スポンサーリンク

【交通】JR東、来春のダイヤ改正で減便検討 新幹線や在来線 [HAIKI★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :HAIKI ★:2021/11/09(火) 22:15:56.70 ID:CAP_USER.net
JR東日本は9日、2022年春のダイヤ改正で新幹線や在来線特急、在来線の運行本数や1編成の車両を減らすことなどを検討すると発表した。定例会見で深沢祐二社長が明らかにした。新型コロナウイルスの影響で利用回復が見込みづらくコストを抑制する…

続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC096IW0Z01C21A1000000/

関連ソース

JR東、来春ダイヤ改正で「かなり大規模」に減便…コロナで乗客減「利用低調な列車見直す」
https://news.yahoo.co.jp/articles/918ec7f37bdeb81b0a2a8f79f24683d4b6efa408

33 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 12:06:31.02 ID:1BWrDQem.net

>>32
この混雑率なら赤字なんだから、値上げを受け入れるか、混雑を受け入れるかの
どっちかしかないんだよ

53 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 14:16:41.70 ID:Hh0Zlch/.net

こいつらホントふざけてるな。鉄道以外で稼ごうとするからこうなる。全上場企業の中でJR東が一番糞

42 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 12:38:02.58 ID:xdqlSBIf.net

朝の常磐快速(緑)なんかは減便だろうね。

>>35
首都圏近郊の増結5両編成は長野送りして酷使じゃない?

40 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 12:32:17.18 ID:HBd7o+jz.net

>>38
バスの方がいいでしょ。
その分、道路が貧弱な場所とかは線路用地を国道にしたらいい。

58 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 15:23:50.64 ID:kvstCHyd.net

首都圏は維持だが、北関東・東北は一気に30%くらい減便するだろうな

37 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 12:24:31.30 ID:HBd7o+jz.net

>>13
利益率が下がるのが気に入らないとか。

50 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 13:48:20.61 ID:Wg+rzpei.net

デフレマインドか

24 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 07:57:28.75 ID:1BWrDQem.net

っていうか、満員じゃないと利益が出ない値段設定に問題あるだろ。

赤字路線をさっさと廃線にするか、運賃上げるか、混雑時間利用に
割増料金とるなりなんなりしないと。

26 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 08:27:52.62 ID:PQVcuCAA.net

維持費はバカにならんからな

3 :名刺は切らしておりまして:2021/11/09(火) 22:22:52.41 ID:jDNxVtYX.net

リモートワークで無駄遣いがわかったからね

14 :名刺は切らしておりまして:2021/11/09(火) 23:58:11.00 ID:bJnEosyi.net

>>11
くうねるあそぶみたいやな

54 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 14:17:40.05 ID:Hh0Zlch/.net

まずてめえらの給与を減らせよカス企業!

51 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 13:57:56.09 ID:j0bxucAe.net

去年の今頃はGoToで都心も人が戻ったが今年はガラガラ
飲食物販はさすがにもう無理だな

11 :名刺は切らしておりまして:2021/11/09(火) 23:23:16.69 ID:BO42g44W.net

はやこまつばさが生まれるのかな?

7 :名刺は切らしておりまして:2021/11/09(火) 22:38:08.94 ID:F+ddW1Uu.net

いうてそんなに需要減るかね?
喉元過ぎればなんとやら。来年の春にはコロナ前と同水準になってる気もするが。

25 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 08:03:38.81 ID:upM2x8wt.net

>>21
QR対応の目途が付いた時点で、どこかの段階で駅の自動改札は
スマホ+QR対応を軸として切り替えることになるのかもしれないな

いずれにしても、紙媒体の切符(非QR対応)は長期的には消滅することになるんだろう
逆に、このあたりは地方のローカル鉄道でもあっさり対応し始めているみたいだし

34 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 12:09:45.13 ID:91ZjgOnh.net

15両の長大編成ガッツリ減らして来るんかな?
混めば混むほどグリーン自由席に客が流れるし

17 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 00:40:20.02 ID:kRHMnwrl.net

リニアは新幹線との補完関係、さらには保守点検維持の都合から必要

29 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 10:57:03.65 ID:0NkQNLz5.net

>>1
> 在来線の運行本数や1編成の車両を減らすことなどを検討する

東海道線や横須賀線が10両編成ばかりになったら悲惨だ

68 :名刺は切らしておりまして:2021/11/11(木) 06:23:28.15 ID://yEMF34.net

>>48
北海道が似たようなのやってたね

49 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 13:42:47.68 ID:yZtIaThO.net

客が減ったから減便や編成を減らすんじゃなくて、
客が減ったら、そのままでラッシュの緩和を図れよボケ

56 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 14:57:02.70 ID:Aobx2L8K.net

とりあえずE531系で郡山-宇都宮の定期便設定はよ
2hに一本でいいから

4 :名刺は切らしておりまして:2021/11/09(火) 22:23:40.18 ID:qt5yq0Rb.net

値上げしちゃえよ

62 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 19:29:28.50 ID:Hkwb76OH.net

>>55
外郭放水路?

27 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 10:14:36.37 ID:uqcLvv2n.net

>>1
2両編成のこまちが走るなんて胸熱やん(・я・`)

38 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 12:24:55.50 ID:OKfwK4jf.net

明らかに大赤字な地方の非電化ローカル線なんかは
経営分離して三セク鉄道にしたほうが
通院通学密着ダイヤとかになって沿線民も使いやすくなるんじゃね?

60 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 17:10:49.79 ID:Hh0Zlch/.net

>>59
運輸以外もたいして利益出てねえだろ

クソみたいなメンテナンスで不具合ばかり。こいつらなんの努力もしないで国から譲り受けた資産で食ってるだけじゃねえか

65 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 21:08:28.23 ID:00zE4HNz.net

>>1
大半の路線が赤字出し仕方ないな

6 :名刺は切らしておりまして:2021/11/09(火) 22:27:35.47 ID:0K6xxdWy.net

満員電車じゃないと格好が付かないから
人減ってる分本数減らしてまた混雑率200%越えにしたいんですね🤔

48 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 13:27:05.88 ID:1BWrDQem.net

>>47
日1000円じゃなくても、国が鉄道会社に半額負担のフリー切符を作れば
手続きも楽だしいいと思う。客側としては買うだけでいいんだし。
もちろん混雑の一時的な集中もあるだろうから、日や時間帯によって値段を変えてもいいし。

12 :名刺は切らしておりまして:2021/11/09(火) 23:49:46.41 ID:GPhScG1V.net

不便になってさらに客が離れるという悪循環

10 :名刺は切らしておりまして:2021/11/09(火) 23:07:36.18 ID:lFsHmySF.net

金曜ダイヤ作って欲しいわ

平日と金曜と土日

69 :名刺は切らしておりまして:2021/11/12(金) 08:31:02.97 ID:J40uw+8V.net

在来線は廃線でいいよ

39 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 12:31:21.23 ID:u8gg3oRK.net

>>31
中止は多分国交省が許さない

67 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 23:55:11.41 ID:CP7hRDYO.net

>>40
線路剥がすのもタダじゃない

55 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 14:22:01.21 ID:Ev2yAKOH.net

>>44
さいたま新都心に何があるか知ってる?

21 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 05:54:02.80 ID:3rlZqBA4.net

社内政治で負けたのか知らんけど
最近モバイルSuicaがえきねっと風に改悪されたな
優秀なモバイルSuicaの開発部隊はどこへ消えた

32 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 12:05:05.03 ID:gie2TowO.net

せっかく空いてきたのに混雑させてどうすんだよクソが

61 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 18:06:48.98 ID:g0FWNNKR.net

>>20
どこの話?
11両とかやめてくれyp

35 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 12:10:40.90 ID:pdQcYnyt.net

減便は判るけど1編成の車両を減らすって近郊型の10+5の5を減らすだけならともかく固定10両のも減らすの?
余計なコストかかるし切り離した車両の保管場所はどうすんの?

22 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 06:04:22.80 ID:mQtSbMif.net

出資してる鉄道会社全てに言えることだが、東京メトロからの配当増やしてもらえ。

43 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 12:43:28.88 ID:A8QPx80+.net

経団連「テレワークをやめさせろ」

wwwww

45 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 12:49:23.56 ID:yhpe1tmW.net

横浜線は増やせよ
中央線は特快増やせよ

36 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 12:12:11.69 ID:Xq+ccFcN.net

赤字でいいじゃないか
まずやるべきは、従業員を減らすか給料を減らすかだろ

9 :名刺は切らしておりまして:2021/11/09(火) 22:57:56.59 ID:5sghhdoM.net

データイムの高崎線が上越新幹線開業前のように毎時2本になるとか?

46 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 12:54:33.98 ID:cxQ4R18F.net

>>45
ダイヤに余裕ができる分、高速化はして欲しいな。
在来線って100キロ以上の距離とかになると高速バスより遅いんだよなぁ。高いし。

8 :名刺は切らしておりまして:2021/11/09(火) 22:55:10.67 ID:GDzGRBD+.net

首都圏以外の在来線は全廃で十分。あとは各県が残すかどうか判断すれば良い。

57 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 15:07:11.46 ID:EGFrbFm/.net

すし詰めやめろ

64 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 20:38:27.18 ID:w6Ln0mIz.net

燃料費高騰も大きいから仕方ない
インフラが次第にダメになってくる
今の日本は株式会社を管理する国だから、国民がどうなろうがカンケーないのよね

44 :名刺は切らしておりまして:2021/11/10(水) 12:47:42.31 ID:HBd7o+jz.net

>>43
今回のコロナで密集化は経済止めかねないことがわかったんだから、本当はテレワーク以外にも東京の省庁を武蔵野線沿線に振り分けるとかするべきだと思うんだがなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました