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【鉄道】埼玉高速鉄道「岩槻延伸」実現に向け県市合意 構想がいよいよ具体化へ [砂漠のマスカレード★]

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1 :砂漠のマスカレード ★:2021/05/09(日) 15:05:31.40 ID:CAP_USER9.net
構想から計画の段階へ

 埼玉県とさいたま市は2021年4月30日(金)、埼玉高速鉄道(地下鉄7号線)の浦和美園駅から岩槻駅までの延伸構想について、県と市が協働し、早期実現に向けて取り組んでいく方針で合意しました。

【埼玉高速鉄道の延伸ルート】

 これは、東京メトロ南北線と相互直通運転を行い赤羽岩淵駅と浦和美園駅を結ぶ埼玉高速鉄道を、さらに北へ延伸し、東武野田線(東武アーバンパークライン)の岩槻駅に到達させるものです。中間駅として埼玉スタジアム最寄り駅を含む2駅の設置が検討されています。

 この延伸構想は、2016(平成28)年の交通政策審議会答申第198号において、浦和美園〜岩槻〜蓮田間の新線を「地域の成長に応じた鉄道ネットワークの充実に資するプロジェクト」として、「必要な検討が進められることを期待する」と記述されています。

 これに基づき、さいたま市では延伸協議会を発足し、便益計算などの試算や各種調査を進めていました。あわせて埼玉県では岩槻延伸や日暮里・舎人ライナー、都営大江戸線などの延伸を政策に掲げる大野元裕知事の元に調整が行われ、今回の合意に至りました。

 今後、県市の協働により、答申で課題となっている沿線開発や交流人口の増加に向けた取組のほか、鉄道事業者および国との協議が進められていく予定です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/943483431b2001d0d28a5c80ddd67bf905842a09
5/6(木) 15:40配信



66 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 19:06:55.19 ID:JlBr2kVF0.net

三田線は川越線の指扇駅というところに繋げる計画とあったがそんなとこより環八を南下して羽田空港まで伸ばしてくれ
山手線と武蔵野線の間に南北の路線がない

141 :名無しさん@恐縮です:2021/05/10(月) 16:27:57.48 ID:5EKbhbHI0.net

>>137
浦和駅で降りるならば乗り換え1回で済む蓮田駅まで行くってのも居るかもって思った

94 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 20:38:47.87 ID:i9jCDJvw0.net

料金を何とか出来ないもんかね

料金が近隣路線並みに下げられたら沿線開発が進むと思うがな

55 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 17:49:03.43 ID:m7JzAJwO0.net

もういらないだろ。

86 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 20:22:17.90 ID:1lfODJJc0.net

なぜ芸スポに

104 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 20:55:42.95 ID:R+WjfYpf0.net

サイスタだから芸スポなの?

92 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 20:37:53.13 ID:eGZ41Y5D0.net

親戚が岩槻に住んでる武蔵小杉在住だけど、一応は一本で行けるのな。ありがたみをなんか感じないけどw

48 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 17:04:57.04 ID:Ye5S2zYF0.net

舎人ライナーと接続したいみたいだけど
はっきり言って来なくて良いですw

109 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 21:35:45.44 ID:1Oc0wbit0.net

>>12
人口だけ考えたら北浦和が正解

28 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 16:13:27.03 ID:u054LLRn0.net

東京一極集中が問題だとかいいながら、鉄道の東京乗り入れが次々と整備されていくのを放置する政府
ほんとこの国は国土設計、計画も出来ない国だな

63 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 18:02:57.73 ID:wp/fuR1m0.net

三田線も和光市まで延伸しろよ

73 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 19:36:06.26 ID:mnHcVipo0.net

>>70
治安というものを知らないらしいな

153 :名無しさん@恐縮です:2021/05/10(月) 22:07:39.14 ID:lsx/k5Aq0.net

>>139
KKKは、普段からギャンブル場の送迎バスとかやってるからな。
そういうイベントがあるときは、全部の営業所でみんなが少しずつ残業して
イベント輸送用の運転手をひねりだす。
そんなイベントがないときはみんな定時で帰るとか

64 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 18:33:11.54 ID:J/4UDfh00.net

>>31
バスで浦和とか北越谷もルートだよ

138 :名無しさん@恐縮です:2021/05/10(月) 15:53:16.31 ID:D6ARmuEf0.net

日暮里舎人ライナーも取敢えずどこかに延伸しろ

137 :名無しさん@恐縮です:2021/05/10(月) 15:44:45.69 ID:Rj9NhRaX0.net

>>131
今も春日部へ出るバスもあるよ

てか旧浦和住みで蓮田経由って?

68 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 19:17:27.76 ID:UGOm5yFM0.net

>>67
乗り換えなしで東京、はおいしいんじゃねえの?

120 :名無しさん@恐縮です:2021/05/10(月) 03:55:24.45 ID:h9Ozw4I60.net

高すぎるから「埼玉高速鉄道の通勤利用は認めない」という会社が多いよね

74 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 19:39:49.75 ID:eNf/0RzH0.net

いわつきのぶのぶさん

136 :名無しさん@恐縮です:2021/05/10(月) 15:37:09.66 ID:jzVSmKRb0.net

新都心に埼スタと新幹線駅(大宮廃止)を造れば良かったのに

130 :名無しさん@恐縮です:2021/05/10(月) 14:53:31.62 ID:6zG6t4A80.net

子供のころからそんな話をしているけれど
今から作っても完成時は生きているかどうかわからん。

83 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 20:15:22.26 ID:jGbDNs9W0.net

>>71
昔は埼玉県が要望してたが今は逆に高島平の利便性が低くて板橋区が延伸を望んでるな
地元住民の反対で止まってるが

14 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 15:24:37.78 ID:AV7s4fd30.net

武州鉄道復活か!

139 :名無しさん@恐縮です:2021/05/10(月) 15:53:39.91 ID:Ucaa6ypo0.net

>>137
岩槻はあるが、春日部は無い

岩槻はイベント輸送の動員力に定評のある国際興業バスのエリアだけど、
春日部は人手不足で運転しないことすらある北越谷便担当の朝日自動車のエリアだぞ

47 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 16:57:49.41 ID:ycotSFLB0.net

>>36
歩きやすい道路なら徒歩30分以内は許容範囲だよな。
駅からスタジアム見えてるのになかなか着かないから遠く感じるんだろうけど。

131 :名無しさん@恐縮です:2021/05/10(月) 14:59:23.09 ID:5EKbhbHI0.net

蓮田駅まで延伸したら、埼スタから岩槻駅や蓮田駅周りで帰る浦和民も出て来るんだろうなあ
埼スタが満席になるような時なら帰りは浦和美園駅から東川口駅まで混んでて更にその先のJRまでずっと混んでるから
岩槻蓮田方面行きなら最後までメチャ混みにはならないだろうから、電車賃が掛かっても空いてる方がいいってなるのも居るだろう

42 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 16:43:25.91 ID:k4lkYB6O0.net

>>24
サイタマにはゴムタイヤで走ってるもっと遅いやつがあってだな

50 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 17:33:49.95 ID:5wQp+/9O0.net

>>46
それなら

82 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 20:13:49.95 ID:vFAGfO8j0.net

鳩ヶ谷も

69 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 19:18:40.89 ID:vzIMZm9J0.net

鉄道空白地帯は地元の反対運動の結果だからな
空白地帯は望んでできたもんだから気にする必要なし

146 :名無しさん@恐縮です:2021/05/10(月) 17:20:11.46 ID:rUzLy8sH0.net

>>20
駅近に業務スーパーとダイレックスがある全国有数で貴重な駅なのに更に6/20にコスモスもできる
住に特化した埼玉らしい駅だな

100 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 20:48:13.86 ID:xtcjJP9n0.net

大宮いっちゃうと既存線との違いがなくなるんだろうけど、岩槻に繋いでもけっきょく大宮いった方が早いし安いんじゃないのかね

29 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 16:13:46.57 ID:RphIySgY0.net

電車で埼玉スタジアムには行かないけども、浦和美園駅から埼玉スタジアムまで距離ありすぎるわ。

38 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 16:42:19.02 ID:RF9L7M9h0.net

もう日本にはそんな金無いだろ

156 :名無しさん@恐縮です:2021/05/10(月) 22:24:11.13 ID:yKMhfsNo0.net

国際興業バスは埼スタ・戸田ボート・川口オートが同日開催の日でも
他のイベントのために人員・車両を回せるくらいだからな

地味に関東で3位の車両数(全国でも10位以内)だったりするし

17 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 15:30:08.85 ID:Be5Ojrk60.net

それより多摩モノレールを大宮まで延伸してほしい

62 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 17:59:12.88 ID:BDmFFulm0.net

>>18
パチンコ屋とかマクドナルドしかないよね近々イオンモールがオープンするみたいだが

147 :名無しさん@恐縮です:2021/05/10(月) 18:05:15.80 ID:tu7MCNWQ0.net

>>145
何が言いたいんだ?
だからそのラッシュ時にパンクしかけてるのが全てなんだよ
アイドルタイムは別に問題ないのは東西線でもどこでも同じだろw

46 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 16:55:55.14 ID:QcwVvaLx0.net

>>4
赤羽ー大宮なんて埼京線や京浜東北線があるから新たに金使って被らせるのは無駄
足りない頭でも少しは使っとけゴミ

67 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 19:08:48.34 ID:c3UuGffK0.net

そんなに需要あるのかね。岩槻民も結局大宮に出た方が速いんじゃないの。

121 :名無しさん@恐縮です:2021/05/10(月) 06:44:43.82 ID:uNaPrQEc0.net

>>120
北総鉄道ならわかるが、埼玉高速じゃ聞いたことない

89 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 20:31:03.69 ID:Ye5S2zYF0.net

>>78
マジで?

59 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 17:58:41.59 ID:FDKO0Uiz0.net

浦和美園駅から埼スタまで結構歩くのでスタジアム駅まではいいかも

それとも帰宅客の密度を分散させるため、あえての距離歩かせるようにしたのか?

145 :名無しさん@恐縮です:2021/05/10(月) 17:03:57.94 ID:WKGsOWuB0.net

>>135
パンクしてるのは通勤時間帯のみ
他の時間はそれほどでもない

108 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 21:19:17.36 ID:Ye5S2zYF0.net

>>102
舎人ライナーの終点が川口と草加の市境のすぐ近くだから
草加側に転ぶか、川口側に転ぶかで全く違ってくるね
最終的には武蔵野線に繋げたいみたいだけど
それじゃSRが東川口で武蔵野線に繋がってるからなぁ

143 :名無しさん@恐縮です:2021/05/10(月) 16:47:39.35 ID:5f0DmKLf0.net

大阪は中央線が夢洲まで延伸され、なにわ筋線ができるが
東京近郊は羽田空港アクセス線、多摩モノレール延伸、横浜地下鉄延伸ぐらいだからな

領土問題になった中央防波堤なんか未来永劫鉄道来ないしそもそも何も建設されないな

155 :名無しさん@恐縮です:2021/05/10(月) 22:22:56.15 ID:OmwAZnib0.net

>>15
不便よね

21 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 15:49:45.25 ID:uHQiH6Wt0.net

アーパーライン

13 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 15:24:17.07 ID:ydmzY14K0.net

私の方が可愛いわ
丁稚奉公時代に埼玉高速鉄道の白金高輪行きの電車で
乃木坂46の4期生間違えられたぐらいだし

9 :名無しさん@恐縮です:2021/05/09(日) 15:20:21.58 ID:36MB+ENp0.net

野田線直通運転とか胸熱

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