スポンサーリンク

【EV】トヨタの脱炭素、まず欧州から 35年に全車ZEVに [ムヒタ★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :ムヒタ ★:2021/12/03(金) 06:07:45.42 ID:CAP_USER.net
【フランクフルト=深尾幸生】トヨタ自動車が欧州から脱炭素を本格化する。2日、欧州で2035年に販売する新車をすべて電気自動車(EV)など二酸化炭素(CO2)を排出しないゼロエミッション車(ZEV)にすると発表した。トヨタは50年に全世界でのカーボンニュートラルを掲げており、環境規制が厳しくEV市場が立ち上がり始めている欧州でまず、EVを中心にすえた戦略に転換する。

欧州トヨタのマット・ハリソン社長は声明で「30年以降ZEVの需要は加速し、トヨタは西欧で35年までに全ての新車でCO2排出ゼロを達成できるようにする」と述べた。対象となる市場は欧州連合(EU)加盟国と英国、ノルウェーなどでロシアなどは含まない。EVや燃料電池車(FCV)などのZEVが新車販売に占める比率を25年に10%、30年に50%と高め、35年に100%にする。それまでに充電設備と水素充填設備が十分に整備されていることを前提条件としている。

トヨタのロシアなども含む欧州の販売台数は21年に過去最高の約107万台になる見通し。22年には130万台に増やす計画で、トヨタの世界全体の約1割がすべてZEVに置き換わることになる。
以下ソース
2021年12月3日 4:58 (2021年12月3日 5:26更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR02F130S1A201C2000000/

619 :名刺は切らしておりまして:2021/12/07(火) 23:13:34.64 ID:rqsmovHX.net

再エネ大国ドイツですらEV比率10%そこいらで再エネ諦めたのに
欧州全部がEVになるのかよ?

459 :名刺は切らしておりまして:2021/12/06(月) 18:50:59.48 ID:Ktl4xsz6.net

全然普及しないのはハイブリッドでしょw

613 :名刺は切らしておりまして:2021/12/07(火) 22:06:13.15 ID:OTgHIvNn.net

>>612
なんぼ金があっても沈む時は沈む。IBMでもエクソンでもw

124 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 14:13:11.51 ID:2uLFX882.net

>>123
ばーか
固定費を回収するまでが大変なんだよ
とくに資本集約型の産業は
固定費がでかいからな
最初は赤字なのは当たり前やろ
まるでわかってないな

236 :名刺は切らしておりまして:2021/12/04(土) 22:04:43.28 ID:zmDWoIRL.net

>>235
EVこそ揮発油税免除はないわ

369 :名刺は切らしておりまして:2021/12/06(月) 08:58:52.03 ID:MRpHsskD.net

>>359
そもそもそもトヨタはエンジンの馬力競争から逃げて
非力なショボいエンジンを
モーターでカバーするHVが作られたわけ

213 :名刺は切らしておりまして:2021/12/04(土) 19:03:58.45 ID:S8XSlcRT.net

>>203
バカな記者だからな。
いつまでも同じ事書いてるだろ。

ガソリン車が縮小するなんて、馬鹿でも分かることだからな。

大事なのは、いつ、どの程度するかなんだよ。

この手の記者は、その大事ないつ、どの程度をすっ飛ばして、最終局面だけを記事にして、自分は利口だと勘違いしてるんだよな。

501 :名刺は切らしておりまして:2021/12/07(火) 07:18:15.74 ID:GYt2q3yD.net

>>487
?トヨタが量産EVに全固体使うのいつなの?

137 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 15:04:35.02 ID:JMIxK/VA.net

EV叩いてた奴www
トヨタにまで裏切られてて草

299 :名刺は切らしておりまして:2021/12/05(日) 17:54:54.20 ID:ACrMz6fN.net

しかしまあテスラはなんだかんだ凄いわ
前年比2倍超で今年80万台ペースやろ?

来年普通に100万台超えてスバル越すやん

800 :名刺は切らしておりまして:2021/12/13(月) 18:06:27.83 ID:PC4PfVmR.net

いかに欧州メーカーが本気じゃないってことがわかる。見出しはEV化しますよ!って感じでアピールしてるのにね。
君みたいのがアウディ2026年EV化!すげー!とか言っているんだろうね。

アウディは、2026年までに最後の内燃機関(ICE)モデルを発売し、2030年台前半までにEVのみのブランドとなる。

しかし、アウディは2030年代までは燃焼エンジン車を販売し、最後の内燃機関モデルのライフサイクルは2026年から約7年となると予想されている。

しかし、アウディによると、中国では内燃機関を搭載したモデルに対する需要が続いているため、2033年以降も現地生産のICEモデルが販売される可能性があるとのことだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b9552803af6e8531cce713139132970d3777ebba

545 :名刺は切らしておりまして:2021/12/07(火) 10:38:19.07 ID:GYt2q3yD.net

>>544
5,6戸じゃね?
低圧だね

272 :名刺は切らしておりまして:2021/12/05(日) 09:16:22.27 ID:pJuwy2e9.net

極秘だが日本の最先端技術では超臨界タービンの小型化に目途がついてる
そのガスタービンはCO2の超臨界で動く
 
 
かもねーw

642 :名刺は切らしておりまして:2021/12/08(水) 06:28:00.83 ID:Pmuj9uMM.net

>>618
我が家の軽ってセカンドカー?
EVが軽並みに安くなればセカンドカーがEV化するかもね。
今のところ中国車以外では無さそうだけど。
安さだけなら過去にタタナノって言う50万円の車があったけど買わなかった?

752 :名刺は切らしておりまして:2021/12/10(金) 08:46:37.95 ID:+74T3hd9.net

>>750
テスラがリン酸鉄電池を使うとか退歩じゃないの?

533 :名刺は切らしておりまして:2021/12/07(火) 10:11:32.99 ID:51hCS53e.net

>>532
いんや、例えば100世帯あるマンションに充電設備を設ける場合のコストはって話てだよ(笑)

704 :名刺は切らしておりまして:2021/12/09(木) 07:06:03.35 ID:bx9SYqbp.net

>>700
最近、マスクが、赤字で倒産するかもって、従業員にメールしてたね。

167 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 21:58:22.66 ID:jTVhfCJh.net

欧州の未来が見える
 EVが蔓延して停電ーーーどうする?

722 :名刺は切らしておりまして:2021/12/09(木) 13:17:52.38 ID:8I7Twvip.net

アンチは自演が上手だねー
中国のEVが放置されてるのはカーシェアで使われない車両だ
車は自己所有に限るってことだね
日本でも一時カーシェアが話題になったけど広まってないよね

31 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 08:20:45.44 ID:mjQLO1f/.net

>>7

トヨタは北米と途上国に強い。

途上国はevやらんだろ。

345 :名刺は切らしておりまして:2021/12/05(日) 23:22:34.26 ID:UAGFmMZk.net

全方位厨の恥ずかしい発言はコピペ保存して
ヨタが倒産した時に倒産スレに全部貼り付けてやれw

ヨタはEV開発の投資額の少なさからして粉飾決算のジリ貧経営だからな
金が無いから政府から開発支援金名義で税金投入してるくらいだし

691 :名刺は切らしておりまして:2021/12/09(木) 00:20:49.05 ID:QbleMm+Y.net

>>690
脱炭素したいお前がやめるべきだろ。

ほら?なんで携帯してるの?
なんで息してるの二酸化炭素排出してるよ笑笑

231 :名刺は切らしておりまして:2021/12/04(土) 21:34:47.75 ID:S8XSlcRT.net

>>224
あほやな。
頓挫していいように全方位主義なんだよ。

知能低いと理解できないかな?笑

14 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 07:13:14.94 ID:EiZgp3t6.net

おいらの予想ではグロバールでのEVの勝者はトヨタと日産だろうな
バッテリーの日本が制する。量より質で
でも日本車はデザイン魅力ないから乗らない

52 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 09:57:42.67 ID:Pnm+q+m3.net

>>46
EUがEVやるのは自動運転との相性がいいから
いま自動運転は米中の二大国のパワーゲームだから
転換しないと焼け野原になる、守ってもジリ貧( 一一)

788 :名刺は切らしておりまして:2021/12/12(日) 08:52:47.95 ID:AGro2KBS.net

サブスク方式って途中でやめて良いけど終わりの無いローンって感じ。
長く乗ればユーザーが損(メーカーが得)、短い周期でガソリン車に乗り換えしたり、オーナーがつかない中古状態(回収できない)だとメーカーが損。

EVを何年乗ればメーカーがバッテリー代を回収できる計算なんだろね。

217 :名刺は切らしておりまして:2021/12/04(土) 19:21:29.38 ID:jRj7+Uf3.net

ガソリン消費比率が高いのは、アジアと北米
アジアは中華EVが回っていく、北米もEV政策に転換しつつある
二大国のエネルギー争いだな( 一一)

707 :名刺は切らしておりまして:2021/12/09(木) 07:39:00.83 ID:77p1XPfd.net

>>706
ホンダ以外欧州の大手はみんなガソリンエンジンも継続、水素もやってる。本気でエンジン捨てるのはホンダだけじゃね?

426 :名刺は切らしておりまして:2021/12/06(月) 15:03:17.62 ID:WNleDLsO.net

>>419
アタオカw

509 :名刺は切らしておりまして:2021/12/07(火) 09:25:40.76 ID:A+ecURdn.net

>>506
>>507

単に末端だけを増やしても、ジュール熱に耐えられず中間も全て刷新しないと銅線が破断するから意味がない、無駄。

だから急速充電は普及出来ないし、EVは破綻してる

96 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 11:47:36.61 ID:kUa7cUDM.net

>>70
ほんと無能だなあお前wバカすぎ。
水素はトラックバスに使うし、先々は発電も水素ですることを
考えてる。石油使えなくなったら移動できるエネルギーは
水素とかアンモニアくらいになるんだよ小学生。

342 :名刺は切らしておりまして:2021/12/05(日) 23:10:38.24 ID:ACrMz6fN.net

>>337
質の悪いのは淘汰されていく
ただの新陳代謝だっつうの

来年EV激減するとでも思ってるのかよ

758 :名刺は切らしておりまして:2021/12/10(金) 12:24:58.02 ID:0hJtlHih.net

>>753
>しかし技術革新を通じてリン酸鉄系のエネルギー密度が改善し、コスト面の魅力が相対的に高まったことが、市場シェアの急上昇を後押ししている。

どう言う事?先ず、組成を変えずにエネルギー密度が上がるって、この説明じゃ誰も意味が理解できない。

次に、そもそもリン酸鉄リチウムは高価なコバルトやニッケルを含まないから素材そのものは安価でも、
大量生産する為には高温高圧の水熱合成が必要で生産コストと二酸化炭素をバンバン排出量するから、元々コスト勝負できるものじゃないのに。

615 :名刺は切らしておりまして:2021/12/07(火) 22:42:51.45 ID:BATjEjS5.net

>>613
個人的にはコダック社は今でも信じられないよ。
経営陣の舵取り間違いでタイタニック号も沈む
現在の解釈では素直に正面衝突しとけば設計通りに沈まなかったと出てるけど
現場では冷静な判断出来ないし組織内で逃切り計る勢力もいるのが日本企業体質。

443 :名刺は切らしておりまして:2021/12/06(月) 17:16:55.43 ID:B2WsWiHH.net

>>442
大丈夫?

316 :名刺は切らしておりまして:2021/12/05(日) 19:21:33.01 ID:Hv8CCBaR.net

>>315
何がコメディなんだ?
全方位戦略の一貫だぞ?

頭悪いから、まだ理解してないな

327 :名刺は切らしておりまして:2021/12/05(日) 21:17:12.89 ID:ACrMz6fN.net

>>320
何か勘違いしてるようだが
要するにトヨタは中国なしに安く作れないんだよEVをね。

液晶、太陽光パネル、半導体全部おんなじ道を辿ってる。

117 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 13:59:47.32 ID:73ENAqLX.net

既得権を固定化したいなら共産主義にでもなればいいのに
労組は立憲が共産党と組むのに反対してるんだよなあ
かといって資本主義の中で競争するのも嫌がってアメリカじゃ金使ってロビー活動
競争もしたくない、共産主義でラクチンも嫌
ここがやりたいのは自分たちだけが金儲けしたいっていう近江商人の土人根性だろ?
日本国民が円安誘導のなかでスタグフで苦しもうが子供が何人自殺しようが自分たちだけは金儲けできればいい
下請けはとことんいじめて血尿が出ようが自殺しようがお構いなし
日本は円安誘導でこんな企業を優遇したのを反省すべき
こんな土人企業のためにスッカスカの菓子かわされてると思うとイライラがおさまらん

646 :名刺は切らしておりまして:2021/12/08(水) 07:32:51.91 ID:M5Jh6DRK.net

>>642
中国の車は、中国以外で乗るのに多額の費用がかかるんだよ笑

あんな発火商品乗るやつは、日本人にいないだろ。

802 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 09:57:45.37 ID:Dzdr/Rkm.net

>>800
アウディのEVはVWのEV工場で作ることが発表されてるけどトヨタがスバルのEVをGMがホンダのEVを作るみたいに今の自動車大手はEV受託生産企業になってくのかね

160 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 20:25:26.87 ID:rduUVMPe.net

>>157
豊田章男だったからまだこの位置なんやで

4 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 06:29:06.85 ID:PZq1icph.net

>西欧で
>35年までに
>それまでに充電設備と水素充填設備が十分に整備されていることを前提条件としている。

ヨーロッパの頭の中がお花畑の人向けですね

53 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 10:00:40.52 ID:uSaTSoJx.net

>>39
テスラはドイツに工場建設したやろ?
別に関係ないやん工場立ててくれるならどこのメーカーでも
VWでもテスラでもどっちでも関係ないよ国家にしても個人にしても
日本みたいに工場立てずに売ろうとしてくるメーカーが一番厄介で嫌われる
日本人はどこの国でも嫌われてるよ
円安にしてるから国外に工場や法人を現地化しないし
円安は全てにおいて失敗政策

41 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 08:55:11.05 ID:4KN0Z0sh.net

>>36
水素は国策で国からの要請もあったんだよ

334 :名刺は切らしておりまして:2021/12/05(日) 22:13:59.86 ID:ACrMz6fN.net

>>332
逆だな。配送メインになることで
むしろ今ガソリン税(道路税)払ってない人らの負担が明らかに増える

338 :名刺は切らしておりまして:2021/12/05(日) 22:49:03.83 ID:Hv8CCBaR.net

>>327
もしかして、中国規制の関係で中国メーカーと提携してるのを勘違いしてる人?笑

247 :名刺は切らしておりまして:2021/12/05(日) 01:45:49.27 ID:VoMPJ4A7.net

充電するための電気って火力発電所でタービン回して作ってるわけだろ?
エンジンでガソリン燃やすのと似たようなもんじゃん

197 :名刺は切らしておりまして:2021/12/04(土) 16:59:45.73 ID:+WadATPW.net

アメリカ人がカムリを買わなくなったらトヨタは終わりなんだよ

220 :名刺は切らしておりまして:2021/12/04(土) 19:28:11.68 ID:vgQ+t9RV.net

こうゆう外国に貢ぐ会社のために消費税戻し税払うなよ。国民の単なる負担じゃん。

453 :名刺は切らしておりまして:2021/12/06(月) 17:38:43.08 ID:WoDp4tM9.net

アメリカで減ってるEV

米国の2020年新車販売台数

電気自動車(EV)の販売台数は前年比8.8%減の29万7,939 台となった。全車両に占めるEVのシェアは前年とほぼ同水準の2.0%にとどまったが、電動化に向けたメーカーの取り組みは前進した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました