スポンサーリンク

2022年『ムーヴ』モデルチェンジでe-SMART HYBRID搭載か、ダイハツが軽自動車向け本格ハイブリッド予告 [423476805]

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 ::2021/11/02(火) 21:35:02.33 ID:62ip7g2E0●.net ?2BP(4000)
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
現行型ムーヴは2014年に発売されたモデル。2022年の中頃の実施が見込まれる次期型7代目へのフルモデルチェンジでは、軽自動車史上で最も高性能な新開発ハイブリッドシステムの搭載が予想される。

ダイハツは2021年11月1日に、ロッキー e-SMART HYBRIDを発売。これにより100%モーター駆動を特徴とする新開発のシリーズ式ハイブリッドシステムが商品化を果たした。
そして、e-SMART HYBRIDには、今後、軽自動車向けバージョンが登場することが予告された。

■ムーヴが第一弾、ダイハツはシリーズ式ハイブリッドで軽自動車を電動化
比較的低価格なスモールカーを中心に取り扱ってきたダイハツであるが、これまでハイブリッド化にはコスト面の問題もあり消極的な姿勢を見せてきた。
過去にはトヨタからの技術協力により実現したハイゼットカーゴハイブリッドがあったが、大きなセールス的実績もなく2010年に販売を終了させている。

今月発売されたロッキー e-SMART HYBRIDは、発電専用エンジンとして1.2Lのガソリンエンジンが搭載される。次期ムーヴなど軽自動車向けには、排気量660cc未満の発電専用エンジンを採用する別システムが搭載されることになるだろう。

ダイハツがシリーズ式ハイブリッドの開発に本格的に取り組んでいることは、特許出願の状況により以前から推測されていた。
しかし、これが軽自動車向けなのか、1.2Lクラス程度の小型車向けなのかは判断が難しかった。
結局は両方のボディタイプに対してシリーズ式ハイブリッドシステムが用意されることになる。

軽自動車向けのe-SMART HYBRIDが、このタイミングで公表されたことを考えると、発売は1年以内。つまり2022年中頃のフルモデルチェンジが予想される新型ムーヴへの搭載が第一弾となりそうだ。

■ダイハツの軽自動車は将来的にはEV化されるが遅れる
(続きあり)
https://car-research.jp/move/daihatsu-k-dis211102.html

93 ::2021/11/03(水) 09:55:46.44 ID:o4hDEdMc0.net

奥さんのムーブのアウターハンドルが経年劣化で
パキパキ折れるのはホント笑える仕様だったな。
一か所じゃなくてほぼ全部折れたんだけどw

44 ::2021/11/02(火) 22:49:25.38 ID:7l7e28Yp0.net

>>30
大差ねぇ…

13 ::2021/11/02(火) 21:49:04.47 ID:42OdGQSk0.net

>>10
そこに目をつけられて増税されそうだけどな

87 ::2021/11/03(水) 09:44:21.24 ID:QcuZTUue0.net

>>84
高速燃費がいまいち伸びない、市街燃費はすこぶる良い

90 ::2021/11/03(水) 09:47:13.93 ID:7+eTeHTH0.net

>>57
ダイハツはパワー不足誤魔化すためにハイスロットルにしてるから出だしのアクセルの踏み加減が難しい

26 ::2021/11/02(火) 22:01:43.83 ID:6bwF8bEX0.net

ムーヴネイキッドたのむわ

26 ::2021/11/02(火) 22:01:43.83 ID:6bwF8bEX0.net

ムーヴネイキッドたのむわ

8 ::2021/11/02(火) 21:40:51.58 ID:1S/OMLve0.net

日本が本気出したらEVなんて余裕とか言ってたのに…
どうなってんだよぉ

17 ::2021/11/02(火) 21:51:54.36 ID:imuaYFyQ0.net

日産がやってるやつか。高額になるだろうな。200超えるだろう。終わりの始まりだな。

121 ::2021/11/03(水) 22:41:10.94 ID:5yms15jO0.net

>>120
リッター30キロになるんじゃね?

22 ::2021/11/02(火) 21:58:43.25 ID:42OdGQSk0.net

>>20
電動車が普及するのは別にいいけど、あの初期加速に関しては何らかの制御が必要だと思う

95 ::2021/11/03(水) 10:00:58.63 ID:B+Y52MlT0.net

欧州はクリーンディーゼルに続いてEVでも
(今回は中国米国も参戦しているが)
またもハイブリッドに敗北しそうだな

日本は完全EVはどこだっけ
完全EVに踏み切ったところは潰れるだろうな

85 ::2021/11/03(水) 09:42:01.54 ID:sLRtAlK+0.net

軽自動車だろうが普通車だろうがFFに興味無し

21 ::2021/11/02(火) 21:58:03.68 ID:UhSF9n+A0.net

軽なのに電池で重たそう

25 ::2021/11/02(火) 22:01:20.03 ID:8QiawUj70.net

660ccで充分な発電できるのかね

118 ::2021/11/03(水) 22:01:42.56 ID:1qRLCg6g0.net

蓄電用のバッテリーも積むんかいな?
バッテリー交換でランニングコスト高になるんやないか

114 ::2021/11/03(水) 17:04:42.83 ID:jjbSsOfQ0.net

ヤリスの物凄いハイブリッド使わせてもらえば良いんでないの子会社だし

98 ::2021/11/03(水) 10:20:25.89 ID:5XGZUdzb0.net

玉子丼にフォアグラとトリュフをトッピングして5千円で出すみたいな

45 ::2021/11/02(火) 22:49:55.51 ID:GBh3XoAh0.net

この車種もジジババ御用達で街中では結構ヤバい動きしてるよな

109 ::2021/11/03(水) 12:57:37.23 ID:cA5odP3e0.net

スズキの車ってマイルドハイブリッドなのに誇らしげにハイブリッドのエンブレム付けてるよな

116 ::2021/11/03(水) 20:08:27.55 ID:0cyg/cYB0.net

黒夢だとMIND BREAKERも使われてたっけ?

37 ::2021/11/02(火) 22:17:01.86 ID:gqzmXP8p0.net

軽自動車ではムーブが一番いい

47 ::2021/11/02(火) 22:50:38.82 ID:C/XGIlqD0.net

面白くない後ろのモーターでFRにしろ

29 ::2021/11/02(火) 22:07:52.05 ID:ZLVCopAf0.net

>>24
電動P付いて¥20万UP
ハイブリッド化だけなら¥15万UPやで

19 ::2021/11/02(火) 21:54:20.14 ID:TjSK4HQe0.net

>>9
スズキの場合、NAで十分と思わせる理由の8割は車体の軽量化技術由来

58 ::2021/11/02(火) 23:18:04.27 ID:qrfhcx/10.net

軽の規格を変えるべきだとは思う
海外に売りに出そうにもガラパゴス規格すぎて需要がないわけで

12 ::2021/11/02(火) 21:46:47.57 ID:RQCR63Mf0.net

ムーブが1.2Lになるのかよw
バカじゃねーのwww

14 ::2021/11/02(火) 21:49:14.28 ID:llUBZSGs0.net

車体180万とみた

75 ::2021/11/03(水) 07:10:19.45 ID:ls3c7wm80.net

>>58
>>72
そうは言うけど、あぜ道は軽トラに合わせてる訳だが

97 ::2021/11/03(水) 10:15:16.44 ID:q7IEOa4H0.net

>>91
N-VANなんかは積載性で車高必要なのかも知れんが、後ろから見てると簡単に横転しそうで不安になるな

46 ::2021/11/02(火) 22:50:22.06 ID:xSUI2Aea0.net

故障率だとそのダメハツより故障してんだよなスズキ

56 ::2021/11/02(火) 23:14:38.34 ID:itF8GWOO0.net

ムーブか世に登場した当初、アトレーとムーブとRVRで迷ったなぁ。結局三菱にして10年乗った。

70 ::2021/11/03(水) 05:23:47.41 ID:wpR/uELw0.net

>>14
最低グレードがそのくらいかなぁ…

5 ::2021/11/02(火) 21:37:07.89 ID:pcPWoZQC0.net

軽でシリーズ式HVやるなら2気筒でいいじゃん

122 ::2021/11/04(木) 01:32:19.29 ID:QK1VinwS0.net

>>75
軽トラは軽トラっていう規格で良いよ
500ccとかで

33 ::2021/11/02(火) 22:10:43.42 ID:8QiawUj70.net

シリーズは高速燃費悪いんよ
街乗りの軽向きか

68 ::2021/11/03(水) 04:13:49.41 ID:1CKrmAd4O.net

なんで軽のEV少ないの?
はよ造れよ

79 ::2021/11/03(水) 08:15:47.52 ID:7FtCRp0o0.net

>>71
内燃機関の車は10年以内に規制で売ることが出来なくなる
そのためのハイブリッド化のテスト車

30 ::2021/11/02(火) 22:08:19.16 ID:QMJIwkmQ0.net

スズキとダメハツ乗り比べたらダメハツなんて買う馬鹿いないだろ。

80 ::2021/11/03(水) 08:20:05.79 ID:d6Br6GjN0.net

>>77
そうなんか!
キャンバスのターボ出たら絶対欲しい!

28 ::2021/11/02(火) 22:07:46.77 ID:ZtKcEzVQ0.net

>>8
日本車相当のEVどこも出せてないけど?

65 ::2021/11/03(水) 02:42:41.80 ID:IXZw+0Nz0.net

内装の質感は高すぎてビビるわ

84 ::2021/11/03(水) 09:37:21.98 ID:jI9VQ0S10.net

これ式のHVて燃費いいの

102 ::2021/11/03(水) 11:32:36.31 ID:ls3c7wm80.net

>>94
三菱はV2Hの設備が必要なクソ
その点トヨタは分かってる、そんなもの無くてもコマンド入力
と言ってもスイッチをカチャカチャするだけで
本体は起動させずに1.5kwの電力を使える
これは、災害時以外でも便利に使える仕様だから
電気を備えるならトヨタかダイハツのハイブリッドしか無い
日産え〜パワ〜は最初から何も出来ないクソ

86 ::2021/11/03(水) 09:43:56.60 ID:7+eTeHTH0.net

>>71
スズキなんかラインナップどんどんハイブリッドに置き換えてる
ハスラーなんかハイブリッドしかない

7 ::2021/11/02(火) 21:39:30.08 ID:DcDqIAsf0.net

安くて燃費いいならミライースから乗り換えるわ

34 ::2021/11/02(火) 22:14:33.11 ID:RpY180QT0.net

ミラ・イースもハイブリッドならないかしら
最低グレードのでハイブリッド式のが百万くらいからあったら買いたいが150万くらいになるのかなぁ

71 ::2021/11/03(水) 05:46:28.53 ID:5yms15jO0.net

安いから軽自動車買うのに、割高な軽のハイブリッドが売れるんか?

普通にアクアやプリウス買うだろ

55 ::2021/11/02(火) 23:13:09.87 ID:xSUI2Aea0.net

欧州の糞車なんざウインカーすら眩しいからな
ヘッドライトならまだマシ

64 ::2021/11/03(水) 02:15:52.43 ID:X5sB+wLG0.net

ミニ四駆足に履けばエコだ

コメント

タイトルとURLをコピーしました