スポンサーリンク

【燃料電池自動車】【トヨタ MIRAI 新型】価格は710万円から、航続距離850kmを実現した未来のプレミアムカー [エリオット★]

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2020/12/09(水) 15:35:38.03 ID:CAP_USER.net
(その他画像は元ソースでご覧ください)
https://response.jp/article/img/2020/12/09/341120/1586970.html

トヨタ自動車は、FCV(燃料電池自動車)『MIRAI(ミライ)』をフルモデルチェンジし、12月9日より販売を開始した。

初代MIRAIは、ゼロエミッションでありながら短い燃料充填時間で長い航続距離を可能とする「究極のエコカー」として2014年に登場。世界に先駆け量産を開始した革新的なFCVとして注目を集めた。その一方、導入初期では供給能力に制約があり、乗車定員や航続距離などの要望もあった。

トヨタは新型MIRAIについて、「あらゆる瞬間で『このクルマはいい、本当に欲しい』と思ってもらえる、未来のプレミアムカーを提供すること」を目標に定めた。

□スタイリングコンセプトは「SILENT DYNAMISM」

トヨタ MIRAI 新型

新型MIRAIは、環境車だからではなく、スタイリングで選ばれるクルマを目指し、「SILENT DYNAMISM」をコンセプトにデザインを造り込んだ。エクステリアはスピード感あふれるプロポーションと大胆な面の変化を重視した造形を、インテリアは運転する楽しさと先進感の中のくつろぎをそれぞれ高次元で融合。

ボディカラーは、スタイリングを際立たせる陰影感と鮮やかさを兼ね備えた新色「フォースブルーマルティプルレイヤーズ」を含む全8色をラインアップする。

□FCVならではの静かで滑らかな乗り心地

トヨタ MIRAI 新型の燃料電池ユニット

小型・高出力化したFCスタックは、踏んだ瞬間からトルクが立ち上がり、どこまでもスムーズに伸びる、FCVならではの加速特性を発揮する。このFCスタックをフード下に、モーターと駆動用バッテリーはリヤに配置。水素タンクも含めたFCシステムの最適な配置により、前後50:50の理想的な重量配分を実現した。

プラットフォームは『クラウン』などFR高級車用として定評あるTNGA「GA-L」をベースに、リヤなど各部の構造を見直し、徹底的にボディ剛性や遮音対策を強化。これらにより、意のままのハンドリングと静かで滑らかな乗り心地を高度に両立させ、FCVならではの走りを実現した。

>>2 へ続く

2020年12月9日(水)12時00分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2020/12/09/341120.html

402 :名刺は切らしておりまして:2020/12/13(日) 14:51:06.18 ID:IgYrVErm.net

>>1
>新型MIRAIは、環境車だからではなく、スタイ
>リングで選ばれるクルマを目指し

まずそのスタイリングがイマイチ
見た目ダサいけど中身が良ければって車になってるじゃんw

790 :名刺は切らしておりまして:2020/12/30(水) 09:53:15.81 ID:c2pijndC.net

>>788
電費はガソリンのは1/4以下だけどオタ以外誰も使わない。
価格より利便性!

309 :名刺は切らしておりまして:2020/12/12(土) 06:32:40.96 ID:Jqvx03ii.net

百年後には電気自動車は消えてエタノールやシェールガスで走るプリウスだよ?
LCA 規制だとテスラやリーフは最悪だからすぐ消えるw

420 :名刺は切らしておりまして:2020/12/13(日) 21:00:57.83 ID:M2/C7mX+.net

水素は
・軽量または体積比率で水素を大量にため込める水素吸蔵合金の開発
・アンモニアによる水素貯蔵を前提としてハーバー・ボッシュ法より高効率なアンモニア性製法の開発
あたりのブレイクスルーがないと厳しくない?

181 :大島栄城 :2020/12/10(木) 12:15:20.18 ID:ttQPI329.net

>>179
おまえ北朝鮮か、おかしなこと言うな

137 :名刺は切らしておりまして:2020/12/10(木) 07:37:34.90 ID:N2oytK71.net

マンションでテスラが大爆発して両脇の車吹き飛ばした動画ならあるねw

ガソリンスタンドの中にも水素スタンド設置するセットあるね
数千万で水素スタンドは出来るかな?
クロネコは水素トラックに決定 宅配ステーションで充填すればいいだけ

テスラやリーフを数分で充電するには20mw級の発電所が必要だよ?
充電スタンド建設費は数百億円ですねw

533 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 19:30:15.05 ID:ZUnHU+Y8.net

>>532
この池沼はタクシーをなんだと思ってんだw

647 :名刺は切らしておりまして:2020/12/24(木) 00:22:01.09 ID:50wbsRe4.net

トヨタは、温暖化ガス排出削減の要求を突きつけられた
既存のガソリンエンジンでは限界がある事は明白だった
トヨタの技術者たちはこの問題に立ち向かうべく、10年の歳月と1100億円の開発費をかけて研究を重ねた。
その結果ついに、水素ガスと燃料電池で走る究極の自動車を800万円で発売した

一方、タクシーはプロパンを使った

257 :大島栄城 :2020/12/11(金) 11:07:01.14 ID:K3o8EY4Z.net

>>256
徳川家康が、わざと馬を降り先に歩かせた

とか今頃大馬鹿がしって、マーケティングせずに発表した
なんてのは出したあとが問題だ、精子

547 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 22:52:43.66 ID:MD78bYpn.net

>>543
正しい日本語を使わないとコミュニケーションがとれないよ。高級車だとか大衆車だとか関係ない

バンバンとは
〘副〙 物事を勢いよく盛んにするさまを表わす語。
(日本国語大辞典より)

295 :名刺は切らしておりまして:2020/12/11(金) 20:42:37.33 ID:rjSCNI5R.net

温暖化詐欺www

404 :名刺は切らしておりまして:2020/12/13(日) 15:01:06.90 ID:Ob1fSrY3.net

>>364
BEVを水素でレンジエクステンドするというのはアメリカでFedexがやってるらしい

https://www.osaka.cci.or.jp/ca_h_bj.pdf
P31

FedEx “Hydrogen Fuel Cell Extended-Range
Battery Electric Vehicles*”

*通称「eREV」。
BEVの航続距離をFCで伸ばす、というアプローチ
FedEXは年間走行距離16,000mile超はeREVに棲み分け

569 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 09:23:33.98 ID:eX7kSQ0M.net

それこそミライは車が全損してドライバーが即死しても焼死してもボンベだけは絶対に壊れちゃいけないくらいの堅牢性が問われるな。ドライバーよりボンベのほうが大事。

138 :名刺は切らしておりまして:2020/12/10(木) 07:55:55.96 ID:l9+wb8Jg.net

水素ステーションがどこにも見つからんとです

162 :名刺は切らしておりまして:2020/12/10(木) 10:30:13.03 ID:WeBhl68C.net

スマホでさえ充電器を持ち歩かないとアカン時代に乗用車は充電器けん引しないといないんじゃない?

215 :名刺は切らしておりまして:2020/12/10(木) 14:48:35.38 ID:dhXP/DQ6.net

圧力表記しない高圧ガスの貯蔵は違法だからな
それと高圧ボンベ取り扱いには免許が必要だ
しれっと法律無視するな

145 :名刺は切らしておりまして:2020/12/10(木) 08:46:19.58 ID:uAPcR8WW.net

>>143
× まるどと
○ まるごと

409 :名刺は切らしておりまして:2020/12/13(日) 15:34:55.55 ID:H067ue+y.net

お金があったら、、のってみたい
排ガスがでないってのも良いよな

313 :名刺は切らしておりまして:2020/12/12(土) 09:29:16.23 ID:1YTjK2QH.net

水素ステーションに向かって帰ってきたらまた補充しに行かないとやばそう

621 :名刺は切らしておりまして:2020/12/20(日) 17:59:15.15 ID:OQC0Zrxu.net

大雪で立ち往生した件を見るとEVの弱点が見え隠れする

89 :名刺は切らしておりまして:2020/12/09(水) 18:54:17.95 ID:PRZ1WP8p.net

>>4
お前が死ぬまでだろうね。

833 :名刺は切らしておりまして:2020/12/31(木) 12:08:09.67 ID:eWttGwV2.net

>>831
地価の高い都心に作るのは勿体無いって考える地主は多いだろうし

557 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 07:11:51.82 ID:ubqYRysf.net

>>555
こいつ日本語以前に池沼だから

748 :名刺は切らしておりまして:2020/12/28(月) 08:48:53.97 ID:lKLFgYoS.net

>>733
ポルシェのタイカンってのすげーカッコ悪いよな

593 :名刺は切らしておりまして:2020/12/17(木) 11:51:17.93 ID:jI6ZM1wj.net

>>592
実用性で買ってるやつなんておらんやろ

8 :名刺は切らしておりまして:2020/12/09(水) 15:45:11.54 ID:h3BIj2do.net

アストンマーチン

447 :名刺は切らしておりまして:2020/12/14(月) 10:38:06.51 ID:SMjdf/xm.net

>>407
ドイツは、e-fuel(合成燃料)にかなり投資している。ポルシェ、アウディ、フォルクスワーゲンは、EVよりはe-fuelで行きたいらしい。
既存のICUエンジンがそのまま使える上に、他産業にもガソリンの代わりに使えて、脱ガソリンが可能になる。
そのレポートにもあるけど、FCも使われる。
(そのレポートから)
> ・航空・海上輸送の脱炭素化は、水素による合成燃料で対応可能。
> ・FCは、公共交通機関(バス、電車)、トラック、商用車、物流で利用される。ドイツは、FCの低コスト化、軽量化、性能向上の競争に勝つことを目標とする。

現実の対応として、
– BEV
– FC
– E-fuel
の3本柱で各国は対応する予定だが、ドイツはどちらかとうとFCとE-fuel。誰もが思っているのは、BEVは繋ぎの技術か限定的に使用されるということ。

152 :名刺は切らしておりまして:2020/12/10(木) 09:46:04.98 ID:woU1wxZD.net

>>3
これなのに世界の無駄エコの競争が多くやってるだけ
日本は常に今の需要にあったものを作ればいい
でないと携帯のように落ちぶれる

648 :名刺は切らしておりまして:2020/12/24(木) 17:06:12.34 ID:FByAf+QH.net

走行中、あの水をダボダボ垂れ流すのがみっともない

269 :名刺は切らしておりまして:2020/12/11(金) 12:36:48.66 ID:97q5asOi.net

何も知らずに北海道ドライブとか行ったら死ぬね。

211 :名刺は切らしておりまして:2020/12/10(木) 14:38:15.71 ID:oWJG6D/g.net

>>41
今は水素は言い値みたいなもんだろうから、何れ半値もあり得るのかな

603 :名刺は切らしておりまして:2020/12/17(木) 18:55:17.59 ID:YPZTTSR2.net

>>601
お前バカだろ…
人体に1.5Vで1,000Aなんてどうやって流すんだよw
死亡するかどうかなどは電流で決まることが多いけどその電流値は100mAとかだから家庭のコンセントの15Aだろうが急速充電器の100Aだろうが危険性としてはたいして変わらんよ

458 :名刺は切らしておりまして:2020/12/14(月) 11:57:15.68 ID:Oi321lPB.net

>>455
水素なり充電インフラを構築出来る国は僅かだよ。
特に水素ステーションのインフラ構築は絶望的だよ。
ワーゲングループは、シンプルなEVとシリーズハイブリッド二本立てで決定したね。

808 :名刺は切らしておりまして:2020/12/30(水) 15:19:17.18 ID:JvDfOGks.net

>>804
いちいち釣られないでください
よいお正月をお迎えください

312 :名刺は切らしておりまして:2020/12/12(土) 09:23:06.68 ID:f/2kEvw0.net

水素ステーション県下1件や0件がざらで同価格帯のEVに自動運転や駆動性能が劣るのだから、インフラ整備は進まない、インフラがないから車両開発も進まないという二重苦に陥っている。

801 :名刺は切らしておりまして:2020/12/30(水) 14:05:39.19 ID:iMrz1WEg.net

>>800
売れるよ。特にトラック関係。
水素タンクを流用できるようにしてるんだろ

185 :名刺は切らしておりまして:2020/12/10(木) 12:32:53.01 ID:yUPV06tR.net

水素はどこで手に入る?

70 :名刺は切らしておりまして:2020/12/09(水) 18:08:42.52 ID:+6UkGKAy.net

テスラと同じ値段で倍の性能w
日米の基礎工業力の差が出たな

せいぜい株で儲けた金で値下げしな
精神力で戦うしかないからな アメリカ

785 :名刺は切らしておりまして:2020/12/29(火) 11:31:59.09 ID:jnl0G+RR.net

>>757
トヨタ社長が優秀なのは周知の事実な。

39 :名刺は切らしておりまして:2020/12/09(水) 16:37:55.40 ID:jP13xkWZ.net

トヨタじゃレクサスと一緒で最初だけだろう

560 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 07:32:26.87 ID:oco5/ANz.net

バンバン売れてるから時価総額トヨタ超えの自動車メーカー世界一

182 :名刺は切らしておりまして:2020/12/10(木) 12:19:03.91 ID:F+NzrZN/.net

「中国EV NIO」で検索

102 :名刺は切らしておりまして:2020/12/09(水) 19:42:15.59 ID:Cxk5U2Ug.net

タンクに亀裂が入って漏れ出ても
一瞬で霧散するため爆発に至る密度が足りない
タンク内で火花が散れば爆発するだろうが
それは構造上の問題であって、水素自動車が危ない訳ではない

581 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 12:05:45.99 ID:496kEz7m.net

極論、700気圧の空気を車に常時積んで走れ言うのもお断りしたいくらい怖い。

111 :名刺は切らしておりまして:2020/12/09(水) 20:47:37.02 ID:FEik6XZI.net

もうちょい薄くしたらアストンマーティンやん
惜しいなぁ…

280 :名刺は切らしておりまして:2020/12/11(金) 17:32:12.92 ID:skRZe0yJ.net

2代目ミライのモーター出力は134kW(182PS)しかないうえ前輪駆動。モデル3の最安511万からモデル211kW後輪駆動にすら劣る。

38 :名刺は切らしておりまして:2020/12/09(水) 16:36:25.77 ID:v8eGK7ut.net

見た目がおっさんで
700万に見えないのは
テスラ同様狙ってやってるのか

340 :名刺は切らしておりまして:2020/12/12(土) 16:00:12.39 ID:og6zR/t/.net

>>338
固体電池生産工場を早期に立ち上げテスラが大規模投資して作ってるリチウム電池生産工場を旧態化させようとしてんだろ

368 :名刺は切らしておりまして:2020/12/13(日) 12:28:20.33 ID:kmGOojNZ.net

>>357
日産はエタノール燃料電池を本命にしてた
https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/e_bio_fuel_cell.html
ところが発表と同時に水素が国策だと自動車評論家先生が大合唱、
ブラジル等、エタノール燃料が流通してるとこで実用化実験やってた。
液体なので充填は簡単。設備も低コスト。装置も小型。
欠点は燃料電池が温まるのに時間が掛かるので、近距離の繰り返しが苦手。

679 :名刺は切らしておりまして:2020/12/26(土) 18:44:27.18 ID:1iym+sF0.net

>>675
水素トレーラーは、爆発炎上する前に排出できるから安全って言われてたけど、
保土ヶ谷バイパスで水素トレーラーが火災事故になったときは、早朝でみんなが
寝てるときに、大音響の爆発音が何回もして、その音で寝てた付近住民が
飛び起きて、大騒ぎになった。
びっくりして目が冷めた住人たちが、ツイッターで、大音響だ、避難しろって
ツイッターであっというまに拡散した。
当時、爆発音でぐぐると当時のツイッターが出てくる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました