スポンサーリンク

【EV】43万円のEV、中国でテスラ超え 五菱製「人民の足」 [田杉山脈★]

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :田杉山脈 ★:2020/11/30(月) 18:33:50.26 ID:CAP_USER.net
「人民の足」がテスラを超えた――。

 10月中旬、こんな見出しが中国の経済ニュースをにぎわせた。7月に発売されたばかりの中国の小型電気自動車(EV)が、9月に2万150台を売って、EV世界最大手の米テスラを抜いたというものだった。

中国のEVでトップに立ったのは、中国の自動車メーカー、上汽GM五菱の「宏光ミニEV」。全長2・9メートル、幅1・4メートル。見た目は日本の軽ワゴン車に似ているが、全長がさらに30〜40センチ小ぶりのコンパクトカーだ。

 なにより世間を驚かせたのが、価格だった。家庭用電源を使った6〜7時間の充電で120キロ走れる最安モデル(エアコンなし)が2・88万元(約43万円)、エアコンありが3・28万元(約49万円)。そして170キロ走行できる遠距離モデルが3・88万元(約58万円)と中国でも飛び抜けて安い価格に設定された。短距離向けのためコストがかかる電池代を抑えられたほか、部品をほぼ国産化したことも大きい。

 「中国も一家に2台、3台の時代に入った。コンセプトは買い物や通勤用の『人民の足』です」。同社の対外担当者がこう話すように、高級車テスラとは客層も用途も異なる。しかし、EVが大都市だけでなく、地方都市や農村にまで広がるきっかけにもなると受け止められ、中国メディアは「国内の新エネルギー車メーカーも慌てさせた」と報じた。

 だが、こんなに安くて大丈夫な…
https://www.asahi.com/articles/ASNCX575KNC5UHBI04F.html

36 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 20:46:53.47 ID:El8NxTxX.net

こういうの日本も作れ作れってみんな言うけど、こんな子供のおもちゃみたいなもの作れるに決まってんでしょw
日本いままでどんだけクルマ作ってきたと思ってんのよ。ただ、この連中と同じ土俵で同じ価格で同じ戦い方するのが
一番愚かでリスキーだって分かってるから、あえて戦略的様子見してるってだけで。このクルマも今後どうなるか
分からないし、どうしても時間がたってみないと分からないこともある。自動車メーカーだからどこだって裏で常に
態勢整えてるのは当たり前の話で、それ以上にあえて市場ユーザーの総合的反応を見て、出さないor出すんだって。
何でも子供みたいに脊髄反射で同じ土俵に乗ろうとするのは何もない連中が捨て身ですること

368 :名刺は切らしておりまして:2020/12/09(水) 08:09:12.53 ID:4Qn08Yj4.net

いまの電動市販バイクはようやくガソリン車並みで航続距離がダメダメなので固体電池が普及するまでは待ちだよ。

345 :名刺は切らしておりまして:2020/12/07(月) 10:48:23.98 ID:ODqfPFJO.net

今後予想される原油相場のシナリオの一つとしては
石炭の需要を切り崩し始めた頃の原油みたいな調子で
産油国が再エネ対抗のため限界費用ギリギリまで原油をダンピングしてくるパターン。
こうなるとEVの普及は予想よりも鈍化する可能性がある。
もう一つはEV拡大に伴う燃料税減収により、走行税の導入が世界的に拡大するであろうこと。
これもEVビジネスにとって不確定要素だろうね。

31 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 20:32:35.32 ID:5McbZx+3.net

街乗りなら十分。

244 :名刺は切らしておりまして:2020/12/02(水) 14:55:13.72 ID:hYBzcMYE.net

>>216
この娘足長くてかわいいね

501 :名刺は切らしておりまして:2020/12/21(月) 17:27:06.89 ID:x2OUIZue.net

特許無視前提の国、あるからな
訴えられたら訴え返して
長期裁判
安く和解持ち込み

398 :名刺は切らしておりまして:2020/12/13(日) 13:56:03.57 ID:zFjYIVHO.net

>>395
そう言うと思ってわざと上げてなかったんだが、バカってチョロいなw
諸費用なんてたいしたことないよ

431 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 14:01:50.18 ID:MLWaRTk6.net

中国製はバッテリーがすぐダメになるから電池もんはダメだぜ
使い捨てにするには高いし

66 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 21:40:56.50 ID:5WBZIF4Y.net

>>44
君は日本の鼻毛カッターを買えばいいよ

285 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 12:12:03.35 ID:3QfWMJGp.net

>>20
給油ですら面倒くさいんだぞ?
自宅で充電出来てもプラグ挿すのも億劫だわ
だから充電頻度は少なくなるべき

47 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 21:07:35.69 ID:1ZwwCYG8.net

>>36
プリウスPHVの2019年の販売台数が3.8万台
テスラModel3の販売台数は30万台
すでに完全ボロ負けなんだけど、一体いつまで様子見を続けるんだい?
今日もトヨタ株は3.49%も下落したけど…w

278 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 06:19:14.44 ID:VcatRTea.net

足回りもげそうw

366 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 23:45:08.31 ID:MvcYfs+y.net

>>365
その手の今まで安かったEVは低速EVって分類されてる車で、時速45km/h程度の車
この43万円のは最高時速105kmって高速道路も走れる本格的なEV小型車なのに安いから話題になり売れてる
まあ低速EVの物凄い台数は環境に良い効果にはなってるだろうが

131 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 23:56:45.43 ID:8NKyYN52.net

非常時の家庭用電源として利用もできるのかな?

356 :名刺は切らしておりまして:2020/12/07(月) 23:31:49.02 ID:XDmjSOvk.net

これ、何って読むの?
ゴツビシ?

356 :名刺は切らしておりまして:2020/12/07(月) 23:31:49.02 ID:XDmjSOvk.net

これ、何って読むの?
ゴツビシ?

468 :名刺は切らしておりまして:2020/12/20(日) 07:39:31.84 ID:Fg4Yr833.net

トヨタが電気自動車反対したりしているのを見ると、世界一保有率が遅れているスマホと同じ運命を歩みそうだよね。俺はガラケーでいいというやつと。

399 :名刺は切らしておりまして:2020/12/13(日) 17:08:28.22 ID:cQL8SAjL.net

>諸費用なんてたいしたことないよ

そりゃ納期未定で予約金入れただけじゃんw
実納車だと更に費用が乗るよ?
そもそもそのモデル3はカタログの飾りで実納車されないやつだしね

底辺愚民は本当に騙されるなあw

192 :名刺は切らしておりまして:2020/12/01(火) 20:37:38.27 ID:gQgi4kG4.net

11月の販売台数は33094台と出てるな

337 :名刺は切らしておりまして:2020/12/05(土) 17:47:00.18 ID:+qKEbQis.net

>>336
情弱乙
価格は高いけど既にアメリカの型式認定取れてる車種がある
https://blog.evsmart.net/ev-news/kandi-ex3-nhtsa/

274 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 05:13:27.76 ID:4Za+7eMc.net

ところで読みは「ひろみつ」でエエのか?

56 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 21:23:16.62 ID:/TmB2gae.net

何だよ五菱って?
そんなのあんの?五だからパクりじゃないな

470 :名刺は切らしておりまして:2020/12/20(日) 08:22:20.42 ID:IqilHkBv.net

税金を盾に機能満載軽を200万で売る商売で
いつまでも搾取できると思ってたら転ぶ
少なくとも世界じゃ戦えない

24 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 20:02:18.87 ID:t4vNSiTS.net

日本もこれくらい安くならんかな

334 : :2020/12/05(土) 11:57:25.92 ID:brXOvrwj.net

>>328
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)まーた妄想全開の免許証も持ってないナマポ馬鹿のび太の発狂かよ

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)ほんとクズはどこまでもクズやな

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)優生保護法でとっとと殺処分するに限るわ、こんなクズ

77 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 22:20:09.32 ID:ToA39ZJb.net

ガラケー→スマホほどの利便性の向上もメリットもない。
共産主義国として伸びしろも期待できない。
同じ土俵で語ること自体間違ってるでしょ。

51 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 21:14:04.48 ID:F9WDWkap.net

またしても惨敗の構図か

223 :名刺は切らしておりまして:2020/12/02(水) 03:28:25.74 ID:j3UyLudS.net

>>221
これが現実

韓国自動車産業炎上! 「米GM撤退」示唆、EV電池出火「LG」「サムスン」製リコール騒動
https://news.yahoo.co.jp/articles/bfbb1dfa08bce85c16a79b259496b1b861619a2f

96 : :2020/11/30(月) 22:43:17.44 ID:17Gb0DSD.net

>>93
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)電気自動車って、所詮はそんなもんよ

457 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 16:56:07.72 ID:GFI7mL7q.net

免許制度とか道交法とかで
ガッチガチだから
世界のモビリティが次のフェーズに移ったら
置いてけぼり状態で死亡だな

なんというか余裕がなくて杓子定規すぎなんだよ
官僚というか日本人の頭が悪すぎるんだろうな結局は

267 :名刺は切らしておりまして:2020/12/02(水) 19:22:14.31 ID:QKKDpqg1.net

持ち家だぞ

364 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 07:19:30.36 ID:RezRJ04r.net

農家向けに軽トラ代替も必要やな…積載量が苦しいと思うが

99 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 22:57:24.73 ID:QIbnV73y.net

>>1
バイク買うわ

467 :名刺は切らしておりまして:2020/12/20(日) 07:36:41.72 ID:Fg4Yr833.net

近くに買い物するのはこれで十分。日本のは無駄な昨日ばかりついて高すぎ。

車なんか都心は週末しか使わないし、駐車場も最低2万するんだから安くしろよ。

252 :名刺は切らしておりまして:2020/12/02(水) 17:04:30.75 ID:ZPWhEdQc.net

まあ日本の負けパターンは毎度同じだからね、学習能力はもちろんゼロよ

126 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 23:45:45.59 ID:0kRCPOzI.net

いつものテスラ叩きのネトウヨいないじゃん
EV化で日本のカーメーカーが淘汰される事が現実味を帯びてきたな

349 :名刺は切らしておりまして:2020/12/07(月) 19:52:41.88 ID:9T2GeRAa.net

欲しいけど無理矢理ショートにする必要ないな
日本の軽規格で出してくれ

211 :名刺は切らしておりまして:2020/12/01(火) 22:21:18.47 ID:jkg8i22M.net

米国MG社との合弁会社なので
ある程度信用出来るかな?
バックセンサー、タイヤ空気圧
センサー、駆動バッテリー冷却
装置、が標準装備
現在2万5千台売れていてバック
オーダー5万台
これから事故、電費、爆発、
バッテリー劣化等のレポートは
多数有ると思う

243 :名刺は切らしておりまして:2020/12/02(水) 14:43:25.58 ID:uO+YYnix.net

ちょっと調べてきたよ
車の底面見たら配線剥き出し
モーター剥き出し

https://youtu.be/u6Ue2foYqL8

525 :名刺は切らしておりまして:2020/12/22(火) 09:28:27.13 ID:UJwyD5wn.net

日本は技術力が無いから電池の量産すら無理だよ

122 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 23:35:33.60 ID:igyekWXs.net

>>117
そんな事言い出したら43万のエアコン付き中古の軽四でいいだろ
バカなのか?w

326 :名刺は切らしておりまして:2020/12/05(土) 00:13:03.94 ID:psJGjBRn.net

>>293
補助金無しだと120万円w
バカは補助金出てるの知らないんだよね

242 :名刺は切らしておりまして:2020/12/02(水) 14:13:09.95 ID:QwkMnwuM.net

充電インフラはどうなってんだろ
バッテリー外れるのかな

253 :名刺は切らしておりまして:2020/12/02(水) 17:07:23.73 ID:9PPog6Qn.net

このサイズなら実電費で10km/kwhくらいは行くんじゃないのかな。
日本の軽自動車が実燃費20km/lだとしてランニングコストは6円/km。
税金抜きで計算しても3円/kmほどか。
EVなら日本でも深夜電力使えば2円/kwh、中国なら1.5円/kwhほどか。
どう頑張ってもランニングコストではガソリン車に勝ち目がないね。
炭素税みたいなものが入ってきたら差は更に開く。

394 :名刺は切らしておりまして:2020/12/13(日) 10:41:51.48 ID:2x/9OicM.net

落ちぶれた貧困ジャパニーズは負け惜しみネタを考える元気すら無くそっとスレ閉じか

78 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 22:23:26.94 ID:igyekWXs.net

>>58
オプションだろ、日本語読めないのか?
> 最安モデル(エアコンなし)が2・88万元(約43万円)、エアコンありが3・28万元(約49万円)

321 :名刺は切らしておりまして:2020/12/04(金) 18:16:22.33 ID:OA9tJb5a.net

BYDのフラッグシップ車であるハンは77kWhのバッテリー容量でLFPバッテリーだから
ほとんどのBEVはLFPバッテリーになって一部のプレミアムな大航続距離モデルだけが
NCMのような高エネルギー密度バッテリーになるだろう

374 :名刺は切らしておりまして:2020/12/10(木) 11:11:19.08 ID:Cgn1pp7w.net

嘘から出たまこと みたいな成功を幾度となくモノにしてきたのが中国の製造業。
コストを大きく上げることなく経験積んでクオリティを高めてくるのは確実。
そもそもタタ・ナノは実態が伴わない話題作りみたいな部分が少なからずあったけど
今回このEVは本当に量産されて既に大量に売れてるから状況が全く異なる。

352 : :2020/12/07(月) 22:58:04.29 ID:qHuztGvD.net

>>351
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)よう、ナマポ馬鹿のび太

83 :名刺は切らしておりまして:2020/11/30(月) 22:29:21.44 ID:+SwxXGf+.net

>>80
家の中に居場所がないのか
3合目飲んでる俺には、泣けてくるわ
しらふだと一笑程度だが

コメント

タイトルとURLをコピーしました