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【環境】電気自動車普及へ 購入時最大で今の2倍程度の補助金検討 [ムヒタ★]

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1 :ムヒタ ★:2020/11/25(水) 07:44:25.39 ID:CAP_USER.net
温室効果ガスを出さない電気自動車の普及を促そうと、環境省は再生可能エネルギーで生み出した電気で充電できる環境があることを条件に、電気自動車の購入時に最大で今の2倍程度の補助金を受け取れる制度を一時的に設ける方向で検討を始めたことが分かりました。

国内の二酸化炭素の排出量のおよそ15%は自動車の排気ガスが原因で、経済産業省は走行中に二酸化炭素を出さない電気自動車の普及を促そうと購入する際の費用を最大で40万円余り補助しています。

しかし去年、国内で販売された電気自動車はおよそ2万台で、年間およそ100万台が販売されている中国をはじめ、ドイツやフランスなどヨーロッパ各国と比べても普及は進んでいません。

このため環境省は、現在の制度とは別に新たな補助制度を一時的に設ける方向で検討を始めたことが分かりました。

具体的には自宅に太陽光パネルを設置しているなど、再生可能エネルギーで生み出した電気で充電できる環境があることを条件に、今の2倍程度の補助金を受け取れるようにすることが検討されています。

実現すれば、補助額はドイツやフランスと同じ水準になるということです。

必要な費用は今年度の第3次補正予算案に計上する方針で、環境省は来年春をめどに制度をスタートさせたい考えです。
2020年11月25日 4時37分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201125/k10012729471000.html

140 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 10:43:19.36 ID:MYClkWJ4.net

>>121
中古じゃ日産にカネが入らないw

538 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 11:43:29.47 ID:AV2w+ivY.net

これをやると既存の廃車にかかるエネルギーと有害ガス排出が
膨大な量になる。それに加えて電動車両の製造で膨大な消費がなされる。
お花畑は単純な算数もできないんだな。

廃車を放置して野ざらしなら有毒化学物質でそこらじゅうが汚染される。

電気動力車の試みなんか戦前も昭和もやっていて
物理的に無理があるという結論が出ておる。

電気は貯蔵できない。最先端科学でも長期の大量貯蔵は不可能。
無知な人はこれが理解できない。エントロピーが逆転するとでも思ってるのか?w

94 :憂国の記者:2020/11/25(水) 10:08:27.93 ID:PKDxK97t.net

今乗ってる軽自動車がだいたい満タンで300キロぐらい走る
EVで同じぐらいはするなら完全に乗り換えていける。

ディーラーには充電スポットあるしね

156 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:00:11.45 ID:X8aJLkXW.net

ホンダ渾身の量産EV「ホンダe」が欧州市場で「ルノーEVに大惨敗」のざんねんな理由
↑検索
↓本文
ホンダeは日本での販売でも1台当たり80万円の赤字とされ、欧州での販売はさらに1台当た
りの赤字幅は膨らむとみられる。それでもEU市場で力を入れているのは、来年1月から施行
される排ガス規制で二酸化炭素(CO2)排出量が基準に満たない場合、違反金を自動車メー
カーから徴収することが決定しているからだ。

ホンダeてボッタクリ価格かと思ってたけど
原価割れだったんだなwww

577 :名刺は切らしておりまして:2020/12/05(土) 15:30:07.93 ID:dsAWOD34.net

実現するためには原発が必要
これが科学的正しさ

584 :名刺は切らしておりまして:2020/12/05(土) 23:19:00.14 ID:myrtaTQQ.net

>>583
寒冷化対策にはやはり内燃機関の方が向いてるのかね?

486 :名刺は切らしておりまして:2020/11/28(土) 21:21:59.83 ID:tHFO9CBR.net

>>485
いらなくなるわけねーだろ、じじい

613 :名刺は切らしておりまして:2020/12/09(水) 21:03:14.21 ID:WC4gOy0Z.net

>>611
全部EVにするとかほざいてんのに無理過ぎる。スーパーに何百基充電器設けるんだよ

451 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 22:12:07.16 ID:G50MCp2G.net

>>443
政商様はどれがエコで優れてる方式かなんて本当は関係ない
売れる車が正義。
補助金出る事は今後に風向き変わる合図なんだけどね、愚民はインチキ出鱈目に気づかない。
外国先進国で売るには潮流に乗るのは当たり前のことだ。

188 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:32:00.85 ID:FZbrHD/c.net

>>185
半世紀、一世紀後も内燃機関車が主流だよ

54 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 09:09:04.97 ID:s2+P4W1k.net

ピュアEVのこと?
PHEVでもいいなら欲しいな

414 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 14:53:52.20 ID:GlgrRM+I.net

>>324
ええ・・・
売電って、自宅で電気売るの??

機会的にも物理的にもそんなの商売にならんだろ。
せっかく電気という運送コストが安い商品なのにね。

というか、そんなレベルの指摘なのかよ。

37 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 08:42:07.16 ID:PUaio3xj.net

>>33
重量当たりのエネルギー密度はどのぐらい?
ちなみに12L200気圧のダイビングタンクが爆発したら、自動車1台吹っ飛ぶけど

21 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 08:19:19.03 ID:PUaio3xj.net

揮発油税や軽油取引税を増やすだけでいいじゃん
車両燃料税あたりに一本化した上で増税すればもっといい

消費税減税せずに給付金を配ったのもそうだけど、
政府はなんで制度を複雑化=高コスト化&不公平化しようとするのかね?
頭悪いの?

328 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 15:33:55.54 ID:yVq7Mk6l.net

>>322
タンク2つにモーターて

578 :名刺は切らしておりまして:2020/12/05(土) 15:33:53.34 ID:PvzAbY0M.net

>>1
電気スタンドどうすんだよ。
高速道路にすら設置し終わったない現状をどう考えてんだ?

590 :名刺は切らしておりまして:2020/12/06(日) 11:38:53.85 ID:yYU0VgQP.net

これって日産の救済策?

244 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 12:10:47.92 ID:lhOTWB08.net

HVはフロントにエンジンを積んでる
エンジンは言うまでもないけど重くて固いよね、つまり衝撃を吸収しない
だから衝突安全性では圧倒的にEVが勝ってしまう
日本はHVと心中するつもりらしいけど、まあEVが作れないんだから仕方ないよね、あと10年の命か

524 :名刺は切らしておりまして:2020/12/02(水) 10:45:59.36 ID:iaslglsH.net

中国の40万の車買って100万の補助金もらいたい

115 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 10:29:17.60 ID:X8aJLkXW.net

>>100
HVのエンブレムだと売れないから間に「E」を入れてHEVのエンブレム付けてんだぜ

472 :名刺は切らしておりまして:2020/11/27(金) 17:19:49.33 ID:CvS+veQ1.net

>>470
遠くに逃げる人もたくさんいると思うが

358 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 19:01:32.92 ID:kKzzpO0m.net

トラックを先に規制して!

402 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 10:30:48.59 ID:jsNknfEi.net

>>401
EVは補助金盛られてやっと検討される程度の代物だと言ってるんだよ

163 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:05:29.06 ID:Y8xaM96L.net

>>136
> プラス工事費で500万円とかになっちゃうぜ

どう見てもデタラメだろ
違うというならソース出してくれないかな
どんだけ工事費かかってんだよ

63 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 09:29:06.16 ID:YyLUHk/K.net

>>36
フランスはいまだに原発だろ

516 :名刺は切らしておりまして:2020/12/01(火) 21:04:10.95 ID:CTm8Ietz.net

銭金の問題ではなく、充電に30分以上かかる点を改善しないとせっかちな日本人は買わない。
家族連れのドライブ中にエアコンの効かない車内か外で妻子を待たせてみろ。
充電が終わる前に命が終わっとるわ

236 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 12:07:27.60 ID:lhOTWB08.net

>>232
ふわっとした負け惜しみネタを投稿する時間があったらテスラの公式サイトを全て読んでくる程度の基礎知識をつけてきたらどうだろ

644 :名刺は切らしておりまして:2020/12/13(日) 10:41:03.34 ID:rc5YOZbC.net

中国 日本の自動車産業は、われわれが思っているほど保守的ではない
http://news.searchina.net/id/1695177?page=1
いつもライバルとの戦いの中で先手を取っている

日本が2030年代までにガソリン車の新車販売を停止する構想を打ち出した
自動車大国で明確な時期を示したのは日本が初めてで、ドイツや米国ではその気配は見られない

ガソリン車廃止に向けたスケジュールを打ち出せたのは、脱ガソリン車を実現できる能力を
十分に備えているからだ。日本がハイブリッド車や水素を用いた燃料電池車の商業化分野で
世界のトップを走っている。

291 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 12:52:17.56 ID:E05SvlmM.net

>>1
まーた金持ち優遇かよ。
一般人が補助金40万出ます、なら買い替えようってはならないんだけど

496 :名刺は切らしておりまして:2020/11/29(日) 11:35:09.09 ID:0aSBUmLN.net

甘いな。
電池に大幅な進歩がなくても実現不可能でも電気自動車へと強制転換させる流れだよ。

今の社会環境で無理矢理EV化なんかしたら非効率で世の中が大混乱しちゃうんだけど
ソレでも「やる!」と言うのが世界の風潮。
EU圏は乗り乗りだし米国もトランプからバイデンに替わるのが大きい。

自動運転への転換の件も有るしね。

368 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 19:56:26.97 ID:kZ3Bzqsn.net

>>1
高すぎる
ワンボックスで航続距離500kmで車両価格200万なら買う

638 :名刺は切らしておりまして:2020/12/12(土) 22:32:54.58 ID:8uRLILfH.net

ドーせEV社会となる2060年頃、急速な寒冷化が始まるんだろ?

「大変な事態だ!」と大慌てで世界中が寒冷化阻止対策を打ち立てる。
クルマは化石燃料へと大転換を図り排ガス規制も1970年代のものにする、、、

5年後、地球は再び温暖化へと向かいメデタシメデタシw

47 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 08:57:40.52 ID:5C55lvYh.net

>>29
電気自動車普及を阻んでいるのは現在のバッテリーの性能。
リチウムイオンバッテリーは製造時の環境負荷が大きく、LCA的にはちっともエコじゃない。充電時間も掛かるし、高価だし、重いし、まだまだだな

263 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 12:23:08.59 ID:BDrcMp0p.net

日産含み損で死んでる

209 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:44:05.15 ID:lhOTWB08.net

そういや韓国は10年以上も前にパチンコを全面禁止したんだってね
日本は警察と癒着して一般市民からカネを巻き上げて治安悪化させ続けてるけど、ここら辺でも民度の違いがクッキリだよな

242 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 12:09:16.33 ID:5PqyCCw8.net

>>231
そんな理由で企業が作るかよw
HVはEVに勝る何かがあるんだよ
でも何故いろんな企業がEVを目標とするかと言うと
HVではトヨタに勝てないからさ
お前ご自慢のヒュンダイ様は別としてなw

177 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:19:24.98 ID:5PqyCCw8.net

細かいことなんだが、電気にしたから車からはCO2は出ないだろうけど
発電時には出るわけだろ?
日本国内の電力供給は殆ど火力なわけだからね
その発電時のロス・送電時のロスとか、ただのガソリン車を作るより
EVの方が製造時の排出量多いだろうし、さらに需要増を想定して送電網が
貧弱なら送電設備の再設置が必要だし、そういうこと考えると総合的に
CO2ってどっちが排出量すくないのかね?

534 :名刺は切らしておりまして:2020/12/02(水) 11:55:47.20 ID:9N9HEDjO.net

まだ出来てもいない全個体電池の価格がこなれるまでは無理だし
超小型車規格車が普及する世の中にならないと無理だし
そんな世は絶対来ないという確信w

571 :名刺は切らしておりまして:2020/12/05(土) 14:25:08.37 ID:mkCK4akU.net

>>568
> 地球は短期的には温暖化だけど、長期的には寒冷化というのが科学的見解だったような。
それはお前の願望見解であって意味はない
それならば科学者や政府がCO2削減を言う必要はない
お前は政府や科学者が俺より馬鹿である、と言ってるのと変わらん良い加減現実を見ろ。
この世はお前の思ってるような世界じゃない

>>569
で、お前はどうしろと言うんだ?政府は俺の言うことを聞け、とでも?基地外は黙ってろ

71 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 09:42:38.99 ID:ahTLtp0a.net

>>18
補助金0でいいから
EV-STER を出して欲しい

180 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:26:07.08 ID:S3pvglxv.net

>>179
充電の為にショッピングだゲーセンだとか有り得ない
ショッピングモールに発電所を併設するのか? 百〜千台単位の充電なんて送電線では厳しい

281 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 12:37:31.09 ID:5n8Np/3Q.net

>具体的には自宅に太陽光パネルを設置しているなど、再生可能エネルギー

まだ、こんなこと言ってんの?

230 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 12:05:28.19 ID:lhOTWB08.net

>>228
いまから15年か20年程前に、「韓国はブラウン管テレビを作れないから液晶テレビに逃げてるだけだ」って負け惜しみしてたクチなんだろうね

587 :名刺は切らしておりまして:2020/12/06(日) 01:49:43.73 ID:6yRrVBML.net

>>538
電気貯めれるようにしようぜーって動いてるのが水素です

478 :名刺は切らしておりまして:2020/11/28(土) 06:54:10.55 ID:ontmONdZ.net

>>475
休暇だからって片道200km以上行くとは限らんだろ
俺なんてむしろ特急や新幹線で行きたいわ
帰り道の運転とか苦行過ぎる

421 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 15:58:04.84 ID:i32jpst2.net

>>418
ガラケーは日本でしか売れないゴミだから、スマホが出る前から問題視されてたよ。
キャリアの要望ばかり聞いてエンドユーザーを見ず、海外展開に失敗してる。
海外でも普通に売れてる自動車産業とは状況が違う。

似た状況なのはエンドユーザー無視で税制優遇に頼り切った海外のEVや、日本の軽自動車だな。

198 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:39:00.64 ID:lhOTWB08.net

なお中国のEV充電ステーション数は今年190万基ほど
巨大都市深センを走るタクシーは全てEVですけど、電気が足りないなんて話は無いなあ、日本って何をやらせてもダメなんだね

612 :名刺は切らしておりまして:2020/12/09(水) 20:50:42.31 ID:RG/u/bpW.net

>>604
トラックにおいては尚更ですね。

電気自動車がディーゼルエンジンに勝てますかね〜〜〜w

トラックのほうが問題が大きいわ。

19 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 08:17:24.89 ID:PH4Q/kgh.net

バッテリー1年で容量が激減しちゃうんでしょ?

470 :名刺は切らしておりまして:2020/11/27(金) 14:59:38.79 ID:tcwnN84D.net

>>467
そもそもガチ被災時なんて付近をチョロチョロするだけだろ

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