スポンサーリンク

【EV】メルセデス・ベンツ、新型EVセダン「EQE」世界初公開 [エリオット★]

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2021/09/06(月) 14:00:12.39 ID:CAP_USER.net

新型EVセダン「EQE」

 メルセデス・ベンツは9月5日(現地時間)、ミュンヘンモーターショー「IAA MOBILITY 2021」に出展する、メルセデス-EQの新型EV(電気自動車)「EQE」を世界初公開した。

 同日メルセデス・ベンツは、ミュンヘンモーターショーの開幕を前に開催した前夜祭をライブストリーミングでインターネット配信。「メルセデス-EQ」ブランドの「EQE」にとどまらず、ハイパフォーマンスブランドの「メルセデス-AMG」、高級車ブランドの「メルセデス-マイバッハ」、メルセデス・ベンツの伝統的モデル「Gクラス」をEV化したコンセプトカーを含めてピュアEVの4モデルを公開、全方位で各ブランドの電動化をすすめるビジョンを示した。

□メルセデス-EQの新型EVセダン「EQE」

EQEをワールトプレミアしたダイムラーAG兼メルセデスベンツAGの取締役会会長Ola Källenius氏

 メルセデス-EQの新型EV「EQE」は、メルセデス・ベンツのEVブランド「メルセデス-EQ」から登場する新たなビジネスサルーンで、2022年半ばの市場投入を予定している。

 EQEは、「EQS」に続いてプレミアムクラスの電動アーキテクチャ「EVA2」を採用する2番目のモデル。ボディサイズは4946×1961×1512mm(全長×全幅×全高)で、ホイールベースは3120mmと、EQSよりもコンパクトに仕上げられた。

□航続距離は最大660km。最高出力500kWを超えるパフォーマンスモデルの導入も計画

 EQEのバッテリー容量は90kWhと、WLTPモードによる航続距離で最大660kmを実現。市場投入時には2つのモデルバリエーションが用意され、最高出力215kWの「EQE 350」に加えて、最高出力500kWを超えるパフォーマンスモデルの導入も計画されている。

 このEQEについて、ダイムラーAGの取締役会メンバー兼メルセデス・ベンツカーCOOのMarkus Schäfer氏は「『EQS』に続いて、EQEは高級クラスやプレミアムクラスの電気自動車向け新プラットフォームを採用する2番目のモデルです。この革新のスピードは、スケーラブルなアーキテクチャの利点を示しています。新しいEQEでは、EVモデルのフラグシップ『EQS』のハイテクソリューションをより多くの購入者がすぐに利用できるようになります。そして、EQEにより、生産の柔軟性が新たな高みに達します。すでに、世界市場向けのバージョンが生産ラインからロールオフされるブレーメン工場では、他の4つのモデルが生産されています」と、同社のEVプラットフォームの拡張性を強調した。


EQE(手前)とEQS(奥側)

□関連リンク
Daimler AG
https://www.daimler.com/en/
The EQE: the new business avant-garde | Daimler
https://www.daimler.com/products/passenger-cars/mercedes-benz/eqe-2021.html
The All-Electric EQE: This is for all senses – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ogbLlbeoQhs

2021年9月6日 12:11
Car Watch
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1348783.html

118 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 19:20:57.57 ID:yCCaxs3R.net

>>116
あんたさEVに数年乗って
200万円出して電池載せ替えるのと
200万円の予算も含めて買い換えるのとどっちを選ぶのさ
そらメーカーは電池を載せ替えるプランも用意しないと批判が来るから用意するけど環境がーとね
利用者が電池を載せ替えるという考えがおかしい

62 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 16:37:14.30 ID:aRNvxFH8.net

>>4
カローラみたい

14 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 14:17:01.62 ID:7ZQLricW.net

なんだ、このプリウス?
エンブレム付け替えただけにしか見えないデザイン

186 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 03:41:00.12 ID:22UuCEV5.net

高過ぎやろwww

173 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 01:34:25.28 ID:cRFQqu9q.net

まともなEVで購入したくなるのは
この5車種くらいだな

ジャガーI-PACE HSE 11,830,000円
BMW iX xDrive50 13,730,000円
ポルシェタイカン Base Performance Battery 11,710,000円
アウディe-トロン スポーツバック 55 quattro 13,270,000円
メルセデスベンツEQC 400 10,800,000円

299 :名刺は切らしておりまして:2021/09/15(水) 07:15:33.09 ID:au+0J0Uc.net

>>78
いや、時代遅れだよ。
自動運転技術とか最下位グループやし。

206 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 08:38:28.27 ID:nrH8opI8.net

>>42
ヤリスがバカ売れしてるじゃん。
あっ知らないのか。

88 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 17:41:59.31 ID:pA6joZP6.net

最近は電池交換10年50万キロ保証が当たり前だぞ
電池交換なんてしねーよ

182 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 02:50:24.92 ID:8nOZY8Vh.net

ちなみに売上高でもマツダはテスラにもう抜かれてますねw
古くさいからまったく売れないんでしょうねw

233 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 20:35:36.47 ID:yCzRXP+y.net

>>231
それはなんか違うな。
9兆円も予約が入ってるならさっさと納車して現金にしなきゃ。

セミなんか2017年の発表以来毎年毎年納期遅延を繰り返してるがそろそろ3、4年経つぞ、なんとかしろや。

セミの納期遅れは生産キャパが問題らしいが、来年からモデル2やサイバートラックまで生産開始予定なんだろ?テスラはドMか?

そこで頼みの綱のドイツ・ギガファクトリーは環境破壊で行政執行まで食らっててにっちもさっちも行かないなんて、
出来の悪い小学生の夏休みの宿題じゃねぇーんだから、イーロン・マスクはもっと真面目に働けよっての。

121 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 19:42:30.05 ID:e0WzJEuW.net

>>116,118

ベンツのHV(EVではない)が保証期間を過ぎて故障すると、600万円ほどの請求書が来るらしい
EVが壊れたらどうなるか?
見ものだね

249 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 07:28:13.28 ID:7qGrvaix.net

96 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 18:06:28.76 ID:3f3A2E4L.net

マツダ車みたい

220 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 12:32:45.24 ID:9iWSD6my.net

アウディのetron gtはめっちゃカッコいいのにどうしてこうなった

115 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 19:04:42.35 ID:VmlQW6yG.net

このクワガタみたいなデザイン、いつまで続くんだろうね・・・

2 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 14:01:05.59 ID:5ttDoox8.net

結局まだセダンなんだよなぁ

75 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 17:12:18.66 ID:qMC+VEWF.net

>>2
外装がカローラ

145 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 21:22:35.08 ID:3BjisU6x.net

ホンダ車だろ

232 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 20:10:57.57 ID:5UTyAVuT.net

おまけに阿呆>>230は単価も無視
テスラの最低価格車440万
カローラ170万、RAV4 270万

ベンツは去年世界で284万台売っただけだが、ヒュンダイグループは635万台も売れた。

肝心の消費者はヒュンダイを選択している。何故なら、高額な費用に見合う魅力的な性能がベンツに皆無だからだ。
平たく言えば、全世界でベンツを欲しがる消費者はろくに居ないってのが現実だよ。

229 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 19:06:54.79 ID:cRFQqu9q.net

>>212
クルマのブレーキ制御システムの話
EVだけ特別だと思っているなら
オツムおかしいのはおまえだ

68 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 16:48:23.20 ID:z0jGQzCJ.net

ミュンヘンショーは最新EVが発表されて華やかだなあ。
東京ショーやったら相変わらずガソリン車ばっかり発表するのかしら。

16 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 14:19:12.72 ID:lok3+sYZ.net

>>3 韓国製ですら約200万円だからね

222 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 13:15:52.47 ID:QLL46NB+.net

「高級EV車市場」 → ガラパゴスEV高価格帯

259 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 07:51:09.86 ID:RP7fEp1F.net

URLだけ貼って何も説明しないのは
自分の意見に自信がないからだろうな
ホンダレジェンドの自動運転レベル3が
馬鹿にも判るようにレベル2だとする根拠を書けないのはわかった

221 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 12:39:45.58 ID:sjlkuj2z.net

シビックじゃん

127 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 20:17:32.98 ID:ARYHAha4.net

>>39
メルセデスはインチキの総本山だが、
今時F1なんて見てるのは爺しか居ないだろ?

9 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 14:11:09.58 ID:T9HC6hBY.net

セダンwwwww

42 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 15:19:33.76 ID:pA6joZP6.net

>>25
どこに品質基準を置くかだな
市街地で低速運転を繰り返して走っても壊れないなら日本車だろう
高速域で安定した走行を実現できるかと言ったら、日本車は最下位クラスだぞ
だから欧州では日本車がほとんど売れてない

58 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 16:27:21.16 ID:JP/keQeN.net

>>53
冷却系の開口部の制約が多少緩くなったところで
車体前端で受け止める走行風を
いかにスムーズに上下左右へ受け流すかっていう大原則は変わらんから
エンジン車の時点で既に相当最適化されてたおおまかな形状から
変えられる余地なんて、そんなに無さそうだわな

155 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 21:51:38.08 ID:tsjs944/.net

こんなメルセデスは嫌だ

211 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 09:52:01.07 ID:99ZfAhC9.net

どこの電池を使っているかを明らかにしなければ無意味だね。

244 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 06:13:05.01 ID:RP7fEp1F.net

>>242
とりあえずテスラの自動運転レベル3が市販されてから
完全自動運転レベル5の話をしようよレベル3もう市販化されていないでしょ
ホンダもアウディもレベル3を市販しているのに

205 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 08:26:43.17 ID:HhJ2W9mg.net

>>11
頭がアップデートされてないよな

78 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 17:20:01.48 ID:epRGIm6H.net

>>61
テスラが時代遅れとか何見てるの?
ほとんどの技術が最先端行ってるよ
あと今年上半期の売上だけで昨年の8割くらいに達するくらい今年は急成長中だからこの板のアンチテスラの書き込みは全て間違ってる

137 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 21:12:15.04 ID:pGoWXHO1.net

>>33
んな事ない
たF1自体オジサン趣味

262 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 07:57:56.22 ID:7qGrvaix.net

>君の個人的な感想など要らないよ
>反論があるなら論理的にどうぞ

>>246
お前が理解してないんやんw

彼の言う通り論理的に指摘しただけなのだがw

243 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 03:29:46.28 ID:85Uw8uRL.net

だっさ

258 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 07:50:32.11 ID:7qGrvaix.net

>>254
あれっどうしました??

270 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 08:22:36.13 ID:i/ijpQKs.net

どこまで横幅拡大していくのか。

183 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 03:15:10.52 ID:gQZX5smX.net

>>171
ブランドイメージを決定づけてた
重厚で気取ったスタイルに拘ってられないぐらいに
形振りかまえる状況じゃないんやろもう

268 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 08:16:55.69 ID:COE/wRHy.net

ホンダっぽいデザイン

156 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 22:00:40.08 ID:T640JbrT.net

一方トヨタは お水素…..

293 :名刺は切らしておりまして:2021/09/12(日) 07:32:32.25 ID:MCyOMBxP.net

>>288
舗装道路へのダメージが大きくなるから重量税の増税待ったなしだね

99 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 18:09:35.56 ID:QLfSiWD2.net

だっっっさああああああ
一瞬ホンダ車かと思った

134 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 20:56:32.56 ID:cWpE0bkJ.net

航続距離伸ばす為に極限まで空気抵抗減らさなくてはいけなくて結果ダサいデザイン
デザインを犠牲にしないと航続距離が短くて使い物にならないってことか
そこまでしてEVに移行しなくてはいけないのかね

217 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 12:15:26.04 ID:U0AS25UJ.net

>>216
> 「高級EV車市場」なんて成立するのかね、こんな市場があっても小さい
> だろう。

金持ちがエコ気分を味わうって意味で、ある程度の市場はあると思う

41 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 15:17:14.49 ID:qlqnlfgO.net

既存プレミアムブランドのEVの選択肢が増えてきたとなると
お値段だけプレミアムなテスラの役割は
いよいよ終わりそうやね
今でもテスラからポルシェに客流れてるみたいだし

83 :名刺は切らしておりまして:2021/09/06(月) 17:27:39.69 ID:HMw/WGZi.net

オラオラ感に金払ってるんだからもっと獅子舞みたいなデザインにしないと

227 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 15:10:11.66 ID:NUziTfMz.net

>>215
GMボルトで燃えた賠償金を払って生き残ってから口を開けw

230 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 19:09:56.62 ID:yCzRXP+y.net

>>223
それはなんか違うな
去年テスラは全ブランド合わせて過去最高の50万台を売り払ったが、同じ時、カローラ一車種で150万台売れた、RUV4なんか100万台売れた。

特にEUがそうだが政治主導でBEVシフトを強めているが、肝心の消費者は未だにHVやガソリン車を選択している。何故なら、高額な費用に見合う魅力的な性能が皆無だからだ。

平たく言えば、今でも全世界でBEVを欲しがる消費者は、ろくに居ないってのが現実だよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました