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【音楽】『関ジャム』椎名林檎の異常なこだわり…サブスク時代に“アルバム単位”で音楽を聴くことの意味 [muffin★]

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1 :muffin ★:2021/05/17(月) 14:36:32.07 ID:CAP_USER9.net
https://www.cyzo.com/2021/05/post_278604_entry.html

5月9日放送『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)が行った企画は、題して「プロが選んだ アルバムで聴いて‼ J-POPの名盤」。この日、番組の冒頭でこんな会話があった。ゲストの鷲見玲奈とヒャダインによるやり取りだ。

鷲見    「私、サブスクでアルバムを買うと、結構シャッフルとかで聴いちゃうんです」
ヒャダイン 「良くないよ!」

サブスク全盛の今、ピンと来なければ途中でスキップする食わず嫌いは珍しくない。そんな時代にこの特集は行われた。

アルバム単位の聴き方には筆者も愛着があり、パッと思い浮かぶのは『ヘッド博士の世界塔』(フリッパーズ・ギター)である。『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』(ビートルズ)と同じく、曲順を変えずに最後まで聴きたい作品。また、『家庭教師』(岡村靖幸)の世界観は1枚通して聴かないとわかるはずもないと確信している。どちらも、「アルバムで聴いて‼」と訴えたくなる作品だ。

ちなみに、昨年10月11日にも同様の企画が行われており、そのときに紹介されたのは以下のアルバムだった。
『Atomic Heart』(Mr.Children)『Q』(Mr.Children)、『AINOU』(中村佳穂)
『JUNK LAND』(玉置浩二)
『音タイム』(ハナレグミ)
『CEREMONY』(King Gnu)
『HEART STATION』(宇多田ヒカル)
『無罪モラトリアム』(椎名林檎)
『愛をあるだけ、すべて』(KIRINJI)
『風の果てまで』(斉藤和義)
『FAKIN’POP』(平井堅)
『COZY』(山下達郎)
『s(o)un(d)beams』(salyu X salyu)
『GUYS』(CHAGE and ASKA)
『Heaven’s Kitchen』(BONNIE PINK)
『TITY』(BREIMEN)
『playlist』(私立恵比寿中学)
『FACES PLACES』(globe)
『家庭教師』(岡村靖幸)
『青春のエキサイトメント』(あいみょん)

今回の選者であるAAAMYYY(Tempalay)が取り上げたアルバムは、『勝訴ストリップ』(椎名林檎)だった。AAAMYYYが言及したのは、“曲の繋がり”である。10曲目「サカナ」から11曲目「病床パブリック」への流れを彼女はこう解説する。

「スローな曲に陶酔しつつ、バツっと急に曲が切れたかと思えば豪快に歪んだアップビートで唐突に次の曲が始まる。曲の“つなぎ”だけで、ご飯何杯かイケる」(AAAMYYY)

優れたアルバムほど“つなぎ”が秀逸な作品が多い。例えば、岡村靖幸『家庭教師』。4曲目「家庭教師」では不穏で変態チックな空気にしておいて、5曲目「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」が始まるやキラキラした放課後へ一気にワープするあの一瞬の間。確かに、ご飯何杯でもイケる。

AAAMYYYが指摘した『勝訴ストリップ』の仕掛けはもう1つある。7曲目「罪と罰」を中心に、曲タイトルの文字数、漢字、平仮名、カタカナの配置をシンメトリーに配置したというこだわりだ。これは同作に限ったことではなく、以降の作品でも椎名はタイトルをシンメトリーにし続けた。幼少期、手術の影響で左右のバランスがとれない障害が残った彼女ならではのシンメトリーへのこだわりと言われている。

ちなみに、『勝訴ストリップ』の収録時間は全曲を合計して55分55秒。このこだわりも異常だ。似た仕掛けで思い出されるのはYMOの『BGM』で、10曲中8曲の演奏時間をほぼ4分30秒に統一している(例外は、元が坂本龍一ソロ曲の「千のナイフ」と「来たるべきもの」の2曲)。どちらのアルバムも狂っている。
中略
というわけで、今回選出されたアルバムは以下の12枚。

『勝訴ストリップ』(椎名林檎)
『DAILY BOP』(Lucky Kilimanjaro)
『SUPER FOLK SONG』(矢野顕子)
『Frontiers』(DEZOLVE)
『A LONG VACATION』(大瀧詠一)
『Tears and Reasons』(松任谷由実)
『峠のわが家』(矢野顕子)
『find fuse in youth』(崎山蒼志)
『音の手紙』(吉川忠英)
『DEBUT』(Ryohu)
『ひばりとシャープ -虹の彼方-』(美空ひばり)
『グランツーリズモ』(クレイジーケンバンド)

全文はソースをご覧ください

55 :名無しさん@恐縮です:2021/05/17(月) 16:51:16.39 ID:FhG3StA00.net

>>54
あれのせいで長らく曲順間違えて覚えていて
CD買った時に曲順違うやんけこれって思ったことが何回もあるw

20 :名無しさん@恐縮です:2021/05/17(月) 14:58:21.29 ID:HPRAUCwG0.net

>>16
もったいないから全部聞こうって精神はなくなるわ

76 :名無しさん@恐縮です:2021/05/18(火) 02:06:52.76 ID:zp33HiU50.net

>>1
アルバムじゃないと自分でセトリ作るのめんどくさいじゃん
シャッフルなんかしたら聞きたい曲がいつになったら出てくるのか分からんし

94 :名無しさん@恐縮です:2021/05/21(金) 03:56:16.52 ID:hoAqNuML0.net

>>35
向井秀徳のカバーいいじゃん

91 :名無しさん@恐縮です:2021/05/21(金) 01:47:18.47 ID:HRdwSU1y0.net

YMOのYMOのB面

64 :名無しさん@恐縮です:2021/05/17(月) 18:18:07.42 ID:3ayb1cC50.net

こだわりというか
エッセエンスのつまみ食いだよね

11 :名無しさん@恐縮です:2021/05/17(月) 14:47:36.98 ID:HdC8JN4D0.net

フラワートラベリンバンドのサトリがない

34 :名無しさん@恐縮です:2021/05/17(月) 15:32:37.42 ID:ndD4h3BD0.net

サブスクとかギガとか頭悪いワードとして扱われてんな

57 :名無しさん@恐縮です:2021/05/17(月) 17:03:27.18 ID:goPKuMvd0.net

だって林檎のジャズっぽい曲だけが好きなんだよ。仕方ないだろ

25 :名無しさん@恐縮です:2021/05/17(月) 15:15:13.10 ID:uuQ1zUwf0.net

>>22
けっこう現場にいるスタッフが出てきて解説してるけど

38 :名無しさん@恐縮です:2021/05/17(月) 15:43:11.02 ID:2TlWrvWE0.net

昔は、シングル曲を気に入ってアルバム買ったら
目当ての曲が(アルバムver)だとかでシングルと全く違う曲調になってたり、
アコースティックだったりで残念だったことがたびたびあった。

43 :名無しさん@恐縮です:2021/05/17(月) 15:53:35.90 ID:F9FMIjwJ0.net

>>19
解釈をこじつけって言い出したら
芸術の分析なんて出来やしないな

62 :名無しさん@恐縮です:2021/05/17(月) 18:08:35.47 ID:CHulpQI90.net

ロキノンのおかげで今でも青春パンクみたいのが主流のガラパゴス、ジャニーズやK-POPのほうが全然聴ける。
ラブライブとかいうのも青春パンクだった。

>>19
いまどきコード進行よりビートの音色やグルーヴのが大事だろ、
と思ってたので昨夜の後半部分はやっとか、と思った、まだまだ足りないが。

>>31
確かに。

89 :名無しさん@恐縮です:2021/05/19(水) 15:28:03.49 ID:EX8A6IdF0.net

>>63
ベースはクラシックだし兄の影響でブラックミュージックもしっかり通ってるし
インプットの質と量、アウトプットのセンスがマジでずば抜けてると思う
ホーンセクションのスコアもかけちゃうしセンスも頭も良い上努力家

84 :名無しさん@恐縮です:2021/05/18(火) 02:46:05.73 ID:R7deF9GZ0.net

こういう権威主義的な番組って観てて楽しい?
良心的なフリしてかなり悪質なことやってる番組だと思う

78 :名無しさん@恐縮です:2021/05/18(火) 02:12:34.20 ID:ZAmPxKkH0.net

>>24

あれは村上以外悪くないよ

本当にうざい類のだったら
それこそ見なければいいし

36 :名無しさん@恐縮です:2021/05/17(月) 15:38:38.81 ID:c3P0AdUy0.net

>>24
宇都宮隆「せやな」

23 :名無しさん@恐縮です:2021/05/17(月) 15:10:41.15 ID:lWtOx9sg0.net

>>2
曲のデータ販売については昔から肯定的だったよ
サブスクにもあまり抵抗なかったのかもしれない

4 :名無しさん@恐縮です:2021/05/17(月) 14:43:35.15 ID:xhuy2ktL0.net

理屈や知識で聴くもんじゃねーよ
好きなように聴けばいい
いちいちこうやって知識自慢やマウントとりたがる奴が一番うざ
ビートルズのアルバムだってベストアルバムでバラ売りされててメンバーも好きなように聴いてと言ってんじゃん

95 :名無しさん@恐縮です:2021/05/21(金) 04:04:11.50 ID:v8rwdW4F0.net

最初の頃は面白かったんだけど途中から毎回同じ事ばかり言うようになって見るのやめた
特に藤井風だっけ
あれ毎週絶賛してるの見て終わったなと

51 :名無しさん@恐縮です:2021/05/17(月) 16:38:43.85 ID:OsCZOziP0.net

無罪モラトリアムが至高

14 :名無しさん@恐縮です:2021/05/17(月) 14:50:29.31 ID:HPRAUCwG0.net

作り手のこだわりなんて9割以上伝わらないもんよ

75 :名無しさん@恐縮です:2021/05/18(火) 01:02:54.46 ID:tdwJi/430.net

林檎を批判すると「わかってないやつ」扱いされる空気が嫌

58 :名無しさん@恐縮です:2021/05/17(月) 17:04:10.88 ID:2xynFRBU0.net

昨日のラブライブの曲と海外のアーティストの曲を関ジャニに聞き比べさせて海外の方の音質凄いでしょと言うくだりは何だったんだ

81 :名無しさん@恐縮です:2021/05/18(火) 02:25:40.80 ID:8qU2vam60.net

曲と曲の繋ぎが意識されてていいよね

59 :名無しさん@恐縮です:2021/05/17(月) 17:28:03.32 ID:E+HTcJrv0.net

音楽ファンならアルバム単位で聴きたい人は少なくないやろ

2 :名無しさん@恐縮です:2021/05/17(月) 14:40:17.24 ID:+4tpbzXO0.net

椎名林檎ふつうにサブスク解禁してたんだな

67 :名無しさん@恐縮です:2021/05/17(月) 22:21:54.82 ID:YJ1XPEdo0.net

この番組、ちょっと気持ち悪いよな。

24 :名無しさん@恐縮です:2021/05/17(月) 15:11:50.98 ID:AS0j2lJS0.net

音楽語る番組って何様?って感じになる。

ならMISIAがビートゥギャザー歌える訳?? あれは鈴木あみしか歌えない

21 :名無しさん@恐縮です:2021/05/17(月) 15:00:03.48 ID:GP0h9fy30.net

アルバム全曲聞いとかないとライブの時に解らん〜て
もうライブに行く事ないかもな

37 :名無しさん@恐縮です:2021/05/17(月) 15:40:14.22 ID:xLhf8s7Y0.net

Very best of ICE BOX

79 :名無しさん@恐縮です:2021/05/18(火) 02:22:32.76 ID:kFSC3uPz0.net

関ジャニ

73 :名無しさん@恐縮です:2021/05/18(火) 00:56:00.13 ID:l63s+AmW0.net

>>62
>>31に同意とかありえないわ
SP盤収集家の方がマシだがそれでもYoutubeには敵わないだろ
収集したくてもできないネタで溢れてる
レコードになったものなんかこの世の中のほんのわずかでしかない

86 :名無しさん@恐縮です:2021/05/18(火) 03:00:33.86 ID:XR9hDZm60.net

過大評価の極み

93 :名無しさん@恐縮です:2021/05/21(金) 02:52:41.50 ID:xK1pE8MN0.net

この番組嫌い

訳知り顔でほめちぎるだけで薄っぺらい

85 :名無しさん@恐縮です:2021/05/18(火) 02:59:18.86 ID:IsmKiQug0.net

定額制の聴き放題かサブスクで
アルバム買うって意味不明だなこいつ

77 :名無しさん@恐縮です:2021/05/18(火) 02:09:13.96 ID:zp33HiU50.net

シングル曲が基本って聞き方する大多数のリスナーにとっては元々アルバムの意味あんま無いんだよな
その点ではサブスクは邦楽JPOPリスナーとの相性はいいのかもしれん

29 :名無しさん@恐縮です:2021/05/17(月) 15:19:07.46 ID:HPRAUCwG0.net

>>27
しゃべれる人が少なそう

46 :名無しさん@恐縮です:2021/05/17(月) 16:06:30.36 ID:EjovMfd+0.net

>>38
まぁシングルも買ってもらうためにじゃない。わざわざアルバム出るのに同じ時期にシングルも出たりとかあったなぁ。

8 :名無しさん@恐縮です:2021/05/17(月) 14:46:53.70 ID:GP0h9fy30.net

アーティストは曲順も こだわって作ってるはずやから
初見では一曲目から聞くわ

83 :名無しさん@恐縮です:2021/05/18(火) 02:31:10.14 ID:YVNobdtl0.net

そんな細かいことにすらケチつけるわけ?
ながら聴きとか視聴環境が整ってないともダメなんかね?途中で止めて日を跨いだら最初からか?

74 :ナンパ師:2021/05/18(火) 00:57:34.04 ID:TfOrkJV60.net

淋病 豚田 ムーシャ ヨイショされすぎ三姉妹

39 :名無しさん@恐縮です:2021/05/17(月) 15:43:48.64 ID:F9FMIjwJ0.net

>>24
お前自身が音楽語っちゃってるわけだがw

41 :名無しさん@恐縮です:2021/05/17(月) 15:45:33.71 ID:iEn14D6k0.net

好きな曲だけ聴いとけよ

40 :名無しさん@恐縮です:2021/05/17(月) 15:45:12.52 ID:ksQSQ8fB0.net

林檎の曲目シンメトリー未だにやってるからな
今度出る東京事変のアルバムもそう
さすがにもうやめて欲しい

49 :名無しさん@恐縮です:2021/05/17(月) 16:17:21.81 ID:c3P0AdUy0.net

昔からアルバム派やからなぁ

シングルかなんかで
お、このアーティストええやんけってなったら
とりあえず
アルバム借りて聞いてみる
で、捨て曲がないアーティストは
次のアルバムも聞いてみるって感じで
聞いてるな

53 :名無しさん@恐縮です:2021/05/17(月) 16:46:46.61 ID:8VEvWbcN0.net

曲順の妙があるアルバムもあるからな

80 :名無しさん@恐縮です:2021/05/18(火) 02:24:19.53 ID:6gDs3+ET0.net

椎名林檎って絶対大谷翔平でオナニーしてそうだよなクソが

19 :名無しさん@恐縮です:2021/05/17(月) 14:58:20.32 ID:gRG//PrI0.net

関ジャムって「このアーティストのこの曲のこの部分はこういう心象風景を表現するためこのコードに・・・・。」みたいなほぼこじつけの分析ばっかだよな

16 :名無しさん@恐縮です:2021/05/17(月) 14:56:26.88 ID:iZaoahS40.net

>サブスク全盛の今、ピンと来なければ途中でスキップする食わず嫌いは珍しくない

最近はアルバム通して聴くこと自体が稀だからなー
特定のシングル曲だけ再生回数極端に伸びてそれ以外はさっぱりというのもよく見る

コメント

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