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【EV】トヨタ、電池に1.5兆円投資へ 電動車で主導権争い [田杉山脈★]

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1 :田杉山脈 ★:2021/09/07(火) 17:33:30.86 ID:CAP_USER.net
トヨタ自動車は7日、ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)に搭載する車載電池について2030年までに1兆5千億円を投資すると発表した。具体的な新工場計画などは明らかにしていないが、中国や米国など主要地域での投資を想定する。国内ではパナソニックとの共同出資会社プライムプラネットエナジー&ソリューションズ(PPES)などと生産能力を拡大する。脱炭素化に合わせて急拡大する電動車の需要に対応する。

7日にトヨタが開いたオンライ…
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD075G30X00C21A9000000/

373 :名刺は切らしておりまして:2021/09/10(金) 00:55:04.40 ID:MglxzSxd.net

>>370
あれは手動だからな。
どんな自動運転でも物理法則には逆らえない。
自動運転に切り替わったときに、ほとんど接触中

車は急には止まれない。

74 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 21:11:08.35 ID:bWAkoAV7.net

職人が心を込めての手作りだからな
簡単に量産はできない

81 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 21:45:46.65 ID:jGBRNfWB.net

>>76
めちゃくちゃ先に行ってるな。
しかも、2020年の話やし。

354 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 17:30:49.94 ID:NjuMeIRs.net

>>352
油断するな!
油断すると一気に転がり落ちる。
安倍政権、菅政権がそれだ!
「オレはスゴイ」とやっている間にコロナ混乱!
威張ったり自信を持ったりするヒマがあったら、謙虚に努力しろ!

376 :名刺は切らしておりまして:2021/09/10(金) 07:48:19.08 ID:q+69ovmo.net

>>355
自宅のソーラーから充電だろ

222 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 14:49:43.39 ID:B/LXehtG.net

>>221 カーシェアで使われてたのが捨てられてる。 バッテリーの進化も早いから、中古車の価値もなく墓場にすてられるだけ。

https://m.youtube.com/watch?v=15XcR8ip9g0&feature=youtu.be

158 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 07:11:18.13 ID:3qB3DbI7.net

>>155
全然足らんと思うよ。
また後から追加だよ。

47 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 19:39:24.11 ID:YC3e3FkK.net

は?特許はあるから
ガツンと投資の時期が来たと
判断したんだよ
トヨタのいつものやり方だろ
全て持ってくつもり

276 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 00:00:37.52 ID:8k7ahgkV.net

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1349279.html
やっと登場したトヨタの全固体電池、寿命が短い

255 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 19:08:43.94 ID:UenWZkUq.net

>>253 ロシア人に学べ。 蹴れば回復する。

172 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 09:19:19.33 ID:B/LXehtG.net

>>164 HEV は、応答性が良いバッテリーが必要。
全固体なら応答性が良いし小型になる。

290 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 08:28:26.69 ID:hu+jeFAM.net

>>287
適当なこと言うなよ
電解質/活物質の剥離問題がいつ解決されたんだよ

35 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 19:11:33.53 ID:mv2Ck02j.net

実運行考えたら現実的には水素ハイブリットじゃね?

268 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 22:49:13.68 ID:UGHFDDYs.net

化学メーカーがやればいいことをなんでトヨタがやってんの?
化学技術で優位に立ちたいなら化学メーカーになりゃいいじゃん

168 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 08:25:55.99 ID:h6R4OH21.net

>>164
まずは電池少なくて済むHVで試験的な運用してみてってことじゃない?それに急速充電に課題もありそうだし、急速充電いらないHVからなんじゃない?

Wikiより
課題
電解質と電極の界面抵抗が高いため高速充放電が難しい[24]。ドライ系に限らず低温ではイオン伝導性が下がる場合が多い。大型化が期待されている全固体電池において、脆くて加工性に優れないセラミック材料から大面積の電解質層、電極層を作成するプロセス開発が重要。

63 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 19:58:51.63 ID:HAvzED6p.net

ヨーロッパがガソリン車やめることはわかった
しかし途上国やアメリカが右へ倣えでEVにするとはどうしても思えん
どう見てもねーわ

28 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 18:59:15.80 ID:FuDFZVyv.net

インプレスの記事のが詳細だな。
全固体電池は寿命が短いんだと。だから最初はHV搭載で、全固体電池の寿命伸ばしていくんだと

67 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 20:19:55.40 ID:b18byAb7.net

>>54
HVやFCV”だけを”売り続けるならの間違いじゃねぇの?
来年のbZ4X&ソルテラ発売を皮切りにアライアンスでBEVも売ってくんだから、投資は必要になるに決まってるじゃん。
それに、もしも電池が安くなるならHVやFCVの電池を積み増したりをプラグイン化だって考えられる。

117 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 00:06:17.51 ID:QqsVP2rl.net

テスラとヒュンダイは自動車を走るロボットだと考えてんのよ
いまさら電池がどうこうじゃないわ
もう完全に引き離されてる
なんで禿げからボストンダイナミクスを買わなかったのだ

208 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 13:21:20.76 ID:h6R4OH21.net

>>203
トヨタもCATLと組んでるやん。
資料みろよ。

21 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 18:39:20.23 ID:7o3m4w5J.net

>>15 >>16
全固体電池の特許数トヨタが断トツの世界一って知ってる?

322 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 11:22:00.00 ID:UakozYU7.net

>>321
ほんとかね〜?株価対策じゃないの?

20 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 18:38:37.13 ID:ngYB7emY.net

アフォは早くEV出した国が勝つとか思っている。
技術なんてすぐキャッチアップできる。
エレクトロニクス産業を見てみろ。
そういう知識もない奴が吠えても意味ないがな。

349 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 17:04:37.75 ID:2vrMKU4c.net

>>344
リセール気にしながら車買わないといけないほど貧乏なの?

192 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 12:12:45.13 ID:K+1F6DTd.net

EVに出遅れたトヨタはもう終わり
今やヒュンダイですらまともなEV作ってるのにトヨタはなにもない

51 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 19:44:05.31 ID:b1djLlRL.net

>>46
そう思う
コンビニの袋とかストローとか禁止するしょぼいことしないで
欧州より何年も先にガソリン禁止にすべきだった
企業が舵を大きく切れる切っ掛けを作れたのに。

229 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 15:16:59.34 ID:SgVike+1.net

株価そのうち爆上げか

111 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 23:41:51.33 ID:Ng5i5woJ.net

>>73
本当は2020年の五輪でお披露目するはずだったのに、2021年になっても影も形もない出す出す詐欺

他社が作ってる全個体電池はとてもEV使える代物ではないレベル

262 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 20:41:24.89 ID:doEAi6Bz.net

 

トヨタは、大阪の朝鮮企業パナソニックといっしょになって
水素の技術を中国に懇切丁寧に教えたくせに、
今さら、いったい何を言っているのだ。
その中国が、欧州に教えている。
教えたら、お終い。

愛知といい、大阪といい、近畿圏にはロクな企業が無い。
近畿圏は、ろくでもない企業ばかりだ。
かってに潰されるが良い。
教えたら、お終い。
バイバーーーイ

あたりまえのことだけど、我が国はけっして、
永遠に擁護はしない。

 
   

245 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 18:16:03.15 ID:UenWZkUq.net

政治家が無理なゴールポストを作ろうとするから誰もついていけない。
庶民は安くて実用的な車なんだよ。 CO2 削減?美味しいの? 
そんなこと言う前に発電所を全てCO2フリーにしなさい。 そうしないとEVが増えると比例してCO2が増えるとはっきり言えよ。
政治家はずるい。 その点EUは、自分のところの再エネ発電比率が高くなってるから好き勝手な事を言ってるだけ。
EU内部でも自動車メーカーは一枚板ではない。

236 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 16:12:45.26 ID:h6R4OH21.net

>>235

eカスケディアには、最大出力730hpを発生するモーターを搭載する。バッテリーは蓄電容量550kWhと大容量だ。この効果で、1回の充電での航続は、最大400kmに到達する。バッテリーは容量の8割(約320km走行分)を充電するなら、90分以内に済む。

これバッテリー重量何キロ?車重何キロになるんだ?
複数台が同時急速充電したらどうなるんだろ。

207 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 13:20:56.49 ID:lozVMvPf.net

>>157
違わないが

350 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 17:06:52.74 ID:4VBPQBto.net

トヨタは水素自動車実現したりニッケル水素のパイポーラ実現させたり、他の電池開発を行ってるメーカーからしたら恐ろしい存在。
今度の全固体電池もカイゼンで挑むだろうよ。

277 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 00:11:32.11 ID:RQmL4FZe.net

>>274
大容量で劣化しない夢の全固体電池

現実

容量少なくて
劣化しないどころか寿命が短い
そして脆い(セラミックだから)

144 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 05:15:38.85 ID:B/LXehtG.net

>>111 マラソン伴走車のLQ が全固体電池を積んで走ってたんだぞ。

216 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 14:02:15.47 ID:B/LXehtG.net

>>23 HEVが馬鹿売れしてる。

225 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 14:58:29.85 ID:r4A2PjQ3.net

会長は負けず嫌いじゃない
負けたことを知っているから
負け嫌いなんだ

だっけか

159 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 07:22:53.01 ID:6rPImMNE.net

全固体は寿命に課題があるって発表したのを打ち消そうとポジティブな話題出したんじゃないかと

91 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 22:05:43.66 ID:z27+mfNj.net

>>63
北米全体は地域で差があるけど、CA州は積極的に進めてる。
ドイツのIAA2021が始まったけど、全固体電池を見せて欲しかったな。

146 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 05:49:04.45 ID:vZfMyx11.net

昔から軍事、宇宙開発でバッテリー開発には制限なしに
莫大な出費をしてますけど出来てない
たったの1.5兆円で何ができるんだ

190 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 12:01:51.21 ID:B/LXehtG.net

>>182 富裕層は内燃機関を好むんだよね。 燃料価格なんていくら高くても良い。 早く遠くまで走れる車を望む。
レースで勝てる車だね。

4 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 17:41:13.49 ID:AjT9i3Z8.net

水素で行く!言うてたやん

201 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 13:12:02.23 ID:RblQJsNe.net

電池でもオラオラ

124 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 01:17:58.50 ID:li4jpflY.net

ドラ息子のアホ社長が水素に熱あげて、
それで今さら修正できないんだろ。
誰も間違いを指摘出来ない。

219 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 14:08:52.91 ID:zfzx1nyz.net

日本のメーカーって一貫してユーザー無視なところがある
技術的に優れているものを作ってるだけで、結局はエンジニアの自己満足なんだよ

この件にしてもさ、ユーザーにしたら車が何で走ろうがどうでもいいんだよ
ガソリンだろうが水素だろうが電気だろうが、何だっていいのさ

ユーザーが「おっ!」って思うのは自動運転してくれることなんだから
それに全精力を掛けんかい!

22 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 18:40:24.30 ID:7zSyoCZ/.net

国も2兆円出そう

364 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 23:23:09.39 ID:2vrMKU4c.net

>>363
トヨタの言ってること自体は間違ってないとは思うが実態が伴ってないのが駄目やね
最近は言ったことを実現できてないからね
街を作る前にやることあるだろうにね

169 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 08:49:44.25 ID:QOATUbaI.net

>>165
まずはHVで量産してコスト下げること狙ってるのかも知れないね。
BEVに搭載できるようになるのはまだ遠そうだな。

327 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 11:31:33.30 ID:UakozYU7.net

そもそもスクラップ&ビルドでエンジン工場を壊して電池工場を作るならまだしも新規に電池工場作るならそれは環境破壊だろ

247 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 18:20:05.73 ID:MU0cUvBY.net

トヨタ「全個体電池は寿命が短い!」(実は解決済)

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