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【自動車】車用「全固体電池」、迫る日独決戦 トヨタは特許で先行 [田杉山脈★]

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1 :田杉山脈 ★:2021/06/03(木) 13:34:37.28 ID:CAP_USER.net
ポスト・リチウムイオン電池として期待される全固体電池の実用化競争が始まった。特許で先行するトヨタ自動車は年内に試作車の公開を検討する。独フォルクスワーゲン(VW)は米新興と組み電気自動車(EV)の航続距離を大幅に延ばす電池生産に2024年ごろから乗り出す。現行電池の生産規模で高いシェアを持つ中韓勢に対し、技術面の先行優位を生かせるかが問われる。

「全固体電池はリチウムイオン電池開発の最終章だ」。V…
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC259TM0V20C21A5000000/

3 :名刺は切らしておりまして:2021/06/03(木) 13:39:14.68 ID:Z9IgSswE.net

交通事故を起こさないクルマを開発する方が先だろがよボケトヨタ!!

73 :名刺は切らしておりまして:2021/06/06(日) 07:20:32.89 ID:prdnWGfe.net

車は公害

38 :名刺は切らしておりまして:2021/06/03(木) 19:52:01.61 ID:mjPHnYeE.net

技術の日産は?

2 :名刺は切らしておりまして:2021/06/03(木) 13:37:51.97 ID:Z9IgSswE.net

殺人機械製造会社トヨタは早く潰れろ!!ウザいんだよ

12 :名刺は切らしておりまして:2021/06/03(木) 14:21:33.55 ID:DTIeZVqp.net

中国が懲りコピーするまでに製品作らないと終わるよ。

46 :名刺は切らしておりまして:2021/06/03(木) 23:20:12.50 ID:7Trvmcg2.net

>>13
✕全固体電池
○インポ体チンコ

44 :名刺は切らしておりまして:2021/06/03(木) 22:00:33.82 ID:XBwc4ID3.net

ミニ四駆に乗る時代になったか

64 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 21:53:05.87 ID:e7I4Jvs7.net

>>2
気の毒だか世間は君の死を願っている

50 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 08:35:57.17 ID:P/ecdUVL.net

>>13
しまえよ、その単5電池

22 :名刺は切らしておりまして:2021/06/03(木) 16:13:20.72 ID:M1TwTxxZ.net

決戦は金曜日

75 :名刺は切らしておりまして:2021/06/13(日) 12:16:55.25 ID:kWFcO8aa.net

できそうでできない全固体電池、何年やってるんすか

30 :名刺は切らしておりまして:2021/06/03(木) 17:17:45.91 ID:XzbmO4WH.net

大勢の雇用が失われるので日本はEV車の税制優遇止めるべきだね

88 :名刺は切らしておりまして:2021/06/22(火) 17:31:54.26 ID:h65UYnDQ.net

全固体電池みたく素材の革新を要するものって
研究層の厚みがいるし開発に時間がかかるし新興国には辛い分野
EVに限らず電池の革新はみんな望んでるしうまく軌道に乗ればいいんだけどね

15 :名刺は切らしておりまして:2021/06/03(木) 15:03:15.99 ID:qbCctKaD.net

>>13
血液がたまらないのか。院ポだな

65 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 22:28:10.15 ID:qLVXLUX1.net

>>63
>そして寺師副社長は「東京オリンピック、パラリンピックが開かれる2020年、全固体電池を搭載したモビリティをお見せできるように、鋭意開発を進めている。
確かに出すとは言って無いねWWW

34 :名刺は切らしておりまして:2021/06/03(木) 17:54:01.52 ID:O59Gpl6k.net

払えるわけないじゃん

ていうか昨年の新車販売台数が驚愕の450万台
とうとう最盛期の半分を割り込んだ
今年は持ち直しとか言ってるがフタ開けたら400万台スレスレなんじゃね?w

日本国民の貧乏化が進んで「価格が200万円を超えるならもう買えないわ」
ってレベルに近付いてるわけで、高価なら選択肢にならない

(なにしろ労働者の4割が非正規で、非正規雇用の所得は2013年以降ずっと下がり続けてる
最低賃金引き上げ等と言ってもコレだ。そして昨年の非正規の平均は175万円なんだがね?)

37 :名刺は切らしておりまして:2021/06/03(木) 19:31:08.26 ID:FvJ7rXZt.net

>現行電池の生産規模で高いシェアを持つ中韓勢
バスやバイクから火が出る映像見せられると安物買いの命失いだよw
>>11
10年後には世界中がトヨタの車が溢れかえってるだろうよ

23 :名刺は切らしておりまして:2021/06/03(木) 16:24:56.23 ID:LRgu5Ijc.net

電池ってもう競争の勝者を決める要因じゃないよ
今は自動車用OSの戦い
これは、テスラ、アップル、グーグル、バイドゥの戦いでもある
ハードの開発にこだわってきた日本やドイツは結局釈迦の手のひらから逃げることはできなかった

77 :名刺は切らしておりまして:2021/06/13(日) 15:48:49.24 ID:gTkzTY88.net

つソフトバンク

13 :名刺は切らしておりまして:2021/06/03(木) 14:30:34.24 ID:HE2V9O7w.net

ぼくのおちんちんも全固体です

21 :名刺は切らしておりまして:2021/06/03(木) 16:09:45.92 ID:bkQr2zDK.net

トヨタは水素エンジンに掛けてるから電池には力が入らないと思うな。

18 :名刺は切らしておりまして:2021/06/03(木) 15:08:04.67 ID:0FdsPYNk.net

コストを引き下げる技術の開発競争も始まっている。米シリコンバレーに拠点を置く新興の
サクウ・コーポレーションは3Dプリンターを活用して全固体電池をつくる技術を持っており、
「競合製品の半分のコストで生産できる」(ロバート・バゲリ最高経営責任者=CEO)と話す。
同社には部品メーカーの武蔵精密工業が出資している。

EVコストの3〜4割を占める電池は低価格化が進み規模がモノを言う製品の代表格となった。
中国の寧徳時代新能源科技(CATL)や韓国のLG化学など中韓勢がリチウムイオン電池で7割超の
シェアを握る。電池システム開発のエナックスの三枝雅貴社長は「コスト面でもはや電池は中国が
制している」と指摘する。日本勢などは技術力をテコに全固体での巻き返しを狙う。

日本企業、素材で存在感

富士経済によると、全固体電池の世界市場は35年に2兆1000億円になる見通し。EV向けが
注目される中、小型のウエアラブル向けなどでも広がる可能性がある。

87 :名刺は切らしておりまして:2021/06/22(火) 17:23:15.18 ID:7RzIuRz1.net

韓国みたいな後進国には作れない凄い技術だな

55 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 11:29:41.58 ID:qsFiFS18.net

>>20
冬の暖房になるからいいね

6 :名刺は切らしておりまして:2021/06/03(木) 13:48:17.28 ID:ARUHA9Rg.net

>>2
はいアウト

84 :名刺は切らしておりまして:2021/06/15(火) 11:24:32.72 ID:ZgEpupPy.net

>>82
全固体電池でもなんでも無い既存技術のものだから期待したらダメよ

49 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 08:03:08.31 ID:lg/OVuZs.net

>>3
お前、飯岡だな!?

36 :名刺は切らしておりまして:2021/06/03(木) 19:04:22.81 ID:YfI19njs.net

最先端ははクアンタムスケープとソリッドパワーで両方アメリカ企業なのに
日独決戦って何言ってるんだろう?

19 :名刺は切らしておりまして:2021/06/03(木) 15:09:05.30 ID:0FdsPYNk.net

スマホ部品などで強みを持つ村田製作所はソニーグループから電池事業を買収して参入。電子部品の
開発技術を生かして全固体電池のウエアラブル応用などを狙う。21年度中に野洲事業所(滋賀県
野洲市)に量産ラインを設置し、ウエアラブル端末向けに供給する。最終的には月産10万個の
生産量を計画している。

村田製の全固体電池は電解質に「酸化物」を用いる。EVで主流の「硫化物」に比べて大容量、
高出力の用途には向かないが、電子部品と同じように基板上に配置できるため、バッテリーを置く
空間を狭めてデジタル機器そのものを小型化できる。同社はこれまでスマホ向けに回路基板
「メトロサーク」などの新技術を供給し、スマホの高性能・小型化に寄与してきた。こうした
実装技術を電池分野にも展開する。

ライバルのTDKもセラミック技術を使った超小型の全固体電池を既に量産しており、調理用温度計
などに出荷している。こうした民生機器で固体電池技術が発展すると、イヤホンやスマートグラス、
指輪型端末や体に埋め込む端末など、より体に近い部位にもウエアラブル機器を安全に使えるようになる。

固体電池の開発をめぐっては日本企業による素材開発も相次ぐ。特に主要材料では、電解質で
三井金属が埼玉県の研究所で設備を稼働させたほか、出光興産も千葉県市原市に生産設備を新設する。
日本電気硝子も正極材に結晶化ガラスをつかった電池を試作、安全性を高めている。いずれも
素材のイオン技術や樹脂の品質改良技術の応用などに強みを持つ。

86 :名刺は切らしておりまして:2021/06/22(火) 13:34:11.01 ID:q/ZarQ7t.net

>>61
テスラバカか?w

自動運転で先行してるウェイモは自動車作ってないからカーナビみたいな部品メーカーにすぎない
そもそも自動運転は参入企業が多すぎて技術的にリードしても利益は得られないと言われてる

5 :名刺は切らしておりまして:2021/06/03(木) 13:39:34.74 ID:3MZs3mtQ.net

廃電池問題を解決しないとまた爆発するよw

45 :名刺は切らしておりまして:2021/06/03(木) 22:57:45.03 ID:r2tNnDlg.net

ビジネスニュースが自然と集まってくるスレ

ここを見ておけば、経済情報はバッチリ!

◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[6/2-] [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1622615144/

32 :名刺は切らしておりまして:2021/06/03(木) 17:23:15.43 ID:JJMuN/+4.net

開発出来て 量産化の目途がたって
価格競争力があるのか、どうか
分かるのは10年後

31 :名刺は切らしておりまして:2021/06/03(木) 17:20:15.28 ID:LRgu5Ijc.net

既存メーカーはブランディングにおいて決定的に負けている
おそらくアップルが既存メーカーレベルのものを出しても負けるだろう
ブランドマーケティングにおいて既存メーカーの社長は自社のブランドを貶めるようなことばかり言ってる
マーケティングの知識がないパッパラパーが上にいると会社がつぶれる
今はそんな時代

11 :名刺は切らしておりまして:2021/06/03(木) 14:18:41.25 ID:2xtw/+HM.net

ホンダやサムスンで活躍した技術者が断言。「全固体電池の開発はトヨタが一番進んでいる」

https://news.yahoo.co.jp/articles/380796ec30ad2a32a22f1434dd41c95b7a68fda9

28 :名刺は切らしておりまして:2021/06/03(木) 17:00:39.08 ID:smMWCegM.net

中国はどうなんだ?NIOとか出てきているけど

9 :名刺は切らしておりまして:2021/06/03(木) 14:11:48.30 ID:2xtw/+HM.net

値段が気になる

27 :名刺は切らしておりまして:2021/06/03(木) 16:56:30.09 ID:h5ESHmXB.net

結局ルールを変更しても、自分も同じ土俵に乗ったらアドバンテージなんてないよな
オリンピック競技の時からそうだったけど、あいつら実はバカなんじゃないのw

53 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 11:07:51.83 ID:qPTKjl3i.net

https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/210604-00-j

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:内田 誠)は、4日、新型クロスオーバーEV「日産アリア」の日本専用特別限定車「日産アリア limited」を発表すると共に、同日、新たに開設したグローバル統一の予約サイトを通じて、日本国内での予約注文を開始すると発表しました。

81 :名刺は切らしておりまして:2021/06/14(月) 12:29:45.14 ID:FtcCHGDC.net

中国NIO発表の衝撃の車載向け固体電池、製造はあのメーカーか
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/05229/
>中国のEVメーカーである蔚来汽車(NIO)が2021年1月9日に発表した車載向け固体電池の衝撃が世界を駆け巡っている。
>主な発表内容は、重量エネルギー密度が360Wh/kgと高く、量産の準備は済んでおり、エネルギー容量が150kWh(航続距離が最長で1000km)の車載用用電池パッケージ製品を2022年にも出荷する、というもの。
>トヨタ自動車を脅かす、想定外のダークホースが出てきたわけだ。。

69 :名刺は切らしておりまして:2021/06/05(土) 11:49:51.12 ID:bjfAh77a.net

>>1
はよ全固体が来ないとEVは怖くて手が出せんわ……

29 :名刺は切らしておりまして:2021/06/03(木) 17:06:57.58 ID:f2Gfyl24.net

コスト競争力が無いと
優秀だけど日本のリチウムイオン電池は負けたよ?

35 :名刺は切らしておりまして:2021/06/03(木) 18:26:19.20 ID:fUJzp+k7.net

GSユアサ、全固体電池20年代後半にも実用化
2021年6月2日 22:14
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF02CNP0S1A600C2000000/

43 :名刺は切らしておりまして:2021/06/03(木) 21:56:46.59 ID:O59Gpl6k.net

まぁまずは新車販売台数を600万台くらいにしてごらんよ

話はそこからだねw

全個体だEVだ自動運転が主流になるとかいうトンデモはさ

いや、戦後トヨタでさえ「食うために鍋やフライパンを作ってた」という
日本社会が車を買う余裕が無かった頃に戻り、富裕層がアメ車を乗り回してた時代のように
金持ちしか車所有できない未来で「主流になるッ(キリッ」という主張だったら
その理屈も判らんでもないがねw

そんなモータリーゼーションが忘れられた未来にしたいのかね?

39 :名刺は切らしておりまして:2021/06/03(木) 20:06:58.52 ID:LRgu5Ijc.net

グローバルにコネクションもってる天才商人を追い出してるからなあ
電池のスタートアップ企業に出資できとるん?
モービルアイなんて最初に見つけてきたのゴーンだからなあ

56 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 18:56:13.49 ID:qLVXLUX1.net

>>21
>トヨタは水素エンジンに掛けてるから電池には力が入らないと思うな。
トヨタとパナの車載電池に1兆円の税金投入だよ

トヨタは2020年の五輪時、全固体電池の乗り物を出す!と言っていたが…

56 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 18:56:13.49 ID:qLVXLUX1.net

>>21
>トヨタは水素エンジンに掛けてるから電池には力が入らないと思うな。
トヨタとパナの車載電池に1兆円の税金投入だよ

トヨタは2020年の五輪時、全固体電池の乗り物を出す!と言っていたが…

82 :名刺は切らしておりまして:2021/06/15(火) 08:55:55.36 ID:6zilQW32.net

>>81
>主な発表内容は、重量エネルギー密度が360Wh/kgと高く、量産の準備は済んでおり、、、
量産の準備が済んでいるなんてすごいね
中国企業だが、NIOが言うと出来そうな気がするわ

24 :名刺は切らしておりまして:2021/06/03(木) 16:29:48.23 ID:V11nUmlb.net

トヨタ、GM、NVIDIAらが自動運転技術開発コンソーシアム設立。実用化への課題解決でスクラム Bosch、デンソーなども参加
https://japanese.engadget.com/jp-2019-10-10-gm-nvidia.html

51 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 09:26:57.74 ID:6gpWbSBc.net

>>21
賭けてねぇよ
水素燃焼機関はトヨタの前方位戦略でも傍流

コメント

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