スポンサーリンク

【日産】セレナ フルモデルチェンジ2022年秋、第2世代e-POWER搭載

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 ::2021/04/21(水) 21:13:31.34 ID:lzGlzfix0●.net ?2BP(4000)
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
日産セレナが2022年秋頃にフルモデルチェンジを受ける見込みである。

https://car-research.jp/serena/serena-16.html

国内ミドルクラスミニバンのセグメントでは、トヨタ・ノア/ヴォクシーが2021年後半に、さらにホンダ・ステップワゴンも2022年頃のフルモデルチェンジが計画されており、販売競争の激化が予想される。

フルモデルチェンジで6代目となる次期セレナに期待されるのは、e-POWERの性能アップである。

現行型セレナで採用されてきたe-POWERは、先代型ノートと同型のHR12DE エンジンと、EM57 モーターによるものである。
これはセレナの車体重量でも適合するようにモーター出力のアップ、オイルクーラーの追加、パワーモジュールの強化、リチウムイオンバッテリーの増量などといった改良が施されている。
それでも、多人数乗車での高速走行で、長い上り坂が続くといったような不利な条件が重なれば、ドライバーに出力不足を感じさせる場面もあった。

そして日産は、2020年末にノートをフルモデルチェンジさせたが、これよりe-POWERは第2世代に切り替わった。
加速性能、静粛性能、インバーターの小型軽量化などといった部分でも進化を遂げ、なかでも4WDモデルのリアモーターについては本格的な出力仕様へとパワーアップを果たした。
これは次期セレナe-POWERに4WDモデルが設定されることを確信させるのに十分であった。

他のパワートレインタイプについてはどうなるのか。
現行型セレナはe-POWER以外にも、スマートシンプルハイブリッドのMR20DD-SM24型、コンベンショナルガソリンエンジンのMR20DD型が用意されている。
低価格グレードだけでなく福祉車両の存続も考えると、MR20DD-SM24型はフルモデルチェンジ後も一部グレードで残される可能性がある。
ノートはe-POWER専用車となったが、セレナは簡単にはそのようにできない事情もあるようだ。(続きあり)

(写真は現行型セレナ)

28 ::2021/04/21(水) 22:17:07.30 ID:h/vULCR80.net

セレナのプラットフォームは05年からの使いまわし
今のモデルは古いプラットフォームに新しいボディを乗せただけ

パワートレインよりもあの重心が高い床を何とかしろよ

37 ::2021/04/21(水) 22:27:26.63 ID:Lr6Aeha80.net

日産はセレナ以外に売るものがないから頑張ってね

32 ::2021/04/21(水) 22:20:52.54 ID:Fg5afoZS0.net

>>2
つ車間距離

9 ::2021/04/21(水) 21:20:03.60 ID:Sd25Gi7u0.net

成程横幅が無茶苦茶拡がって旧家の駐車場に入らないんですね

16 ::2021/04/21(水) 21:48:48.82 ID:aAqWTkW60.net

リアのガラスが部分が開くアイデアはいいと思うけど
フロントは何とかならんのか?

99 ::2021/04/22(木) 11:48:24.85 ID:PglmIMos0.net

SUVなんか一番中途半端な車なのにな。

53 ::2021/04/22(木) 00:03:48.32 ID:o+dsi5nB0.net

e-power出て、THSが糞ってのが明るみに出たからな〜〜

トヨタもっと頑張れよな

58 ::2021/04/22(木) 00:39:01.43 ID:k55xC9aH0.net

>>35
画像のセレナは現役で見掛けるよ。
近所のおっさんが新車で買った時から乗っているけど25年位乗っているかな?
ナンバーも今では貴重な分類番号が二桁ナンバー

52 ::2021/04/21(水) 23:59:56.92 ID:gNFh6K+50.net

日産とかいう上も下もみんな腐ってる会社が作った車なんか乗りたくねーよw

47 ::2021/04/21(水) 23:06:20.86 ID:NipYDoB+0.net

キャラバンe-POWER出たら買ってやってもいい

8 ::2021/04/21(水) 21:19:21.08 ID:Vw4YRVbD0.net

日産いくら頑張っても、トヨタが売れるんだよね。他所より、30万くらい定価下げればアリかも。

94 ::2021/04/22(木) 09:46:40.13 ID:ptiouR8g0.net

>>93
北狐さんだぞ

57 ::2021/04/22(木) 00:36:28.61 ID:grEqV9QO0.net

基本設計が古い

3 ::2021/04/21(水) 21:16:03.83 ID:NbTcTq7Q0.net

エルグランドは見殺しか

100 ::2021/04/22(木) 11:58:11.41 ID:DQ54PplK0.net

>>31
確かに あとマツダ車w

78 ::2021/04/22(木) 07:36:21.08 ID:FmYUXzM/0.net

>74
パラレルモードが無ければ、部品点数もそれなりに減る。
エンジン用のドライブシャフトやギアも不要だから軽量化も出来る。
そして構造がシンプルであれば価格面でも優位に立てる。
ってのが普通に考えられるメリットだね。
まあトヨタみたいな大メーカーの場合、それらを省くデメリットも帰ってくるわけで。
その辺が日産だけが突出している原因だろうね。

25 ::2021/04/21(水) 22:07:54.38 ID:xoM+yJ4V0.net

中国より安いEV作れないだろ  軽で50万 セレナで100万が目標販売価格だからな

36 ::2021/04/21(水) 22:26:13.41 ID:tnmk2pA+0.net

被りまくるからいやなんだよなあ
かと言ってエクストレイルみたいなSUVで参列シートは厳しいし
パトロールみたいなフルサイズSUVをEVで出してほしいわ

74 ::2021/04/22(木) 07:07:03.69 ID:uprWeWdg0.net

何でシリーズハイブリッドにこだわるのだ?
高速ギヤ直結モードを付ければ高速燃費も改善するのに

80 ::2021/04/22(木) 07:53:50.59 ID:rv62N5xp0.net

>>69
R32GT-R発売が1989年
NSXタイプR発売が1992年

R32GTS-tタイプM発売も1989年
インテ タイプR発売が1995年

未来からパクるとか本当に日産って糞だな

86 ::2021/04/22(木) 08:27:19.16 ID:w2O4TSIk0.net

これでエルグランドみたいに変な方向に行ったらニッサン本当に終わるな。
今のニッサンならやりかねん。

56 ::2021/04/22(木) 00:20:28.82 ID:T48JQOmt0.net

耕運機自動車じゃん音うるせーしくせーし

24 ::2021/04/21(水) 22:05:56.12 ID:xoM+yJ4V0.net

>>1
来年の秋まで日産持つのか

大赤字なのにもうけが確定していない電気自動車に舵切って大丈夫か

76 ::2021/04/22(木) 07:27:08.02 ID:FmYUXzM/0.net

>73
大きなくくりではそうも言えるが、これはPEHVの一種。
EVの航続距離を稼ぐために電池を大きくするんじゃなく、
充電するための発動機を乗せる方式。
中でも発動機の動力を直接動力に使用しない充電専用に使うのは、
レンジエクステンダーと呼ばれる奴。

11 ::2021/04/21(水) 21:22:20.28 ID:89GRM7Qt0.net

日産のe-Powerって、別に日産が開発したわけじゃねぇからな。
アレをまるで自分らが開発しましたっていう顔で売ってるのは詐欺みたいなもんや、ぶっちゃけ性能も良くねぇし。

88 ::2021/04/22(木) 08:43:25.11 ID:k55xC9aH0.net

>>85
シリーズ式ハイブリッドの乗用車を市販化して販売したのは日産が最初だろうが
根本的な原理自体は鉄道車両は1950年代に存在したからなぁ。
電気式ディーゼル機関車で調べれば理解出来るだろうに。

48 ::2021/04/21(水) 23:09:26.58 ID:AFiEM39K0.net

ニッサン笑いらねー

92 ::2021/04/22(木) 09:16:35.84 ID:DOByAWyg0.net

とりわけミニバンに対しては、SUVユーザーの忌避感が色濃く表れる。SUV車種のオーナーが集まる掲示板では、同価格帯のミニバンを「ただの箱」「白物家電」と揶揄したり、そのオーナーを「家族のお抱え運転手」と哀れんだりする傾向が強い。

https://bunshun.jp/articles/-/44807

42 ::2021/04/21(水) 22:43:16.24 ID:IdLrtncN0.net

>>15
セレナが売れる理由のひとつがそれ 背が低い女性でも視界が広く取れて好評 と営業の人が言ってた 男目線では気付かない点だね

79 ::2021/04/22(木) 07:37:38.63 ID:FmYUXzM/0.net

>77
お前がな。
何が充電できないのかな?
普通に話せないのかな?
池沼くんかな?

69 ::2021/04/22(木) 06:37:02.58 ID:sp2cExau0.net

日産は他社の信頼をパクろうとするのが気に入らない。
ホンダがNSX-Rを出して黒澤や土屋に絶賛されたらGT-Rを出して来たり、インテグラタイプRを出して草レーサーや評論家に絶賛されたらスカイラインのタイプMとか真似したり。
スカイラインのタイプMはクレームが入ったのかそれ以降はスペックRとか名称変えて来たけど、他社が築いたネーミングに対する信頼性を横からパクろうとする根性が半島人そっくり。

72 ::2021/04/22(木) 06:55:16.97 ID:ICgVOTXk0.net

どうせトヨタに負けるんだから諦めろw

26 ::2021/04/21(水) 22:12:38.75 ID:f20k8bL90.net

小型車?

20 ::2021/04/21(水) 21:53:19.38 ID:LertkvWC0.net

>>11
まさにこれ
バカ丸出しで本当に情けないと思う

64 ::2021/04/22(木) 04:07:47.62 ID:VJB+REQr0.net

ウチのノートe-power初代は最高速度が低くて高速走るの嫌なんだけど
第2世代は大丈夫なんだろうか

21 ::2021/04/21(水) 21:55:03.25 ID:8EPB2HQM0.net

アルファードに負けるおっさん車

66 ::2021/04/22(木) 06:03:53.35 ID:PKiknCp70.net

e powerの利点は全車レギュラーガスで済むことくらいだな
スポーツモデルに採用できるレベルじゃ無いけど

66 ::2021/04/22(木) 06:03:53.35 ID:PKiknCp70.net

e powerの利点は全車レギュラーガスで済むことくらいだな
スポーツモデルに採用できるレベルじゃ無いけど

43 ::2021/04/21(水) 22:43:47.82 ID:5jHunspV0.net

なんでディーゼルエンジンじゃないん?

22 ::2021/04/21(水) 21:56:17.16 ID:wpuAfSC40.net

芹那でシコる日産のオッサン

18 ::2021/04/21(水) 21:52:33.36 ID:YVA28KTi0.net

>>11
じゃあどこが開発したのよ?

27 ::2021/04/21(水) 22:14:44.39 ID:1Pbrlhkm0.net

へんてこりんなV型のラジエターグリルやめたほうがいいぞ
スカイラインも見苦しくなったなあ、アンフィニティのマークに戻せよ

55 ::2021/04/22(木) 00:15:14.72 ID:sxYyrzF30.net

結局ミニバンの燃費が悪いのって重さと空力が悪いせいでしょ。それをさらに重くしてどーするの?
シンプルなダウンサイジングターボエンジン積んで、余計なもの全部はずして軽量化したほうがいいと思う。

4 ::2021/04/21(水) 21:16:18.85 ID:3OAl6sLP0.net

え〜ぱうわぁw

75 ::2021/04/22(木) 07:09:56.37 ID:y15v8CNP0.net

ダサいし中身古いのによく売れてるよね
選択肢にまるで入らないのだが

30 ::2021/04/21(水) 22:20:15.22 ID:qNj3hOcX0.net

ちょくちょくフルモデチェンジやってるよな

6 ::2021/04/21(水) 21:17:48.77 ID:3OAl6sLP0.net

本当に何をどうやっても、THSを超える事が出来ないよな、なんかもっと良いのないの?
わいは思いつかんけど

38 ::2021/04/21(水) 22:27:57.33 ID:eLCJNGI00.net

とりあえずダセからハイウェイスターってのをやめてキタキツネにしたほうがいい

89 ::2021/04/22(木) 08:48:14.52 ID:qDBhGx/i0.net

>>88
ごめん、それトヨタのコースターシリーズハイブリッドよりも先だった?

39 ::2021/04/21(水) 22:28:00.15 ID:pRg0bTK00.net

ラルゴはどうした

コメント

タイトルとURLをコピーしました