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【航空】エアバスA380が失敗した理由、アメリカン航空の幹部が明かす

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1 :田杉山脈 ★:2019/04/29(月) 21:12:31.75 ID:CAP_USER.net
エアバスA380は、最大800人以上が搭乗可能な世界最大の旅客機。価格は4億4560万ドル(約490億円)、世界で最も高価な旅客機でもある。

巨大な総2階建てのA380は、現代のエンジニアリングの粋を結集し、ボーイング747ジャンボジェットに挑むために作られた。

だがエアバスにとって残念なことに、20年以上前に考案された時に同社がA380に期待したようなゲームチェンジャーにはなり得なかった。特に経済性が問題となった。

エアバスはここ数年、A380を購入してくれる航空会社を見つけることに苦戦してきた。そしてついに2019年はじめ、同社はA380の生産を2021年に終了すると発表した。

結局のところ、A380は価格もサイズも、現代の航空会社にとっては、単に大き過ぎたのかもしれない。

アメリカン航空のプランニング担当バイスプレジデント、バス・ラジャ(Vasu Raja)氏によると、エアバスA380は世界最大の航空会社にさえも大き過ぎた。アメリカン航空は956機を保有している。

「ボーイング777-300が我々のネットワークにフィットする最大サイズの旅客機」とラジャ氏はBusiness Insiderに語った。

アメリカン航空のボーイング777-300ERは304席。比較すると、ブリティッシュ・エアウェイズのA380は165席多く、さらにエミレーツ航空のA380の中には300席以上多い機体もある。

A380のような旅客機は「巨大ハブ空港」に多くの乗客を運ぶために作られた。乗客はハブ空港からさらにそれぞれの目的地へと向かう。世界中の多くの航空会社がこの戦略を取ってきた。例えば、エミレーツ航空のドバイ、シンガポール航空のチャンギ、カタール航空のドーハ、大韓航空の仁川がそれにあたる。

「ブリティッシュ・エアウェイズを例にとると、彼らにとっては、世界中の人々をロンドン・ヒースロー空港に集め、その先に送り出すことがすべて」とラジャ氏。

「ブリティッシュ・エアウェイズはおそらく、A380が経済的合理性を持つ唯一の航空会社。同じ理由で彼らはボーイング747の最大の運航会社でもある」

アメリカン航空のグローバル・ネットワーク戦略の責任者であるラジャ氏によると、アメリカン航空のマルチハブ戦略にA380は当てはまらない。

「現実として、我々はすべての乗客を1つのハブに集めることはできない。我々はアメリカ国内に9つのハブを抱えている。つまり、毎日、1便500人もの乗客をさばき、機能させることができるハブはない」

さらに同氏は「仮にそれができ、数路線でやるとしても、旅客機を20〜30機、いや40機購入するには不十分。航空機を保有するにはインフラを整える必要があり、それをカバーしきれない」と同氏は付け加えた。

A380の問題の核心はここにある。

航空会社が旅客機を購入する時、投資は旅客機だけに留まらない。

「最初の問題は、我々が旅客機を購入する場合はいつでも、特に新しいタイプの旅客機の場合は、膨大なインフラの整備が必要になるということ。一定数以上の専用パイロット、パイロットのトレーニング体制、メンテナンス体制、メンテナンスプログラムの整備、一定量のスペアパーツなどを整える必要がある」とラジャ氏は述べた。

「これらにはすべて膨大な固定費がかかる。だから、数を揃えてスケールメリットを出さなければならない」

結局、A380のコスト、必要なインフラ、喚起しなければならない需要の大きさから、A380はアメリカン航空にとって大き過ぎるリスクとなってしまった。

「そうした需要とコストをカバーできる場所を見つけることは難しい」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-00010000-binsider-int

123 :名刺は切らしておりまして:2019/04/30(火) 03:40:16.12 ID:CyGQxFCl.net

>>121
それを言うなら小型機しか降りられない空港があってもA320が降りられないと同じ事

>>122
客数が段違いだし2階建てだしね

95 :名刺は切らしておりまして:2019/04/30(火) 01:07:03.30 ID:GKJYTtwo.net

>>93
↑アホかもしれん

716 :名刺は切らしておりまして:2020/04/25(土) 22:53:58 ID:VgwrsGcY.net

>>713
長距離用のA380と中近距離用のA350をセットで組み合わせて売るつもりが、
A380がコケてA350を慌てて777や787により安価で対抗出来る
コンセプトに変更して売る羽目になった。

629 :名刺は切らしておりまして:2019/11/07(木) 22:48:06 ID:cgWkvcPx.net

A380

730 :名刺は切らしておりまして:2020/05/30(土) 20:47:33 ID:ti3mWblB.net

エアバス、A380貨物機の開発を停止 – フランス
2007年3月2日

A380の貨物機には3社からの注文があったが、エアバスが同機の引き渡しが2年遅れると発表したことを受け
10機を注文していた運輸大手の米フェデックスが2006年11月にキャンセルした。
前週には、10機を注文しているフェデックスと競合のユナイテッド・パーセル・サービスも、2007年中にキャンセルすることを検討していると発表。
一方、5機を注文していた航空機リース事業の国際リースファイナンス(ILFC)は、注文をキャンセルし
A380の旅客機を注文することを明らかにしていた。
エアバスの広報担当者は、「A380の貨物機の開発計画は継続させる。開発は一時停止させるが、顧客獲得は続ける」と述べている。

746 :名刺は切らしておりまして:2020/08/01(土) 12:18:52 ID:3mVZB+UX.net

jioiop

30 :名刺は切らしておりまして:2019/04/29(月) 22:00:38.10 ID:qwrqfPiF.net

ANAはハワイに行きたいという豚の群れを乗せるには
A380がちょうどよいと考えた。

444 :名刺は切らしておりまして:2019/05/24(金) 08:32:25.96 ID:Cw3t/KA6.net

>>442
つA350-1000

日航はそれも導入だから、国内線はむしろ1000で対応じゃね?

238 :名刺は切らしておりまして:2019/05/01(水) 19:11:53.47 ID:rWQ55u66.net

原子炉炸裂するのを指くわえてみてた、どクずちよんこエベンキだからな

646 :名刺は切らしておりまして:2019/12/04(水) 16:20:26 ID:g0D+aDFT.net

運転(笑)

バカはお前だろ

317 :名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 14:47:15.36 ID:vWlQhloc.net

【スマートフォン】 種類が無駄に多すぎる、規制しろ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1556854132/l50

191 :名刺は切らしておりまして:2019/04/30(火) 19:31:35.05 ID:VvMAE547.net

ハッジフライト用ならまだ需要有るよ

486 :名刺は切らしておりまして:2019/06/01(土) 17:18:41.69 ID:GvOnGWHf.net

737の話じゃないのか

501 :名刺は切らしておりまして:2019/06/05(水) 07:03:03.48 ID:oAhWW0nI.net

>>499
ダイヤと貧民で分けてるだろ

68 :名刺は切らしておりまして:2019/04/29(月) 23:28:21.57 ID:QUS0NMbg.net

仕事で三月は羽田と札幌を4往復、計8回乗ったけど、
777が常に満席で驚いたよ。
ここまで密度の高い国内路線って世界でもないよな。
ソウルと済州島でバカみたいに本数飛んでたけど、
もっと小型機だったし。

でも国内路線で380なんて導入すらとコストだけ上がって運賃上がったりして、いいことなさそうだな。
窮屈でも777でいいや。

482 :名刺は切らしておりまして:2019/06/01(土) 16:46:31.74 ID:U2OTNaxJ.net

737は707と同時期に開発された黎明期ジェット機の名作なんだよ。

140 :名刺は切らしておりまして:2019/04/30(火) 05:56:18.20 ID:b8oj+p80.net

>>84
B747は貨物機として新造された747Fはノーズドアが
あるが、旅客機を改造して貨物機にしたBCFにはノー
ズドアはない。B747LCFみたいなレベルまで改造す
れば話は別かもしれないが。

170 :名刺は切らしておりまして:2019/04/30(火) 11:42:18.81 ID:e4lgNb0R.net

>>146
車両ごと飛行機に積み込むのか

120 :名刺は切らしておりまして:2019/04/30(火) 02:49:11.33 ID:mNIlYDyT.net

>>116
www 無知乙

トレント最大のエンジンなら2基で可能
出力は1.5倍程度だが、4基よりエンジン重量で遥かに軽い
な?わかったろ お前の無知ぐあいが

230 :名刺は切らしておりまして:2019/05/01(水) 17:34:41.25 ID:RXbzEs7s.net

>>229
747とそう大きく変わるか?という気もするけどなあ

14 :名刺は切らしておりまして:2019/04/29(月) 21:32:39.52 ID:L/q90WtB.net

小型機だと6人必要なパイロットが2人で済む
生産した方がよかったんじゃ?

700 :名刺は切らしておりまして:2020/03/16(月) 15:11:54 ID:ANqg9rFz.net

ルフトハンザ、欧州で7100便を運休 イスラエル便も休止
独ルフトハンザ航空は5日、3月にグループ全体で欧州便7100便を運航休止にすると発表した。運航能力の25%に相当する。すでに減便しているイタリアへの便に加え、8日から3週間にわたってイスラエル便も休止する。
イスラエルがドイツやスイスなどの旅客の入国を制限したためだ。
業績への影響は避けられない。
一連の運休は傘下のスイス航空とオーストリア航空を含め実施する。運用する770機のうち、150機分を運休や減便で稼働させず、空席率を減らす。

運休対象の便を予約済みの顧客には他の便への振り替えなどを案内する。

24 :名刺は切らしておりまして:2019/04/29(月) 21:53:02.07 ID:sJhySZdy.net

>>5
子会社が先走り購入注文を確定してその後、旅客不振でどうにもならなくなったから、
親会社の責任取らされたという事があるんじゃないだろうか??

どーせ格安で使う以外無いのだろうから??

384 :名刺は切らしておりまして:2019/05/17(金) 21:16:40.82 ID:qszUTdVu.net

>>383
開発費回収できてないでしょ。
大失敗だよ。

225 :名刺は切らしておりまして:2019/05/01(水) 12:51:35.82 ID:T91x1I9H.net

>>31
その路線は日航機墜落事故でケチがついた

206 :名刺は切らしておりまして:2019/04/30(火) 21:59:56.16 ID:mNIlYDyT.net

>>164
アホだから教えとくと4基から2基にすると、推力は2/3程度になるが
重量が2/3になって、しかも空気抵抗も減る
だから差し引きそんなに変わらない

が、お前が理解して無いのはエンジンがとまった場合
787やらにくらべ、A380を2基にするとエンジンを胴体から離す必要があって
そうなると、エンジンとまった場合に操縦に難が出る

わかったか?アホ

626 :名刺は切らしておりまして:2019/10/29(火) 09:21:19.23 ID:ALEKd0aL.net

tで

614 :名刺は切らしておりまして:2019/09/27(金) 20:31:34.14 ID:wSdNoAev.net

【天才天界】
(42分〜)
オリンピック選手も、重量挙げする暇があるんだったら、丸太持ち上げろ、千葉行って。
オイラもね、スポーツ選手、よくディスるんだけど、スポーツ好きな方が多いんで、怒られたりするんだけど。
それは理由があるわけ、オイラもスポーツ良いと思うよ、でもね、この時代ね。
ただでさえ好きなことやって、労働価値以上の金もらってさ、アナウンサーと結婚しまくってるスポーツ業界。
お前ら幸せなんだから、災害地の方々が、皆、幸せになった後でいいだろ、お前らの名誉なんか。
俺はそう思っちゃうわけね、だからスポーツは好きじゃないわけ。
://www.youtube.com/watch?v=SRoOhxNkVWE

【世堺教師マITLーヤ】
スポーツで競争することは楽しいものです。
それは子供の遊びですが、しかし、私が競争という言葉で言おうとしたのはそのことではありません。
競争とは、一番になりたい、一番多く持ちたい、一番賢くなりたい、一番物知りになりたいという、
徐々に腐食していく要求のことです。それは心を蝕んでいきます。
pzytyf/vk7zly.html
もちろん、競争的な苦闘にあこがれ、自分のもろいエゴ(自我)を他の者たちと戦わせることで
人生を生きがいあるものとするための刺激を競争の中に見いだす人々はたくさんいる。
彼らは自分を自分自身に印象付けるために競争を必要とする。
yitdsf/wu8dlq.html
人類が、その通常の競争心で、緊張をつくるにつれて、その必然的結果は、地震や火山の爆発や津波である。
責任はわれわれにあるのである。マITLーヤは人間に道を示し、人間の活動を活気づけるためにやって来られた。
pzytyf/jb5ry1.html

Q 日本で起きた地震と津波の恐ろしさを考えて、これがカルマ的なものか自然の原因によるものかを教えていただけますか。
A 人類がもっと破壊的でなければ、地震や火山や台風の活動もこれほど破壊的なものではなかったでしょう。
tr7ht1/ewe6t0.html
Q 2006年7月、猛烈な嵐がアメリカ東岸を襲いました。ホワイトハウスの芝生にあった樹齢100年の楡の木が倒れました。
  その木は20ドル紙幣の裏面に印刷されている有名なものでした。この嵐はカルマの結果ですか。
A はい。アメリカのイラクでの行動です。
r63ukg/xchu67.html

日本から始まる世界的株式市場の大暴落

彼は、崩壊が起こり、それは日本から始まると言われました。
それが最終的な暴落であることがはっきりするや否や、マITLーヤは出現するでしょう。
マITLーヤが公に世界に現れるにつれて、UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう
pzytyf/u4t847

686 :名刺は切らしておりまして:2020/02/05(水) 23:23:13 ID:Hbl3KwVK.net

lopo

582 :名刺は切らしておりまして:2019/08/08(木) 23:15:05.48 ID:frMbPJvF.net

A380って、仁川−セントレアみたいな特殊な関係でないと使いにくいからね。
基本的にはハブ空港が前提だが、最近はハブ間が流行らんので、
仁川(ハブ)、セントレア(末端)みたいに両方大きな特殊な関係でのみ
成り立つ。

そのセントレアも、最近はアジア近地を中心に仁川非経由の直行が
少しずつ増えているし。

598 :名刺は切らしておりまして:2019/09/04(水) 22:35:31.55 ID:CoGpt28s.net

B748

447 :名刺は切らしておりまして:2019/05/24(金) 18:59:48.18 ID:/NiD3G9l.net

>>444
JALの社長は-1000のほうは長距離国際線用として考えている、と言ってるな

365 :名刺は切らしておりまして:2019/05/13(月) 00:20:26.67 ID:fFsrfOtb.net

もうないんかよ
733五百人近くのったんで
744なくなったんだろ

国際線は余裕安打な、
しんじゆうとかたち乗りいってなったっけ

423 :名刺は切らしておりまして:2019/05/22(水) 23:17:34.07 ID:EFfQBzUh.net

近距離 中距離 長距離をうち2つをこなせるのが当たり前の機体が多いなかで、A380は長距離しかこなせない。777は座席数少ないけど中長距離こなせるうえエンジン少ないから整備楽なんだよ。747ですら旧型なりに貨物機という使い道はあると。
小型機こそ他人の不幸でメシウマだが長距離に強いボーイングの牙城崩しは失敗だった。

607 :名刺は切らしておりまして:2019/09/12(木) 05:18:04.13 ID:fW2iuaKi.net

>>605
いっそ貨客機にしたら効率いいかもな

510 :名刺は切らしておりまして:2019/06/07(金) 20:33:46.49 ID:n6gJarTr.net

最大積載量
B747-400BCF(改造機・ノーズドア無) 111t
B747-400F(ノーズドア有) 113t
B747-8F(ノーズドア有) 134t
A380-800F(ノーズドア無) 150t

デカい割には積めない
あと、2階部分への積み込みも問題(専用の設備が必要)

558 :名刺は切らしておりまして:2019/07/13(土) 02:48:34.73 ID:zZJE+81k.net

経由せずに直行、だったらA380も航続距離は長いのだが
航続距離がこれを上回る777-200LRも長距離国際線で定番の777-300ERと比べると売れているとは言えない

でもこれを1日1便だけ飛ばすなら・・・
F・C・PY・Yの大型双発長胴型を1便飛ばして、Fなしの大型双発短胴型か中型機をもう1便飛ばして1日2便にしたほうが便利だろうな
ファーストクラスを他の機材より豪華に出来るとかエコノミーでも座席幅を他の機材より広く取れるというメリットは・・・
航空会社にとってA380を買おうと思うほどのメリットではなかったのだろう
運用できる空港が限定されるとか整備費用が嵩むといったデメリットも大きい

21 :名刺は切らしておりまして:2019/04/29(月) 21:50:34.87 ID:if8d3AyO.net

羽田〜新千歳・福岡で丁度いいと思うんだがな
それで空いた羽田の離着陸枠を使ってほかの路線の便数を増やせ。

>>18
A380を2機≒のぞみ1編成
東京〜大阪の旅客需要を全部飛行機ですませようとするには無理がある

574 :名刺は切らしておりまして:2019/08/04(日) 04:51:39.34 ID:+Tp9yp/H.net

>>551
OneWorldは元々アライアンスとしての縛りが弱い上に
JLがアライアンス加盟前に各航空会社と共同運航していた縁もあるから。

488 :名刺は切らしておりまして:2019/06/01(土) 17:47:10.87 ID:GvOnGWHf.net

つくばエクスプレス(TX)を運行する首都圏新都市鉄道(東京)は31日、現行6両編成の車両を8両編成に増強する事業に本年度着手
すると発表した。駅のホーム延伸などの工事を経て2030年代前半にサービスを提供する計画
馬鹿エラ韓頭エベンキって名にするにしても仕事おせーな

3 :名刺は切らしておりまして:2019/04/29(月) 21:17:39.52 ID:NiW3LH43.net

なんでANAは今になってA380なんて買ったんだ。

639 :名刺は切らしておりまして:2019/12/01(日) 18:34:54 ID:4mVMyQHe.net

>>638
なアホな(笑)

119 :名刺は切らしておりまして:2019/04/30(火) 02:19:56.18 ID:FR9d4qR3.net

747の方が上だろ

111 :名刺は切らしておりまして:2019/04/30(火) 01:56:48.62 ID:VJKEKiMi.net

今の旅客機のエンジンが故障する確率は飛行時間あたり10万分の1
つまり、2発動時に止まる率は、10万分の1の2乗
3発動時に止まる率は、10万分の1の3乗

620 :名刺は切らしておりまして:2019/10/22(火) 20:45:50.48 ID:gCXYV6rT.net

あうおp

29 :名刺は切らしておりまして:2019/04/29(月) 22:00:00.95 ID:lcicCJxU.net

>>21
あと福岡はターミナルの都合で使えないし
羽田は諸々の理由から深夜早朝くらいしか使えない

592 :名刺は切らしておりまして:2019/08/23(金) 15:42:05.47 ID:jlPE5LdK.net


647 :名刺は切らしておりまして:2019/12/06(金) 22:03:33 ID:eung+3JA.net

>>645
F-16も女医ステック
股間から操縦桿が生えてる方が不自然なインターフェイス

283 :名刺は切らしておりまして:2019/05/03(金) 21:05:23.96 ID:un2IGH8i.net

787を2機買って、搭乗率50%切ったら同じアライアンスの共同運行便にして実質一便運休の方が経済性は高い。

408 :名刺は切らしておりまして:2019/05/20(月) 23:15:26.08 ID:1kgi3YBy.net

>>404
神戸製鋼の不具合はJRの責任

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