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【コラム】 効率的にみえるけどナゼやらない? 「ガソリンスタンド」にEV用の急速充電器を併設しないワケ [朝一から閉店までφ★]

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1 :朝一から閉店までφ ★:2020/11/10(火) 20:58:44.13 ID:CAP_USER.net
https://www.webcartop.jp/2020/11/611810/

効率的にみえるけどナゼやらない? 「ガソリンスタンド」にEV用の急速充電器を併設しないワケ (1/2ページ)

投稿日: 2020年11月10日 TEXT: 御堀直嗣 PHOTO: WEB CARTOP

充電と給油にかかる時間の差が大きいため相性が悪い

 電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)のための充電器が、ガソリンスタンドに併設されない理由は明快だ。理由は二つある。一つは、給油と違って充電には時間がかかること。二つ目は、電気料金を徴収しても儲けにつながらないからだ。

 給油は5分ほどで終わるといわれているが、充電は、急速充電でも30分はかかる。それだけクルマを止めておくなら、ほかに何もすることのないガソリンスタンドにいる必要はない。コンビニエンスストアやファミリーレストラン、あるいはスーパーマーケットなど、買い物や食事などのついでに充電すればよく、充電のために立ち寄ったり出かけたりするのは不合理だ。

 したがって、充電の基本は自宅での普通充電だといわれるのである。家には少なくとも食事や睡眠などで数時間はいることになる。その間に充電すれば、充電のためにわざわざ時間を割く必要がない。

 そもそも、給油がわずか5分程度で終わるとしても、給油のためにわざわざガソリンスタンドに立ち寄ることをこれまでしてきたし、会社や自宅に戻ってから燃料が少ないことに気づき、改めてガソリンスタンドへ出向くようなこともしてきた。しかしEVになれば、充電のために時間を費やす必要がなくなることが最大の利点だ。

NEXT PAGE SAやPAでの充電もやってみると苦にならない?
https://www.webcartop.jp/2020/11/611810/2/

762 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 11:46:00.87 ID:FLYwri7D.net

一軒家じゃない人はどこで充電すれば良いのって話になるんだけどな

728 :名刺は切らしておりまして:2020/11/27(金) 07:31:48.27 ID:MTIEeLWT.net

そんなのはEVも走ってるからw実験的なのなら昔からあるが全く主流にはなり得ないw
高いだけのFCVが現実的とか笑うしか無いwあんなものがディーゼル車を押しのけて普及する理由はない
無理に有るとすればディーゼルトラックも廃止、というぐらいにCO2規制が進んだ場合だがそこまでいくとは思えんね
大体、お前なら買うのか?価格も何杯もするくせに積載量も航続距離も少ないゴミをさw

いわゆる工事現場とか鉱山のみの狭い範囲の用途に限るが、まだEVトラックのがマシとすら思うね
そういう場所で水素充填設備とかやたらにおけないからな、しかし電気なら一日の仕事が終わるたびに
充電すればいいし航続距離も短いから何とかなる

131 :名刺は切らしておりまして:2020/11/11(水) 00:58:08.35 ID:I0U7EU5a.net

しょば代取ればいいんじゃないの?
10分千円

748 :名刺は切らしておりまして:2020/11/28(土) 21:20:53.97 ID:scE6Mh2r.net

バッテリーがウンコだからまだEVは要らない

234 :名刺は切らしておりまして:2020/11/11(水) 10:15:12.26 ID:Q1aUItLA.net

保険会社の襲撃車族はもちろん専用のスタンドを持っているんだろうね
自民が隠してるし麻生氏ねばいいのに

630 :名刺は切らしておりまして:2020/11/15(日) 21:48:45.71 ID:4JO8uLZb.net

>>628
その財源はドースル?

21 :名刺は切らしておりまして:2020/11/10(火) 21:21:47.48 ID:h+0uQaF7.net

家で充電すりゃいい話

504 :名刺は切らしておりまして:2020/11/12(木) 16:37:14.51 ID:QdXFblye.net

SSにせよ充電スタンドにせよ、使用に不便をきたさないレベルで普及してれば足りるからな
一定程度あれば充分、実際、今のSSが10分の1に減ったところで、ガソリン車の使用に不便はないだろう

549 :名刺は切らしておりまして:2020/11/14(土) 03:00:16.72 ID:103ZqR6e.net

>>545
ニトリの駐車場にはついてた
さすがはニトリ

80 :名刺は切らしておりまして:2020/11/10(火) 22:35:32.20 ID:GWS4uPH+.net

>>58
お前の妄想なんか興味ないわ

160 :名刺は切らしておりまして:2020/11/11(水) 03:16:23.25 ID:X67e+5rK.net

>>1
この記者は何をもって併設すると効率的だと思ったんだ?
ガソリン給油と充電を同時にする必要がある車が存在するのか?
大して金にならない充電器をガススタが提供するメリットが何かあるのか?
園児が書く手紙とじゃ違うんだから、少しは考えてから記事を書けよ

7 :名刺は切らしておりまして:2020/11/10(火) 21:05:01.59 ID:ivkGLF9V.net

スパークが引火の元

242 :名刺は切らしておりまして:2020/11/11(水) 10:44:35.47 ID:yKcbkwDQ.net

>>235
バッテリー交換式で儲けを出すためには家庭充電不可にするしか無い
EVだと客側がそれを許さないからFCVに期待がかかる

754 :名刺は切らしておりまして:2020/11/29(日) 12:12:03.94 ID:zDXDeq6E.net

走りながら給電出来るシステムが開発されない限り、EVの普及は限定的になるだろうなあ。
クソ重いバッテリーを積んで走るなんてエコでも何でもないしな。
通勤用の小さいバッテリー、レジャー用の大きなバッテリーとその都度積み替えるならまだしも。

>>746
軍用機なら一般的な技術だけど。
爆弾や増加燃料タンクとかさ。
それを応用すればカートリッジ式も難しくは無い。
専用のバッテリーステーションでの交換作業になるだろうけど。
あまり現実的ではないけど。

240 :名刺は切らしておりまして:2020/11/11(水) 10:37:26.60 ID:y9QcNYI+.net

電気、火花、引火、危ない

イメージだけで語る奴の典型パターン

594 :名刺は切らしておりまして:2020/11/15(日) 12:58:57.02 ID:Sn0bTNVT.net

犯行に時間がかかると犯行を諦める

都市防犯研究センター(東京)の調査では、窃盗犯が侵入をあきらめる時間は、「2〜5分以内」が約51%、「5〜10分以内」が約23%。

10分間の普通充電なんてあんまり意味ないから捕まるリスクを犯してまでやるのは>>583みたいな知能が低い奴だけかと

465 :名刺は切らしておりまして:2020/11/12(木) 08:44:29.39 ID:zFm69pLu.net

>>449
戸建て住宅で駐車スペースに簡単に電源を引けるならね。

403 :名刺は切らしておりまして:2020/11/11(水) 18:21:35.84 ID:CJvKpk6Q.net

>>389
そもそもデカいコンセントってだけの充電設備が100万でもするってのが信じられない
なにか巨大な無駄があったり過剰な安全性とかが含まれてそう
中国はいくらでやってるかがわかると参考になりそう
バッテリー細分化して高圧のコンセント10個でも用意してももっと安くなりそうだし

793 :名刺は切らしておりまして:2020/12/05(土) 13:39:53.87 ID:myrtaTQQ.net

充電設備のある駐車スペースにはよく駐車するよ。
空いてることが多いからね。

495 :名刺は切らしておりまして:2020/11/12(木) 13:58:43.97 ID:jxn+PFW8.net

家にガソリンスタンドを併設居ている人はいないが、充電スタンドは併設している
EV乗りなら特にそう
充電スタンドをガソリンスタンドが併設しても利用する人は稀
併設するわけない

582 :独り言:2020/11/15(日) 09:12:15.69 ID:oCmztj2I.net

急速充電できないからスタンド向きじゃないんだろ

57 :名刺は切らしておりまして:2020/11/10(火) 22:08:43.88 ID:QLlHG8gc.net

充電しながら洗車が出来ればいいんだけどね
洗車機にかけて拭取りして掃除機かけたり
それで30分ぐらいかけて充電も終わればいいけど
実際には充電中はただ待つだけ

98 :名刺は切らしておりまして:2020/11/10(火) 22:51:29.98 ID:GS6ZrYna.net

電池の性能上げるより、ガソリンエンジンからCO2排出しないシステムの方が開発が簡単な気がするけどん。

792 :名刺は切らしておりまして:2020/12/05(土) 11:41:54.50 ID:pLZz+vym.net

家の近所のホムセンの屋上に充電器が30台ほどあるが
そのうち設置コストが高額だと聞いている急速充電器はたった1台だ
その急速充電器が使われてるのはよく見かけるが
通常充電器の方はいつもガラガラだわ

672 :よん様:2020/11/23(月) 10:29:16.12 ID:ePslGxXb.net

電気自動車よりも電気飛行機や電気船を

819 :名刺は切らしておりまして:2020/12/12(土) 03:27:39.35 ID:v2KKbu+g.net

>>815
最近の若いもんは損して得取れと言う言葉も知らんのかね。ふえっふえっ。

111 :名刺は切らしておりまして:2020/11/10(火) 23:19:32.02 ID:bWSV2eR7.net

>>110
距離を走るタクシー業界ではEV車は2-3年でバッテリーがヘタって
新車時の半分くらいしか走らないって問題が昔あったな

酷使するとバッテリーのヘタリが先にくるから
充電をバッテリー交換で行う方式が良いような気がする

23 :名刺は切らしておりまして:2020/11/10(火) 21:24:23.49 ID:GrU6E7lZ.net

給油所だと静電気相手でも注意するんだから急速充電に必要な三相電源設置は避けられるような
かといって自宅と同じ単相電源だと記事の通り時間かかるし自宅でやれって話だろうし

583 :名刺は切らしておりまして:2020/11/15(日) 09:32:04.71 ID:4jHzeXwu.net

>>581
屋外EVコンセント専門の充電泥棒とかあちこちで起きそう。あの豚泥棒みたいな不逞な違法外国人とか。
つか、いまでも家の敷地で充電やってる人はたいてい防犯カメラあるし

4 :名刺は切らしておりまして:2020/11/10(火) 21:02:37.59 ID:DnZHNVqK.net

電気を売ってもモトが取れん。

781 :名刺は切らしておりまして:2020/12/04(金) 20:09:42.76 ID:2vEa3jf5.net

>>1
儲からないから

以上

441 :名刺は切らしておりまして:2020/11/11(水) 21:57:44.44 ID:rYLXlgqC.net

まあ、金にならないのが最大の理由だろうな

2 :名刺は切らしておりまして:2020/11/10(火) 21:00:54.87 ID:5RF9Sp88.net

そうですねとしか言いようのない記事だな

776 :名刺は切らしておりまして:2020/12/04(金) 19:37:46.05 ID:b0lT1YoU.net

長距離・高速道路はガソリン車
街乗りはEVにせよ

それで節約できる石油なんて知れてるが
EVが進化するまでの開発費を稼がないと

124 :名刺は切らしておりまして:2020/11/11(水) 00:15:27.68 ID:TY/w/IBf.net

回転率は下がるわな

345 :名刺は切らしておりまして:2020/11/11(水) 14:35:36.72 ID:9SM8I5eH.net

集合住宅だと、賃貸であれ分譲であれ、敷地内駐車場の
すべての車が夜間に充電できるようにする設備投資なんて
やらないだろうなぁ。

745 :名刺は切らしておりまして:2020/11/27(金) 21:18:43.96 ID:ySuodRlZ.net

まあ、サイズ的にはセブンイレブンが配達で使ってるコムス、あれをちょっと改造したような感じにして
前後二人乗り仕様にして、大雨降っても大丈夫なようドア付けて売れば、気軽に足がほしい人に原チャリ感覚で
売れるんじゃないか?荷物も積めるようスクーターのメットインみたいにシート下にスペース作る。普及版プチEVとして
50〜60万ぐらいで

248 :名刺は切らしておりまして:2020/11/11(水) 11:03:56.09 ID:ZrH+h1t9.net

自宅で充電できなくとも30分滞在してくれるなら充電施設をおくという店は十分あるからな

692 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 06:45:47.78 ID:GdMQjDCG.net

>>690
接続してから給電する仕組みだから普通のコンセントより安全だよ

158 :名刺は切らしておりまして:2020/11/11(水) 03:14:09.41 ID:Bo3UHhTU.net

>>151
まだまだ少ないよな
全然普及フェーズではないわ
すべての駐車枠に設置するくらいじゃないと、ながら充電も難しい

448 :名刺は切らしておりまして:2020/11/11(水) 22:55:40.90 ID:ZK+5dbhb.net

戸建て住宅ならともかく、集合住宅だと充電設備設置なんて
事実上できないでしょ。

696 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 18:25:12.91 ID:v4gxTiky.net

結局、ガソリンが1番低コストなわけで。

758 :名刺は切らしておりまして:2020/11/29(日) 12:39:21.74 ID:zDXDeq6E.net

テスラも無駄に大きくて重いバッテリー積んでるよなあ。
通勤で使うなら100kmも走れば十分なのに。
500kmの航続距離を生かすなんて年に何回あるんだろうか?
ミニバンは無駄に空気運んでるだけだけど、テスラは無駄にバッテリー運んでるだけだわな。
それも充電制御で精々6割ぐらいしか使えない代物だし。

229 :名刺は切らしておりまして:2020/11/11(水) 09:59:12.69 ID:WhxSl1lR.net

なんでホテルの横にキャンプ場併設しないんですか?

3 :名刺は切らしておりまして:2020/11/10(火) 21:01:14.68 ID:ZeofaVPP.net

あぶねえだろがw

71 :名刺は切らしておりまして:2020/11/10(火) 22:26:48.34 ID:3lYeuYVq.net

ショッピングモールの駐車場の方がいいだろう
充電してる間に数時間買い物したり食事したりできるから

483 :名刺は切らしておりまして:2020/11/12(木) 11:46:43.02 ID:cfayvNOS.net

そもそもだが、田舎はともかく、都心でそこまでして個人所有の車必要か?

116 :名刺は切らしておりまして:2020/11/10(火) 23:42:10.08 ID:JxXzhxhe.net

アホがガソリン給油しながらスマホで話ししてるわ

449 :名刺は切らしておりまして:2020/11/12(木) 02:02:51.48 ID:pc7DDp0j.net

高いのは急速充電器であって普通の充電器は10万かからん
つか常識でものを考えろよ、200Vコンセント引っ張るだけだぞ…

https://ev2.nissan.co.jp/OWNER/QUESTIONS/DETAIL/1389/

191 :名刺は切らしておりまして:2020/11/11(水) 07:53:13.65 ID:DrfvSNHW.net

むかしタバコくわえて吸いながらガソリンスタンド入ってったら
店員にすごい剣幕で注意されて叱られたわw

コメント

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