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【自動車】職人が組み上げる高精度の“リビルト”ロータリーエンジン発売、RX-7用は89.8万円 [エリオット★]

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1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2020/08/24(月) 13:24:02 ID:CAP_USER.net




オートエクゼの『RX-7』/『RX-8』用ファインチューニングリビルトエンジン

オートエクゼは、マツダ『RX-7』/『RX-8』用「ファインチューニングリビルトエンジン」を新設定し、マツダディーラー、オートエクゼ製品取り扱い店を通じて発売する。

スムーズに高回転まで吹き上がるロータリーエンジン(RE)は、設計値通りのパワーを獲得するために圧縮圧力を漏れなく出力に変える高い気密性が求められる。

ファインチューニングリビルトエンジンは、ハンドメイド生産の強みを活かした1/100mm以下の寸法管理を徹底したフルオーバーホール仕様。量産品には一定の製造公差が許容されているが、同エンジンは熟練職人が各パーツの寸法管理を徹底し公差を抑制し、最新純正パーツを用いて組み上げる。

いわゆる高出力を狙ったハイチューン仕様と異なり、量産同等以上の耐久性を確保したうえで、出力向上はもとより、安定性、静粛性を備えたウルトラスムーズな回転フィールとレスポンスを実現。加えて、RX-7用では、性能差に直結する排気ポートの段付き修正を施し、REターボの瞬発力に磨きを掛けた。

価格(税別・工賃別)は、RX-8用が59万8000円、RX-7用が89万8000円。購入時に無改造の下取りエンジンが必要となる。

□高精度ハンドメイドリビルトRE新登場! | AutoExe
https://www.autoexe.co.jp/?p=33547

2020年8月24日(月)12時00分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2020/08/24/337732.html

436 :名刺は切らしておりまして:2020/09/02(水) 09:23:24 ID:4z3NNFpi.net

>>229
ル・マン一人勝ちっていうけど
ライバルがトラブルで自滅していったとも言える

466 :名刺は切らしておりまして:2020/09/22(火) 21:28:27.58 ID:wZqcYCj/.net

馬力について

Fパイプは目標馬力が350ps以上であれば有効ですがソノぶん、寿命は短くなります
反対に320ps近辺の車につけるとフィーリングが落ちNA時のトルクもやせます
寿命として一般的な走行や年に3回ほどのサーキット走行で320PS近辺だと160000キロで
アペックスシールは磨耗限界に達します、サーキットを走らないなら20万km以上使えます

反対に400PSだと上記の半分に落ち込みます

もともと280PSが目標馬力のエンジンに負担を与えると純正部品は燃料調整を行ってもそもそもの対応馬力が
不足していますので短期間では使えても10万kmというスタンスでは対応できません
車検対応マフラーも同じことで装着した瞬間に310PS以上の馬力を実現できますがメーカーの指定している
空燃費がの安全マージンを削った馬力です、その分純正寿命を16万kmと仮定すれば数万km短くなります
すでに9万km等走られてる車ならなおさらです

216 :名刺は切らしておりまして:2020/08/25(火) 00:55:32.39 ID:pJwazpcx.net

 
要するにロータリーエンジンは変形して狂いが出やすいんだろ?

339 :名刺は切らしておりまして:2020/08/27(木) 16:48:44.76 ID:yNQ9LA6+.net

課題はOIL消費量
こればかりは解決の糸口が未だ見えぬ

186 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 23:29:10.16 ID:SmUKm1oX.net

ロータリーエンジン場合シリンダーが摩耗して逝くと圧縮が下がってくからねー

146 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 20:20:09.31 ID:q9zX7xAY.net

サバンナRX3に乗ってたけど、ガス欠寸前だと石油入れたりした

250 :名刺は切らしておりまして:2020/08/25(火) 02:05:58.77 ID:/4O4gMoo.net

>>217
うーん、事実認識に少し誤りがあるな
実は、ソ連が実用化してたのは割りと有名なんだがな

427 :名刺は切らしておりまして:2020/08/31(月) 23:51:10 ID:kSudiB/4.net

>>426
スクウェアリングが痩せるトコってどこなの?

386 :名刺は切らしておりまして:2020/08/29(土) 19:19:44.42 ID:WafaxFw9.net

ニュージーランドやオーストラリアはロータリー大好きだよな

104 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 17:33:25.53 ID:uvSp7O2x.net

>>19
それは、ロータリー大好きマツダがやってた気がする。

292 :名刺は切らしておりまして:2020/08/25(火) 19:32:45.50 ID:s+2/JGTd.net

>>2
長らく実現不可能とされてきた

318 :名刺は切らしておりまして:2020/08/26(水) 13:05:50.40 ID:Ce9HuMfy.net

RX-78に乗った事がある人は少ない

154 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 21:03:51.00 ID:Q3uvy8hA.net

しかし、3ローターのユーノスコスモは買えなかった
さすがに「走るバブル経済」と言われたあの価格はw

393 :名刺は切らしておりまして:2020/08/30(日) 06:42:41.84 ID:HXJVPX5v.net

>>385
10万 km でエンジンを終わってシールを取り替えないと 圧縮が抜けてくるからエンジンがかからなくなる 13 B のエンジンで 5〜7km 高速で8〜9km、 峠を攻めるとこれが2〜3kmになる。 3ローターの20 B はリッター3km

268 :名刺は切らしておりまして:2020/08/25(火) 06:44:52 ID:MBEVEzYn.net

俺のSVXは7にそうそうまからんぞう!

293 :名刺は切らしておりまして:2020/08/25(火) 19:34:26.87 ID:s+2/JGTd.net

>>4
ローターを追加

319 :名刺は切らしておりまして:2020/08/26(水) 15:35:26 ID:NdEwKXeh.net

>>309
3ローターコスモの全開音は当時のテスタロッサよりも官能的と耳にしたが結局最後まで耳にするチャンスは訪れんかった…

73 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 16:08:51.06 ID:ebO0HdCB.net

マツダも早く潰れろ。

いますぐ、スズキ・ダイハツ・イスズ・トヨタ・ホンダ・マツダ・ミツビシ・ニッサン・スバル・東芝・日立・IHI・日本製鉄・JR・
セイコー・カシオ・三井住友銀行・東京三菱UFJ銀行・みずほ銀行・日本郵政株式会社・旭化成・バンダイナムコ・ソニー・任天堂・VW・BMW・ベンツ・アウディは、潰れろ。

391 :名刺は切らしておりまして:2020/08/30(日) 01:48:48.08 ID:CdARHOBb.net

エコカーに慣れ親しんでいるからリッター20キロ以上は出してくれなきゃ乗ってて腹立つけどな

413 :名刺は切らしておりまして:2020/08/30(日) 21:54:04.46 ID:fDkQdALG.net

ペーパードライバー自慢

257 :名刺は切らしておりまして:2020/08/25(火) 02:40:20 ID:/F7jkPvD.net

いつも思うけどロータリーエンジンのハウジング側ってどうやって寸法測定するの?
直列エンジンみたいにシリンダーゲージ使えないやん

77 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 16:20:13.66 ID:vHPjzCR5.net

ヒュィーンって音で急加速するのでアクセルべた踏みしたことが無かった。
通常リッター5Km程度。高速で良くて7Kmの燃費だった。

141 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 19:54:38.30 ID:EftYmkug.net

ヴァンケルエンジンには基本的な問題がある
燃焼室が矩形であること=スミの混合気が燃えにくい
給排気のタイミングがポート位置で固定されて変えられない
(ポートにスライド式の蓋でも付ければ理論上は可能)
ハウジング内部の潤滑が困難、オイルを吸気ポートから送る

それでもSA22Cを10年乗った
エンジンの故障は無し、オイルもわりと減らなかった
1つのデスビ内にポイントが2個あるのが面白い

>>60
ローター自体はその3分の1で回転する
エキセントリックシャフトで回転を3倍にしている
ロータが1回転すると3回爆発するが
シャフトで見れば1回転で1回爆発

235 :名刺は切らしておりまして:2020/08/25(火) 01:15:53.24 ID:6MzoRrjZ.net

>>231
ヴァンケル博士が設計してNSU社が実用製品化したヴァンケルエンジンは興味深い試みだったと思いますよ
それを横から盗んで勝手に起源主張してる糞食いマツニダに関しては理解できませんが
どんな土人メンタルなんでしょうか?

18 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 13:47:04.44 .net

ロータリーエンジンの基礎設計した人より
こんなのを製品化したマツダのほうが凄いだろう

409 :名刺は切らしておりまして:2020/08/30(日) 16:06:30 ID:VR2aoEQw.net

昔の京急や営団東西線のロータリーコンプレッサーはいい音する

455 :名刺は切らしておりまして:2020/09/22(火) 21:17:51.78 ID:wZqcYCj/.net

ブースト制御、カットについて
一般的に乗用車の寿命といわれる10年、10万キロを超えたタービンではブーストが上がりにくくなりますが、その古くなったタービンでも十分なブーストが確保できるよう補正値の幅を大きくしています。25年を超えたFC3Sではどのような仕様やアクチュエーター経年劣化具合でもEcoCPUの場合確実にセンサーの固定値を0.8/㎠ までで抑えています。FD3Sでは純正の指定ブースト(1.05/㎠)を超えることはありません。

またG-FD3SRS(280PS)用EcoCPUでは、今後の劣化を考えレスポンス重視の設定値から寿命を重視した値に書き換え最高加給圧を純正値よりも下げています(ヒス値変更)。また社外品の車検対応マフラー等の装着で上がりすぎてしまう加給圧を規定値または安全値に引き下さげます。

398 :名刺は切らしておりまして:2020/08/30(日) 10:28:40 ID:+FZhfNjc.net

>>393
3ローター乗ってたけど都内リッター2kmだったわ
エンジンブレーキがぜんぜん効かなくてちょっとした減速でもブレーキ踏まないとならない感じ

337 :名刺は切らしておりまして:2020/08/27(木) 11:35:47.44 ID:+Nk9yv3y.net

>>335
使う材料のお値段が全然違う。
あと各部品のクリアランスやシール設計が大変。

NC工作機械のおかげでロータリーは製造も含めハードルが低い。

375 :名刺は切らしておりまして:2020/08/28(金) 23:23:33.16 ID:BezZoADW.net

>>364
いや、儲けにならないから何度も消えかけた

258 :名刺は切らしておりまして:2020/08/25(火) 02:41:58 ID:02zYeRkB.net

ロータリーの外周にレシプロ気筒を付けたら圧縮率がババほど上がるんとちゃうん。
点火時にレシプロ気筒が停まるような機構にしてローターの回転力を激増させる。

62 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 15:23:41.63 ID:sl2+eVmA.net

中心部を永久磁石にして、ロータリーハイブリッドにしてちょ

205 :名刺は切らしておりまして:2020/08/25(火) 00:30:03.34 ID:6MzoRrjZ.net

>>195
しつこいんだよ、クソチョン

150 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 20:31:51.00 ID:ab55s6jT.net

格安とは言わんが、お値打ちと言える。

現車あれば、載せ替えしたいレベル。

190 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 23:55:37.20 ID:x2DZuzFh.net

ピストンの4倍の早さで磨り減るってエドが言ってた

40 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 14:21:43.77 ID:UCuEcAjA.net

変態のエンジンでよろしいか?

34 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 14:05:41.53 ID:gmUPJZAo.net

激安と思ったら、無改造エンジン下取りが必要なのか。
それにしても安いなあ。
安心のオートエグゼだし。

418 :名刺は切らしておりまして:2020/08/31(月) 15:22:30.55 ID:4upNV21A.net

FDのエンジンオーバーホール、18年前50万くらいだった記憶

403 :名刺は切らしておりまして:2020/08/30(日) 12:12:07 ID:A1OrslTm.net

当時の280馬力スポーツカー勢では普通の燃費よね

162 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 21:25:34.25 ID:WCgVAgMk.net

フューエルメーターがビンビンだぜ!

335 :名刺は切らしておりまして:2020/08/27(木) 11:12:05.78 ID:oGNfEnvV.net

ロータリーエンジンを発電機に使うって話をチラチラ聞くけど、
あの大きさぐらいだとタービンエンジンの方が単純で量産化に向きそうだ
何かメリット有るのかな

331 :名刺は切らしておりまして:2020/08/27(木) 10:25:50.29 ID:fGNwMYJi.net

>>304
そんなにキャデラックて燃費いい?
日産のフーガを持ってる人が言ってた。
実燃費とカタログの燃費がほとんど同じ優秀な車なのに普通の乗り方だったら街中で10 kg のはず。
実際に運転して6〜7キロぐらいしか走らないって言ってました。10 km 出るのは高速道路だって言ってた。
フーガがそれなのに2.5tもあるようなキャデラックがそんな燃費なわけないじゃん。
嘘はダメですよ。

日産のフーガが6〜7 km/L の燃費だったらば
RX 8とさして変わらないのにロータリーだけは燃費が悪い?
トヨタや日産の連中が燃費が悪い燃費が悪いというのを広めたんだな。
フェラーリなんか3キロとか4キロなのに燃費が悪いとか言われないじゃん。
ロータリーではレースでターボを取り外せとか ものすごい不利な条件を押し付けられたりした。なぜかならレシプロに比べてゲームチェンジャーで圧倒的な強さで絶対にレシプロエンジンでは勝てないのが分かってるからいろんな規制がされた。

高級なスポーツカー大排気量のスポーツカーに比べたら決してロータリーっていうのは燃費は悪くない。 最新式の GTR でも でも7キロぐらいの燃費ですよ それでも燃費が悪い何か言われることなんかないからね。
クラウンでも街中だったそれぐらいの燃費何でも燃費が悪いなんて言われることないもんねなぜかロータリーは燃費が悪いという。
RX8が燃費が 最速で飛ばして5km/Lで悪いとしょっちゅう言われる。

41 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 14:22:10.68 ID:MkigR9Iz.net

>>1、今は生ガス回収する装置付いてるからかなりいいんだろうな・・。

295 :名刺は切らしておりまして:2020/08/25(火) 19:40:44.40 ID:XE4Z9sVz.net

特集! MAZDA. ロータリースポーツの歴史
【Best MOTORing】1992

https://m.youtube.com/watch?v=Gg3mcvdA-O0

473 :名刺は切らしておりまして:2020/09/24(木) 08:22:07.32 ID:bloZCjyy.net

>>471
エアコン壊れたまま乗ってるアホよく居るけど何で直さないの?貧乏なの?

407 :名刺は切らしておりまして:2020/08/30(日) 15:46:26.98 ID:I/ii9DmJ.net

既に量産してたV8と比べて優位性が無かったのでメルセデスがポイ捨てしたのがロータリー
70年代中頃のお話でした

432 :名刺は切らしておりまして:2020/09/01(火) 16:43:30 ID:4nI08rdk.net

今メーカーから出るローターハウジングは出来が良くないのが多いとか聞いたけど大丈夫なのかな

314 :名刺は切らしておりまして:2020/08/26(水) 12:18:19.30 ID:xL1GXTgg.net

>>313
>7のオートマ
逆に、売ってるの?

173 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 22:21:10.34 ID:H0f7hwML.net

>>23
RX-8の6ATなら高速メインで
12km/lいくよ

384 :名刺は切らしておりまして:2020/08/29(土) 16:04:07.85 ID:O2xqtLiX.net

これって10万Km以上持つんか?燃費どの位?

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