スポンサーリンク

【造船】造船業、幻と消えた5千億円 沈むか復権かの瀬戸際に [HAIKI★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :HAIKI ★:2020/12/14(月) 22:35:22.65 ID:CAP_USER.net
「まるで月と地球だな」

7月2日、東京・霞が関の国土交通省が入るビルの11階。午前10時から始まった会議の参加者のひとりは配られた資料を見て心のなかでつぶやいた。

目線の先、国交省による「日本造船所の規模面での弱さ」と題したグラフは、タンカーやコンテナ船といった「商船」の分野で、日本と、ライバルの中国と韓国の造船会社の造船所を比べていた。

生産量を表す大小の円が並ぶ。縦軸は従業員数、横軸は造船所の面積。最も大きな円は韓国の造船大手「大宇造船海洋」の造船所。そして他の韓国勢、中国勢が続く。国内勢は人が少なくせまいことを示すグラフ左下に小さな円が密集するので、拡大した別欄に示された。比較できないほどの差に、宇宙の星の大きさを比べる図を思い起こした。韓国が大きな「地球」なら、日本は小さな「月」というわけだ。

赤羽一嘉国交相が「(造船)業界は存続の危機にさらされている」と5月に呼びかけた国交省の政策審議会での一幕だ。造船会社や船員の業界団体のトップや大学教授ら計17人が集まり、税金での支援策や新たな法律の案を話し合った。

造船はスケールメリットがものを言う。大きい造船所ほど多くの受注ができ、費用を抑えて安く売れる。日本は、中韓との建造能力と価格の差に苦しんでいる。戦後の50年代以降は世界首位の建造量を誇り、「世界の造船所」の役割を担っていた。

しかし、2000年、後発ながら巨額の投資をてこに急成長した韓国に首位を奪われた。09年には国営企業を中心とする中国にも抜かれた。中国は、経済成長によって物流のニーズが増えたため、巨大造船所の育成を「国策」に掲げていた。

中韓の国を挙げた造船への投資は、雇用対策の側面もあった。投資競争は海上物流量の伸びを超えて過熱。08年のリーマン・ショックやその後の中国経済の減速などによって船の需要が落ち込むと、10年以降は「船余り」が定着し、不況が続く。韓国政府は15年、経営危機に陥った大宇造船海洋に1.2兆円を公金支援した。

安値競争、国内勢はジリ貧

19年の商船建造量の世界シェアは中国35%、韓国32%、日本24%…

続きはソース元で
https://www.asahi.com/articles/ASNDC7R34NDCULFA00V.html

54 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 00:39:49.74 ID:nzb4hgxI.net

外国人実習生でコストを下げるのも悪いとは言わんけど。

年間3千人近くの技術者を無償で育てて競合国に返しながら
上手くやれているとか思わん方が良いかと。

49 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 00:18:44.86 ID:/DR6DFtC.net

お人良しすぎるのもう止めろよ!

142 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 11:02:05.08 ID:MLWaRTk6.net

日本の造船所ったってもう日本人が働いてるわけじゃないからね
瀬戸内の某造船所の前で交代時間に労働者がぞろぞろ出てくるの見たけど
なんか東南アジア系とか黒人とかばっかりやったで
日本の造船が衰退するわけだ

50 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 00:29:50.22 ID:g+ZvCSCy.net

海洋国家が船作らなかったら終わりだな

64 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 03:12:09.53 ID:2/1i84+D.net

テレビ、スマホと一緒で追いかければ損するパターンだろ。
過去の成功に固執するべきじゃない

65 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 04:00:35.74 ID:Kql4+pos.net

また韓国中国に負けたんか…

308 :名刺は切らしておりまして:2020/12/19(土) 22:28:02.96 ID:595eJbWO.net

>>307
どこにもそんなこと書いてないし、ID変え忘れてるぞアホw

109 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 08:36:24.54 ID:EmJDmqf+.net

>>8
造船って労働集約型になるのか?巨大資本が無いと成り立たないだろ。

30 :名刺は切らしておりまして:2020/12/14(月) 23:36:14.43 ID:YqgvEOU2.net

>>13
>日本はメディアからして韓国に飼われてる有様
毎日は赤字のくせして在日の採用枠を広げ続けている。
そのうち在日機関紙になってもおかしくないくらい在日が多いし、自然、記事の論調も韓国寄りになってる。
朝日はそれほど在日は多くはないが、毎日と同じく学生運動上がりのままジジイになったキチガイが多いのであの通り。
この二社と東京新聞、そして沖縄の二社は何つけても治らない。

201 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 19:12:16.11 ID:vnvbsVfI.net

>>193
海軍艦艇公式図面集
日本海軍艦艇図面集

 三菱重工 戦艦武蔵を筆頭に数々の軍艦を建造

船舶 青焼き図面 1955年 三菱造船 横浜造船所 貨物船
造船図面を読む愉しみ 〜造船資料で知る技術と時代〜

いずれにせよ日本の造船所にも古今の外国の船の図面資料が山ほどあるだろうなあ

ないのか
明治以来、全く外から見ただけで日本は船を作ってきた

194 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 14:52:31.77 ID:Bfm8IpOQ.net

もう40年以上前から日本の造船は落ち目だったのを、無理に抱えていたために日本の重工業が無駄に体力を消耗した。
もっと早く切るべきで、その余力をほかの分野に回すべきだったと思う。

238 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 14:53:44.22 ID:ToxfQijA.net

だいたいこうなったら、もうダメだな

17 :名刺は切らしておりまして:2020/12/14(月) 23:00:05.50 ID:ifcufmjJ.net

チョンが盗み、それを中国人が盗むと言う…

115 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 08:41:44.25 ID:pNdVUI6D.net

>>108
その前に労働環境問題だな
改善していくマネージメントとかの 助手が要るんだよ

338 :名刺は切らしておりまして:2020/12/22(火) 22:54:49.68 ID:OO0tjNTm.net

>>330
今治造船は土曜も強制出勤(コロナの今は知らんが)の週休1日制
残業代はまず出ない(事務と技術職は)
コストカットはすごいがまともな大卒は寄りつかん

163 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 12:40:14.97 ID:ezaC+gnU.net

中韓の国を挙げた造船への投資は、雇用対策の側面もあった
韓国政府は15年、経営危機に陥った大宇造船海洋に1.2兆円を公金支援した。

日本は5000億で失敗と言い韓国は1.2兆円公的支援してる
要はここまで本気で日本政府が日本の造船業を考えてなかったって事だろ
政治のせいだよこんなもの

325 :名刺は切らしておりまして:2020/12/22(火) 16:15:02.61 ID:CXT+oCu5.net

>>317
東大卒でも英語は怪しいもんな。冷戦の恩恵で下駄履かせてもらえていただけで、国際競争になれば負けるのは目に見えていた。

110 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 08:37:02.10 ID:pNdVUI6D.net

なんもしないわけにもいかないし
豪華客船はムリだけど 一応は デザイナーズ中型客船も造れたんで
良しとするわ
ちょっとオシャレだしね 

今はコロナで ちょっとアレだけども… 
パナマ船籍だけどねw
 

179 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 13:29:42.23 ID:Kq08x0+B.net

朝鮮人の小渕が創価と自民を連立政権にして
造船も半導体も全て盗ませた事が原因、然も企業トップに朝鮮人を据えた為。

134 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 10:28:16.88 ID:bHd75qx3.net

中曽根政権の時に、造船は
中韓に技術供与しまくったんだよな。

中韓への技術供与を材料に
造船株の株価が高騰していた。

あれが中韓技術売国の始まりだった。

21 :名刺は切らしておりまして:2020/12/14(月) 23:02:25.66 ID:8FKhUTsW.net

韓国の産業は言うなれば足腰が弱い。
長くは続かんよ。

293 :名刺は切らしておりまして:2020/12/18(金) 15:14:23.37 ID:dmyo3dYu.net

>>291
仕事が楽しいのはいいことだ。続くといいな!

126 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 09:45:06.06 ID:BESnPJQw.net

>>125
半導体な知識集約型で装置産業だぞ

15 :名刺は切らしておりまして:2020/12/14(月) 22:58:11.00 ID:tFC+Zmck.net

半導体や液晶と同じで、最新設備を導入した後発組にはコスト的に勝てない。

韓国も中国に猛烈に追い上げられて巨額補助金ジャブジャブで内外で問題視されてるが、中国相手にいつまでチキンレース続けられるのか…

129 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 09:53:09.80 ID:qQXPFi0E.net

>>1
つまり日本政府が造船業に巨額な公的資金を投入したら
また日本が世界一に返り咲けると

74 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 07:09:53.16 ID:sqFDi+am.net

第二次安倍内閣までずっと円高だったんだからな そりゃ技術が多少劣っていても
中韓のほうが日本の造船より優位に立てる 

そのうち儲かるから研究開発に投資が出来て日本より技術でも優位に立てたということだろ
最大の原因は【円高】にあったのは確か いまさら泣き言を言っても仕方がないけどね

258 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 23:54:26.59 ID:Z+lQ4Gkd.net

公金支援を受ける他国企業と公金支援無しの国内企業では勝負にならない。
公金支援無しでも人件費や物価の安い国とでは単価的に不利になるというのに。
専門性が高い分野や軍事で単価の高い仕事を受けて生き延びるくらいしか無いだろう。

158 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 12:31:20.84 ID:BpZiQLP0.net

>>156
韓国は日本に数学オリンピックで圧勝
学校の勉強が暗記だって言うやつは大学入試センター試験で満点近く取ったんだろうな?

111 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 08:38:51.87 ID:sqFDi+am.net

韓国を明確にライバルと認めて戦わないとね 造船だけではないけどね

176 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 13:09:19.96 ID:nwkpBc3U.net

>>175
アメリカと日本では、持ってるものが全然違う。

アメリカの主要産業
ソフト、バイオ、航空、武器、教育、農業、金融、などよりどりみどり
日本の主要産業
自動車、など製造業中心

これからの日本が生き延びるには何を主要産業とするのかの提言も欲しい。

118 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 08:56:10.45 ID:BESnPJQw.net

>>117
だからアメリカは造船業を手放しただろ日本もそうすればいいんだよ

100 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 08:23:02.14 ID:NrKPxgmm.net

>>5
ヨーロッパが流してるのに、アホ言うな

303 :名刺は切らしておりまして:2020/12/19(土) 10:56:05.67 ID:F7d1REqY.net

昔 垂直分業という言葉があったな 日韓の関係がそうで韓国側から水平分業にすべき
つまり技術を教えるべきという話があった 中韓に関しては贖罪意識も優越感もあって
簡単に技術を教えたというのもある

贖罪意識
円高
(韓国が追い付けるわけがないという)優越感
韓国側の対応(スパイ、技術者のスカウトなど)

これらの要素が絡んで追いつかれた

121 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 09:04:59.84 ID:Z0bnbHyF.net

>>118
そのかわりアメリカは軍艦建造基盤維持にちゃんと税金を投入してる。
民間企業に頼るだけどこらかむしろ民間企業虐めやっていた防衛省に防衛産業政策がないから
今後もボロボロになっていく。

332 :名刺は切らしておりまして:2020/12/22(火) 16:54:42.65 ID:bHBKOI7g.net

また日立造船の話題か

333 :名刺は切らしておりまして:2020/12/22(火) 16:59:54.08 ID:yaNMUtL2.net

三井ES系は安心じゃろ

79 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 07:28:15.05 ID:lUP4oTVc.net

>>75
いまの1ドル100円近くの相場が円安政策と強弁するなら付ける薬ないな

安部批判する連中の特徴だけど…

223 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 09:02:14.49 ID:P7pVNbuE.net

>>147
多くの海軍で航海用レーダーはフルノよ

40 :名刺は切らしておりまして:2020/12/14(月) 23:58:29.56 ID:fwM4LxVX.net

 
 
GOTOの一時中断は正しい判断だと思うし、支持をしたい。

ただしGOTOは感染拡大に対してほとんど影響していないし、飲食旅行業者に対しては大きな恩恵を与えていた。
GOTOの中断によって、飲食旅行業界を中心に大量の自殺者や一家離散をそれ以上に生み出すだろう。
特定の業種が感染を拡大させているならば「異性の接待を伴う飲食店」ということになるが、現にそこへの批判はほとんどなされていない。
【奈良市・市長】「市内でコロナに感染した人のうちおよそ4分の1が接待を伴う飲食店で感染した」 [影のたけし軍団★]

だが、コロナによる集団ヒステリーが発生しているので、あのままGOTOを続けては「反日」極左の立憲民主党が与党になれる可能性を生み出してしまっていただろう。
隣国を見れば「愛民族」極左の文政権でさえも、韓国を大きく傾けている
【文大統領】ウォン高に苦しむ輸出業者支援を 大統領が外為市場についてコメントするのは異例 [12/14]
円高放置という信じられない愚行をした「反日」極左の立憲民主党が政権与党になったならば、日本は破壊されてしまうことになる。
 
 

237 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 14:48:33.45 ID:reOc+9R+.net

不振とは言え、三菱が大型客船から撤退したのは正解だった

10 :名刺は切らしておりまして:2020/12/14(月) 22:48:02.94 ID:RrO/Wkye.net

メイドインジャパン(失笑)

319 :名刺は切らしておりまして:2020/12/21(月) 22:41:40.61 ID:PcpoMMq+.net

もう日本にシェアが戻ってくること無いよ
集約産業なんて日本の所得じゃもう無理なんだよ
5万6万で住む労働力には敵わないよ

248 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 21:45:52.50 ID:j+rD5KVK.net

>>244
工作機械メーカーはそこらの動きが早いな
昔から完全無人化が到達点だったし

25 :名刺は切らしておりまして:2020/12/14(月) 23:12:25.42 ID:uFxfg/VN.net

お鼻が長いのね

166 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 12:42:24.48 ID:ezaC+gnU.net

>>164
勘弁してくれよ
それは日本の今までの資産や供給能力を食いつぶしてるから成り立ってるからで
海外にいいようにやられてしまってるのが一次産業や二次産業で出始めてるじゃん

正気取り戻してくれ

271 :名刺は切らしておりまして:2020/12/17(木) 10:50:36.63 ID:FxSInb11.net

まあ集約するのなら
もう瀬戸内(今治・常石)あたりしか集約しても勝ち目はないな。
生きるか死ぬかで行くのならそこに集約する。
技術・知識・ノウハウ的にもここ以外は無理。

236 :名刺は切らしておりまして:2020/12/16(水) 14:44:03.09 ID:/vaTu48x.net

日本・中国・韓国で潰し合え。
日本・中国・韓国は今すぐ滅びろ。

160 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 12:35:28.31 ID:WYcGd6+M.net

ソウル近郊に、巨大なスラム街。
韓国の自殺率は、世界最悪レベル。

ホルホルするなら
お前の祖国を心配しろ
wwwwww

138 :名刺は切らしておりまして:2020/12/15(火) 10:37:46.21 ID:HQBEBWuk.net

高度な技術がなくて航空機が飛ばせなかったのだが・・・
ジャパニーズに未来はもうない

323 :名刺は切らしておりまして:2020/12/22(火) 10:36:19.27 ID:SRmvIcAs.net

>>322
NK「三角波ってヤツの仕業なんだ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました