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【交通】交通系ICはコストが重荷?クレジットのタッチ決済が国内外の公共交通に急拡大 [HAIKI★]

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1 :HAIKI ★:2020/12/27(日) 10:01:49.41 ID:CAP_USER.net
今回は、普段使いのクレジットカードやデビットカードなどの決済用カードを読み取り機にかざすことで列車やバスなどの交通系サービスに乗車可能な「オープンループ」の仕組みを取り上げる。

オープンループは、真っ赤な2階建てバスで知られる英国ロンドン市内のバスで2012年に導入されたことを皮切りに、現在では世界中へと拡大している。
実はロンドン交通局(TfL)は、それより10年近く前の2003年に交通系ICカード「Oyster」を導入し、現在もサービスを継続している。
このOysterによる「クローズドループ」の時代を経て、外部の決済カードを受け入れるオープンループへと変化していったのだ。

せっかくOysterを普及させたのに後からオープンループへも対応したのは、ひとえに国際都市ゆえに短期出張者や観光客も含め国内外からの人の出入りが多く、それもあってOysterの発行・維持コストが増え続けTfLの負担になっていたためだ。
クローズドループの交通系ICカードがほぼ全国で相互運用可能になっている日本でも、コストの問題は一部事業者がオープンループの導入を進めるモチベーションとなっている。

日本の場合、交通系ICカードのうち「Suica」の利用が開始されたのは2001年だった。2004年にSuicaを使った電子マネーサービスを開始した。順序としては、オープンループの「決済可能な外部のカードを交通系で受け入れる」とは逆で「交通系で使っているカードを外部の決済で使う」となっている。

同様の動きは、香港、韓国、台湾、中国、シンガポールなどの国や地域でも起きており、恐らくはアジア特有の流れなのかもしれない。前提として、外部の小売店が交通系ICカードを決済手段として受け入れるほど、世間一般に交通系ICカードが普及している必要があるわけで、香港やシンガポールなどのように発展した都市が他の都市に先駆けてこの流れに乗っていたのも、ある意味で当然といえるかもしれない。

だが、こうした交通系ICカードの普及は都市部の話だ。通勤に電車やバスを使う人が少ない地方都市や過疎地域において、交通系ICカードは普段使いのカードにはなり得ない。また、Suicaなど交通系ICカードの仕組みは高コストであり、利用客数の少ない沿線においては紙の切符や定期券の発行・運用コストに太刀打ちできない。

今でこそ、利便性向上のために地元専用の交通系ICカードをSuicaなど主要都市の交通系ICカードと連携させる試みが増えているものの、いまだこうした交通系ICネットワークの外にいる事業者や地域は少なからず存在する。今回紹介する京都丹後鉄道もその1つだ。

続きはソース元で
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01113/122400015/

203 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 18:50:37.79 ID:X6TM1gBl.net

停電になったら「現金」に限る

180 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 17:15:04.51 ID:UmYk2rts.net

>>171
全資産を国家管理、政府の公安監視兼用の顔認証システムっていう中国が目指してるやつ?
政府にとって「好ましからざる顔」の持ち主はコメ1粒といえども手に入らず餓死に追い込まれるという。

91 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 13:15:12.65 ID:0S+bxeJe.net

国内で閉じておかないとテレホンカードやハイウェイカードみたいに絶対にセキュリティ破られる。
もう破られてるかも。

171 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 16:53:19.99 ID:B8BBFKd4.net

次は通り過ぎるだけでオケなやつだろ。タッチ系は打ち止めでいいよ

9 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 10:25:14.34 ID:fjjLT1p2.net

観光客とか出張客とか日常利用者以外にいちいちカード発行してたらコストが嵩むので、クレカなりQRなり汎用決済で乗せたほうが安上がりってことか。まあそうだろうな。
改札渋滞するとか言ってる人いるけど、オーソリを後回しにすることでSuicaと大差ない速度で通れるようになってるってこないだのスレの記事に書いてあった。

227 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 22:58:12.54 ID:4mA7XpJh.net

FeliCaって性能は凄いんだけどな
通信速度は圧倒的だし
これで規格争いに負けてしまうのが今のソニーだよ
Suicaは遅いと使い物にならないからFeliCaを採用するのは必然だった

207 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 19:24:13.41 ID:0zhTAO05.net

必要以上に高性能で、初期投資に金がかかり過ぎるのは普及しないんだよね
ほどほどの性能でも、お安く導入できるのが世界では普及してしまう
あとはデファクトを取りに行く気合があるかどうかだな

103 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 13:57:11.77 ID:lNdoyFrL.net

交通系ICは、センターがダウンしたり通信回線がダウンしても末端だけで使えるのが、クレカ系決済との違い

クレカ系は、センターや通信回線がダウンしたときにたいへんなことになる

131 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 15:30:21.94 ID:BqJvoX32.net

決済手数料の上限1.8%
振込手数料上限180円

これ法律で制定すべき
淘汰されていいぞ

24 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 10:44:04.70 ID:ZBfxMk/v.net

旅行時に便利になるかもしれない。
俺も香港、台湾、韓国、中国の北京と上海の交通カードを持っていて無駄が多い。

89 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 13:11:10.65 ID:Vlvdtm9h.net

クレカとかsuicaとか会員カードとか全部一枚にまとまんないのかな
スマホにかざしたら各ポイント残高有効期限とか一覧出来る感じで

204 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 18:54:49.49 ID:04B6vvUo.net

QR決済自体は否定しないし、場合によっては助かるシチュエーションもある
皮肉な事にQR決済系は乱立しすぎてかえって規格統一が進んでる

146 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 15:47:44.55 ID:9TxrUPYd.net

>>99
国鉄のままだったら
ホームドアとか10年早く着いてただろうね
電電公社が2020年も存在してたら
光も5Gも設置が早く終わってたはずだ
悪い面もあるかいい面もある

29 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 10:48:19.09 ID:1h4x9bBV.net

>>19
フェリカとSuicaは少し違う。
フェリカはカードの規格でSuicaは乗車券の規格。
この場合乗車券の規格を問題にしているのでSuicaで正しい。

12 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 10:27:39.54 ID:3HHiARwj.net

>>2
改札渋滞するほど客居ないし

187 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 17:31:30.14 ID:QbR6ztph.net

>>182
JR東日本にはたいした競争相手もいない。

151 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 15:51:29.45 ID:oPenheXp.net

少なくともロシアでも国営事業を民間化して利権化しているし。
日本も社会主義とは冗談半分で言われてるし。

178 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 17:14:28.16 ID:amInQ0Db.net

>>111
ソニーからしたら要らないから売却したんだろ。
祖業であるエレクトロニクスもメインストリームから外しソニーファイナンスが中核事業になってる。

118 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 15:07:37.67 ID:fHCN6UC/.net

JR東日本管内でも整備されていないくらいの高コストだしね。

あと、JRの「改札速度」宣伝の影響もあるね。
400kb/秒差でしかなく走って改札を通りたいって人が以外は無関係。

94 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 13:26:27.89 ID:n0xrRP7U.net

Apple Payが日本にやってくるまでの話
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1297656.html

また、この話は後日改めてまとめる予定だが、「オープンループは遅い」という誤解について少しだけ触れたい。JR東日本の積極的な宣伝もあり、「Suicaのスピードは世界一!」という話が割と浸透している。

一方で、「SuicaではないType-A/Bのオープンループなんて日本に採用したらラッシュの交通渋滞で大変なことになる」という話もよく聞こえてくる。SuicaというかFeliCa至上主義みたいなものだが、個人的意見でいえば現状のFeliCaとMifare(Type-A/B)の通信速度はともに424キロビット秒で差がない。
SuicaそのものはJR東日本が改札通過を1分間に60人程度ということで仕様を担保しているが、このあたりは運行事業者のシステム設計ポリシーやチューニングによる差が大きいと考える。

6 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 10:15:24.21 ID:4REr4iLw.net

改札でスイカの反応がいいのは(当然だが)常時スイカ状態でスタンバイしてるからだろうな
コンビニとかだと(IDだのクイックペイだのあり)各起動に数秒の時間がかかる

7 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 10:18:22.64 ID:CSG+fIgy.net

>>2
コストが負担できない地方交通は、そもそも渋滞するほど乗客いないから問題ない

51 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 11:02:19.69 ID:qlPMzs5u.net

>>44
俺、電池が切れた携帯・スマホで
SuicaやEdyとか使えた試しがないんだよなー。
ほんとに使えるのかな。

253 :名刺は切らしておりまして:2020/12/28(月) 07:32:27.94 ID:FDHQeNT4.net

>>239
こないだ乗ったけど、主要駅以外は全部無人駅だから、車両の運賃箱にNFCリーダー付けとけばいいんじゃねって感じだった。

198 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 18:34:54.86 ID:uvKvziBw.net

Suica、ICOCAの技術で統一すればよかったのに
周回遅れのQR決済を、ただ「中国で主流だから」って理由だけで
強引に一般化しようとした日本の電子マネー戦略は
もう始まる前から敗北してたな
馬鹿なんじゃないかと思う

107 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 14:34:13.01 ID:xGzwARWA.net

西瓜最強

148 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 15:48:53.13 ID:BqJvoX32.net

クレジットも糞高い手数料だよな

238 :名刺は切らしておりまして:2020/12/28(月) 00:33:32.61 ID:jQg9b1T+.net

日本への大部分の観光客はアジア。特に中国。
それはQRコードだぞ?

210 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 19:38:32.97 ID:EbORz54j.net

Visaのタッチはデビットが使えるんだよ

130 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 15:26:57.88 ID:rbsTRxhx.net

安かろう悪かろう

254 :名刺は切らしておりまして:2020/12/28(月) 07:40:37.48 ID:9oCusCBs.net

日本は規格を林立させ過ぎなんだよ
天下り官僚を沢山ねじ込む為になのかな?
これでいつも負ける

165 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 16:36:50.06 ID:+GucjEqX.net

>>162
スイカを販売するようにすればいいってことでしょ
今はないから未来永劫無いということではない

209 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 19:26:02.44 ID:lfYnfAGW.net

交通系の上限を5万にあげてくだ禿げ
いちいちめんどくさいで禿げ

31 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 10:49:23.59 ID:Qm7HBYSJ.net

創価国交省が創価系企業に莫大な税金を垂れ流している
ストーカーや犯罪に悪用されている可能性が高い
パチンコップ創価警察もやりたい放題
ウポポイも国交省の仕業なのは誰が見ても明かだ
背後に朝鮮

202 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 18:50:22.14 ID:zZbmonZz.net

モバイルSuicaだけで十分
万が一のために
紙幣は1万円と硬貨は140円だけ

59 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 11:16:25.67 ID:QKJ28RyV.net

>>56
iD単体のアプリを入れておけばOK
それか、アップルペイのメインにiDを設定してるだけでもOK

214 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 20:40:04.20 ID:t4QNhmo6.net

>>208
スイカよりは全然遅い

144 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 15:45:20.73 ID:Rs0pV+F+.net

世界の駅乗降客数ランキングの上位20位以上を日本の駅が占めてるのに
他国の改札スピードと比較することに意味あるの?

192 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 18:00:51.25 ID:0pqoDMZn.net

>>188
手打ちをおかしな解釈するとか、山口組か?警察か?

233 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 23:41:18.69 ID:9DTIja8y.net

スイカって一回セキュリティ割られてるよね
そろそろ全国統合番スイカ2を出さねーとあかんやろ

111 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 14:45:07.64 ID:VM0LwITB.net

>>99
なら業績回復したSONYにSuicaを事業ごと買い取ってもらい、
運営と普及を任せるのはどうだ?

今ならコロナでまさかの赤字になったJRも売るかもしれない。
何よりもJRの様なお役所には宝の持ち腐れだ。
SONYが専用端末100億円文化を無料配布するとかすればいい。
日本ではSuicaが本気出せばペイペイなんて駆逐されるだろう。

188 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 17:41:42.66 ID:6llfuHsi.net

ID真っ赤なヤツ、なんなの・・・・。

4 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 10:12:19.67 ID:0jQrsKjZ.net

SUICAは国が補助出してでも一気に普及させるべきだった。
QRとか馬鹿かよ。

243 :名刺は切らしておりまして:2020/12/28(月) 01:59:19.49 ID:kYldr5E8.net

大都市はFelica、地方はNFC A/Bで
棲み分ければいいだけ。

220 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 21:33:52.97 ID:fu+xNXYy.net

>>96
ブラックが完済後5年、自己破産は10年で
信用情報期間からすべて消えるから
一度も作成してない人と信用情報期間上では全く同じ状態になる為

129 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 15:21:28.66 ID:EnuLf8N5.net

うちの店でもスイカを使えるようにしたいんだけど手数料が高すぎて無理だわ。

216 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 20:41:18.78 ID:ATWiYFNe.net

Suica電車通勤の社畜専用

22 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 10:43:13.95 ID:AM5E+/7D.net

>>16
東京に住んでるが、そんなに混んでる事は非常にまれ

153 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 15:58:16.96 ID:BLGAXupy.net

>>146
>>99
>国鉄のままだったら
>ホームドアとか10年早く着いてただろうね
>電電公社が2020年も存在してたら
>光も5Gも設置が早く終わってたはずだ
>悪い面もあるかいい面もある

君はもうちょっと歴史を勉強した方がいい

52 :名刺は切らしておりまして:2020/12/27(日) 11:03:15.05 ID:Iwgsuxo8.net

>>44
まじで?
スマホのiD便利だから1年ぐらい使ってたが
スマホの電波無しでも使えんの?(地下とか圏外になるんだわ)
あと電源無しってどういうこと?

コメント

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