌ってるわけでもないし韓国の要素ゼロだよな

251 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 11:24:50.73 ID:m4KDcDHd0.net

シティーポップが人気だとわかる動画ない?

8 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 08:19:42.64 ID:SUW/szke0.net

>>4
日本では菊池桃子の黒歴史となっているのに
すごいもんだな

501 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 22:05:42.01 ID:RYHlO8/00.net

>>497
その一軒家、あの人のお宅拝見!みたいなのでテレビでもやってた
あのフランスまみれのハードボイルドの山本達彦の家がどんなものかと見てたら
普通に和室の畳の部屋に座って、やっぱり僕は日本人だなw
みたいに庭の植木を眺めながらしみじみ語ってたw

ちなみにかまやつひろしは山本達彦の師匠
ムッシュのバックバンドでデビュー前のアルフィーと一緒に
下駄を鳴らして奴が来るのツアーを回っていた
アルフィーの高見沢とはデビュー前から友人だったような

626 :名無しさん@恐縮です:2022/03/10(木) 15:16:35.68 ID:+a7MBL5D0.net

429 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 16:17:35.48 ID:RYHlO8/00.net

>>399
1985年を境に
レコーディング、テレビ音楽番組ともに
オーケストラ、ビッグバンドの生演奏から
シンセ中心のMIDIで合わせるバンドサウンドに変わった
松田聖子、ぎりぎり中森明菜まではオーケストラの生演奏
早見優、堀ちえみ、松本伊代あたりからは
徐々にシンセやシーケンサーのサウンドに移行
それまで30人規模で演奏していた曲を5-6人で演奏する形態に変わる

テレビ番組もドリフ全員集合までは指揮者が棒振ってビッグバンド演奏したりしてたが
中山美穂あたりで完全にバンドサウンドに移行して
バイオリニストとか生楽器のフリーの演奏家が職を大量に失ったのもこの時期から

196 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 10:25:16.16 ID:e/FhWKov0.net

>>179
嫌いじゃない
ストーカーソング

665 :名無しさん@恐縮です:2022/03/10(木) 20:02:13.11 ID:kdL42Cli0.net

>>664
山本達彦とか一応武道館ライブもやってるしね

664 :名無しさん@恐縮です:2022/03/10(木) 20:01:31.16 ID:O+C7nNiO0.net

>>662
あの時代はアルバムアーティストってのは確実に存在したから
というかシティポップスはシングルじゃなく=アルバムだろう

393 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 14:43:00.74 ID:S02QK9vD0.net

だいぶ前からプラスティックラヴがミーム化してたじゃん
もう下火でしょ

22 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 08:30:35.57 ID:Cm0s7Rhw0.net

スレ6とか
まだ続けるのか

204 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 10:32:09.75 ID:wodS3bVS0.net

角松敏生も?

https://youtu.be/lJlBDE971og

500 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 21:32:24.15 ID:WPyshFFv0.net

NOBODY

199 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 10:26:50.90 ID:mYDGqzCY0.net

>>50
黒住憲五

355 :名無しさん@恐縮です:2022/03/09(水) 12:58:21.56 ID:06zx/3hu0.net

杏里をイメージすんな
あとは独身時代の竹内まりあ
おしゃれな歌の上手なお姉さんってイメージ

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