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日本の自動車産業 関連産業従業員数が542万人 EV電気自動車で中國に負けたら終わると判明

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1 ::2020/12/27(日) 09:51:34.28 ID:Z8KyGaXF0●.net ?2BP(2000)
https://img.5ch.net/ico/u_sii_naname.gif
自動車製造品出荷額が約62兆円、
関連産業従業員数が542万人(JAMA、2018)と、
日本経済において極めて大きなウエイトを占めるのが自動車産業である。

それがもし倒れるようなことがあれば、
日本経済への悪影響ははかり知れないものとなる。

アメリカのアナリスト達は「2020年はEVの年」と言い、
実際にEV関連株が非常に活発に取引されている。

その筆頭格がテスラだが、
アメリカ市場に上場した
中国新興メーカー群の勢いも増している。

そんな中で、日本の自動車産業、
EV産業は世界の大きな潮流から取り残されつつある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b5532a9604aa0e7dda5748fccbc4978651041183

362 ::2020/12/27(日) 16:39:06.10 ID:LhqkEUj90.net

電気自動車や自動運転のCMも流れてて時代は変わったと感じるね
ここで否定してる人より自動車メーカーの方がちゃんと脅威と思ってるんだろうな

710 ::2020/12/29(火) 07:31:54.04 ID:49XmAh/l0.net

>>680
10万円のEV車もあった

What it’s Like to Drive the World’s Cheapest Electric Car on a Track
https://youtu.be/wd6YWOW6fYI


843 ::2020/12/29(火) 12:59:30.51 ID:h3fv6YV80.net

>>842
中古車が安いのは日産リーフだよね
テスラの中古は高値安定してますよ

769 ::2020/12/29(火) 11:55:06.30 ID:f6wiIjTd0.net

>>765
テスラは内製に舵を切ってるんで、それも含めたパナソニックの行動なんじゃないかね?

24 ::2020/12/27(日) 10:06:26.83 ID:j3s/Zflf0.net

車は命を乗せて走るものだから
中国製なんて何があっても有り得ない
バイク乗りなので余計に分かるけど
中国製の危険性は半端ない

464 ::2020/12/28(月) 00:13:49.36 ID:HjwpEDts0.net

766 ::2020/12/29(火) 11:54:11.82 ID:f6wiIjTd0.net

>>763
今回の大停電のニュース知らないの?
太陽光がすごいなら起きないはずだよね?

656 ::2020/12/28(月) 20:25:40.72 ID:wt1JKD/C0.net

>>77
20年前の考えだな

472 ::2020/12/28(月) 00:26:57.27 ID:HjwpEDts0.net

>>470
ブラウン管じゃない何か、液晶でも造るとかじゃないと無理。
車じゃない何か違う乗り物を作らない限り、中韓は日米欧に勝てない。
EV参入をしばらくして撤回したダイソンは有能。

116 ::2020/12/27(日) 11:00:11.05 ID:6Z5/YR1b0.net

>>110
豊田からするならDENSO系列に投資を増やせばいいだけだね。

785 ::2020/12/29(火) 12:08:17.36 ID:eME7fLaB0.net

>>783
大半は自動車販売の顧客ローンによるものだろうけど
ネットの有利子負債はどれくらいなんだろうな

131 ::2020/12/27(日) 11:10:21.91 ID:chfFJHpd0.net

>>126
中国も日本もHV可能だからトヨタ車じゃね?

242 ::2020/12/27(日) 12:49:10.81 ID:Zwlgi0ZP0.net

トランプだったら電気自動車なんか推奨しないだろうけど、
バイデンの背後の勢力がやたらクリーンエネルギー押しなんだよな。
中国は電気自動車が爆発しようが、人が死のうが開発できるからな。
外環作るの30年以上かかるような国が勝てるわけないだろ。

429 ::2020/12/27(日) 21:06:41.28 ID:DVwVQxhn0.net

>>415
自動車のエンジンの熱効率が良すぎて、大規模な発電所使うより無駄がないんだよな
再エネが普及すればそれに越したこと無いんだろうけど、何十年先になるやら

690 ::2020/12/29(火) 01:16:34.83 ID:B3tSldGZ0.net

>>689
競争さえ起きずに、突っ走った欧米中韓は失業者を出して日本は雇用維持されるんですね、わかります。

196 ::2020/12/27(日) 12:01:40.98 ID:AJAQ0/4Z0.net

>>194
韓国と中国に関しては何年もそれ言われてるな

386 ::2020/12/27(日) 18:31:41.55 ID:/4Olb11p0.net

EVになってもシャーシは必要
新興メーカーよりはノウハウがあるだろ

411 ::2020/12/27(日) 19:10:49.03 ID:dgZG4fJv0.net

>>404
なぜだよ
EVは停電時の緊急用電源として使えることが売りの1つなんだから、停電が多ければ逆に有利だろう

152 ::2020/12/27(日) 11:30:16.19 ID:SSbq8u4o0.net

ドコモがボッタクリ料金プランで集金して外国企業に大金投資して金を溶かす
トヨタは取引先零細の全利益を集金してHV水素に投資して会社を溶かす

596 ::2020/12/28(月) 16:19:55.11 ID:nKfp9Hgo0.net

>>563
多分違うね。

投資家なら恐らく石油の方が移動も便利だし応用分野も広いし、これまで多くの投資金額もかかっていてその分利益が定常的にあげられるからそっちを押すはず。

最近のこのEV化の流れは恐らく国家とか中国、その他自分等でエネルギー源を作れない利権を良しとする人たちによるものだと思うよ。

569 ::2020/12/28(月) 11:41:09.78 ID:5yKT8auk0.net

>>554
そんなこと言って抜かれるんだよ

787 ::2020/12/29(火) 12:09:21.30 ID:eME7fLaB0.net

>>784
それを見越してバッテリーリサイクルを始めてるね
リサイクルし易い設計になっていくだろうね

508 ::2020/12/28(月) 06:12:55.84 ID:nKfp9Hgo0.net

>>507
その充電ポイントをEV最先端中国産のものを仕入れて車も中国産、電気も中国産で輸入して国民も中国人にしようってのが政府の意図なんだろうよ。

811 ::2020/12/29(火) 12:29:36.91 ID:h3fv6YV80.net

>>808
2019年10月ってつい最近だね、しかもその1箇所だけ?
中国BYD製のバスは沖縄・京都・福島・尾瀬・岩手などで走ってるけど、日本はずいぶん動きが遅いんだね

770 ::2020/12/29(火) 11:56:03.10 ID:VrnquHy50.net

結局日本企業の代わりは出てこない訳かw

702 ::2020/12/29(火) 05:34:00.99 ID:34eOikjI0.net

あいつら特許料払わんからなあ

272 ::2020/12/27(日) 13:49:40.13 ID:0m7gQgQ20.net

もう中國人に売春するしかない観光国日本人たち

720 ::2020/12/29(火) 10:12:34.59 ID:h3fv6YV80.net

日本は軽自動車比率が4割という異常貧困国家だし
日本国民はパスポート保有率が2割程度で海外経験自体が無い
年寄り連中は死ぬ前の間現実逃避出来ればそれで充分だし、まあネトウヨになるのも仕方ないよ

221 ::2020/12/27(日) 12:19:07.79 ID:dZxY+4ZG0.net

>>201
>>アメリカや欧米がコロナで大打撃の中、中国はいち早く回復して順調にプラス成長してるよ。

コロナでオーストラリアともめて、石炭の輸入を止めたら、
燃料が足りなくなって発電ができなくなり、大停電・・・

854 ::2020/12/29(火) 13:11:39.02 ID:h3fv6YV80.net

>>853
ねえ、きみはHVとPHVの区別すらついていないで掲示板参加してたのかい?
消えてくれるとありがたい

593 ::2020/12/28(月) 16:06:06.46 ID:nKfp9Hgo0.net

>>592
気分で温室効果ガスの削減について誰にも相談していないとかいう政権に、恐らくあなたほど深い考えはない。
https://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/201217/plt20121719530029-n1.html?view=pc

666 ::2020/12/28(月) 21:22:23.11 ID:vRKLYSo50.net

>>665
中国と日本のHVシフトにほくそ笑みつつ、モーター関連特許2.2万件公開(ただし2030年以降は有料)、パナソニックEVエナジー買収、(テスラにバッテリーを提供してる)パナソニックと提携、固体電池開発、なんてやってる世界最大の電動車メーカーだぜ。

8 ::2020/12/27(日) 09:56:01.65 ID:nuvmu/rg0.net

スマホみたいになったらだめだよな、結局使えるラインで安ければそっち選ぶ人が多いし

698 ::2020/12/29(火) 03:33:52.74 ID:wC6rC7y+0.net

>>695
ようするに日本円やスイスフランや安全通貨として有事の退避先

南鮮なんて募集工問題で日本製鉄(旧新日鉄住金)から
没収した資産を現金化した時点で日本は経済制裁するから
その時点で南鮮ウォンが暴落して国家が消滅する。

6 ::2020/12/27(日) 09:55:47.41 ID:in/R+eKR0.net

エンジンがモーターになるだけなのになんで全部死ぬような煽りを入れる記事が絶えないのか

354 ::2020/12/27(日) 16:16:13.12 ID:KJOhJWD60.net

スマホで起きたことが車でも起きるのか
恐ろしいな

407 ::2020/12/27(日) 19:04:38.59 ID:eM6YK8310.net

中国が魚食べ始めて魚が減ったのを知ってるやつは、
中国が充電池を使い始めたら何が減るかわかるのにな。

675 ::2020/12/28(月) 22:20:28.84 ID:zHoAuyMr0.net

中韓にもう日本は負けたんだよ

792 ::2020/12/29(火) 12:13:50.75 ID:I8CabwOs0.net

>>780
ラジコンじゃあるまいし、現在普及している電池の技術で、数十年単位で普通に乗れる車を作れると思っているのですか?

562 ::2020/12/28(月) 11:35:34.27 ID:sLbIWhS/0.net

日立とか三菱電機とかパナソニック、ソニーなんかが自動車メーカーと共同で作ればいいのに。

781 ::2020/12/29(火) 12:04:05.00 ID:VrnquHy50.net

テスラ、小雨・10分駐車で走行不能に 代車も予約いっぱいで手配不能
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/2005226.html

テスラって正直大丈夫なのか?w

94 ::2020/12/27(日) 10:45:41.95 ID:6Z5/YR1b0.net

>>81
発明は老人でないと出せないって?
すごい発明ができるなら若者だろうが老人だろうが関係ない、笑わせるなよ。

じゃあ今中国にすんでて世界で現世に役立つ発明をした発明家を教えてくれよ、お前知ってるんだろ?

700 ::2020/12/29(火) 05:30:14.32 ID:qfBoUuYY0.net

マジで日本の子供らはあらゆる面で地獄だろうな
どうやって食っていくんだよ

88 ::2020/12/27(日) 10:42:01.17 ID:BiYYQJza0.net

どうせ大方、無駄な開発を日本にさせて、経営傾いたところを買収して奪い取る戦略だろ
マツダあたりを

仮に成功しても、成果だけスパイして奪い取る算段だろうね

日本メーカーはアホだから

564 ::2020/12/28(月) 11:37:42.63 ID:28CEw1eX0.net

383 ::2020/12/27(日) 18:07:08.05 ID:+9GfeC/C0.net

パクリで成長した中国がパクれなくなればオシマイ
産業スパイ退治で電気自動車は無理だな

450 ::2020/12/27(日) 21:46:04.02 ID:nS/t0twN0.net

>>443
それらほとんどまだ生きてるんだがw
特に高性能鋼板や高性能半導体は日本しか作れない。

575 ::2020/12/28(月) 12:31:15.53 ID:9hgeqvhp0.net




















671 ::2020/12/28(月) 21:56:38.53 ID:2iOzlVRb0.net

この前の関越みたいに立ち往生になっても大丈夫ならいいけど

171 ::2020/12/27(日) 11:47:39.81 ID:vi3iRtya0.net

自動車業界が終わるときは日本が終わるとき。

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