スポンサーリンク

【AI】ジミー大西をAI化 音声対話アプリ「携帯人間AIジミー」開発 ドコモの技術で [エリオット★]

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2021/03/16(火) 13:07:09.60 ID:CAP_USER.net
 対話型AIに実在の人物や架空のキャラクターを模した受け答えをさせるNTTドコモの「キャラクタ雑談技術」を活用し、タレントのジミー大西さんを再現したAIとの音声対話を楽しめるアプリ「携帯人間AIジミー」がリリースされる。吉本興業とNTTグループなどが共同出資したラフ&ピース マザーが、iOS/Android向けに3月20日に公開する。


 キャラクタ雑談技術は、実在の人物やキャラクターの対話データ(質問・応答)を学習することで、まるでその人やキャラと会話しているような対話型AIを作成できる技術。「ドコモAIエージェント」と組み合わせると、音声認識・音声合成による対話が可能になる。

 AIジミーは、同技術を初めて活用した商用サービス。ジミー大西さん本人が作成した対話データをもとに学習したAIを構築した他、本人の音声から作成したオリジナル音声合成モデルを使った。ジミーさんの声を分析し、ジミーさんらしい収録原稿を作成することで、より再現性の高い音声合成を実現したという。

□関連リンク
ニュースリリース
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2021/03/15_00.html

2021年03月16日 11時58分 公開
ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2103/16/news081.html

48 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 18:37:11.93 ID:+QdjEw6d.net

【サッカー】日韓戦に向けて韓国メディアが暴論「感染状況が深刻な日本で放射能汚染まで甘受」[3/16]

15 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 14:30:09.46 ID:7wIZq9Ar.net

>>1
こんな企画が面白いと思ってるところがヤバイ

50 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 18:57:57.28 ID:68B4Yiva.net

>>4
AIの方が賢いかも知れないが、ジミー大西は天才なので、AIでは追いつけない

45 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 18:10:00.65 ID:vV10AV+p.net

AIである必要ないじゃん。
ジミーちゃん語録を作ってランダムで出すのと何が違うの?

31 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 16:27:20.07 ID:tftmiukM.net

相変わらず需要不明の人選だな

64 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 23:55:43.45 ID:AjqE/fLN.net

ギリ健イジりはマズいような

32 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 16:29:30.58 ID:p4CycrRp.net

ジミーちゃんやってる?→やってるやってるぅ
ジミーちゃん頑張って!→お前も頑張れよ
その他→うほっうほっ

これだけでいいんじゃないの

58 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 20:28:08.16 ID:MYpmAPC9.net

やってるやってるぅ

何をやってるの?

57 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 20:07:21.22 ID:NfXSri8K.net

ジミー大西なのかアホAIなのか判別つかねーよ

9 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 14:05:10.87 ID:e+nNNvsH.net

ジミーなら今の技術でも複製出来るやろの精神

36 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 17:01:53.84 ID:XPc7cA/7.net

AIが どんなバグりかたしても、「仕様です」で済ませられるw

84 :名刺は切らしておりまして:2021/03/26(金) 20:19:24.62 ID:JNnZlUgd.net

ヘイjimmy?

47 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 18:26:50.90 ID:W8gh2UUb.net

28時間テレビで見たさんまとの掛け合いが一番面白かった。
地図記号の工場見せて、これは何ですか?とジミーに答えさせるヤツ。

54 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 19:36:01.87 ID:ml9vQVSQ.net

人工無能の最先端やっている「うずら」すら、うんこだもの。

80 :名刺は切らしておりまして:2021/03/18(木) 21:32:45.22 ID:RJS3Igd5.net

ゴリラレベルなら今のAI技術でいけると判断

82 :名刺は切らしておりまして:2021/03/19(金) 22:11:36.43 ID:sdWCucyW.net

まじ?

39 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 17:20:41.28 ID:JatVQmGj.net

>>1
おまえらとりあえずAIだのツベだのハイスペックPCスマホだのいってるやつらの
リサーチAIから作った方がええぞw

38 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 17:15:30.83 ID:JatVQmGj.net

このセンスの無さよw

28 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 15:40:34.36 ID:frlXPeUE.net

AIにバラエティー番組を1時間見せたら出演者の会話モデルを構築できたりする?

34 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 16:44:50.67 ID:KakGfUgd.net

会話では、そのAIが忠実にジミー大西を再現しているものなのか、
単なる学習不足の未熟なAIなのか区別がつかないだろ

絵を描かせるならともかく

30 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 16:22:17.29 ID:IW7UcBDJ.net

時々頓珍漢な受け答えをしても、「まあそんな感じだよね」と思ってもらえる人を
キャラクターで選ぶのは、自信が無い現れなのかなぁ。

8 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 14:01:35.10 ID:L+/19gIp.net

嘘つけよ
ジミーをAI化したら企業は関われないレベルの変態セクハラ語以外喋らんぞ笑

35 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 16:45:37.16 ID:DCWLUmco.net

給料を勝手に風俗に注ぎ込みそう

87 :名刺は切らしておりまして:2021/04/13(火) 23:08:19.50 ID:Hd4PBReV.net

その昔、ソニーが家庭向けの人工知能を研究してたんだがどうもうまくいかない
そこで人間は無理だけど犬ならある程度はサマになるんじゃねと考えてアイボ誕生
今回のもそれだろ

68 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 08:09:49.53 ID:KmKCIiry.net

ニューロン一個しか無さそう

2 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 13:15:44.16 ID:EKsSvg2Q.net

ワイパーを目で追ってて眠くなった話が好き、天然キャラから画伯にジョブチェンジ

85 :名刺は切らしておりまして:2021/03/26(金) 22:38:48.38 ID:d3kehzqd.net

するべきことはしないくせに
しなくていいことに一生懸命

19 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 14:48:16.94 ID:m382EOzW.net

エイプリルフールネタが漏れちゃったパターンかと思った

49 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 18:55:20.73 ID:zTEd6gIt.net

アニマル浜口でもいけそうだな

23 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 15:10:52.14 ID:8GJh0xPy.net

ガキ使の企画ですか?

44 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 18:08:10.05 ID:FHlSa2HP.net

ドラえもんや日本昔ばなしの声優を先にやってくれよ

こんなドヤったことしてないで

79 :名刺は切らしておりまして:2021/03/18(木) 21:08:34.76 ID:ss6t6iC0.net

これは差別では?ドコモは廃業すべきだ

73 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 12:09:14.71 ID:u0PC4Ubl.net

お前に必要なモノなんて世の中のほんの数%なんだからキニスンナ

22 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 15:07:25.15 ID:Q4c/AYks.net

何を相談しても心配ないさーと返してくれる、大西ライオンAIも欲しい

66 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 03:19:20.35 ID:JbbpNbwN.net

ジミーちゃんの描いた絵の第一勧銀の通帳、まだ持ってるわ

1月に記帳しないと、通帳なし口座に強制移行されちゃうと聞いて
急いでATMで記帳しにいったら、

「この通帳は使用できません」というメッセージとともに返却された

74 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 14:35:52.43 ID:RmlZi2OV.net

今の総理大臣の名前は?

ジミー「カン チョクト!」

74 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 14:35:52.43 ID:RmlZi2OV.net

今の総理大臣の名前は?

ジミー「カン チョクト!」

65 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 03:11:53.20 ID:rftianT8.net

ジミーでなくてさんまでいいんでないの?

51 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 19:06:01.97 ID:q69ir2Dm.net

神武天皇が掛けた日本不滅の呪い。世界最長国、日本の作り方。詳細編 EP37
「国滅の呪い」
https://youtu.be/ine4qvpCEaE

17 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 14:41:41.84 ID:IBFEiKVT.net

半端なアルゴでこんなん↓なってそう

人「(閉店時間以降に)ジミーちゃん、〇〇(店)まだやってる?」

AI 「閉店してるぞ、やってるやってる〜」

11 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 14:18:18.22 ID:EngtGx6j.net

ジミーのおっさんじゃなくて、かわいいアイドルを起用しろよ
おっさんAIなんて需要ねぇんだよ

62 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 21:55:11.42 ID:RGa2QJTe.net

>>58
オナニーだよ
手の動きでわかるでしょ

46 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 18:19:06.05 ID:nJl5QeIK.net

松岡修造でやれ

5 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 13:46:27.80 ID:eZUVL76p.net

語彙の少ない人間をえらんだのか
処理に必要な情報量が少ない方が楽
吉本はNTTに、そういうセールスプロモーションもかけてるのか?

53 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 19:27:17.39 ID:ms+enqIn.net

昔のチャットの人工無能と合成音声ソフトで出来そうな気がする

56 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 19:59:49.36 ID:wac/bjk5.net

ドコモ口座のセキュリティーに
お金使って
無駄使いすんなし。

10 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 14:11:51.90 ID:1T2/NJVg.net

あーぶなーいあぶない大西くん

16 :名刺は切らしておりまして:2021/03/16(火) 14:39:44.67 ID:E7yg5XrZ.net

50のおっさんが若者にウケると思って発案したんだろうなあ

86 :名刺は切らしておりまして:2021/04/09(金) 00:21:50.01 ID:E6zshReA.net

こんなことしてる場合か

71 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 10:30:56.42 ID:caHrdjQw.net

嗅覚の無いジミーなんか開発してどうするんだよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました