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【EV】EV購入補助金最大80万円 現行の2倍 [田杉山脈★]

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1 :田杉山脈 ★:2020/12/15(火) 21:03:29.84 ID:CAP_USER.net
環境省と経済産業省は、電気自動車(EV)の普及を促すため、購入時の補助金を現行の2倍となる最大80万円に引き上げる。家庭や事務所の電気契約を再生可能エネルギーでつくった電気ですべて賄うように変更するなどの条件が付く。2020年度内の開始を目指しており、EVなどの普及を通じて温暖化ガスの排出削減につなげる。

20年度第3次補正予算に盛り込む関連予算の総額は80億円で、1万台分に相当する。現在の補助金の上限は40万円だった。プラグインハイブリッド車(PHV)は20万円から40万円に倍増し、燃料電池車(FCV)も補助上限額を225万円から250万円に引き上げる。

補助金は、自治体が独自に実施している補助事業との併用も可能だ。EVなら、東京都の補助金30万円と組み合わせれば最大110万円が受け取れる計算だ。車種によってはEVの車両価格の3分の1近くをまかなえる。

補助対象となるEVなど3種類は合計しても国内の普及率が1%程度にとどまる。EVの販売台数が伸びている中国や欧州、米国などは補助金や税制優遇の水準が日本より高く、政府はてこ入れが必要と判断した。

菅義偉首相は10月、50年に日本の温暖化ガス排出を実質ゼロにすると表明した。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGG146W90U0A211C2000000

133 :名刺は切らしておりまして:2020/12/19(土) 07:00:26.44 ID:zfEDaFgB.net

>>129
> 雪で立ち往生したら凍死確定のEV
実際にはその場合はガソリン車の方が凍死確定的なんだなあw
EVで死んだケースはないし今後もないだろう、いつの間にか一酸化炭素中毒で死んでしまう
ガソリン車と違って普通に助け呼べるしな

29 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 23:45:50.73 ID:hqBvqeYX.net

ガソリン税下げろくだらねえ

37 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 01:38:10.97 ID:yKHOK5qJ.net

独協大教授の森永卓郎さんがラジオで話していたが、EVは10万m以上走らないと、かえってガソリン車より環境負荷が大きくなるそうだ。
つまり、バスやタクシーがEV化する事による恩恵は大きいが、一般人にとってのそれは少ないという事。
今現在ガソリン車、特に軽自動車で必要十分な人は、わざわざバカな日本政府に踊らされてEVを買うメリットなど無い。

76 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 12:48:04.42 ID:jALMukiD.net

プロパイ2月のARYAを300万で買えるなら考えても良い。

116 :名刺は切らしておりまして:2020/12/18(金) 09:48:22.51 ID:qM2KncFZ.net

石炭火力で発電した電力を使ってCO2排出量の削減が実現するとは思えない。
電源に遡って、再生可能エネルギーを普及させて、供給量に余剰があったら、その時に初めてEV普及でいいんだよ。

64 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 11:50:53.45 ID:esw2IWI9.net

FCV 250万円補助金出して育てる政策なんだろうが
果たして海外で売れるのか?
此れからのコスパ競争で生き残れる車なのか?
日本ご自慢のプラズマテレビとかどこに消えた?
未だに売りたい車作って高付加価値商品で儲けようなんて時代遅れだと思うが

166 :名刺は切らしておりまして:2020/12/30(水) 22:14:59.89 ID:WgLJc+E5.net

>>165
え?自家用車の車検は初回3年であとは2年毎だぞ
法定点検が1年毎だ
内燃車でも重点的に点検されるのはエンジン回りよりもブレーキ回りや足回りだぞ

6 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 21:10:04.29 ID:G7sivgui.net

オーガズムの瞬間、女性はこんな表情をしている(画像集)
http://foi.apenny.biz/topicsa/PxEN3521877.html

100人に「あなたのオーガズムの顔を見せて」と、お願いしてみた

http://foi.apenny.biz/topicsa/peAt2418736.html

38 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 01:42:42.62 ID:8EuUy/hQ.net

環境には水素の方が良さげだけど
そうでもないのかね

122 :名刺は切らしておりまして:2020/12/18(金) 16:00:25.21 ID:cDdxioHT.net

>>121
> 願望じゃなくて実際に試算出してるところがそう書いてるんだが
ほう、俺はそうじゃない試算の方をはるかによく見るがw
それに、そういう偏った試算があるということと実際にそうであるかは別なのは知ってるよな?
あとさあ、それが事実であれば政府のやってることは100%間違いであり、EVは一台もないほうが良い、
と断言するわけですな?頭がおかしい人、というようにしか思われないだろうがねw

> EV移行する前に原発や自然エネルギーの発電比率を高めない
でさあ、一台もないほうがいい、という頭のおかしい話を信じるとしても、さっき言ったいきなりでは
50年に間に合わないとか、温暖化防止にもならないという話は何ら変わりませんよ?
環境以外でも世界的な戦略上も遅らせる必要は無く、マイナスでしかない、という事実からも逃げては困りますねw
君のEVは一台でもあったら環境に悪いという頭のおかしい話を真に受けてもそれに答えないと話になりませんよ?

93 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 16:00:17.11 ID:HdIgBwG9.net

>>91
20万出る
実質本体価格50〜60万

156 :名刺は切らしておりまして:2020/12/24(木) 10:23:55.61 ID:G6RG34Bz.net

>>155
それが今後は消費電力が低下しない根拠なの?
原発が止まったから消費電力が減ったとでも?
消費電力が減ったから発電が必要なくなったんだろ

16 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 21:49:42.29 ID:amtJ+5et.net

テスラ株でも買っておくか

75 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 12:40:44.50 ID:9YZHn/Xx.net

>>66
日産リーフと何が違うの?

112 :名刺は切らしておりまして:2020/12/17(木) 19:03:20.36 ID:QAjmPQL3.net

>>111
天井が広くて日当たりが良ければできるな
でも水道代とかもインフラを維持するエネルギーとポンプで加圧するのも電気だから
全部は無理

43 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 06:35:04.11 ID:8rbkuV5p.net

ガソリンの使用量が減るとガソリンにかかってる税金の税収が落ち込んでくる

ガソリン車がなくなったら、最終的にはなくなる

道路を造る財源を今度はどうやって賄うのか

自然エネルギーから税金徴収するのかな

3 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 21:04:50.75 ID:MD78bYpn.net

人生初の2ゲット

103 :名刺は切らしておりまして:2020/12/17(木) 08:54:16.69 ID:EWM3Ex1n.net

俺が選ぶelevatorは東芝かな

80 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 13:43:45.94 ID:GWbdi7FN.net

環境省は今年度の補正予算案を発表し、電気自動車や燃料電池自動車などの分野
で80億円を要求しています。電気自動車を購入する際に最大80万円を補助する
もので、自宅の電力を再生可能エネルギー100%にすることや購入した電気自
動車の利用状況を提供することが条件となっています。
 小泉環境大臣:「自宅に太陽光パネルを置く必要はなく、
電力契約を切り替えて100%再生可能エネルギーに変えましたという
証明ができれば今回の補助金適応対応ですから」

74 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 12:36:00.66 ID:Ij88g2cu.net

>家庭や事務所の電気契約を再生可能エネルギーでつくった電気ですべて賄うように変更するなどの条件が付く。

ソーラーパネル付けてない貧乏な家やマンションアパート住まいは除外だからな

137 :名刺は切らしておりまして:2020/12/20(日) 06:11:01.61 ID:TtLGW6gw.net

>>49
 夏の電力、使用のピークのときに全部EV車であった場合は、電力不足。解消には発電能力を10〜15%増やさないといけません。

 この10〜15%というのは実際どんなレベルかというと、原発でプラス10基、火力発電であればプラス20基必要な規模ですよということをご理解いただきたいと思います。

 それから保有すべてをEV化した場合、充電インフラの投資コストは、これは約14兆円から37兆円にかかります。

 自宅の充電機増設は約10万から20万(円)、1戸の集合住宅の場合これは50万から150万。で、急速充電器の場合は平均600万のですね、費用がかかります。約14兆円から37兆円のこの充電インフラコストがかかりますよという実態です。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1296023.html

59 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 10:42:50.58 ID:MbHs8cTV.net

>>53
馬鹿なのは保守的で閉鎖的で競争を促さないので
既得権益の企業が日本をぼったくり価格で利益を出そうとしてるとこだよ

アンチが多いから市場が生まれない
市場が小さいから競争が起きない
競争が起きないから価格が下がらない
価格が下がらないから税金で補助せざる負えない

そしてアンチの君の言う通りこんな所に金使ってる〜
以下ループ

27 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 23:24:30.64 ID:ThLg6foJ.net

日産株爆上げだな

65 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 11:51:30.30 ID:KyuCt+7X.net

ミライはバックオーダー溜まるんじゃないかな

128 :名刺は切らしておりまして:2020/12/19(土) 04:12:52.05 ID:w6MfHAjJ.net

>>127
そもそも
寒い所でEVって需要ねーんじゃ

107 :名刺は切らしておりまして:2020/12/17(木) 12:33:15.94 ID:bMzMbHy+.net

某三菱のPHV乗ってて、通勤はバッテリーだけで行けてたのが3年で道中エンジンがかかるようになってきた。5年で燃料バカ喰いしだした。しかもちょっとしたエラーで全く走れなくなる。エンジン付いてるのに意味ない。
毎年一回は自走できなくなってレッカー呼ぶハメになってたわもう5回は呼んだ。早く普通のガソリン車に買い替えたい。

165 :名刺は切らしておりまして:2020/12/30(水) 19:51:23.79 ID:vQWdjJrn.net

EV車の車検って、内燃動力車の時代の制度をそのまま持ち込んだだけでしょ。
購入3年目以降の車検の間隔を2年おきにするだけでEV車に切り替えるドライバーは少なくない。

49 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 09:04:41.11 ID:nK6HC0cR.net

>>46
ご老人はふむとかの前に基礎知識

>日本中の車が全てEVになっても、総電力の増加は10数% 乗用車だけなら数%台
 

>EVの総使用電力量はエアコン以下

 460km走るリーフのバッテリー62kWh
 国民年間平均走行距離6300km(ソニー損保調べ)
 使う電気は年62*6300/460=850kWh

 エアコンの年間消費電力量=1000kWh前後

 すでに一家に1〜数台あるエアコンがもう1台増えると原発大増設か(笑)

 ちなみに一般家庭の年間総使用電力量=5000kWh前後
 家庭用電力量は国内総電力の1/3
 乗用車は1世帯1台平均
 つまりEV乗用車分は850/15000=6%

>車庫の屋根分の太陽パネル(50万円相当)で、年1万km以上のEV走行分を25年間発電できる

56 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 09:53:52.28 ID:QwIyfQ5F.net

>>48
山が持っていても負債でしかないのが問題なんだよ。

109 :名刺は切らしておりまして:2020/12/17(木) 13:03:27.55 ID:4rBL8TkJ.net

4 :Ψ[]:2020/12/14(月) 13:23:31.47 ID:WibJeXoM
ただ「集団ストーカーの名前が出ててワロタ」だけだと、何の話かさっぱり判らないが
創価学会が、組織的に嫌がらせ行為やストーカー行為を働くのは事実だからね

ネット上で学会の嫌がらせ行為は【集団ストーカー】と呼ばれるが.
内容として紹介されているものと、実際に行われているものとの間には、かなり違いがある

第一点は、電磁波攻撃、思考盗聴、音声送信、テクノロジー犯罪、等というものはない、という事
これらがあると言ってる人達は、ほぼ例外なく、統失の人達なので放置すればいい
(統失以外であると言ってる人は、被害者を統失にでっち上げる目的で工作活動を行ってる、被害者を偽装した学会員達)

二点目は、サイト類では「ストリートシアター」とか、「モビング」とか、各行動に変な名前が付けられて
もっともらしい説明が添えられているが、説明も分類方法も、大抵、間違ってるって事
例えば下記は実際に創価学会が行った嫌がらせと考えられているが

> 「私が相談を受けた集団ストーカーは、かなり大手の外資系会計事務所の法務部が、ある宗教団体の行動部隊へ委託して行われたという、か
>なり悪質な一件でした。信じ難いことですが、一部の教団にはそういう”業務”を請け負う部隊があり、各企業の法務部とパイプを構築している
>のです。裏仕事を暴力団に頼むのと構図は同じです。しかもそのときは、顧問弁護を務めていた女性弁護士も承知していたというのだからひど
>い話です。道ですれ違いざまに『山田一郎(仮名)、死ね』とささやいたり、ホームの対面からじっと視線を合わせたりするわけです。ノイロー
>ゼになって産業医に相談に行くと、『最近、人の視線が気になりませんか』とか、『幻聴は聞こえますか』と誘導する。で、私に相談してきたの
>は、その集団ストーカーをしたひとり。『上からの指示でこんなことをしたが、もうやりたくない、死にたい』とメールで泣きついてきました。
>やる方もこたえる。負の連鎖ですよ」

友人か知人から、嫌がらせを受けていると言われて
「会社の通勤時に道ですれ違った人に「死ね」と囁かれ、コンビニに向かう道中でどこかから『山田一郎、死ね』という声が聞こえた」
「駅のホームの対面やショッピングセンターで知らない人達からじっと視線を合わせられた」
なんて相談を受けたらどう思う?
気のせいじゃない?って答えて、それでも相手が腑に落ちない様子を見せたら、精神を病んだとか、統合失調症でないかと疑うと思う
これが学会の狙いであり目的

夜間、駐車場や道路に先回りさせた車のハイビームをわざと浴びせる、住宅街のど真ん中で立小便をさせる
道路やショッピングセンター、コンビニで通路をわざと塞ぐ、他にも無数に嫌がらせの手口がある

こういう行動は全て、被害者が第三者に相談した時に、被害者が神経過敏になっているとか、被害妄想に陥っているとか
相談者に誤解させて、精神を病んだ人だ、統合失調症でないかと、相談者が思うように仕向ける事
要するに統合失調症にでっち上げるのが目的
モビングだのストリートシアターだの、変な分類わけと名称がつけられているが
目的は全て『被害者を統合失調症にでっち上げる事』で、分類わけには何の意味もない
統失でっち上げが狙いの学会の思う壺ってわけよ
学会の嫌がらせの中に、統失の妄想障害的な、証拠が残らない物が多い理由は
警察対策や裁判対策であると同時に、統失でっち上げも目的だからって事
また、ネットの普及で情報発信が容易になったので、被害者がネットで嫌がらせ被害を訴えた時
読んだ人が心の病気と思い込み、相手にしないように仕向ける目的もあったのだろうと言われてる
下記クワトロ氏の暴露話に出てくる手口も内容は事実だよ

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1214197583/627
627 名前: クロトワ(新潟県) 投稿日: 2008/06/23(月) 16:30:00.90 ID:ql5UinYO0
>> 608
集団ストーカーなど存在しない。
地区幹はその地域の個人一人一人の電話番号、住所、
詳しい地図、身辺情報などを網羅したデータベースを作って持っているいるだけだ。
気に入らなかったら3人ぐらいの学会員にストーカー、引越し(最悪自殺)に追い込むための
ネガティブキャンペーンをその人間の住んでる地域で行うだけ。
それが集団ストーカーに見えちゃうなら仕方ないな。39

82 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 13:50:55.33 ID:WUWtnru1.net

ここまでする必要あるの?
重量税とか別枠作ればいいやん

73 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 12:33:09.17 ID:cv7GzBS1.net

弱者スルー政策

86 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 13:54:14.88 ID://mM5F1l.net

中国は人国で商売、何でも補助という名目でただに近い金額で販売する
それで世界の標準にしてゆこうとしてる、日本は国民にただで販売できるのか

157 :名刺は切らしておりまして:2020/12/24(木) 13:30:10.32 ID:/t8psM3t.net

>>156
まず10年来では>>148が主張する消費電力の減少以上の発電能力削減が行われているというのが現状である

その上で、新規制で旧式石炭火力の9割100基程度が2030年までに休廃止となる見通しなので発電能力の低下は続くだろう

94 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 22:50:54.65 ID:N082jbk3.net

三菱エクリプスが一人勝ちだなw
あらゆるevよりも安い

96 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 23:18:57.87 ID:rvxY6jcM.net

リーフ買おうか
ガレージに充電ポートは付けた(4万円)

124 :名刺は切らしておりまして:2020/12/19(土) 00:23:33.80 ID:eQApCuqF.net

重さ2トンの車は1トンの16倍の負担になるw
電気自動車は圧倒的に寿命短いよ?

45 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 07:06:24.71 ID:8rbkuV5p.net

敷地内の再生可能エネルギーで作った電気にも課税するのかな

再生可能エネルギーで作った電気で車走らせる家庭と高い電気買って車走らせる家庭では、不公平が生まれるかなと思った

53 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 09:30:29.55 ID:y9TeQD19.net

こういう所にカネを使ってるから
日本は貧しくなるんだ。
EVだって、馬鹿じゃないの。

87 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 14:15:58.31 ID:XGZP+oqH.net

エコカーとかEVとかいい加減にやめろ
電気はs石炭燃やして作ってんの
全く環境に優しくなってない
車をやめた奴に補助金を出せ、コラ!

138 :名刺は切らしておりまして:2020/12/20(日) 13:28:48.74 ID:G/8pj3Py.net

今回の大雪は山奥での停電もあったよな。
家帰ってから充電開始だとタイミング悪ければ残量少ない状態で停電に見舞われたりもあるよな。灯油やプロパンなどの暖房器具が動けば凍死は無さそうだが。

139 :名刺は切らしておりまして:2020/12/21(月) 17:33:35.85 ID:W5khfDH7.net

次期型「プリウス」は超絶進化? 2030年には、急速充電3分で250km走行可能!?
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c90b8ef2e5020f77c1f51b4d7b1c58dbd699392

123 :名刺は切らしておりまして:2020/12/18(金) 21:46:34.13 ID:C+Eaz/9X.net

実際のところBEVってエンジン車に対して距離比例で壊れる部品は少なくて、古くなって騒音振動増えることもないから車体の寿命は長いと思うんよね
リーフが温度管理してなかったせいでバッテリー寿命短い印象付いちゃったけどテスラは10万km程度では劣化しないんでしょ?
日産もアリアではバッテリー冷却するみたいだしVWのも最初から温度管理機能はついてるし

24 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 23:01:30.61 ID:7XYN16jV.net

>>21
ARIYAでよくね?

110 :名刺は切らしておりまして:2020/12/17(木) 16:32:15.86 ID:19mAh5gC.net

>>105
昔から契約してる人は今でも安いままだけどね。
夜は1/3。

48 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 08:34:30.20 ID:8pJaijpL.net

山や森削って急斜面に太陽光設置してるの社会問題になるべき。

日本には再生可能エネルギーは適さない事を科学的、政治的に宣言するしかないよ

89 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 14:24:46.83 ID:nItxANVF.net

>>86
そんなことはない
中国のPHV補助金は1万元(15万8000円)

57 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 09:56:27.24 ID:B1ZWZNyM.net

その分車両価格も上げます

28 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 23:40:59.31 ID:i8DYulW7.net

>>2
エレクトロヴァギナ

41 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 05:14:05.53 ID:dkH3ZOld.net

>電気契約を再生可能エネルギーでつくった電気ですべて賄うように変更するなどの条件が

その再生可能とやらに、原発とかの電気も入るのか? もしかして利権

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