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志らく、Mー1で唯一の落語家審査員 他の審査員は「どう思ってる?」 [爆笑ゴリラ★]

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1 :爆笑ゴリラ ★:2020/12/14(月) 15:42:15.69 ID:CAP_USER9.net
12/14(月) 15:34
デイリースポーツ

志らく、Mー1で唯一の落語家審査員 他の審査員は「どう思ってる?」
立川志らく
 落語家の立川志らくが14日、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」にゲスト出演し、M−1グランプリ審査員の悩ましさを語った。

 志らくは今年もナイツ・塙宣之とともに漫才日本一を決める「M−1グランプリ」で審査員を務めるが、たった1人の落語家審査員であることから「なぜ漫才コンクールに落語家が、何が分かるんだと言われる」と明かし、塙へ「審査員の皆さんはどう思っている?」と質問した。

 塙は「そんなこと思ったことがない」と語ったが、志らくは「確かに、落語コンクールで塙さんがポツンと、それも落語家の人生を左右するようなコンクールだったら、違和感あるのは分かる」と、志らくのM−1審査員に疑問の声があがるのも仕方がないとの思いも明かした。

 これに塙は「個人的なことを言えば、(志らくとは)点数が似てるので感覚は同じだと思っている。見方が全員同じだとしたら良くないし、巨人師匠のポイントを聞いたこともあるし、ぼくも(自分なりのポイントが)ある。違う人が7人で選んでるはずなので、同じ人だと偏っちゃう」と志らくの存在感は必要だと訴えた。

 ただ志らくは、「『漫才じゃない人枠』だと明確にしてくれると、無駄な攻撃をうけなくて済む」と訴えていた。

 また志らくのM−1審査のポイントについて聞かれると「単純に面白か、面白くないか」と語り「観客と同じ目線で、お茶の間で見てた感覚で触れたい」とコメントしていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/94bd06ac65a57686df6dbd45da7807fbdef8825d

28 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 16:08:10.92 ID:KCYnnypf0.net

噺家が漫才の審査員をやっても何の問題もない
志らくが一流の噺家のような顔をしていることが落語好きから見ると意味がわからない
噺家全体で見ると技量は中の下、面白さは下の上くらい
笑点に出ている連中にも劣る

163 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 20:56:23.33 ID:ml4ffEzC0.net

>>158
現役じゃないけど一世を風靡した東の漫才師が受ければそいつらはやらんと思うけどそういうのの筆頭のたけしがああだから

61 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 16:33:10.77 ID:J7j6q+JD0.net

そもそも初回鴻上尚史とか青島幸男、春風亭小朝、ラサール石井とかを呼んで
オール巨人は直訴したのにM-1が定着するまでかたくなに審査員にしなかったのは
紳助的には落語界とか演劇界、コント界とかの支持も欲しかったんでしょう
漫才師で固めて内向きの審査をするよりそっちの方が良いと思うけどね
漫才原理主義、M-1原理主義的な価値観が支配するようになってるならもう終わりは近いだろうなあ

175 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 00:30:15.42 ID:MMPwAPvF0.net

>>3
昔だったら立川談志か春風亭小朝だったんだけどね

131 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 19:13:20.79 ID:n+wYhm4C0.net

>>109
意外と高評価しそう
「いやね、面白いし言ってる通りなんですよ」みたいな感じで

151 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 20:11:45.47 ID:+ezbcjWo0.net

最近の松本のボケは落語っぽいとこがあるな
志らくの人選を松本がしたのかは知らんが落語好きなんだろうか

49 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 16:25:40.74 ID:Zy71XANS0.net

>>39
みんなが80点代、90点代をつけるなら
20点満点で審査した方がいいよな。
逆にそうしないと、志らくが初回にぶちかました
一人が最低点をつけることで、そのコンビを潰せるしな。

89 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 17:12:19.06 ID:5zxLMhHQ0.net

漫才師でもたけし、紳助、松本ならわかるけど
洋七とか巨人より談志に評価される方が良くないか?
そういう話でしょう
志らくが漫才じゃないから云々は単に紳助松本談志とかその域にいないだけ
でも今は上沼松本以外の審査員は小粒なんだから気にすることないと思うけどね
付けた点が話題になるのも上沼松本の次は志らくでしょう

129 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 19:06:03.65 ID:48O8qbsb0.net

>>1
しらくのネタ見たことない
そもそもフリートークもつまんない
権威があるとしてもこの人の良さがわからない
急に出てきたイメージ

187 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 14:49:49.37 ID:VZcPXZXL0.net

落語協会ないし芸術協会の会長
がやればいいのにね。
「落語家枠」として中途半端だし
どう見たってナベプロの力

91 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 17:14:01.30 ID:1WWqsXDB0.net

ナベプロおじさん

148 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 20:05:59.76 ID:Dhhl5N0Y0.net

ネタしてないのに漫才もコントも審査員やれるのだから
誰でもええやろ

138 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 19:42:11.48 ID:Rlu1009A0.net

>>135
一度もなしは普通に不自然
演出的にも同点にはしないやろ

147 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 20:03:51.84 ID:7zH+IIcdO.net

小朝が審査員やったときそこまで拒絶反応あったかな?
やっぱりTVでのキャリアで見られるんだろうね
志らくはそんなに今まで出ていなかったから

99 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 17:36:10.49 ID:XjbGmZnk0.net

>>20
お前らが出るような所じゃねえ。
だったと思う。
よくよく聞くと、テツトモを認めてた発言だった。

72 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 16:41:00.70 ID:Uw+LirhV0.net

>>65
松本とか太田みたいに何でお前に審査されるんだ?とか言ってしまう奴がいたからだろ。
紳助なんて初めて出た賞で二位になって頭に来てマイクで優勝者と審査員に暴言をはきまくったらしいけどw

157 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 20:36:40.70 ID:NAEeoau40.net

>>123
いやいや
国名分けっこは間違いなく跳ねたやろ

83 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 17:01:56.08 ID:aQgQDHBB0.net

本業がパッとしない奴じゃ説得力ないだろ
肩書きコレクターじゃなく実力とちゃんとした目を持ってるの選べよ

58 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 16:32:38.77 ID:rNf1YMvu0.net

断れば気にすることもないのに

80 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 16:50:51.18 ID:Uw+LirhV0.net

>>77
太田は舛添要一に訳の分からんフランス語を並べた後でだから面白くないと言われてキレたと言ってたな。

41 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 16:19:02.68 ID:Np3PnGlS0.net

老害審査員リストラしてネット投票にしなよ

82 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 16:55:59.34 ID:9FXGJPbv0.net

去年は志らくが談志が降りてきたと言ったら
塙がまだ生きていた内海桂子が降りてきたとか言ってたな

143 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 19:58:58.58 ID:d7cY5kuN0.net

>>132
2択の問題が10問あるテストやクイズで満点取る確率は1024分の1だから満点なんて滅多にない、とか思う人?

20 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 15:59:27.58 ID:gVFOvVLn0.net

最初のころ、立川談志がでてたよね。
なんでだろーの歌やってる奴らに、
おまえらそれ漫才じゃないだろとか突っ込んでた記憶がある。

52 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 16:27:28.68 ID:9tGrf6Si0.net

NHK新人演芸大賞 落語部門

審査員5人
柳家権太楼
桂文珍
片岡鶴太郎
國村隼
NHK職員

17 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 15:57:08.34 ID:l+CFa8cS0.net

中田カウスに戻ってきてもらって欲しい

96 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 17:25:43.05 ID:jWIB+wdY0.net

落語をメインにしてる界隈だと落語家がメイン、漫才は色物なんでそういう格式ってのはあるんだよね
でもそれだと談志にするか、談志以外なら寄席に出られる人間がいいのでは

181 :名無しさん@恐縮です:2020/12/15(火) 07:54:05.62 ID:JPA1T2ZB0.net

>>151
桂朱雀、志の輔は好きでよく聞いてるみたいだね

27 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 16:07:25.48 ID:VazDHWGn0.net

三流落語家だろ
同門でも下

171 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 23:14:46.93 ID:Rlu1009A0.net

>>141
そうか?
自分が制作側なら同点は絶対避けるけどな

102 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 17:39:40.17 ID:180+ZXM60.net

また武智が文句いってんのか?

84 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 17:02:48.45 ID:Mt73fcYB0.net

漫才より落語の方が上だと思ってるから出る言葉だな
謙遜に見せたマウンティング
しのごの言わずに辞退しろ。
やるなら黙ってやれ。

92 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 17:14:26.94 ID:MVPAel1C0.net

神田伯山も絶賛

139 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 19:49:26.27 ID:NTCg++4Z0.net

原田 袴田 近藤 渡部 瀬戸大也 松本 こんな感じだとオモロい

68 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 16:38:37.97 ID:J7j6q+JD0.net

前は三谷幸喜とかクドカンにもオファーして
断られたという話もあったけどな
談志も審査してたし
巨人なんかを審査員にするよりそっちのほうが良かったような

165 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 20:58:40.60 ID:S3s51Iaj0.net

>>164
まさに相方が案山子でも出来る漫才を実践してた三組だろ。

86 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 17:07:45.91 ID:e/BtsBXv0.net

志の輔がまし

38 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 16:14:34.62 ID:TSJXa3NZ0.net

こないだカセットテープを整理していたらNHKラジオ真打競演に志らくの「天狗裁き」
が入っていてじっくり聞いたんだけど本当下手糞だね

168 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 21:53:28.70 ID:Oafu+UjU0.net

>>50
鶴瓶

166 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 20:59:00.94 ID:BJqcoe+m0.net

志らくの死神は絶品だと思うけどなぁ
なんでみんなそんなに嫌いなの?

50 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 16:26:08.91 ID:t0ZhC7+s0.net

>>32
色物だからな。
志らく志の輔と笑点メンバー、、、ぐらいか落語家でレギュラー持ってるの。
でも落語家って大勢いるんだよな

64 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 16:34:03.24 ID:Uw+LirhV0.net

>>56
そんな文句を言われる役なんてしたくないんだから仕方ない。

119 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 18:17:35.05 ID:Zy71XANS0.net

>>110
漫才師でも中堅はミーハーでネームバリューに弱いから、
談志の弟子ってだけで通るよ。今も実際そういう評価で接してる人多いと思う。

47 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 16:24:04.05 ID:HmEL+oeU0.net

>>32
今でもそうだよ
落語はあらゆる話芸の頂点だから
漫才みたいな余興はマジシャンとかと同じで寄席では「いろもの」とされてる

45 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 16:22:57.09 ID:Zy71XANS0.net

>>18
岡八郎は、エンタツアチャコの弟子だから
漫才に精通してるというのも補足。

159 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 20:38:10.45 ID:NAEeoau40.net

>>126
スピードワゴンにだけ50点つけとる

12 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 15:53:02.39 ID:WuffpWd0O.net

覚えてる人いるか?
最初のM1の審査員には
演出家の鴻上尚史がいたぞ
あれは、未だに謎

121 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 18:22:52.43 ID:QsAj3XOq0.net

志らくは、よう見てるやろ
去年のぺこぱに対する感想に共感した奴多いやろ

19 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 15:58:09.98 ID:Hu/UAZa00.net

志らくが普段から少しでも面白かったら文句出ねえよ

21 :名無しさん@恐縮です:2020/12/14(月) 16:00:05.00 ID:fIDceEfz0.net

こいつと笑点のせいで落語家おもんない偏見が俺の中で消えない

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