スポンサーリンク

ついに明かされる! 伝説のパソコン「MSX」誕生の驚くべき“舞台裏”

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 ::2020/12/05(土) 18:47:18.91 ID:pTLFdhef0●.net ?PLT(16000)
https://img.5ch.net/ico/morara.gif
ついに明かされる! 伝説のパソコン「MSX」誕生の驚くべき“舞台裏”

IT黎明期に日本のみならず世界を舞台に活躍した「伝説の起業家」、
西和彦氏の初著作『反省記』(ダイヤモンド社)が出版された。
マイクロソフト副社長として、ビル・ゲイツとともに「帝国」の礎を築き、
創業したアスキーを史上最年少で上場。
しかし、マイクロソフトからも、アスキーからも追い出され、全てを失った……。
20代から30代にかけて劇的な成功と挫折を経験した「生ける伝説」が、その裏側を明かしつつ、
「何がアカンかったのか」を真剣に書き綴ったのが『反省記』だ。
ここでは、アスキー創業後すぐに生み出した、あるイノベーションについて振り返る。

● パソコンの「統一規格」をつくる
パソコンの統一規格をつくる――。
その理念のもと、アスキーが「MSX」というブランドを立ち上げたのは、1983年のことだ。
今では、どのメーカーのパソコンを使っても、何不自由なくデータを共有することができるが、当時は、それができなかった。
多くのメーカーが独自のハードウェアをつくり、僕が社長を務めていたアスキー・マイクロソフトが、
それぞれの仕様に合わせて、マイクロソフトBASICを大幅にカスタマイズして“移植”していたから、
メーカーごと、機種ごとの互換性がなかったのだ。

僕は、数年前から、このままではダメだと思っていた。

<省略>

● 家庭用ビデオの「規格戦争」を見ながら考えた

<省略>

● あえて「敵」同士に売り込む

<省略>

● マイクロソフト・松下電器・ソニー

<省略>

一方、統一規格の中身も順調に固まって行った。

本体のスロットにカートリッジを差し込めば、それだけでワープロとしても使えるし、ゲームで遊ぶこともできる。
テレビにつなぐこともできる。
とにかく安くて、誰でもすぐに使えるパソコンを作ることを目指した。
僕は、「一家に一台」のパソコンができると期待を膨らませていた。
その後、「大騒動」が勃発することも知らずに……。(つづく)

https://news.yahoo.co.jp/articles/7ab2ff4f154fc43fe05ca6bba01819a7f8002dff

112 ::2020/12/05(土) 20:48:14.90 ID:iyiFfk8y0.net

>>18
なつすぎて草
あれ、なんでスパルタンXじゃなかったんだ…

149 ::2020/12/05(土) 21:39:48.60 ID:2iWZSNip0.net

>>147
ハードの性能など関係ない、ゲームの面白さが詰まったグラディウス2だったな
SCC音源も良かった

230 ::2020/12/06(日) 05:48:36.35 ID:lDsTB0pV0.net

Mマガのハード記事が俺のハンダごてデビュー

57 ::2020/12/05(土) 19:28:21.79 ID:5+Y8he7c0.net

>>38

なんかおかしいな、ダンジョンマスターは1人用ゲームだし、MSXには移植されてないし、ダンジョンマスターという同じ名前の別ゲームがMSXにあったみたいだが、三人までだ
四人同時プレイできるゲームだと、ダンジョンエクスプローラーというゲームがあるが、こればPCエンジン用
ダンジョンマスターは一人で遊ぶが、四人のキャラを操作するけれど

179 ::2020/12/05(土) 22:34:38.95 ID:0tZO6df00.net

>>166
いや、どう見ても茂木のほうがおかしいだろ・・・

227 ::2020/12/06(日) 02:50:41.08 ID:NRSbOrjT0.net

>>200
俺はPC8001で88のゲームがしたかったから、
移植して原稿料ももらった。

ソノシートから読み込んで、
逆アセンブルして、
基本ルーチンは流れはそのままで高速化して、
表示ルーチンを8001用に作った。
あと、オリジナルの面も追加。

ただ、特殊なコントロールしてたから、
そもそもの88のSR以降の機種では動かなかったとかw

212 ::2020/12/06(日) 01:03:34.54 ID:0bd2mq3o0.net

>>182
洋ゲーやRPGやシミュレーションやる層もNECの88や98に負けたからな
MSXは性能に問題があった

51 ::2020/12/05(土) 19:22:53.13 ID:KXZ5ECAl0.net

>>47
スペックだけみるとソードM5のパクリって感じだけどな

225 ::2020/12/06(日) 02:32:24.98 ID:uxUbO+1m0.net

>>183
SCREEN4相当のモードみたいだから、拡張スプライトとパレットのみじゃね?

>>217
イース2も確かSCREEN4相当だったな。
横8ドットに2色しか使えない代わりに、8✕8ドット単位のキャラクターの配置を並べ替えるだけでスクロールが出来る。
並べ替える必要が無い場所を飛ばして処理しているから、単調な場所は特にスクロールが早くなるw

これに、画面位置補正を組み合わせると、激ペナ2やスペマンで実現した1ドット高速斜めスクロールが出来る。

70 ::2020/12/05(土) 19:36:09.54 ID:7Kc2dkM40.net

MSXFAN(だっけ?)に掲載されたプログラム打ち込むためにブラインドタッチ習得したなw
今役に立ってるのはそれくらいかな

10 ::2020/12/05(土) 18:55:27.07 ID:MsNVsVuL0.net

PB-100やろ

240 ::2020/12/06(日) 07:46:41.46 ID:5cy57rT90.net

MSXを持っていた奴がグラディウスのレーザーは必要ないというので何のことかと
思ったら線が短いのだな
あれはスプライトの制約かな
テグザーのレーザーは88と同じように長かったみたいだが

78 ::2020/12/05(土) 19:41:20.56 ID:gtawHJIN0.net

パソコン、というか実質ゲーム機だよね(´・ω・`)?

102 ::2020/12/05(土) 20:13:27.87 ID:7Ti3uU9S0.net

>>22
部の先輩がFM-7持ってた関係で部にFM-Xがあった
疑似SRAMとサンハヤトの基盤で拡張RAMを
作らされた

117 ::2020/12/05(土) 20:52:34.50 ID:KXZ5ECAl0.net

プログラムポシェット(テクノポリス別冊)
代表作はロットロットか

22 ::2020/12/05(土) 19:03:43.20 ID:LwOpSsjM0.net

CF1200を買ってもらったがテープ版のオホーツクはRAM32K以上というのを知って残念な気持ちになった
その後RAM拡張カートリッジを小遣いで買って無事オホーツクを遊ぶことができた

この文章を読んで分かる人は40代も後半だろうな

わたしはまりも

242 ::2020/12/06(日) 08:09:09.10 ID:5cy57rT90.net

>>239
俺も同じことを思い出した
この人の業績は偉大だとは思うがこれはやる前から失敗が明らかだった

177 ::2020/12/05(土) 22:31:55.40 ID:ZdfxLMTE0.net

ストリート立ちんぼアガシ 「オッパ♪オッパ♪NiziU〜円♪」

153 ::2020/12/05(土) 21:46:18.22 ID:h9shyHJs0.net

メタルギアも初めはmsx だったな

29 ::2020/12/05(土) 19:07:16.73 ID:Sjc/99Tx0.net

けっきょく南極大冒険しかしてない思い出

80 ::2020/12/05(土) 19:43:34.60 ID:HDwOcoAv0.net

>>78
実際のところゲームがほとんどだけどワープロ出来ますってのがパソコンの売りだったから
MSXでワープロは実際はかなり難しかったが
ワープロソフト代にプリンター代までかかった

61 ::2020/12/05(土) 19:30:55.39 ID:J6r+6DCx0.net

舞台裏さらすんなら1ch.tvの舞台裏さらせや

12 ::2020/12/05(土) 18:57:13.99 ID:Hdn/W9ki0.net

>>8
それ持ってたわ

120 ::2020/12/05(土) 20:54:54.00 ID:ZSXAS/qN0.net

>>79
今と違って代替が無いからね…
無理矢理皆使ってた感。

ブラインドタッチできて
「ヴォー!!スゲー!!」
って言われる時代だった(*´ω`*)

260 ::2020/12/06(日) 13:33:57.75 ID:5gk2aYqj0.net

久々に起動したけど、MEGA-SCSIの電池が生きていたのは驚いた

136 ::2020/12/05(土) 21:14:21.62 ID:2iWZSNip0.net

MSXって滅んじゃったけど
その精神は、ウィンドウズに引き継がれて今に至る

たしかMSXってマイクロソフト(MS)の未来の形(X)って意味じゃなかったっけ?

121 ::2020/12/05(土) 20:56:03.85 ID:6fRDqzgA0.net

MSXはナイコン族のためのPC
値段が安かったからな。

54 ::2020/12/05(土) 19:27:23.59 ID:KXZ5ECAl0.net

>>52
うん

145 ::2020/12/05(土) 21:30:17.90 ID:Xe+Bx47t0.net

あのカクカクスクロールでグラディウス2をやれる人を尊敬する

150 ::2020/12/05(土) 21:41:07.32 ID:Jzff3Iv70.net

ベーシッ君は最高だった

222 ::2020/12/06(日) 01:54:11.94 ID:y+vrK5rh0.net

ソニーのやつ持ってる
ディーバだっけ色んなハードで出てるやつと、ガルフォースとか言うシューティング

42 ::2020/12/05(土) 19:17:26.64 ID:ORTWked20.net

メタルギア2ソリッドスネークは面白かったわ

264 ::2020/12/06(日) 14:04:08.43 ID:7wHMsWGW0.net

>>22
きりのましゅうこ

211 ::2020/12/06(日) 01:02:53.72 ID:+TkuTgUm0.net

>>27
あー、懐いな
ハイドライドとディーヴァとけっきょく南極大冒険
スマホとかでできないのかな?

35 ::2020/12/05(土) 19:10:23.05 ID:kJ0UPf0t0.net

>>7
俺持ってるくど中途半端すぎる

14 ::2020/12/05(土) 18:57:54.27 ID:YACp6p8v0.net

今もたまにスペマンやってるけど、いくら位の値が付くんだろうか。

217 ::2020/12/06(日) 01:44:56.32 ID:uplZO9WD0.net

もっさりMSX2ゲーが多い中、イースIIだけ異常なスクロール速さだった

128 ::2020/12/05(土) 21:01:34.41 ID:EXeYHQfb0.net

大魔司教ガリウスてなんだよ
ファミコンのやつ

77 ::2020/12/05(土) 19:40:43.28 ID:d11ijR2p0.net

turboRはそこそこ速かったのに

229 ::2020/12/06(日) 05:38:04.68 ID:CuBIcKMj0.net

>>10
それ持ってたわ

122 ::2020/12/05(土) 20:56:17.23 ID:ZSXAS/qN0.net

コンパイルの技術力は結構凄かったな
ブラスターバーン目的で買ってた思い出…

11 ::2020/12/05(土) 18:56:04.15 ID:MmViemss0.net

溜め込んだMSXのカセットいい値段で売れるかな?

26 ::2020/12/05(土) 19:05:08.09 ID:EJBdURlt0.net

X68000って家電なんでしょ?

90 ::2020/12/05(土) 19:55:28.70 ID:Ux9jbPFo0.net

>>80
厳しかったけど中学生の頃、MSX使って年賀状とか作ってたわ
中学生にはPC-98とか買えなかったのよね・・

48 ::2020/12/05(土) 19:20:28.86 ID:rOt5T+Tq0.net

日本ファルコム公認のイースの歴史書を読んだけど
イース 1 2 3は88が発売されてから
MSX2への移植は3か月後に完了していた

なかなか、日本ファルコムは頑張ってくれてたんだなと思った

226 ::2020/12/06(日) 02:37:31.82 ID:NRSbOrjT0.net

>>159
逆やろ

92 ::2020/12/05(土) 19:56:49.46 ID:YACp6p8v0.net

>>82
解像度256×192(MSX1)って時点でなぁ・・・

186 ::2020/12/05(土) 22:55:24.73 ID:DB+O6Bpp0.net

>>81
でもスプライトみたいな当時としては先進的な機能もあったろ。

34 ::2020/12/05(土) 19:09:34.01 ID:REYPmaO+0.net

学生?が作ったゲームの寄せ集めみたいなのも発売されていて面白かったな

155 ::2020/12/05(土) 21:49:46.47 ID:sVg6/Md70.net

>>117
一画面プログラムで3回掲載された。
5000円と相場の半分だったよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました