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【鉄道】日立製英高速列車の亀裂は800車両 応力腐食割れが原因か 日本の製造業に打撃 [HAIKI★]

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1 :HAIKI ★:2021/06/06(日) 18:34:39.03 ID:CAP_USER.net
<「ドル箱」の高速列車の運休で運行会社は大幅な減収必至。「鉄道の日立」は信頼を損ねたが、問題はそれだけではない>

[ロンドン発]イギリスで5月8日「鉄道の日立」のフラッグシップ、高速列車800系に亀裂が見つかった問題で、車両本体下のボルスタに亀裂の入った車両は800車両にのぼることが地元の鉄道記者の証言で分かった。応力腐食割れが疑われているが、根本的な原因は依然として分かっておらず、修理にどれだけの期間がかかるのか見通しは全く立っていない…

続きはソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f392436107e56410f08ae4600b56b5410cd7dac

関連ソース

現地ルポ、英「日立製車両」亀裂トラブルの真相
https://toyokeizai.net/articles/-/427959

日立製の英高速鉄道車両に亀裂、4社が運行休止
https://www.afpbb.com/articles/-/3345845

英で日立製造の複数の車両に亀裂発見 高速鉄道で運休相次ぐ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210511/k10013022991000.html

日立製の英鉄道車両に亀裂 全面復旧1週間超か
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71733090Q1A510C2TEB000/

273 :名刺は切らしておりまして:2021/06/07(月) 00:10:26.87 ID:CvwR8Igp.net

うちの職場でもそうだけどさ、「こりゃまずいよ、後で絶対に問題になる」
みたいな状況でも、みんな「何アツくなってんだよメンドクセー奴だな。
上司の言うことに従っとけよ」みたいな感じでスルーしようとするのよ。

いちおうエリートって呼ばれるような連中ばかりなのに、
誰も本気で仕事のこと考えてない。
もう駄目だねこの国は。

79 :名刺は切らしておりまして:2021/06/06(日) 19:34:44.78 ID:60Cv4KPl.net

レールの長さが違うからじゃないの?
日本は鉄道レールが整備されてロングレールだから振動が少なくて
日本でテストしても壊れない
イギリスでショートレールだと振動が増えて金属疲労の速度が
想定より速く亀裂ができた。

288 :名刺は切らしておりまして:2021/06/07(月) 01:02:15.64 ID:EISjNP/8.net

中国工場製

271 :名刺は切らしておりまして:2021/06/07(月) 00:09:14.91 ID:KYSDYAWR.net

高速鉄道なんて今やローテク
日本も欧州のように人口20万人以上の都市には全て高速鉄道を引くべきだが
自民党票を取るために勿体ぶって引かない

94 :名刺は切らしておりまして:2021/06/06(日) 19:44:25.77 ID:+3tUVYqy.net

>>77
塩素の入った潤滑剤とかも応力腐食割れの要因として挙げられるよ。
結構重要だけど、知らないと塩素入りのものを使ってしまう。

536 :名刺は切らしておりまして:2021/06/09(水) 22:55:06.87 ID:xsxi4f63.net

>>399
ルマーダに期待しすぎだな

261 :名刺は切らしておりまして:2021/06/06(日) 23:49:18.64 ID:aFJUxnlb.net

イギリス人が造ったんでしょ?

171 :名刺は切らしておりまして:2021/06/06(日) 21:15:37.72 ID:D+bWSvb/.net

ついでに粗悪な東武50050型も置き換えて欲しいわ。

260 :名刺は切らしておりまして:2021/06/06(日) 23:45:05.53 ID:EcHJZl3Q.net

>>257
そんなこと言ったら新幹線全滅…

475 :名刺は切らしておりまして:2021/06/07(月) 19:17:08.58 ID:airAnWeE.net

>>237
鉄ちゃんじゃないけど
かっこいいと思ってしまいました。

26 :名刺は切らしておりまして:2021/06/06(日) 18:50:36.34 ID:Cau0smZ3.net

ステルス値上げが海外で通用すると思ったかバカが
まさか日立が日本の没落の総仕上げをやるとは

280 :名刺は切らしておりまして:2021/06/07(月) 00:26:44.11 ID:+/RRJkUN.net

>>273
これこれ
日本の製造はとっくに終わってる
でもこれ設計だろうなぁ

555 :名刺は切らしておりまして:2021/06/10(木) 11:08:45.79 ID:Bb0+v88J.net

>>550
UACJは案の定やらかしたな

329 :名刺は切らしておりまして:2021/06/07(月) 05:24:37.67 ID:Ym6qN5jN.net

イギリスの原発って、中国が受注して日本のどこかの企業が下請け建設を
するんじゃなかったっけ?

424 :名刺は切らしておりまして:2021/06/07(月) 11:14:57.57 ID:BoKnUW2U.net

>>422
今はどうかなあ
文句言ったら次はないから黙って見過ごすことの方が多いんじゃね

315 :名刺は切らしておりまして:2021/06/07(月) 03:25:52.20 ID:pA1Dc+m5.net

失われた30年。

構造改革路線・新自由主義路線で
日本はメチャクチャのボロボロになった。

元の昭和方式に戻せよ。

399 :名刺は切らしておりまして:2021/06/07(月) 09:39:43.35 ID:O+OwFCzX.net

ルマーダでIoTとAI使えば、事故になる前に予防できるから問題ないのでは?

293 :名刺は切らしておりまして:2021/06/07(月) 01:18:06.88 ID:d36NdY0Z.net

>>273
経験あるアルだわ

458 :名刺は切らしておりまして:2021/06/07(月) 16:17:25.47 ID:r3tdKBqR.net

事故る前に見つかってよかったな

116 :名刺は切らしておりまして:2021/06/06(日) 20:01:16.52 ID:k3rQUaRl.net

イギリスの環境に合わなかった

431 :名刺は切らしておりまして:2021/06/07(月) 11:49:15.49 ID:Q2dRbocK.net

>>303
イギリスは依頼主であってお客様なのになww

62 :名刺は切らしておりまして:2021/06/06(日) 19:18:55.13 ID:sDzJsPBG.net

>>19
それはあるかもしれんな
ベルリンオリンピックで日本人初のマラソン金メダルは朝鮮人なんだってな
彼らはやはり日本人よりも優秀だと思うわ

286 :名刺は切らしておりまして:2021/06/07(月) 00:52:49.06 ID:4npY83Ui.net

疫病神の安倍晋三が関わったおかげで日立も終了。

420 :名刺は切らしておりまして:2021/06/07(月) 11:04:16.86 ID:/mIST3YH.net

原発は作らせてもらえない、
電車は原因不明の不良、
日立大丈夫?

382 :名刺は切らしておりまして:2021/06/07(月) 08:30:42.21 ID:imkgVjU4.net

>>343
アホか
世界の列車の製造なんて欧米と中国製がメイン
日立なんで弱小よ

567 :名刺は切らしておりまして:2021/06/10(木) 11:44:03.96 ID:cp6CF6l/.net

>>562
そんな保険ないぞ

48 :名刺は切らしておりまして:2021/06/06(日) 19:09:00.73 ID:9WadsmAl.net

基本わーくにの乗り物は特攻用にしか使えないんです

334 :名刺は切らしておりまして:2021/06/07(月) 05:53:08.34 ID:iPe8L+WI.net

亀裂部分はアルミ製らしいな
神戸製鋼のアルミ材

265 :名刺は切らしておりまして:2021/06/07(月) 00:03:00.00 ID:u8AizbXe.net

>>16
ちゃんと兵役いけよ

582 :井上岳史 :2021/06/11(金) 07:55:50.09 ID:xl69TMmB.net

>>49
仮にそうならどこも信用出来なくなってしまいますね
もし溶接部の亀裂なら3D printerであれば溶接部自体をなくせるので外側だけでもそれで作れるようにするのが安全なのでしょうね

445 :名刺は切らしておりまして:2021/06/07(月) 12:46:04.76 ID:FyEtnRTg.net

>>428
記事に出てるイタリア製の話は日立がイタリアの鉄道会社買収してそこで作ったやつの話だろw
それにclass395とかも設計段階からイギリス国内で作ること前提に技術レベルをイギリスベースに設計とかやって国内向けとは設計思想が違うの
だから例えイギリス工場のレベルの低さが原因としても設計の見積もりの甘さや生存に必要な技術育成の出来なかった日立に問題が出てくる

208 :名刺は切らしておりまして:2021/06/06(日) 22:03:29.77 ID:OGBVQ5e1.net

30年以上も人を育てる事にお金をかけないで居たらこうなりますって教科書に載せとけw

164 :名刺は切らしておりまして:2021/06/06(日) 21:05:38.34 ID:ZLgl02OV.net

日本の評価を下げるような真似するな

66 :名刺は切らしておりまして:2021/06/06(日) 19:24:47.37 ID:InBXlMuK.net

シミュレーション部隊さぁ・・・

75 :名刺は切らしておりまして:2021/06/06(日) 19:31:02.51 ID:I7HbTlcP.net

イギリスのアホなんか、てか松岡洋右てあっちのロボット
マシーンでMなんじゃねえの

あれ国か?4つも5つも分解されてて

584 :名刺は切らしておりまして:2021/06/11(金) 10:16:46.79 ID:LQ+khy+U.net

>>550
各種資料を読む限り、昔の資料や記事を読む限り、それどころか元記事ですら、上半分の箱の部分は神戸製鋼だけど、台車の素材提供会社は記載なし

元記事が、上半分が神戸製鋼ってことで、ミスリード狙い感も感じる

262 :名刺は切らしておりまして:2021/06/06(日) 23:53:40.62 ID:bc8eJYbV.net

>>258
それ自体はまっとうなビジネスだけど、品質検査する能力が日本にないのでは

335 :名刺は切らしておりまして:2021/06/07(月) 06:05:02.11 ID:b6WAU8D0.net

30年前のアジアで欧米並みの自動車や家電や高速鉄道をつくっていたのは日本だけだった。
いまは中国も同じようなのつくれるうえ人口と市場規模10倍。あっちはドイツから技術買ってリニアモーターカーも走ってる。

581 :名刺は切らしておりまして:2021/06/11(金) 07:30:41.56 ID:xBiNOc3a.net

中国に教えを乞うて列車製造技術を学び直したら良いと思うよ

58 :名刺は切らしておりまして:2021/06/06(日) 19:15:19.01 ID:ryihN02J.net

日本の素材部品は世界一だからね

8 :名刺は切らしておりまして:2021/06/06(日) 18:39:32.39 ID:9KluEQGd.net

アーク溶接だから超硬になった
超硬は粘りが無いので振動に弱い

549 :名刺は切らしておりまして:2021/06/10(木) 09:49:21.43 ID:dp3hqCAZ.net

メカニカルと熱、電気といった連成シミュレーションの技術導入が遅れているんじゃないかな
昔ながらの現場でのすり合わせの技術に依存したものづくりやってると人が異動になったり退職したりすると
一挙にほころびが出てくる
毎晩のごとく徹夜に近い形で仕事するスタイルはもう取れないので計算機を活用するしかないが事業部門での技術者が不足してるんだと思う

251 :名刺は切らしておりまして:2021/06/06(日) 23:16:30.01 ID:KzzhNRc0.net

つかった金属が基準値満たしてないとかだろうな
前の神戸製鉄みたいにしれっと公表値をみたしていないのを誤魔化してるところがありそう
もう日本のものづくりは地に落ちた

463 :名刺は切らしておりまして:2021/06/07(月) 16:47:16.30 ID:Czw0RD9r.net

この老人だらけの国で後継者不在で技術が失われる前に
外国人を受け入れてきちんと継承する体制が必要アル 

226 :名刺は切らしておりまして:2021/06/06(日) 22:35:40.71 ID:bgCytFdh.net

>>1
今回の亀裂発見のトラブルをめぐっては、日立が主に英国内の工場で組み立てた車両
ということもあり、英国内で大きな注目を浴びている。これは同時に、日立製車両が
英国の鉄道輸送の主力を担う存在となっていることの現れでもあろう。早期の
原因究明と運行再開が待たれる。また現在鉄道会社では労組による
大規模なストライキなどが多発している

全く同様な亀裂が現地採用のスペイン産電車などにも起きていた。普段走行で
過剰に強い付加がかかるような箇所では無いそうだ。

235 :名刺は切らしておりまして:2021/06/06(日) 22:50:30.23 ID:rtrgo8Uj.net

あんだけ高速で走るのなら新幹線みたいにボルスタレスの方がヨカッタんじゃね?

299 :名刺は切らしておりまして:2021/06/07(月) 01:34:30.94 ID:FyEtnRTg.net

台車ならそれこそ交換して終わりだから破断しなければ修理は楽で
こっちは溶接するのにアーク溶接使うから電装部品全部外さなきゃかもって話すでに出て修理は最悪だけどね
おまけに高速車両だけでなく通勤車両もヒビ入ってるって
通勤車両は日本基準なら乗り心地以外でヨーダンパなんて必要ないから力もあんまりかかんないはずの場所が割れてるんだから最悪だよ

162 :名刺は切らしておりまして:2021/06/06(日) 21:00:58.43 ID:ZWoyIwJV.net

>>22
本質はそうやって現場に甘えるマネージメントの問題なのだ
そういう甘えが通じる時代ではなくなった

99 :名刺は切らしておりまして:2021/06/06(日) 19:51:52.71 ID:8JAehQop.net

イギリスの気候は雨が多いんだよね

294 :名刺は切らしておりまして:2021/06/07(月) 01:20:20.46 ID:8aBtJi3g.net

人間万事塞翁が馬
良いことと悪いことが交互にくる

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