スポンサーリンク

【EV】東京都、30年までに新車販売すべて電動車に 知事が目標 [田杉山脈★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :田杉山脈 ★:2020/12/08(火) 19:49:13.15 ID:CAP_USER.net
東京都は2030年までに新車販売を全てハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)などの電動車に切り替える。ガソリンエンジンだけで動く新車の販売抑制を国よりも約5年前倒しで実施し二酸化炭素(CO2)の削減につなげる。車の保有台数で愛知県に次いで全国2位の都の「脱ガソリン車」方針は、自動車メーカーの開発戦略にも影響を及ぼす。

小池百合子知事が8日に都議会で発表した。

これまで都は30年までに新車販売の50%をEVなどにする目標を掲げ、1台あたり30万円の購入費用の補助などに取り組んでいた。世界的に脱ガソリン車の機運が高まるなか、小池氏は「大都市の責務だ」と強調。さらに目標を厳しくし、都内でのガソリン車の新車販売を30年までにゼロにする考えを示した。

対象となるガソリン車にはモーター駆動の機能を持つHVは含まれない。電動化が難しい二輪車は35年までにゼロとする。都は条例の改正ではなく業界団体などへの「要請」を通じてメーカーなど関係企業に対応を求める。罰則などはないが、社会全体での脱炭素の機運拡大につながる。

今後、求められるのは政策実現に向けた企業の取り組みだ。

自動車検査情報登録協会によると20年8月末時点での都の自動車保有台数は440万台と全国2位。19年の国内新車販売台数(トラック、バスを除く)のうちガソリン車は6割超の278万9千台を占めており、東京都だけでもガソリン車は17万台程度が売られているとの試算がある。巨大な市場で車が電動化に向かえば脱炭素への効果も大きい。

トヨタ自動車は「25年ごろまでには全新車に(HV含めた)電動車の機能を設定する」としている。日産自動車も23年度までに国内の電動車比率を6割にする計画。それでもある自動車メーカー幹部が「30年までにガソリン車ゼロは間に合わない」と漏らすなど、現時点でのハードルは高い。

特に電動化の技術をほとんど持たない軽自動車メーカーには負担が大きい。国内販売シェア4位のダイハツ工業の場合、主力の軽自動車では現在のところ純ガソリン車しかない。同社は「(親会社の)トヨタの知見を生かして、まずは低価格帯のHVの開発を急ぐ。将来的にはEV開発にも取り組む」としている。

厳しい規制は技術開発を進める側面もある。03年には当時の石原慎太郎都知事が「ディーゼル車が有害物質をまき散らしている」と訴え排ガス規制を強化した。トラックを中心に自動車業界の規制への反発も強かったが、いすゞ自動車は新しく窒素酸化物(NOx)の排出などを抑えたエンジンを開発。日野自動車もディーゼルと電気のハイブリッドのバスを改良し環境負荷を低減させた。

30年のガソリン車の販売禁止は世界では英国が掲げている。米カリフォルニア州や中国は35年を目標年と定めている。都の方針は政府が検討する「30年代半ば」の目標よりも先を行く形になるが、小池氏は「世界の潮流をけん引する」と意義を強調した。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB084YC0Y0A201C2000000

292 :名刺は切らしておりまして:2020/12/10(木) 22:33:43.63 ID:Yndtwer9.net

ところで満員電車はどうなったよ?

47 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 22:41:10.74 ID:2HmBvPoi.net

>>44
太陽光とか風力とかの自然由来の発電なら一応エコだけど
火力とかで発電した電気ならエゴだよね。送電したり充電するときにロスがあるから
ヘタしたらHVよりも効率悪くなってるかもしれん。
ちなみにこの施策はHVもOKだから、ガス車はなくならないw

5 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 19:54:23.93 ID:bpl5vpJw.net

その頃には自分はいないだろうしな

294 :名刺は切らしておりまして:2020/12/10(木) 22:37:13.73 ID:Ll9qIm2W.net

許す許さない以前に実現不可能

238 :名刺は切らしておりまして:2020/12/10(木) 08:07:21.58 ID:q9SfV34U.net

https://bestcarweb.jp/feature/column/224510

 2030年の脱ガソリン車はすでに決まっていること。我が国の場合、2020年3月に2030年からCAFE(corporate average fuel economy=企業別平均燃費基準)を導入することを決定しているのだった。

 参考までに書いておくと、CAFE2030の数値はWTLCで25.4km/L。これを達成しようとすれば最低でハイブリッドしかない。

 ヤリスで最も燃費よい1L車は20.2km/Lですから。はたまたCR-Vの2モーターハイブリッドでも21.2km/Lとなり、CAFE2030に到達できない。

 トヨタですら純粋なガソリン車を全廃しない限り無理。トヨタ以外のメーカーからすれば、電気自動車やハイブリッドに切り換えるしかない状況だった。

169 :名刺は切らしておりまして:2020/12/09(水) 13:28:53.83 ID:QOcSE3lI.net

都内だけならできるでしょ、
といってもど田舎の山地側の市町村には可哀想

43 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 22:17:12.02 ID:2HmBvPoi.net

>>41
あホンダら「カセットボンベで動かす耕運機はセフセフ」

52 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 22:56:52.86 ID:doNUKSxv.net

>>23
逆だろ
マツダはアクセラで採用したトヨタのTHSを止めて
マツダ自前のマイルドHVに移行

トヨタ、マツダ、スバルなどが共同で立ち上げた
EV開発会社(既に解散)の社長はマツダ副社長
トヨタはマツダがらEVの技術を拝借した

246 :名刺は切らしておりまして:2020/12/10(木) 11:17:46.80 ID:tGB9HyN/.net

>>120
その上、高価だからな
ガソリン車からの上乗せ分も、
そうとう乗らないと元が取れないって聞いた

80 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 23:53:08.86 ID:NlZotRrC.net

車の充電中にドライヤー使ったらブレーカー落ちちゃうな

179 :名刺は切らしておりまして:2020/12/09(水) 14:21:50.86 ID:YykggVr8.net

>>178
小池が「医療費削減を目的にEV推します」と言っていればまだ誠意は感じるがそうは言っていない。

実際はCO2なんて減らないのに、CO2削減とかウソ話をして都民をダマしているのが不誠実だと言っているのだ。

223 :名刺は切らしておりまして:2020/12/09(水) 23:08:59.17 ID:EPL+frYv.net

国がまともなエネルギー政策やって無いのにEVは・・・お察し

64 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 23:31:45.37 ID:+in7M8Oa.net

ガソリン税の代わりが急速充電税かな?
または水素税?

63 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 23:30:38.19 ID:GDIh7k5h.net

SundayドライバーがEV車を買う?

50 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 22:50:49.69 ID:doNUKSxv.net

>>47
自動車のエンジン効率は最悪で
60〜70%がロスとなり熱とCO2として捨てられる

195 :名刺は切らしておりまして:2020/12/09(水) 16:12:26.75 ID:1u5WCqxr.net

こないだ電気の都営バスに乗ってみたが、すげぇ静かで乗り心地が良かった
都営バスも全部電気にするのかな

205 :名刺は切らしておりまして:2020/12/09(水) 18:37:30.01 ID:iHP6SbcT.net

マンションの立体駐車場に充電スタンドとかどうするの?

293 :名刺は切らしておりまして:2020/12/10(木) 22:35:50.42 ID:nJwN9H+v.net

>>291
それはトヨタが許さないんじゃね

91 :名刺は切らしておりまして:2020/12/09(水) 00:34:50.17 ID:D3iet315.net

インフラ整ってないだろ、

110 :名刺は切らしておりまして:2020/12/09(水) 08:07:21.70 ID:GZN+RLeE.net

>>1
まぢで?
2030年の仕事始めの日には、都庁付近で20対1燃料の2スト全開で祝いや。

37 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 22:00:54.29 ID:2HmBvPoi.net

スズキのマイルドHVがOKかNGかで評価が分かれるな

33 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 21:43:12.28 ID:tIKv2V2J.net

ガソリンの税収は別のモノへ転換するんだろうな。

196 :名刺は切らしておりまして:2020/12/09(水) 16:31:43.17 ID:lo0J3tGX.net

コストの折り合いがつけばストップ&ゴーの多い大都市のバスは脱内燃機関が望ましいだろう。

313 :名刺は切らしておりまして:2020/12/13(日) 02:21:08.98 ID:a3XFPpQU.net

>>308
全個体電池きたね、、
これで旧式電池に多額の投資してるやつらは負債に早変わりと。

テスラがギガファクトリ作った頃から言われてた話やけどね

6 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 19:55:21.20 ID:PM7Xm5EU.net

東京で車買う奴より
田舎の奴の方が車買ってるだろうよ

だから田舎に電気スタンド? がほとんどないから
電気自動車ってのは無理だと思う

109 :名刺は切らしておりまして:2020/12/09(水) 07:59:24.05 ID:L4SWhaXJ.net

ガソリンなきゃ1cmも動かないHV入れたんじゃ脱ガソリンにならない
欧州で甘いところでも自宅に給電設備があれば日常走行は脱ガソリンができるPHEVまでなのに

287 :名刺は切らしておりまして:2020/12/10(木) 22:13:34.93 ID:h14seFwY.net

当面は
軽以下BEV
コンパクト・普通車HV
大型車FCV
だろね

262 :名刺は切らしておりまして:2020/12/10(木) 14:02:17.34 ID:XTFbgHi7.net

>>259
トヨタのフルモデルチェンジって何?

41 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 22:15:02.42 ID:T2pt04HA.net

バスとトラックと重機と耕運機は販売禁止かな。

32 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 21:27:04.22 ID:A5LTvyUM.net

>>6
コロナで鉄道オワコン

130 :名刺は切らしておりまして:2020/12/09(水) 09:42:36.41 ID:CiT278u3.net

充電のできないHVもおkなんだからザルよザル
なんのインパクトも無いザル

281 :名刺は切らしておりまして:2020/12/10(木) 19:08:13.10 ID:2JeyeHLJ.net

水素とか諦めてEV1本に統一した方がいいよ

275 :名刺は切らしておりまして:2020/12/10(木) 15:42:02.69 ID:at9g5ZhV.net

>>273
ガソリンだけ追加増税して軽油はスルーなの?

102 :名刺は切らしておりまして:2020/12/09(水) 06:19:11.82 ID:h5deEMlq.net

>>99
ベンツのはむかしバカにしてたなんちゃってハイブリッド。ベンツの販売主力は補助金頼みのディーゼルだし

93 :名刺は切らしておりまして:2020/12/09(水) 00:56:10.25 ID:Dk/cE7dY.net

戸建てでないと家で充電できないんだから
99%の都民はEV持てない(笑)

296 :名刺は切らしておりまして:2020/12/10(木) 23:19:19.25 ID:KO0ZF6xr.net

>>291
LCA 基準だとテスラやリーフは落第だよ?

265 :名刺は切らしておりまして:2020/12/10(木) 14:29:15.29 ID:Vlf/o6fv.net

パフォーマンス知事に引っかかる民度の低さが問題。

177 :名刺は切らしておりまして:2020/12/09(水) 14:10:27.77 ID:XeBjpRK7.net

>>174
は?

136 :名刺は切らしておりまして:2020/12/09(水) 10:03:33.70 ID:OjBV5L1w.net

小池と進次郎は余計な事ばかりやっている。

241 :名刺は切らしておりまして:2020/12/10(木) 10:50:55.99 ID:zselYw6b.net

>>233
要るわw買う前にケーサツに行って申請して来い

302 :名刺は切らしておりまして:2020/12/11(金) 10:39:49.48 ID:HJkujPGr.net

EV真理教はゴチャゴチャ言わないで
補助金抜きでも、サクッとEVを爆買いして見せびらかせよ。

274 :名刺は切らしておりまして:2020/12/10(木) 15:41:13.18 ID:at9g5ZhV.net

>>273
ガソリンだけ追加増税して軽油はスルーなの

68 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 23:38:00.73 ID:/OC+oltf.net

>>57
中国もHV推進に宗旨替えした

268 :名刺は切らしておりまして:2020/12/10(木) 14:47:38.36 ID:UyL+T/qo.net

マニュアル車が本当に滅びるな

299 :名刺は切らしておりまして:2020/12/11(金) 08:48:36.69 ID:y90xhHw3.net

目標は好きにすりゃいいが、売れなきゃ意味ないからなぁ。PHVは高いしEVなんか使い勝手が悪いのに売れるわけない。で、充電ステーションではPHVはEVに譲れみたいな圧力もあるしな。
ちょっとでも面倒くさかったら消費者は買わない。難題だらけだよ。

331 :名刺は切らしておりまして:2020/12/14(月) 18:19:21.73 ID:rqqa0glF.net

>>283
国は既得権益のためにアルコール燃料の
ガイアックスを排除した事を素直に謝罪して

バイオアルコール燃料を非課税にすれば
安価な燃料になる

水素燃料は税金で補填してもハイオクより高い
車両価格は5倍
高圧ガスの提供点検やタンク交換など
メンテナンス費用まで高価

247 :名刺は切らしておりまして:2020/12/10(木) 11:35:13.25 ID:ejRu1NQg.net

>>242
それなくしたらEVコミューターも多額の税金取られるんじゃないかね

271 :名刺は切らしておりまして:2020/12/10(木) 14:57:58.00 ID:dhXP/DQ6.net

外国人の犯罪が増える
確実に増える

東京人はバカなのでデメリット想定できませんw

206 :名刺は切らしておりまして:2020/12/09(水) 18:45:44.07 ID:ZeX4KdBb.net

>>205
以前、マンションの共用水道で洗車してる人が何人かいたら
車を持ってないジジイどもが発狂して
共用の水道は個人の自家用車を洗うためにあるんじゃないと怒鳴り出して
いろいろ揉めたが結局洗車禁止になったので
マンション駐車場に新たな設備投資とか、駐車場を別会社でマンション住民と関係なく設備投資出来る様にしないと無理だな

94 :名刺は切らしておりまして:2020/12/09(水) 01:06:38.94 ID:6Zk8zu74.net

>>76
モーターだけで走行できるくらいストロングなハイブリッドじゃないと駄目ってこと

コメント

タイトルとURLをコピーしました