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【芸能】羽鳥慎一、斎藤ちはるアナも経験…新入社員は、こんなことまで「TELハラ」と感じている! [爆笑ゴリラ★]

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1 :爆笑ゴリラ ★:2021/04/07(水) 22:21:11.33 ID:CAP_USER9.net
4/7(水) 18:13配信
SmartFLASH

羽鳥慎一も日本テレビのアナウンサー時代、新入社員は誰より先に電話を取るよう指導されたと明かした

 職場に新入社員がやってくるこの時期。彼らが仕事の基本としてまず担当するのが、電話の対応だ。だが今の時代、それが「ハラスメントにあたるのでは」という声もあるのだ。この「TELハラ」を取り上げて話題となったのが、4月6日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)だ。

 番組では「相手の会社名を聞き取れないし、自社の社員の名前と顔も一致しない」「固定電話にかけてきて『〇〇さんをお願いします』というくだりが面倒くさい。スマホにかければいい」などの新入社員の意見を紹介。入社3年めのテレビ朝日・斎藤ちはるアナ(24)は「(固定)電話に慣れていない世代なので、電話に出ること自体が緊張してしまう。ストレスに感じることは多い」とコメントした。

 また、番組MCの羽鳥慎一(50)は、かつて日本テレビのアナウンサーだった時代を振り返り「先輩に電話を取られたら『申し訳ありません』って(言わないといけない)。今思うとなんだったんだ」と語った。コメンテーターとして出演していた、元フジテレビアナウンサーで弁護士の菊間千乃氏(49)も「何も教えず電話を取らせて、その後チクチク言うのがいけない」と、「TELハラ」の実態を解説した。

 この、“年齢や肩書によって電話対応を押しつけられる状態”を「TELハラ」と命名した「fondesk」では、企業に勤める会社員を対象に、職場の電話対応の実情に関する調査を実施している。その調査によれば、「会社への電話を不要と感じることがある」と回答したのは62.8%。そして66.3%が、「会社への電話を受けることにストレスを実感」しているという。(以上、「fondesk調べ」)

 総務省の「通信利用動向調査」(2020年5月公開)によれば、固定電話の保有状況は全世帯平均で69.0%だが、20代世帯に限るとわずか5.1%となる。家庭における固定電話は徐々に姿を消しており、若年層になるほど固定電話を使った経験値が低くなっていることは明らかだ。そのため、電話の取次ぎや伝言を受けるなど、電話対応の基本を知らないまま社会人となる若者が増えている。

 また、スマホなら誰から電話がかかってきたのかわかるが、会社の固定電話の場合、ほとんどが知らない相手からかかってくるため、電話を取ることが怖い=「固定電話恐怖症」という言葉さえ生まれている時代なのだ。

 企業のハラスメント対策に詳しい、社会保険労務士の木村政美さんはこのように話す。
「『TELハラ』という言葉は初めて聞きましたが、かつては多くの会社でそのようなことがおこなわれていたと思います。しかし、そんな常識は今では通用しません。右も左もわからない新入社員にいきなり電話対応をさせ、失敗すれば叱責する。こんなことをすれば、ハラスメントと受け取られても仕方ないでしょう。まずは研修で、電話対応を一から教えること。きちんと段階を踏んでいくことが必要です」

 ビジネスでもメールによるやり取りが中心となっている現代だが、まだまだ電話でのやり取りも必要とされるのも事実。仕事の基本であり、電話の応対で社会人としての常識やビジネスマナーを学べる、と考える人も多い。ハラスメントと取られないためには、まずは会社がトレーニングをしっかりと受けられる場を設け、新入社員に「成長への近道」として認識を持ってもらえることが必要な時代なのだ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/c19d41ad55f569964d6f19f6d4ab0707db056aea

13 :名無しさん@恐縮です:2021/04/07(水) 22:36:03.48 ID:WSQ8dNHqO.net

少なくともハラスメント=嫌がらせには見えないが
ギリ、応対の仕方を全く教えずにやらせておいて失敗したら怒るとかなら、確かに嫌がらせとは言えるかもしれない

93 :名無しさん@恐縮です:2021/04/08(木) 00:19:45.48 ID:VVRf/TDM0.net

言わなきゃできない、言ってもやらない、逆ギレ
教えても学ばない、学ぶ気すらない、むしろ迷惑とまで言う厚かましさ
じゃあ今の君に何が出来るんだい?と聞くと黙る、酷いと無視、そのまま帰る奴

今のクソガキこんな奴ばっかやぞ

115 :名無しさん@恐縮です:2021/04/08(木) 02:24:03.72 ID:Fca2/nW30.net

新人が入って早々仕事こなすなら言わないだろうな
顧客担当覚える意味でも電話番はある程度意味はあったとは思う
まあ今は直接かかるようになったりしてるなら意味は薄れてるけどな

96 :名無しさん@恐縮です:2021/04/08(木) 00:43:53.65 ID:g6w9xCAx0.net

電話対応ひとつできん輩はいらんわw
ぶっちゃけ新人さんって仕事暇じゃん
電話ぐらいとって当たり前じゃないの?

56 :名無しさん@恐縮です:2021/04/07(水) 23:09:44.94 ID:p27vfCbt0.net

プライベートを重視するわりに、公私の電話を分けないのは気にならないのかね?

40 :名無しさん@恐縮です:2021/04/07(水) 22:56:48.54 ID:Fmo4czuV0.net

>>36
コミュが大事と言ってる割にアナログのまま
ツール使うほうが豊かになるはずなんだけどね

84 :名無しさん@恐縮です:2021/04/07(水) 23:46:48.04 ID:+ugo/08W0.net

固定電話の出方も切り方も知らないのが今の若手。
どっちのボタンもないならな。

176 :名無しさん@恐縮です:2021/04/08(木) 08:32:25.28 ID:LLgCrWPl0.net

>>168
出勤して仕事してるふりしてる化石みたいな方が早晩リストラですわ

212 :名無しさん@恐縮です:2021/04/09(金) 15:21:41.27 ID:nV+STmAf0.net

>>211
そんなの新人いじめて楽しんでるだけじゃん

216 :名無しさん@恐縮です:2021/04/09(金) 18:59:33.24 ID:cIscsz1C0.net

新人の普段の仕事ってw

184 :名無しさん@恐縮です:2021/04/08(木) 09:01:01.39 ID:qX6u+jkG0.net

マジかよ東京エレクトロン最悪だな

124 :名無しさん@恐縮です:2021/04/08(木) 03:59:33.11 ID:/G90nMwc0.net

昭和の時代は歓迎会で女子社員の前で裸踊りやらされたりしたんだろ

209 :名無しさん@恐縮です:2021/04/08(木) 15:56:13.68 ID:/rCwdTxG0.net

社会に出て気に入らないことがあると○○ハラスメントって言えば
事が解決するような世の中にしてはいけないと思う

163 :名無しさん@恐縮です:2021/04/08(木) 07:16:35.52 ID:bac1xlOQ0.net

>>1
昔は会社がPHS支給してたりしたけど、
個人の携帯にかかってばかりなら困るだろ?
こっちからかけるときも電話代の問題は?
会社の仕事なんだから会社の電話使うのが当然

146 :名無しさん@恐縮です:2021/04/08(木) 06:09:03.83 ID:2u/HmTvT0.net

どんちゃん騒ぎの送別会で感染をかくして
偉そうに
官僚政治家批判の
ダブスタアナウンサーども

追放

何様ワイドショー打倒

ダブスタ

64 :名無しさん@恐縮です:2021/04/07(水) 23:19:44.73 ID:YSup/Wg20.net

>>19
うん、そう
というか自分に関係ない応対に時間取られたくないんだわ

219 :名無しさん@恐縮です:2021/04/09(金) 19:33:36.24 ID:oVpp0oie0.net

「お世話になっております」って1日何回言うんだろうな
くだらないビジネスマナーが多すぎる

199 :名無しさん@恐縮です:2021/04/08(木) 13:41:11.77 ID:UQg0gIMC0.net

今日は今日で、年配者のPC使いのおぼつかなさを若者が批判する
「テクハラ」ってのをやってたぞ

86 :名無しさん@恐縮です:2021/04/07(水) 23:54:20.61 ID:ey52Hzbx0.net

こんなのどこの会社でもやらせるだろ

205 :名無しさん@恐縮です:2021/04/08(木) 14:17:24.09 ID:C5JOzEzB0.net

確かに嫌だけど難しいことでも無いけどな

132 :名無しさん@恐縮です:2021/04/08(木) 04:32:29.23 ID:QHAa/0XL0.net

>>125
電話もとれない無能は要らないだけ

89 :名無しさん@恐縮です:2021/04/08(木) 00:03:46.30 ID:lEgigoy20.net

各企業の新人研修で電話の応対を教える所って少ないよな
重要項目なのに

39 :名無しさん@恐縮です:2021/04/07(水) 22:56:17.97 ID:hXUQOoNN0.net

電話なんて一番近いやつが取ればいいよ
近いのに取らないやつは年齢に関係なく死ね

94 :名無しさん@恐縮です:2021/04/08(木) 00:29:10.23 ID:sll03YSo0.net

しかし酷いなこれは
会社名が聞き取れないからとかスマホにかけろとかw

111 :名無しさん@恐縮です:2021/04/08(木) 01:44:01.76 ID:KIsgzjlZ0.net

仕事サボってるから携帯無視して取らないおじさんの客と
対応窓口の番号案内されてるのに面倒で代表電話にかけてくるおじさんと
内線番号も携帯番号も社内サイトに載ってるのにお前の部署の◯◯君の携帯番号教えろって電話してくる社内おじさんと
上司には携帯に履歴残したら失礼だと代表電話に上司いる?って何度も何度も何度も何度も無限に確認電話かけてくるマナークリエイターおじさん
おじさんさえいなければ電話なんてほとんどかかって来ないはずの部署なのに毎日毎日電話をとる

23 :名無しさん@恐縮です:2021/04/07(水) 22:44:05.06 ID:0BzAy5oX0.net

何でもハラスメントにすんなよ。電話くらい当たり前だろうが

144 :名無しさん@恐縮です:2021/04/08(木) 05:42:20.39 ID:UY9GglBW0.net

>>140
そりゃ電話応対苦手な奴だっているだろ
皆が皆得意なわけじゃないし
電話応対出来なくて他に何が出来るんだ?ってもうそれがおっさんの考え

210 :名無しさん@恐縮です:2021/04/09(金) 09:09:01.51 ID:+emRzsud0.net

おっさんおばさんでも電話応対苦手な人はいるだろな

67 :名無しさん@恐縮です:2021/04/07(水) 23:26:19.46 ID:TODXiwNT0.net

>>1
これニュースで見てたけど、単に社内の人の名前や取引先相手の名前や誰と誰が繋がってるのかを知るのに便利だったんだぜ、昭和の時代は
今の時代なら用があるなら直接当人同士でやるから無駄なんだけどな

156 :名無しさん@恐縮です:2021/04/08(木) 06:43:29.44 ID:tgOqGHD5O.net

>>84
22歳ならさすがに家に固定電話は必ずあっただろ
取り方知らないはない
固定電話もない貧乏家庭だったのか?

141 :名無しさん@恐縮です:2021/04/08(木) 05:33:58.58 ID:PqT0DXPd0.net

>>1
新人ハラスメントはやめてくれ
嫌ならやめれ

30 :名無しさん@恐縮です:2021/04/07(水) 22:52:08.33 ID:Fmo4czuV0.net

>>18
相手もチャットで聞くようにすればいい
生声聞きたい奴は頭がおかしいんだよw

135 :名無しさん@恐縮です:2021/04/08(木) 04:54:43.73 ID:5dsdOhUL0.net

電話絶対取らないマンもうざいけど4月のこの時期だと先方も「新人なんだな」と
わりと失敗を許してくれる空気がある
そんな時期に慣れておいたほうが絶対に得だと思う
あとは最初から取引先・担当者の名前とその人は大体この社員に電話するとかそういうリスト作っといてやればいい

2 :名無しさん@恐縮です:2021/04/07(水) 22:24:23.27 ID:6RUIB+AI0.net

なか

185 :名無しさん@恐縮です:2021/04/08(木) 09:04:04.89 ID:uwi5rdEc0.net

>>22
代表からの内線も取らないんでしょ

83 :名無しさん@恐縮です:2021/04/07(水) 23:45:54.27 ID:+5mY0EY80.net

そもそも同じ島に座ってる奴の名前が覚えられない

名前がわからないから
電話があった時にそいつがいるかどうかで困る

だから座席表は必須

105 :名無しさん@恐縮です:2021/04/08(木) 01:19:49.51 ID:m72cNYnH0.net

電話取るのはいいけど新人だと高圧的になる相手がね・・・

189 :名無しさん@恐縮です:2021/04/08(木) 10:44:44.20 ID:w96R92Ff0.net

社名が聞き取りにくいって人が多い
多いから「自分が電話をかける側になったときは気をつけてゆっくり社名と名前を伝えよう」と心がけるのかと思いきや
全然そんな気遣いしないからまた社名が聞き取れないだの名前がわからないだのの繰り返し

221 :名無しさん@恐縮です:2021/04/09(金) 23:42:43.71 ID:nV+STmAf0.net

アホすぎ
出るところに出ないとTELハラ・いじめか
正当な職務命令か区別できないのかよ

46 :名無しさん@恐縮です:2021/04/07(水) 22:59:51.24 ID:1Vq6z1wa0.net

鉄は熱いうちに打て

35 :名無しさん@恐縮です:2021/04/07(水) 22:53:53.46 ID:FB8XZX2b0.net

>>29
しぁなない
30年以内に確実に大陸に吸収されてる

129 :名無しさん@恐縮です:2021/04/08(木) 04:13:03.69 ID:BEo2KD+c0.net

失敗させる条件揃えて叱責するのは宗教とまったく同じ
洗脳解けてないよ

142 :名無しさん@恐縮です:2021/04/08(木) 05:37:52.09 ID:ojtuKjLA0.net

なんでもかんでも電話で仕事する人を減らして欲しい

195 :名無しさん@恐縮です:2021/04/08(木) 13:26:41.29 ID:OYfQM6520.net

でも新人時代にやらないと覚える機会ないよ
4月なら下手くそでもあー新人さんね、で許してもらえるけど3年目で電話対応できないとただの使えないやつになるし
マニュアル読んだり取引先覚えるより電話とって失敗する方が早く覚える

81 :名無しさん@恐縮です:2021/04/07(水) 23:40:52.18 ID:51fE3GP+0.net

中途で入った会社で電話に出ろと言われたことあったわ
新卒でもないのに電話に出るのを仕事として入った訳じゃねんだよ
面接時の話も嘘ばかりで仕事のレベルも低かったからすぐに辞めたけどね

165 :名無しさん@恐縮です:2021/04/08(木) 07:52:14.90 ID:79uP/3uf0.net

何年電話応対やってても苦手な人は苦手だからな
そういう人もいる
車の運転とかもそう

125 :名無しさん@恐縮です:2021/04/08(木) 04:03:43.12 ID:BEo2KD+c0.net

こんな馬鹿なことで鍛えられると信じてる時点で何にも鍛えられてないのが証明されてて草

157 :名無しさん@恐縮です:2021/04/08(木) 06:47:55.15 ID:VhXfEFnt0.net

>>156
子供に固定電話を取らせない家も多かったんだぞ
詐欺的勧誘電話・売り込み電話が多いから

22 :名無しさん@恐縮です:2021/04/07(水) 22:41:07.21 ID:r/qJw2B20.net

会社にかけずに担当の会社ケータイに直接かければいいのにって気持ちはわかる
あえて代表電話通す必要性が薄れてるし取り次ぐための双方の時間の無駄

25 :名無しさん@恐縮です:2021/04/07(水) 22:46:41.56 ID:nJkwZd2/0.net

斎藤ちはるに試し腹とか出来んの?

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