スポンサーリンク

【音楽】「ディープ・パープルの全アルバムのランキング」を英Classic Rock誌が発表 [湛然★]

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :湛然 ★:2021/12/11(土) 16:47:35.59 ID:CAP_USER9.net
Every Deep Purple album, ranked from worst to best
By Geoff Barton ( Classic Rock ) published 4 days ago
https://www.loudersound.com/features/deep-purple-every-album-ranked-from-worst-to-best

ディープ・パープルのアルバムランキング。パッチワークのようなパープルから、象徴的なアルバム、リッチー・ブラックモアが “cattle grazing “と呼んだアルバムまで。
(※中略)

1) In Rock (1970)

2) Machine Head (1972)

3) Fireball (1971)

4) Burn (1974)
5) Made In Japan (1972)
6) Come Taste The Band (1975)
7) Shades Of Deep Purple (1968)
8) Made In Europe (1976)
9) Perfect Strangers (1984)
10) Stormbringer (1974)

11. Whoosh! (2020)
12) Infinite (2017)
13) Now What?! (2013)
14) Slaves And Masters (1990)
15) Rapture Of The Deep (2005)
16. Turning To Crime (2021)
17) Abandon (1998)
18) Purpendicular (1996)
19) Who Do We Think We Are (1973)
20) The House Of Blue Light (1987)
21) The Book Of Taliesyn (1969)
22) Concerto For Group And Orchestra (1970)
21) Deep Purple (1969)
24) Bananas (2003)
25) The Battle Rages On (1993)

1) In Rock (1970)

ジョン・ロードがパープルのリーダーであると一般に認識されていることに激怒し、また憤慨したリッチー・ブラックモアがここでは生き生きとしている。60年代から70年代にかけて、これほどのスピードと器用さでギターを弾く人はいなかった。
Speed King』や『Bloodsucker』を皮切りに、知らないリスナーはパープルの新しい攻撃的なアプローチに傷つき、打ちのめされることになる。確かに『Child In Time』は、ギランのありえないボーカルにもかかわらず、ひどく古びている。しかし、『Flight Of The Rat』、『Into The Fire』、『Living Wreck』、『Hard Lovin’ Man』というキラー・カルテットを収録したサイド2(そのまま)は、ノンストップの大騒ぎだ。
NWOBHMを忘れて、メタリカはここで腕を磨いたのだ。

2) Machine Head (1972)

このアルバムは転機となった。突然、遅ればせながら、ギラン、ブラックモア、ロード、グローバー、パイスの各氏がレッド・ツェッペリンやブラック・サバスではなく、60年代後半の「ポップ」なパープルでもないことを人々は認識し始めた。
このバンドは、独自のゆるやかな手法を打ち出し、自分たちのニッチをしっかりと切り開いていた。マシンヘッド』は、パープルの今後の方向性を決定づける重要なアルバムです。もちろん、『Smoke On The Water』、『Lazy』、『Highway Star』、『Space Truckin’』など、時代を超えた名曲も満載だ。また、「Smoke…」を編集してアメリカでヒットさせたことも、パープルの快進撃を後押しした。

3) Fireball (1971)
https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/466wZGJUXKQjJKfrrw9ExL-200-100.jpeg

Fireball』は、イアン・ギランがパープルのMk II期に発表したNo.1アルバムです。「ファンク、ブルース、ソウル、ジャズ、そして初期の頃のサイケデリックな雰囲気を持ち込んだ…これがなければマシンヘッドを作ることはできなかっただろう」。
怒涛のようなタイトルトラック、甘美なグルーヴのNo No No、Demon’s EyeのSon Of My Fatherスタイルの始まり、そして深くプログレッシブなThe Muleなど、数多くのハイポイントがあります。Fools」でのギランの動揺したパフォーマンスや、歌ではなくラップで表現した「No One Came」などは言うまでもありません。マシン・ヘッドが馴染みのあるものになってしまったとしたら、ファイアー・ボールは再発見に値するものだ。

※その他の詳細は引用元サイトをご覧ください。 ※DeepL翻訳

242 :名無しさん@恐縮です:2021/12/12(日) 02:47:50.37 ID:b08W9dG80.net

>>1
Come Taste The Bandは大健闘だな
むしろ過大評価と言われようがカリスマの後任として加入した作品がこの位置に置かれるのはそれだけでも大変なもんだ

143 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 20:38:47.58 ID:VAXe650D0.net

infiniteとか凄い良いけど聞いてる奴少ないだろうな

61 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 17:55:51.68 ID:3AkLrT7D0.net

ディープパープルいいよね

66 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 17:59:30.59 ID:L51Hj1JF0.net

スモークは、あんな所ジョージが書いたような歌詞でよくヒットしたな

71 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 18:13:48.65 ID:ClsTKVGX0.net

パープルは云うほど凄いもんじゃない
その他大勢の中の一つ

281 :名無しさん@恐縮です:2021/12/12(日) 13:47:52.58 ID:YhLenwH90.net

>>31
おたくシブイねぇ〜

37 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 17:22:20.30 ID:jCZb0A6r0.net

あのリッケンバッカーのゴツゴツした音が古臭く感じるんだろ
逆に今は無い音なので逆に貴重なのかも知れないが

205 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 22:35:34.68 ID:AQQlszIE0.net

>>202
ボーカルにはギランもカバもディオもグラハムも歌える技量が求められるからジェフなんだよ
ジャーニーまでカバーできるからな

116 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 19:24:39.26 ID:zSBH3Von0.net

イアンギラン好きなランキングやん

31 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 17:15:17.06 ID:Mopupvtw0.net

俺はキャプテンビヨンドが一番好きだな

108 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 18:58:03.44 ID:CI2gvMAu0.net

>>100
スモコンのソロは長いしチョーキング連発で指には優しくないよねw

23 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 17:11:08.84 ID:mEGjZQXk0.net

211 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 22:53:26.90 ID:QVZCTdXe0.net

JLターナーはパープル、レインボーの曲なら誰のでも唄ってくれるプロの鑑

225 :名無しさん@恐縮です:2021/12/12(日) 00:27:55.11 ID:Q1FHdLa10.net

>>152
まあブラックナイトのリフはパクリだし(´・ω・`)

171 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 21:32:24.43 ID:1XfWJggJ0.net

>>168
俺もそうやと思ったんやけどオカンが言うには
オリビアニュートンジョンのジョリーンジョリーンみたいな名前やったって言うねん

166 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 21:28:42.42 ID:USmDGar20.net

カヴァデイルのライブのビデオテープどこかにしまってある

111 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 19:16:00.21 ID:dyJkqJIC0.net

すごーくつかれーたー
休んでいいんですかい?

226 :名無しさん@恐縮です:2021/12/12(日) 00:31:58.13 ID:0lmlGJdi0.net

パープルはパーフェクトストレンジャーズとホームセンターとかに置いてた正規ものじゃないベスト盤を買って聴いたくらいだな

95 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 18:37:52.21 ID:RA2aLob00.net

>>94
エルビスと比べりゃクイーンも格下

233 :名無しさん@恐縮です:2021/12/12(日) 01:05:57.79 ID:VyL0Y3h20.net

>>11
SabatonのVo.がライブで「俺もギター弾けるんだぜ」と言いながらスモークオンザウォーターのリフで笑いを取ってたから多分そう

198 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 22:28:12.14 ID:Wxxzh3nf0.net

>>196
とにかく音がめちゃくちゃ良かった

88 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 18:31:03.48 ID:ULGKdMrhO.net

ハッシュが好き

177 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 21:38:28.67 ID:KJ8XupCO0.net

>>1
1番聴き込んだのは
> 5) Made In Japan (1972)
かな
THE WHO で1番聴き込んだのは LIVE AT LEEDS だからやっぱり性癖的にライブ盤好きなんだな

188 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 21:53:20.72 ID:vXfOnkw20.net

パープル公式チャンネルから
エディ・ヴァン・ヘイレンがリッチーのリフを弾いてる動画
https://www.youtube.com/watch?v=7Us85phJV6s

Hard Lovin’ Man (In Rock), Speed King (In Rock) and Space Truckin’ (Machine Head).

でもファミリーではないな

215 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 23:08:25.66 ID:BwFcI4c30.net

第1期は?

232 :名無しさん@恐縮です:2021/12/12(日) 00:59:05.44 ID:s8EX5Twm0.net

リッチーブラックモアで思い出すのは…こないだアメリカのライブで8人圧死したけど、日本も過去にあったんだよな

レインボーの札幌コンサート(1978年中島スポーツセンター)で客が殺到して女子大生?が一人圧死した

216 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 23:10:36.48 ID:AQQlszIE0.net

>>215
ロッド・エヴァンス期はヒートルズ路線での成功を狙ったんだろ

41 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 17:30:54.31 ID:I9Dtn+U80.net

プログレのようだった初期がいいな

227 :名無しさん@恐縮です:2021/12/12(日) 00:33:53.39 ID:LMH13xJR0.net

ボックスセット何年か前に買ったが、繰り返して聴くのはCome Taste The Bandだけ

リッチー期の楽曲はすぐ飽きる

48 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 17:39:12.82 ID:BINipIim0.net

>>1
沖縄の「紫」は?

146 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 20:47:45.68 ID:AQQlszIE0.net

各期毎に別バンドのように音楽性が違うから
パープルから派生した虹や白蛇も加えて選考した方がいい
そしたらサーペンス・アルバスが一位になっちゃうか

253 :名無しさん@恐縮です:2021/12/12(日) 05:53:56.36 ID:QEm3dfxa0.net

スレイヴス・アンド・マスターズがそこそこ良い位置にあって笑う
これとその前のアルバムは無駄に叩かれすぎたよ
ペイスのやる気がないとかピントのズレた

77 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 18:19:42.78 ID:RA2aLob00.net

woman from tokyoは人気ないのか

158 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 21:20:52.87 ID:XU847W9F0.net

>>156
今年になってゲイリームーアのストックホルム1987聞いたのだが
最高過ぎたわ
これが一番でいいw

235 :名無しさん@恐縮です:2021/12/12(日) 01:21:10.69 ID:XtAuPKEQ0.net

>>232
あとはラフィンノーズ

208 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 22:44:50.65 ID:zMWlAIB10.net

>>197
俺が聞いた説は「日本人の観客は大人しくて静かなので、演奏をきれいに録音しやすい」だったな。

13 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 17:03:02.85 ID:Ipix1mCR0.net

>>7
バーンもあるだろ

220 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 23:25:22.86 ID:I3dAMoTg0.net

メイドインジャパンって滅茶苦茶高レベルの実況盤なだけ

56 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 17:48:52.93 ID:1XfWJggJ0.net

俺の車にゃ誰も勝てぬ命懸けのレース

275 :名無しさん@恐縮です:2021/12/12(日) 12:17:09.88 ID:4BADYSZI0.net

高校の軽音が年がら年中デッデッデー、デッデッデデーとスモークオンザウォーターばっかり弾いてて
部のオリジナル曲とばかり思ってた
曲名を知ったのはかなり後になってからだったな
当時はみんな軽音のデッデッデーとか呼んでたわ

147 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 20:49:11.62 ID:cGQZUvOD0.net

洋楽のリクエスト番組で昔よく流れていたのがハイウェイスターとGFRのハートブレーカー(どっちもライブ)

274 :名無しさん@恐縮です:2021/12/12(日) 12:16:13.60 ID:j7QecLq30.net

>>266
ZEP自体がWHOのパクリみたいなもんだし

278 :名無しさん@恐縮です:2021/12/12(日) 13:03:00.74 ID:8q9PaxNE0.net

>>194
コロナなので現世とあの世でリモートライブ

76 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 18:19:40.83 ID:Vt6Kz96JO.net

>>66
そこが理解出来ないようでは、耳が悪いな

200 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 22:28:55.44 ID:I3dAMoTg0.net

カムテイストはマシンヘッドの少し下クラスだよ

254 :名無しさん@恐縮です:2021/12/12(日) 06:40:35.84 ID:IyVTExaF0.net

>>253
あの当時ペイスは練習をほとんどしないそうで、ライブで調子を上げていくからそこでのペイスは最高だが、レコーディング時は
非常にらしくないプレイが多かったので、ドラムトリガー(一曲だけだけど)を使わざるを得なかった、ってジョーもリッチーも言っていたから仕方ない

277 :名無しさん@恐縮です:2021/12/12(日) 12:23:48.38 ID:x46VahH20.net

ないよ

53 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 17:45:36.49 ID:G6xhAXE80.net

ひそかにパーフェクトストレンジャー好き

175 :名無しさん@恐縮です:2021/12/11(土) 21:36:44.28 ID:XU847W9F0.net

元カンサスからのモーズは…両バンド娼婦扱いかよ(泣)

230 :名無しさん@恐縮です:2021/12/12(日) 00:56:26.18 ID:MmofndxB0.net

シンシュービンゴーンはブライアン・メイのカバーもいいレインボーもカバーだけど
https://www.youtube.com/watch?v=T3qqRZhWzDI

ドラムはコージー・パウエルだし

コメント

タイトルとURLをコピーしました