スポンサーリンク

【航空】ANA、純利益75%減 20年3月期、コロナで旅客急減 [田杉山脈★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :田杉山脈 ★:2020/04/28(火) 16:40:20 ID:CAP_USER.net
ANAホールディングスが28日発表した2020年3月期の連結決算は、純利益が前期比75.0%減の276億円だった。新型コロナウイルスの感染拡大で旅客需要が急減。多くの路線が運休・減便に追い込まれ、大幅減益を余儀なくされた。

 売上高は4.1%減の1兆9742億円、本業のもうけを示す営業利益は63.2%減の608億円に落ち込んだ。1〜3月期に限れば営業損益は588億円の赤字だった。

 今後の新型コロナの影響を見通せず、21年3月期業績予想は未定とした。外出自粛などにより足元でも大幅な減便となっており、当面は厳しい経営状態が続きそうだ。 
https://news.yahoo.co.jp/articles/28c39ec20ceb57137e142ac6dc2e93af024f5285

82 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(木) 00:19:10 ID:mJEG6onZ.net

ルフトハンザ、破産手続きも選択肢に 独政府と融資交渉続く
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588172746/l50

157 :名刺は切らしておりまして:2020/06/18(木) 08:01:46.56 ID:N3g10unB.net

稲田 健也
1979年 横浜国立大学経済学部卒業
1992年 経営企画室事業計画部 主席部員
2001年 マーケティング室ネットワーク戦略部 主席部員
2002年 営業推進本部 マーケティング室ネットワーク戦略部 部長
2005年 施設部部長
2010年 執行役員 中国統括室長兼北京・天津支店長
2012年 上席執行役員 マーケティング室長兼アジア・オセアニア室長
2014年 上席執行役員 マーケティング室長アジア地区 担当
2017年 取締役執行役員 施設部担当 マーケティング室長
2019年 取締役常務執行役員 グループ施設企画総括 施設部担当 マーケティング室長
2020年 参与

83 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(木) 02:02:59.19 ID:/Q+nY0RT.net

>>77
岡村さん、こんなとこでなにしてはりまんの

105 :名刺は切らしておりまして:2020/05/04(月) 09:29:47 ID:UsX+0XdB.net

アメリカン航空、757やA330など5機種退役 767とE190、CRJも
アメリカン航空は、ボーイング757-200型機やエアバスA330-300型機など燃費の悪い経年機5機種の退役を前倒しした。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い多くの便が運休する中、過去の合併などで膨らんでいた機種を整理して運航効率を高める。

A330-300は2000年にUSエアウェイズが導入し、2013年にアメリカン航空の機材になった。9機保有し主に大西洋横断路線を運航し一部の米国内線にも投入していた。
757-200は、1987年にアメリカウエスト1989年にアメリカン航空が導入。34機保有しており、主に米国本土の国内線とハワイ線に投入し一部の大西洋横断と中南米路線を運航していた。
767-300ERは1988年にアメリカン航空が導入し17機保有。主に大西洋横断路線を運航し、一部の米国内線、ハワイ、中南米路線にも投入していた。

156 :名刺は切らしておりまして:2020/06/14(日) 13:57:10.27 ID:fX8YZslq.net

井上 慎一
1982年 早稲田大学法学部卒業
1982年 三菱重工業入社
1990年 全日本空輸入社
1995年 人事勤労本部人事部 主席部員
1996年 営業本部業務部 主席部員
1998年 販売本部業務部総務課 主席部員
2002年 営業推進本部販売業務室セールス企画部 主席部員
2004年 北京支店(総務担当)ディレクター
2008年 アジア戦略室室長
2011年 A&F・Aviation(株)代表取締役CEO
2011年 Peach Aviation(株)代表取締役CEO
2020年 代表取締役 専務執行役員 営業部門統括 東京オリンピック・パラリンピック推進本部本部長

26 :名刺は切らしておりまして:2020/04/28(火) 17:10:55.57 ID:VcMEwq1i.net

まあ、最終赤字転落も時間の問題だな。

4 :名刺は切らしておりまして:2020/04/28(火) 16:44:10 ID:v1MTXOeH.net

ANAがあったら入りたい
今を乗り切れば燃料費下落でウハウハになる

110 :名刺は切らしておりまして:2020/05/04(月) 17:51:44 ID:pX2Eza2Y.net

>>109
というかビジネス継続性の重要項目として今後はパンデミックに対応できることが求められるから
それをしない学習能力のない馬鹿な企業は投資不適格ということになる

120 :名刺は切らしておりまして:2020/05/08(金) 01:23:08 ID:NRXLWvBv.net

潰れてしまえ

206 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 12:08:39.77 ID:kG7vO/yP.net

穴赤字

191 :名刺は切らしておりまして:2020/10/12(月) 23:23:39.79 ID:xRWNJ5SA.net

ANA、訪日客の次は「乗り継ぎ外国人」で稼ぐ
2016/12/01

これらの路線のターゲットは単に米国やアジアに行く日本人、あるいは日本へやってくる米国人やアジアの人々だけではない。
アジアと米国を行き来するために日本で「乗り継ぐ」外国人客からの収入が今のANAには欠かせないのだ。

そのために重要なのが「就航都市の”品ぞろえ”と乗り継ぎしやすいダイヤ設定」(ANAマーケティング室ネットワーク部の新堀俊氏)。
ANAは成田と羽田の発着枠が拡大し始めた2010年以降、両空港を乗り継ぎのハブ(拠点)にしていくという
「デュアルハブ戦略」を打ち出し、アジアと米国の新規就航地を意識的に広げてきた。
このように乗り継ぎしやすいように路線をまとめた時間帯のことを「バンク」と呼んでおり、成田と羽田で計3バンクを設けている。
新堀氏は、それぞれ発着枠が限られているため「両空港を1つの空港のように運営するのが狙い」だと話す。

そこで強化するのが、機内の付加価値だ。ANA・CS&プロダクト・サービス室商品戦略部の小島永士・企画チームリーダーは
「アジアの中距離路線でも、欧米の長距離路線と同様のサービスや座席を提供する方向へシフトしている」と話す。

路線ネットワーク、ダイヤ、そして機内の充実。海外需要を取り込むためには周到な戦略が必要だ。この6年以上の間意識的に取り組んできたANAでは、少しずつ成果が見え始めた。2016年度は2期連続で過去最高の純利益を更新する見込み。
今後は、ここ数年で広げてきた路線網の需要をいかに維持していくかがカギとなる。

17 :名刺は切らしておりまして:2020/04/28(火) 16:59:06 ID:5WXYsyyg.net

>>3
国際線が通常営業に戻るまでは、とんでもない赤字が続くぞ

154 :名刺は切らしておりまして:2020/06/10(水) 13:38:53.04 ID:UOkE0sd1.net

原 雄三
1989年 早稲田大学法学部卒業
2003年 運航本部 業務推進室企画推進部企画チーム主席部員
2005年 秘書室主席部員
2013年 ANAホールディングス出向 秘書部副部長
2015年 ANAホールディングス出向 総務・CSR部部長総務・CSR部資料管理所所長
2017年 CS&プロダクト・サービス室商品戦略部部長 東京オリンピック・パラリンピック推進本部担当部長 お客様情報共有基盤構築プロジェクト
2019年 CEマネジメント室商品企画部部長 東京オリンピック・パラリンピック推進本部担当部長 お客様情報共有基盤構築プロジェクト
2020年 執行役員 中国統括室長 兼 北京支店長

153 :名刺は切らしておりまして:2020/06/05(金) 17:24:38.77 ID:d5Wswwib.net

いよいよANALか

109 :名刺は切らしておりまして:2020/05/04(月) 17:05:22 ID:mVw+cJNy.net

新型コロナが終息するにはまだ2年はかかるだろうし、
それでも余波は残るから世界のあちこちで散発的に発生するだろう。
航空需要は、ここ数年で計画してたようにはもう伸びないよ。
20年くらい前の水準に戻る。
無駄な移動なんてしないでみんな静かに生活すればいいと思う。

76 :名刺は切らしておりまして:2020/04/29(水) 16:22:26 ID:6qsZnXfa.net

とんでもない高級取りのまま税金くれと言うの

138 :名刺は切らしておりまして:2020/05/16(土) 18:26:18 ID:n9twVWn1.net

>>132
乗らなきゃ飛行機事故で死ぬことも無いし
慣れない食事で腹を壊すことも無いし

リモート出張最高

198 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 21:26:08.61 ID:f6msuGW9.net

【航空】全日空、大型機25〜30機削減 コロナ禍で半減、リストラ策の柱 [HAIKI★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1603271979/

217 :名刺は切らしておりまして:2020/11/27(金) 21:40:49.09 ID:vhnKTtez.net

継続前提に重要事象

68 :名刺は切らしておりまして:2020/04/29(水) 09:18:27.38 ID:e9i4pk/j.net

>>64
WHOも使った中国の超限戦が見事に決まったね
戦わずして欧米経済を壊滅させ世界の覇権を取る。

99 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(木) 22:37:31.62 ID:juUrexoB.net

飛行機飛ばないから、空気が綺麗になりました、地球が喜んでいますよ。

94 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(木) 11:05:01.23 ID:cq4rvzRk.net

>>88
株価1000円切ってくれんかね。(笑)

122 :名刺は切らしておりまして:2020/05/08(金) 01:32:08 ID:DQau+Tr+.net

JR東海もヤバイぞ
新幹線だよりだからな

202 :名刺は切らしておりまして:2020/10/23(金) 09:04:41.22 ID:fT5e7Dtc.net

高田 直人
1981年 慶応義塾大学商学部 卒業
1981年 営業本部 大阪支店予約販売課
1985年 航務本部 東京乗員室業務部乗務管理課
1995年 人事勤労本部付(社)国際経済政策調査会派遣
1997年 広報室 主席部員
2000年 運航本部 業務推進室人材開発部 主席部員
2002年 企画室調査部主席部員
2007年 調査室室長
2011年 広報室室長
2016年 上席執行役員 広報部長
2017年 取締役 執行役員 広報部 ・総務部 ・法務部担当
2019年 取締役 常務執行役員 グループD&I推進・グループ人財戦略 総括 ビジネスサポート推進部・秘書部担当 人財戦略室長
2020年 取締役 専務執行役員 グループ人財戦略 総括広報・人事・労政・ビジネスサポート推進・秘書担当

63 :名刺は切らしておりまして:2020/04/28(火) 23:29:07.38 ID:TwwKu7QO.net

この状況すぐには改善しないから危機的だな
特に国際線は今年は回復は無理
ANAもJALも国有化しか生き残る道無いでしょう
LCCとかそろそろ倒産始まってもおかしくない

121 :名刺は切らしておりまして:2020/05/08(金) 01:25:34 ID:UQxf6THZ.net

純利益がマイナスになってないので深刻ではない

182 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 05:20:24.77 ID:sFXnc1AH.net

ANA、2000億円規模の公募増資検討 普通株で [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601039799/l50

115 :名刺は切らしておりまして:2020/05/06(水) 16:29:35 ID:pt0jajbV.net

伊東 裕
1981年 東京大学法学部卒業
2006年 客室本部 成田客室部部長
2008年 調達部部長 兼企画室B787導入プロジェクト
2012年 パリ支店支店長
2015年 上席執行役員 欧州室長兼 ロンドン支店長
2016年 取締役 執行役員
2018年 取締役 常務執行役員 CS&プロダクト・サービス室・調達部・貨物事業室担当
2020年 取締役 専務執行役員 調達・総務・法務担当 /HD代表取締役 副社長執行役員

86 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(木) 05:43:34 ID:ElzXOe8S.net

 

>>40

ANAの借金には政府保証が付くかもな。
そういうニュース見た覚えがある。
兆円単位の融資になるかも。

すると銀行の貸付先の信用度が問題になる。
BIS規制に抵触しそうになると、
自己資本比率を確保するために、昔あった貸しはがしがまた起きる可能性がある。

政府保証を付けるとその分の債権の信用度が上がり自己資本規制の問題がほぼ解消される。

 

49 :名刺は切らしておりまして:2020/04/28(火) 18:20:27.37 ID:LaH2q/sl.net

な、営業利益が63.2%だって
本格的に不味いな

174 :名刺は切らしておりまして:2020/08/03(月) 22:23:04 ID:M1Z3ln4a.net

ANA、1590億円赤字で崩れる「脱コロナ」シナリオ
https://toyokeizai.net/articles/-/366534
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う海外渡航制限の強化や、国内における移動自粛を受け、2020年4月〜6月の旅客数は国内線で前年同期比88%も減少。
国際線は同96%も落ち込み売上高の7割弱を占める旅客事業の需要が蒸発した。

エアラインビジネスは営業費用に占める固定費の割合が6割程度とされ、損益分岐点が高い。売上高が急減し、営業費用を大きく下げられなかった結果
第1四半期に大赤字を計上するに至った。

80 :名刺は切らしておりまして:2020/04/29(水) 20:23:09 ID:MjolwiiW.net

>>79
じゃあ空売りしろよ

168 :名刺は切らしておりまして:2020/07/23(木) 08:37:33 ID:Qp4KWOXg.net

原 雄三
1989年 早稲田大学法学部卒業
2003年 運航本部 業務推進室企画推進部企画チーム 主席部員
2005年 秘書室主席部員
2013年 HD出向 秘書部副部長
2015年 HD出向 総務・CSR部部長 総務・CSR部資料管理所所長
2017年 CS&プロダクト・サービス室 商品戦略部部長 東京オリンピック・パラリンピック推進本部担当部長 お客様情報共有基盤構築プロジェクト
2019年 CEマネジメント室 商品企画部部長 東京オリンピック・パラリンピック推進本部担当部長 お客様情報共有基盤構築プロジェクト
2020年 執行役員 中国統括室長 兼 北京支店長

209 :名刺は切らしておりまして:2020/11/11(水) 11:34:32.36 ID:DseayfYy.net

赤字じゃないからよゆうやん

79 :名刺は切らしておりまして:2020/04/29(水) 19:37:32.74 ID:ntn25ZxU.net

今の株価はまだ高い
正常性バイアスという奴だ

143 :名刺は切らしておりまして:2020/05/27(水) 07:32:18 ID:sSG0LrQf.net

【コロナ破産】中南米航空最大手LATAMが破綻、コロナが打撃 [オクタヴィアス5世★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590529213/l50

42 :名刺は切らしておりまして:2020/04/28(火) 17:56:00 ID:G0c+YtwT.net

こんなん株主責任とか言われても困るわ。
日銀が社債を買うか株を買えばよい。
最大株主になって実質国営化しかないんじゃないかな。

126 :名刺は切らしておりまして:2020/05/08(金) 02:00:01 ID:ucp8ZL36.net

岡村さんが仕事くれるらしいですよ

74 :名刺は切らしておりまして:2020/04/29(水) 15:06:47.64 ID:yOQGBfXw.net

今日必要緊急の用事で新幹線使ったけど大阪まで一車両4人くらいだったわ

62 :名刺は切らしておりまして:2020/04/28(火) 22:59:13 ID:nUE938wx.net

ANAなんか2度と乗らないから潰れてしまえ(´・ω・`)

200 :名刺は切らしておりまして:2020/10/23(金) 06:47:35.04 ID:lMvHYCM9.net

コロナ後は
成田空港
なりたたず

64 :名刺は切らしておりまして:2020/04/29(水) 04:26:33.40 ID:QALq4SSM.net

学校9月から始める動き出てきたね。
てことは宣言んは8月一杯まで続くかもね。
後この新コロナにやけに政府が過剰反応してるけど
やっぱり中国の研究所から漏れ生物兵器だからかな。
インフルエンザ以下の致死率なのに
世界で異常な厳戒体制しいてるんだよね。
やっぱりなにか裏があるんだろうね。

50 :名刺は切らしておりまして:2020/04/28(火) 18:20:53.93 ID:eVGf06Ib.net

>>42
コロナのせいだから中国に言え

101 :名刺は切らしておりまして:2020/05/01(金) 08:43:45.26 ID:1evvFQwG.net

>>91
株とマイルは直接関係ないけれど、100パーセント減資になったら、債権者にも泣いてもらう事態になりかねないからね。
前回のJALのときもそうだったし、他の海外の事案でもそうだが、エアラインが破たんしてもマイルは保護させるケースが圧倒的に多い。
とはいえそれも絶対ではないからね。管財人なり新しいオーナーがどう判断するかにもよる。

114 :経済は終焉:2020/05/05(火) 20:28:12.31 ID:yR7U51o3L

コロナで経済に影響が出ていると言うけど、実際には、1990年代以降衰退している。
それが今、完全に破綻した。

コロナが終息しても、経済は終焉する。

今後は、毎月給付金10万円で、生活することになるだろう。

127 :名刺は切らしておりまして:2020/05/08(金) 02:16:05 ID:hWX+GQL7.net

人気のA380

乗らないわ

鶴の次は亀

13 :名刺は切らしておりまして:2020/04/28(火) 16:54:52 ID:HFBpzZBv.net

修行僧オワタ

12 :名刺は切らしておりまして:2020/04/28(火) 16:53:32 ID:8GJzLr8O.net

ANAの株が上がってるんだけどなんで?
次は必ず大赤字なのに

124 :名刺は切らしておりまして:2020/05/08(金) 01:54:14 ID:Kv9+dkGs.net

>>15
超定番のダジャレ必ず会社で言っちゃう奴だと思うなw

88 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(木) 06:56:58.10 ID:KW4sJVy5.net

第1Qが楽しみね(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました