スポンサーリンク

【自動車】スバル、AWD車累計生産2000万台達成…レオーネ エステートバンから49年 [エリオット★]

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2021/07/08(木) 17:50:27.82 ID:CAP_USER.net

スバル レオーネ 4WD エステートバン(1972年)

スバル AWDドライブトレーン(2021年)

フォレスター AWD

スバル AWD(2021年)




e-BOXER(2019年)

SUBARU(スバル)は、2021年6月末にAWD(All-Wheel Drive:全輪駆動)車の累計生産台数2000万台を達成した。1972年9月に発売した国産初の乗用タイプ全輪駆動車『レオーネ 4WD エステートバン』に搭載以来、49年目での達成となる。

現在、スバル車におけるAWD車比率は98%。全て水平対向エンジンとの組み合わせによる、スバル独自のシンメトリカルAWDだ。シンメトリカルAWDは縦置きに配置した水平対向エンジンを核として、左右対称にレイアウトしたパワートレーン。水平対向エンジンのもたらす低重心とパワートレーンの優れた重量バランスがAWDの安定性・走破性を最大限に引き出し、あらゆる天候・路面で優れた走行性能を発揮する。

スバルの中核技術として半世紀にわたって磨かれたAWD性能は、電動車でも進化を続けている。e-BOXER搭載車では、モーター駆動の応答性の高さを活かしたより緻密なAWD制御により、雪上や氷上での安心感や、ラフロードなど悪路での走破性を向上。また、2022年発売予定のSUVモデルのEV『ソルテラ』、2020年代中盤に発売予定のストロングハイブリッド車でも、モーター駆動とAWD制御の協調でスバルのAWD性能は進化を続ける。

□SUBARU AWD車の累計生産台数 2,000万台を達成 | ニュースリリース | 株式会社SUBARU
https://www.subaru.co.jp/press/news/2021_07_08_10104/

2021年7月8日(木)15時30分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2021/07/08/347499.html

182 :名刺は切らしておりまして:2021/07/11(日) 07:46:10.59 ID:SVw9rUfQ.net

>>81
販売店の話でしょ

206 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 06:40:27.97 ID:ON/Os/PP.net

>>205
は?

なにが関係してんの?

9 :名刺は切らしておりまして:2021/07/08(木) 18:39:52.41 ID:hBW0F+T/.net

>>7
マジか。
さすがのスバルもEV化したら他社と同じFF+後輪アシストにしかならんと思ってた。

136 :名刺は切らしておりまして:2021/07/09(金) 20:47:51.18 ID:kNqqrDoP.net

>>133
「滑ってから後輪にトルクをかける」なんてお前が勝手にほざいてるだけで誰もそんなこと言ってないんだが

マジモンの池沼だなこいつ。自分の妄言を引用して他人に向かって間違ってるとか真顔でほざいてるよ

122 :名刺は切らしておりまして:2021/07/09(金) 20:11:02.55 ID:juwL8Jb7.net

発進時に40-60で、センサーで回転差拾って動的にトルク配分するんだろ、
乾いてフラットなスリップする余地の無い路面を直進する時にそりゃ100-0に近くなるだろうし、
それは走行安定性の上でも良いことなので、どこにネガポイントがあるのかわからん。
どう考えても「滑ってはじめて」後輪にトルクがいくわけではないので、お前が間違ってるじゃん。

89 :名刺は切らしておりまして:2021/07/09(金) 10:09:04.19 ID:EAhUwukl.net

>>70
ホンダの四駆を褒めるとかネタか?

230 :名刺は切らしておりまして:2021/07/13(火) 19:04:44.23 ID:21g5PoJQ.net

なんてこった!www

218 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 18:55:42.08 ID:d034vRPz.net

>>216
昔のホンダはそうだった。
FFで滑ってアンダーになって、4WDになって更にプッシングアンダーになるというね。
でも近年は良くなってる。

185 :名刺は切らしておりまして:2021/07/11(日) 10:11:20.02 ID:AmkfHsSw.net

ネガティブキャンペーン打ちたいならスレ上げろよw

187 :名刺は切らしておりまして:2021/07/11(日) 12:44:38.23 ID:2F/lVxHo.net

レヴォーグって国内専用モデルとか言ってたくせにフツーに海外で売ってんのかよ

さすが捏造と隠蔽のスバル

217 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 13:55:29.91 ID:uee2IFfv.net

>>216
スバルって四駆ってポンコツって言われてんのか。納得

17 :名刺は切らしておりまして:2021/07/08(木) 19:05:00.74 ID:A7Bqz3eb.net

>>15
環境対策上手くいかなくて駄目になったろ
あとディーゼルなのに燃費が悪かったから評判は良くなかった

24 :名刺は切らしておりまして:2021/07/08(木) 20:03:56.63 ID:zP7599gR.net

>>5
正直水平太鼓エンジンそのものを欲しがる奴は少ないけど
水平太鼓による左右対称バランスのシンメトリカルAWDに魅力を感じるんだろ

207 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 06:50:12.09 ID:7SN66/VE.net

今は幅がデカい車しかない

164 :名刺は切らしておりまして:2021/07/10(土) 18:54:40.98 ID:JATAWSvO.net

>>36
スバル車を捏造と妄想でマンセーしてるやから分かっちゃった

96 :名刺は切らしておりまして:2021/07/09(金) 12:27:48.60 ID:m6ZIWCQA.net

昭和の中期に地方のディーラーのメカニックが急造ででっちあげた
ボクサー縦置き四駆のレイアウトが
未だにそのまま継承されてるとか自慢になるんかいね

29 :名刺は切らしておりまして:2021/07/08(木) 20:43:29.78 ID:A7Bqz3eb.net

>>24
ドドンガドン!

126 :名刺は切らしておりまして:2021/07/09(金) 20:20:48.94 ID:4uDtMeGo.net

>>122
46じゃなくて64な?
ほんとこのアホ基本中の基本と言うか、小学生レベルの理解力すらない

63 :名刺は切らしておりまして:2021/07/09(金) 00:20:40.82 ID:ownwdAVR.net

もともと縦置きFFっちゅう技術的に半端な過渡期のレイアウトだったのが
瓢箪からコマで四駆として確立しちゃったまでは良かったけど
最初しか勝てなかったのにWRCでブランドイメージが定着しちまって
辞め時が無くなってズルズル続いてるだけよな

155 :名刺は切らしておりまして:2021/07/10(土) 15:13:00.00 ID:jILx+ENA.net

まぁそれでも四駆に関してはトヨタも認めてるらしいからね

あとアウディの四駆より上という説もあるらしいよ

120 :名刺は切らしておりまして:2021/07/09(金) 19:58:16.72 ID:ppdx5AZt.net

>>116
水平な乾燥路面での制止発進時のトルク配分が「基本」なのであって巡行時はFF

111 :名刺は切らしておりまして:2021/07/09(金) 19:15:16.81 ID:w5M127pO.net

>>5
雪の降らないところではAWDのメリットはないだろ
その代わり雪国では本当に重宝する
雪道の事故知らず

11 :名刺は切らしておりまして:2021/07/08(木) 18:45:04.42 ID:i+l7oir4.net

スバルの寮では眼鏡専門泥棒がいた。そんなのが作ってる車

31 :名刺は切らしておりまして:2021/07/08(木) 21:11:24.77 ID:1kJT/zs3.net

>>30
スバル車よりダサい車探す方が難しいだろ
寝言抜かすなスバヲタw

192 :名刺は切らしておりまして:2021/07/11(日) 17:09:10.42 ID:2hy59tbj.net

>>191
なにもかも違うわ
どこを比較してんだよアホ

19 :名刺は切らしておりまして:2021/07/08(木) 19:18:11.35 ID:INt89Pq5.net

>>5
電動化してもペラシャを使う4WDはギアで4%のロスが出るから
アシスト式の電動4WDに燃費は勝てない

197 :名刺は切らしておりまして:2021/07/11(日) 21:19:03.24 ID:jDFKU2ON.net

WRC王者ヤリスと、ただの朝鮮車WRX()とじゃ比較にならん

166 :名刺は切らしておりまして:2021/07/10(土) 19:00:45.89 ID:CaHbKu7v.net

>>165
令和にもなってこういう度し難いアホじいさんってまだいるのか。死滅したかと思った

昭和ひとけたレベルのじいさんか?

154 :名刺は切らしておりまして:2021/07/10(土) 14:38:20.44 ID:zRmgCENy.net

オンデマンド厨、必死だな( ´,_ゝ`)プッ

139 :名刺は切らしておりまして:2021/07/09(金) 20:53:35.51 ID:juwL8Jb7.net

まちがえた
>>34

124 :名刺は切らしておりまして:2021/07/09(金) 20:18:47.96 ID:NlZtCLaf.net

>>115
だからさwその「基本」とか「ベース」の意味が分かってないからおまえらアホは意味不明な解釈してんだろボケ。どんだけ頭悪いんだ

88 :名刺は切らしておりまして:2021/07/09(金) 09:58:04.77 ID:u8qjF1Vb.net

>>86
デブW

137 :名刺は切らしておりまして:2021/07/09(金) 20:50:04.47 ID:dnzXO7eT.net

>>135
してないしてないw
死ねよチョン。少しは調べろよ

ウリの妄言は専門誌よりも正しいニダ!

188 :名刺は切らしておりまして:2021/07/11(日) 13:31:14.85 ID:z6EKctJg.net

その中の4台は俺が買ってやったやつやぞ

103 :名刺は切らしておりまして:2021/07/09(金) 13:55:11.05 ID:uip8t8V+.net

>>102
> ボクサーのパワートレーンをそのままケツに持ってって
それただのポルシェだろ

213 :名刺は切らしておりまして:2021/07/12(月) 12:17:40.92 ID:5C8gv9qy.net

>>211
なにほざいてんだこのアホ
お前がWRC関係してるニダ!、とか捏造してただけだろ

128 :名刺は切らしておりまして:2021/07/09(金) 20:29:23.51 ID:7v0tbyrI.net

>>113
四駆はEVにも採用される可能性あるぞ?

他はともかく

28 :名刺は切らしておりまして:2021/07/08(木) 20:26:55.97 ID:m3FUjIjJ.net

超合金ロボみたいな外観はやめろ

194 :名刺は切らしておりまして:2021/07/11(日) 18:37:46.83 ID:w2FzHV/t.net

>>34
アウディですら、最新のA6クアトロからは
普段FFで滑った際はリアに駆動を掛けて
性能と燃費の両立を狙ったいいとこ取りのシステムですなんて言ってるからな

15 :名刺は切らしておりまして:2021/07/08(木) 18:58:56.16 ID:wWu859Fs.net

水平方向ディーゼル売れよ

189 :名刺は切らしておりまして:2021/07/11(日) 15:00:12.04 ID:Ht2/PqFN.net

性能で言うと、マツダのi-ACTIV AWDが良い。

60 :名刺は切らしておりまして:2021/07/08(木) 23:57:41.58 ID:uU0yqMRG.net

>>38
RAV4は良いけどベゼルは大概だね
前はマツダで後ろはハリアーw
あんなのをかっこいいとか言ってる奴がいるから笑える

72 :名刺は切らしておりまして:2021/07/09(金) 07:32:53.60 ID:meWqsvCA.net

>>68
アホはおまえだろ
スバルのAWDにどんな方式があるのか一から勉強してこい

25 :名刺は切らしておりまして:2021/07/08(木) 20:04:43.23 ID:6nOZDdou.net

>>18
雨、雪の高速では、本当に無双。

12 :名刺は切らしておりまして:2021/07/08(木) 18:45:07.34 ID:aDdXdApb.net

日産が倒産する時期にスバルも倒産?

118 :名刺は切らしておりまして:2021/07/09(金) 19:54:45.34 ID:giESePV3.net

>>116
うん。そりゃ「基本」は6:4だわな。なんで6:4だと思う?
それスバルがほざいてる文をそのまま書いてるだけだからなw

106 :名刺は切らしておりまして:2021/07/09(金) 16:58:54.26 ID:juwL8Jb7.net

全長詰めた4気筒を新規に起こしたので、これをベースに6気筒化してレシプロ最後の徒花にするんじゃないか。
あとは下手にプラグインハイブリッド経由せずに一気にEV化で問題ないだろう。

35 :名刺は切らしておりまして:2021/07/08(木) 22:13:18.60 ID:uU0yqMRG.net

>>31
ツダオタわいてんなw
工業製品としてスバルのデザインは実に優秀だよ
実用性と視認性ガン無視のクソマツダデザインとは違うのよ

169 :名刺は切らしておりまして:2021/07/10(土) 19:33:09.63 ID:hg+MPtln.net

スバルエンジントランスミッション工場はズラリと5つ並んでいるが実働はエンジンは最新工場ひとつで、トランスミッションは工場半分のみ

あとの3,5棟分は何に使っているの?

片っ端から色んなものをやめて利益率向上に貢献しているのは喜ばしいのだろうが気になる

99 :名刺は切らしておりまして:2021/07/09(金) 12:58:02.20 ID:m6ZIWCQA.net

>>41
そもそもエンジン横置きがまだ技術的に難しかった時期に
縦置きのままでも室内長を圧迫しないボクサーエンジンを採用した
『実用FF車』のためのレイアウトを、遊び全振りのFR車に転用するのが
いろいろ間違ってるという

コメント

タイトルとURLをコピーしました