スポンサーリンク

【EV】トヨタ、バッテリEV新型車「bZ4X プロトタイプ」を日本初公開 広い室内を実感 [田杉山脈★]

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :田杉山脈 ★:2021/11/09(火) 20:14:39.09 ID:CAP_USER.net
トヨタ自動車は11月9日、スバルと共同開発したBEV(Battery Electric Vehicle、バッテリEV)である「bZ4X(ビーズィーフォーエックス)」のプロトタイプを日本で初公開した。bZ4XはBEV専用のプラットフォーム「e-TNGA」をトヨタとスバルで共同開発。トヨタの電動化技術やスバルの4WD制御技術、最新のeアクスル技術などが盛り込んでいるという。ラインアップは、スバルのAWD技術「X-MODE」を採用するツインモーター4WDと、フロントのみにモーターを搭載する2WD(FWD)モデルを用意している。

 ボディサイズは4690×1860×1650mm(全長×全幅×全高[アンテナ含む])で、ミディアムセグメントのSUVである新型「RAV4」よりやや全高が低い数値。そこにランドクルーザーと同様の2850mmという長大なホイールベースを実現している。これは、2690mmのRAV4に比べ160mmも長い。

 これを実現できたのも、BEVのためセンター部分にバッテリを配置する構造を採ったからとしており、この長大なホイールベースにより、広い室内空間を確保している。



https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1364794.html

282 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 06:08:51.17 ID:kEyacCJd.net

>>260
おまえ誰にむけて言ってんだよ、このヤクザが

432 :名刺は切らしておりまして:2021/11/13(土) 21:48:46.34 ID:7Ic+ya+z.net

>>428
HV用のモーターをEVに使えちゃうのもコストの面ではでかいよね

561 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 18:28:59.82 ID:OKZENvBT.net

ちなみにテスラは車載NVIDIAはもう使ってない。自社開発

350 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 17:34:53.10 ID:JhgGqRnV.net

>>287
まだ1.5倍から2倍くらいまで行けるよ

298 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 08:22:33.45 ID:GVhIR9Sq.net

池沼は燃料。 エンジンはモーター

この考え方だと何処までも平行線だ、時間の無駄だなぁ

540 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 17:33:26.56 ID:3BtolLDJ.net

>>538
VWだろ?
あそこはずっとハイブリッド無視してたから基盤確立に急いでんだよ
トヨタの場合研究開発日毎年1兆つかってたりしてるから一概にEV投資費用わからない

197 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 12:05:52.62 ID:S3OtiGTT.net

日本人は何一つ新しいものが生み出せない
汚らしい排ガス吐き出す車に固執するのがトヨタ

565 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 18:34:22.53 ID:OKZENvBT.net

リビアンがあそこまで買われるのは単純にバックにアマゾンどういう巨人がいるから

そしてアマゾンは自動運転分野(Zoox等傘下)ではもうトヨタのはるか先にいる

43 :名刺は切らしておりまして:2021/11/09(火) 21:31:30.24 ID:ZlgNvrtV.net

>>30
甘いと思うな。EVになってもトヨタは稼ぎ続ける
アルト乗ってる貧民ですけどw

82 :名刺は切らしておりまして:2021/11/09(火) 22:39:55.88 ID:dCY2W/9F.net

>>21
知らないんだろうけど
今やEVの全電力を化石燃料で内燃と同じソースのものから作ってても
燃費はEVの圧勝だからな

内燃機関のエネルギー効率の悪さはEVの重量を補って余りあるほど非効率なんだよ

84 :名刺は切らしておりまして:2021/11/09(火) 22:44:47.97 ID:8GytHnDE.net

パソコンやスマホを買うときに何を重視してるかってこと
それと同じ視点でBEVを選ぶ時代になった
特に自動車は人間を運ぶスマホだから制御系のソフトウェアは一番重要
有人飛行まで成功させてしまう制御系ソフトの技術が入ってる車買うやろ
当たり前やん
死にたいんか

228 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 14:00:13.20 ID:p2ZnqA+l.net

>>33
日産アリア級の値段になるからモデル3とは戦えない

30 :名刺は切らしておりまして:2021/11/09(火) 21:08:33.80 ID:5ub9qV31.net

トヨタはHVでのし上がっただけなのでEV全盛になれば生産台数半減どころか四分の一まで激減して倒産する事態に陥る可能性は十分ある
将来はアップルカーとかテスラが日本中を走り回ってるほうが現実味があるわ

388 :名刺は切らしておりまして:2021/11/12(金) 11:41:18.42 ID:jgQzn8Gs.net

>>362
見ても悪いんだけど

190 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 11:31:01.15 ID:sU4zJA89.net

テスラは事故のデータもなくて
ボディがヘナヘナやから
ぶつかったらぺちゃんこだよ

472 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 19:52:01.87 ID:jtoJEyGj.net

>>470
小さいパイで頑張ってご苦労様。
その間、トヨタは大きなパイでがっつり利益だして、テスラの数十倍研究費に費やしてるから楽しみにしてね笑

178 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 10:10:15.57 ID:uqcLvv2n.net

>>150
サンフランシスコならいけそうだ
https://goo.gl/maps/2iTUX1Z5QntUPUDs7

126 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 00:36:25.29 ID:Q6dNL4tq.net

>>118
君持ってないから知らんだろうけど、テスラのアップデートはWifiでどっか別回線繋げないとできない
月額1000円くらいの通信プランに入ってても車両のアップデートには使えない
だから先払いなんてしてない

技術的に大したことないなら他メーカーもやりゃいいじゃん
こんなのテスラじゃ10年近く前からやってんのに遅れすぎだろ

498 :名刺は切らしておりまして:2021/11/15(月) 16:03:59.22 ID:nj2PL8vL.net

数年後リチウム不足でどうなるか楽しみ

512 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 06:48:28.44 ID:yVdZg0XW.net

>>507
補助金の影響と。
研究投資が低いだけかと笑

387 :名刺は切らしておりまして:2021/11/12(金) 11:34:46.83 ID:vaUJx/9z.net

兄さんと随分差がついたな

447 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 11:03:20.54 ID:jtoJEyGj.net

日本は自動車産業を故障しにくいというブランドでシェアを獲得したが。

EVだと、発火しない劣化しないでシェアを獲得すると思う。

特に発火は、中国でかなりひどい。
先日も家族5人家ごと燃えて死んでたからな。

https://www.nna.jp/news/show/2216478
EVの火災事故相次ぐ、今年6500件
中国応急管理省消防救援局は22日、今年に入ってからの電気自動車(EV)の火災事故が20日までに全国で計6,462件に上ったと明らかにした。 今月18日には浙江省杭州市でEVが走行中に爆発する事故が起きた。同日には湖南省長沙市でも駐車中に発火した。

127 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 00:42:50.89 ID:tzTrGv4T.net

>>124
時価総額で判断するとか笑
マネーゲームの一時的なもんだろ。

パズドラが流行ったときに、その会社が任天堂の時価総額上回っていたけど?笑

8 :名刺は切らしておりまして:2021/11/09(火) 20:30:08.46 ID:v2+fY8yt.net

かっこいい。

テスラより全然いいじゃん。

134 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 01:21:12.62 ID:NhAqchqm.net

テスラはOTAという通信でソフトを更新するシステムを切り離してサブスクにしたんだ
その分、車体価格を下げた
これに既存メーカーは大慌て
とにかく、既存メーカーはテスラが車体価格を下げると血尿がでる開発者の割合が比例して増える(勝手な予測)

そのOTA(オーバーザエアー)をサブスク視したのに理由がある
この方針は、日本のように車検制度が既得権になっており、しかも公道で許可される自動運転のレベルが極端に低い国をターゲットにしてることが透けて見えるため
既存メーカーは震えあがっている
それからモデル2の販売が数年以内と言われている
イーロンのテスラにおける目標はこのモデルを出すことで一応終了(勝手な予測)
もともとBEVを普及させることが目的だったからね(地球を温暖化から救うため)
だから、今後は産業ロボへとシフトしていくだろう(これはまともな機械メーカーならどこもやっている。たとえばABB)
もしかしたらテスラをそのまま売却ということもあるかもね
もうある程度形になれば、イーロンは興味がないだろう。金儲けが趣味じゃないから

ということで、日本勢は負けないように頑張ってくれ

605 :名刺は切らしておりまして:2021/11/18(木) 13:57:14.35 ID:DRVGOHkI.net

>>604
エレベーター乗らんだろ流石に

143 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 03:45:12.49 ID:fkBlExmi.net

>>139
そしてテスラはトヨタが出すまで日本市場にモデルYを投入しない
bZ4Xの発売に合わせてモデルYをぶつけて初動をぶっ潰す作戦かと

453 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 11:18:55.12 ID:DZZtp8W3.net

>>440
ダメだからスマホにも使われてないんだろ

568 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 20:01:50.63 ID:qe98tdx0.net

>>555
今のルノーは日産のシステムな

292 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 07:54:45.80 ID:GVhIR9Sq.net

5年前の旧世代スマホ・PCスペックで戦えますか?
今後は更新前提が当たり前のことで家電品とは違う

417 :名刺は切らしておりまして:2021/11/12(金) 20:40:52.26 ID:0ibsa62Y.net

>>373
ガソスタ カー用品店すらEVに参入してますしおすし

311 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 10:43:04.54 ID:Z+vNWF4L.net

そんなテスラより性能が低くて高い日本車って終わってるね

339 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 13:08:31.55 ID:GVhIR9Sq.net

まぁ販売前から埋もれてるEVだよ、国内販売は価格的に売れない
中華でどれだけ健闘するのか見物だなぁ。
だが秘策あればいいけどね、全ディーラーに急速充電機を複数設置、購入から3年間全国無料(何とかパック加入必須)
リセールバリュー強いから新車売れる魔法を使い倒すのは今なんだよなぁ

133 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 01:04:01.66 ID:9O9ZFYIb.net

ごちゃごちゃゴテゴテしたデザインだな

331 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 12:09:25.13 ID:00Pu8Uoc.net

ガソリンなんて精油、船で運搬、タンクローリーで運搬、給油、燃焼でロスして蒸発や熱損失しまくってるだろうが

469 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 19:22:38.41 ID:Uiob0YQD.net

テスラEVシェア世界一でワラタwww

437 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 01:05:39.28 ID:vVqatwwX.net

>>434
電池はPPESだろ

463 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 15:14:41.12 ID:Uiob0YQD.net

トヨタが時期も性能も周回遅れのEV出してきたことはスルーするトヨタ信者w

54 :名刺は切らしておりまして:2021/11/09(火) 21:49:26.28 ID:62ZkFjuO.net

横から見たらCHRにしか見えないんだが

185 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 11:00:40.99 ID:9yL/YCmt.net

>>172

スペックはこれ

>トヨタの電動化技術やスバルの4WD制御技術、最新のeアクスル技術などが盛り込んでいるという。

275 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 23:57:59.00 ID:EtnM/Bwt.net

>>26
これはおそらくトヨタにスバルのエンジニアを出向させたパターンだと予想してる。
どっちかというとトヨタ色が強く見えるし、スバルからは衝突安全とAWD制御を盛り込んだと聞く。
AEBがアイサイトではなくTSSのようだし。明日ソルテラの発表があるから、もう少し何か見えてくるかもな。

37 :名刺は切らしておりまして:2021/11/09(火) 21:24:20.04 ID:l6BDuKWt.net

かっちょいい
安くしたら一気に普及するぞ

356 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 18:03:44.93 ID:jY7LKfKS.net

>>315
スバルのアイサイトに負けてるけど?笑

132 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 00:58:26.51 ID:q6szU9Jy.net

価格は未公表で笑えるw
テスラは二百万目指してんだぞ?
アホトヨタが慢心してる間に株価で抜かれロビー活動で地球の敵になった挙げ句にゴミを出してきたが完全に負け、倒産も近いなw

333 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 12:39:33.34 ID:R1JMIqES.net

トヨタがカスEV出したせいで余計テスラが売れちゃうねw

347 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 17:23:40.48 ID:kid2SM4D.net

低価格路線やらないとそのうち電気メーカーと同じ道辿りそう
中途半端な高級路線はほんとダメ

307 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 09:46:15.36 ID:sPUClCqP.net

2tはない

444 :名刺は切らしておりまして:2021/11/14(日) 10:50:56.67 ID:jtoJEyGj.net

>>442
バッテリー技術の特許は、ほとんど日本なのに、知恵遅れの認識は凄いなー笑

566 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 18:34:51.61 ID:OKZENvBT.net

>>564
ああ、あんたが無知なのはすぐわかったよw

244 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 15:38:58.57 ID:H9lXqsGo.net

トヨタとしては本命はこっちではなくc-pod

コメント

タイトルとURLをコピーしました