スポンサーリンク

【自動車】日産、新型「ノート」HV専用に 環境規制に対応 [田杉山脈★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :田杉山脈 ★:2020/11/24(火) 12:41:16.39 ID:CAP_USER.net
日産自動車は24日、人気の小型車「ノート」の新モデルを12月23日に発売すると発表した。税込み価格は202万9500円から。ガソリン車タイプは設けず、独自技術を採用したハイブリッド車(HV)のみとする。ノートは日産の国内販売の約2割を占め、最も売れている車種だが、既存の主力車種でガソリン車を設けないのは異例。世界的な環境規制の広がりに対応するのが狙いだ。

ノートの全面改良は8年ぶり。仏ルノーと共同開発した小型車向けのプラットホーム(車台)を新たに採用し、サスペンションなどの機能を高めて走行性能を引き上げた。ナビゲーションシステムと連動し、カーブや標識に合わせて速度を自動で調整する運転支援技術も初めて採用した。

ガソリン車タイプは設けず、販売する全てのグレードで独自のHV技術「eパワー」を採用する。eパワーは電気自動車(EV)「リーフ」の技術を生かして開発した。エンジンは発電の役割に徹し、モーターのみで走行するため、よりEVに近い加速や静音性を体験できるという。

新モデルではeパワーを「第2世代」に刷新し、モーターやインバーターなどの基幹部品を設計し直した。車速が50キロメートルに到達するまでの駆動力を約10%引き上げたほか、インバーターを約40%小さくするといった小型化も進めたという。

世界的な環境規制の高まりで、ガソリン車には逆風が吹く。ノートは現モデルでも消費者がHVを選ぶ比率は約7割と高く、ガソリン車を設けなくても需要が見込めると判断した。日産は今後、国内外で発売する新型車はHV専用を増やし、EVとともに電動化を加速させる。

2020年は自動車メーカーの主力小型車の刷新が相次いでおり、2月にトヨタ自動車が「ヤリス」、ホンダが「フィット」の新モデルを発売した。日産もノートの刷新で小型車のてこ入れを急ぐ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66552640U0A121C2000000/

126 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 19:04:41.40 ID:+KSUbGa0.net

>>118
シリーズ式は限りなく電気自動車に近いハイブリッドだよ
かつてのプリウスの時代には技術開発が足りなくて出来なかった

315 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 07:32:23.90 ID:El3kmIzl.net

バラードが画期的なFCを開発してFCV開発が盛り上がった1990年代の特許ももう切れてるんだよな。

161 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 20:59:23.14 ID:aeZXKOHb.net

一般的なグレードはコミコミ300万てところか
やば高いな

297 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 20:13:16.39 ID:4UGjQJN1.net

>>296
特許公開してんだが

98 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 17:46:13.95 ID:uQrdTdE9.net

キューブダセーよ

34 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 13:59:09.09 ID:DqeHGpYH.net

外見アリアっぽくて良いね

117 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 18:44:29.40 ID:DQmU/umk.net

電池カラ、1.2Lエンジンの発電だけでモーター駆動してるときの走りに興味が・・・

165 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 21:16:03.89 ID:O3eXwitV.net

>>162
おまえが勝手にココを「便所の落書き」に例えようが
企業が製品に付ける名称は企業が決めることであって
そんなことは他から干渉されるようなことじゃないでしょw

もうアホかとw

82 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 16:16:04.27 ID:tP6scS8n.net

>>81
クルマ好きには人気ないからなイーパワー
食わず嫌い多いし

昔のマーチと立ち位置が近いのか
車名だけで馬鹿にするというか
実際ジジババよく乗ってるし

244 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 07:06:45.62 ID:CkffqLyc.net

ゴーンの逮捕が不当って国連が認定してるけど大丈夫?
ロイター等が世界中で報道してんぞ

109 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 18:16:33.19 ID:OE2i6hyx.net

Pが付かないのかw

210 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 00:53:20.45 ID:eL/bgg9C.net

>>67
高速はエンジンが直結されるホンダでも伸びないから
純粋なシリーズHVのノートだと苦しいだろ
比べるのがヤリスだと勝負にならん

278 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:48:42.92 ID:aDn8faUA.net

軽自動車の方法論をリッターカーに持ち込んだのがノートキューブだと思うけど
技術がない分環境対応の大型エンジン積んで余裕の走りが売りと思ったが
後席が狭くなり助手席とは大きく隔てられ圧迫感のある室内これのどこがノートなんだ?

170 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 21:40:38.89 ID:GxQ7JvgI.net

他社よりEVに近いな

欲しいけどコロナで経済不安定だから
金使えないわ

181 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 22:29:58.94 ID:O3eXwitV.net

そもそも12月23日が発売予定なので見積もりができるはずがない。

新型「ノート」を発表
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-f94c5652c64be4da8411eff58c0849c3-201124-01-j

237 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 06:21:41.22 ID:io2UmIti.net

>>226
全然無理
こいつは車の仕組みを小学生と一緒にお勉強してこい

389 :名刺は切らしておりまして:2020/12/01(火) 12:12:26.28 ID:wmO7n/Ti.net

背の高さに伴う縦長の顔をごまかすために
ロアグリルまわりを一筆書きで黒く塗ってるのが
大変涙ぐましい

227 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 03:05:55.83 ID:Tf4yX8AW.net

そのうちバッテリ容量を増やしたノートプラグインHVでも出てくることを期待

185 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 22:43:30.09 ID:O3eXwitV.net

>>180
> …これ全部付けたら幾らになるんだオイ!
> これはえらい総額になるのでは。

どこのメーカーでもオプションは付ければ付けるだけ販売価格に加算される。
当たり前のこと。

おそらくプロパイロットが最も高価なオプションかと・・

189 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 23:00:22.49 ID:siP0SFg4.net

トヨタHVは、カタログ燃費だけじゃなく実燃費も伸びてるが、
他社は実燃費の伸びがいまいち

5 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 12:51:57.33 ID:eiJT1tr8.net

一応10年乗りたいので、来年潰れるかもしれない会社の車は買わないよ

215 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 01:48:39.69 ID:35Ld+1D0.net

>>25
旧型と比べて何の意味が?

190 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 23:01:22.60 ID:j+0rBxwa.net

>>185
初代も2代目も乗ってるけど、ノートはオプション盛りまくってようやく並の乗用車の装備になる車だよ
特に2代目はXでも初代からコストカットで無くなったものが多くあるし、ラゲッジランプも無くされて後期型でようやく復活、静音性も低い
屋根の音も大雨の時なんか悲惨なレベルで、ドアとシート外してデッドニングやってようやくまともになるくらい
なので初期モデルを買うよりは、メダリストや安全装備等のパッケージが出る中期位を狙った方がいい
電装系の配線も追加でやる手間と工賃が減るからな

236 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 06:15:50.49 ID:io2UmIti.net

>>188
口からキムチ出てるぞチョンw

http://hissi.org/read.php/bizplus/20201124/b08ybE5EaG4.html

385 :名刺は切らしておりまして:2020/12/01(火) 09:59:58.00 ID:hE9kt2GU.net

そもそも欧州人が1500mm超を嫌う理由は何?
室内高が高くなれば欧米人の身長にマッチすると思うのだが・・・

100 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 17:49:17.52 ID:hzgq7bhI.net

>>64
はいはい、潰れかけステマツダ工作員乙

141 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 19:47:02.18 ID:CMsdn8y+.net

>>123
キックスはマイクラマーチクロス

229 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 03:22:50.12 ID:CkffqLyc.net

超音波攻撃で脳波がおかしくなりそうなんだよな

131 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 19:17:20.35 ID:wKGGMplN.net

バッテリーの追加と充電機能のプラグインハイブリッドオプションがあれば日々の数キロの買い出しは電力で安く、週末の遠出は充電を気にせずガソリン発電機でと便利になるんだけどな

54 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 15:02:29.15 ID:OhxrhWBN.net

別に構わないな
日産なんかアウトオブ眼中!
頼まれたって乗らねえよ!

172 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 21:47:52.72 ID:DCUUZnWa.net

>>76
今度の奴は、後輪のモーターも68馬力あるから結構強いぞ

96 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 17:33:04.80 ID:O3eXwitV.net

>>11
爆音がするなら異常なのでエンジンが焼けて壊れる前にとっととディーラーで検査しろ。

92 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 16:57:28.75 ID:0RZkL50T.net

かなり前から次のノートはスライドドアって予想するもんだから、
新型見てもさっさとこのサイズのe-POWERスライドドア出せよとしか思わない

337 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 21:01:40.23 ID:+X5y62N+.net

>>336
それは単なる偏見です。

240 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 06:42:08.66 ID:rj500FSL.net

>>25
リーフもストリームみたいだしエクストレイルの顔もヴェゼル、このノートも先代フィットだしホンダのデザイナーが日産に移籍したのかと思うほどホンダ化してるよな

221 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 02:36:57.67 ID:yMVUrHDy.net

軽自動車でe-powerを今後出す予定があれば、それは価格が150万位でノートが200万からにしたのも納得
三菱も厳しい状況なので軽自動車e-powerを出して欲しい

296 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 19:56:40.80 ID:HWsbGSIz.net

トヨタのハイブリッドシステムは特許の塊でトヨタと提携していない
敵対他社は一切マネできないはず。

41 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 14:20:05.41 ID:kVyEI14T.net

見てきたけど、前のプリウスみたい珍妙なセンターコンソールはやめてほしかった。
ただのウォークスルーでいいのに。どうせリモコンシフトなんだからダッシュボード埋込みで。使いでがいいのが一番。

183 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 22:41:11.11 ID:bIIStNFm.net

サニートラックまだ?

302 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 20:49:48.19 ID:g67nvQsx.net

>>297
Uボート
潜水艦と同じ
ないねん機関で発電しバッテリーを充電して
蓄えた電気で先行して走る
ノータリン あほパワー
トヨタのアクアに完敗
子供だまし
あほ日産 日産の技術者は恥ずかしくないの
プライドあるの

336 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 20:16:49.96 ID:m8yy4Bvn.net

日産のハイブリッドは似非てイメージ

138 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 19:41:31.17 ID:milWSzHD.net

機構的に容易なんだからノートやセレナでPHEV化すりゃいいのに
極論すりゃバッテリ増やしてコンセント口付けりゃできんだからさあ
日産はシリーズハイブリッドとPHEVの相性の良さを無視してる気がしてならない

148 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 20:05:04.67 ID:l5/U3s/v.net

新型アリオンプレミオか(´・ω・`)

195 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 23:15:26.84 ID:2wqfEXHx.net

e-powerはHVじゃないだろ。

144 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 19:55:38.88 ID:O3eXwitV.net

>>143
どんな名称で販売しようがそれは自動車メーカーの自由かと・・

157 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 20:47:20.21 ID:/uD9dQ36.net

>>156
比較対象は何?

196 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 23:17:34.17 ID:DjTBheIL.net

アクアもハイブリッドのくせして
うるさかったな、よく考えたら
車格がトヨタで一番低いから
防音が悪くてロードノイズや
風切り音が醜かった
止まってる時は静かw

279 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:56:36.46 ID:O8pF/yQs.net

完全防水の1つでトルク5以上のインホイールモーターを普及させたら 勝ち組!

16 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 13:09:28.54 ID:1IVvuwIQ.net

リーフって軽よりアイドリングがうるさいというか、イラつく音というか、あれなんていうのかな?
ときどき回転数高くなっててうるさくなったりおさまったりするやつ。 不快度高い気がする。

311 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 23:02:50.47 ID:eTKwUgZu.net

製品としてはかなり良いし、
それを認めたくない層がいるのも理解する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました