スポンサーリンク

【自動車】「水素自動車韓日戦」…トヨタのミライ、米国で現代自動車のネクソと激突 [田杉山脈★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :田杉山脈 ★:2020/11/25(水) 23:01:24.50 ID:CAP_USER.net
トヨタ自動車が来月米国で水素電気自動車「ミライ」の第2世代モデルを発売する。2018年から米国で販売している現代自動車「ネクソ」と激突することになる。世界の水素自動車リーダーシップをめぐって競争中の両社がどのような成績表を受け取るか注目される。

トヨタは2015年に初めて発売したミライの第2世代モデルを来月後半から米国で販売するとこのほど発表した。現在世界市場で販売されている水素電気自動車は現代自動車のネクソ、トヨタのミライ、ホンダのクラリティの3モデルしかない。

◇第2世代ミライ、レクサスの外観に変身

第2世代ミライはまず外観デザインが完全に変わった。第1世代モデルがプリウスに近かったとすれば第2世代モデルはレクサスのセダンに似ている。車体も大きくなり、中型セダンであるレクサスGSより長く広くなった。

フル充電時の走行距離も第1世代モデルより30%改善された400マイル(643キロメートル)に増えた。一般ガソリン車が満タン時に走れる距離と差がない水準だ。前輪駆動だった第1世代モデルを第2世代では後輪駆動に変えさらに強いパフォーマンスが期待できるという評価もある。トヨタは第2世代ミライの性能と関連した細部諸元は公開していない。

◇水素電気自動車は充電するのに5分

バッテリー電気自動車に比べ水素電気自動車は充電時間が短いのが長所だ。ミライもネクソと同じく完全に充電するのに5分しかかからない。バッテリーを充電する代わりに、燃料電池を通じて空気中の酸素と水素の化学反応で動力を作り出すためだ。

第2世代ミライは水素自動車では珍しくXLEとリミテッドの2つのトリムを出した。XLEが基本モデルで、6万ドルの2020年型ミライに比べどうしても高くなるだろうとみられる。デザインと走行距離改善、後輪駆動変更などのためだ。ただし6万ドルの価格には1万5000ドルの燃料費が含まれており、補助金など各種優遇措置を受けると実際の価格はもっと安くなるものとみられる。

2018年に発売された現代自動車ネクソと2021年型モデルの第2世代ミライを単純比較するのは難しい。だがネクソの基本価格は5万8735ドル、フル充電時の走行距離は380マイルで第2世代ミライと大差ない。むしろ第1世代ミライが価格と性能の側面でネクソに遅れを取っており向上した新モデルを出した格好だ。

◇水素ステーション拡充が急務

現在米国内の水素インフラは大きく不足しており、第2世代ミライは当分水素ステーションがあるカリフォルニアとハワイだけで販売する計画だ。ネクソの販売もやはり2018年12月の発売後、同年に8台、昨年に267台、今年は10月までで175台とまだ市場開拓段階といえる。

両社とも米国だけでなく欧州でも水素ステーションを増やすのに投資を惜しまずにいる。米大統領に当選したバイデン氏が野心に満ちたエコカー投資を公約したことも後押しになる。現代自動車のネクソは先月世界の水素電気自動車で初めて累積販売台数1万台を超えた。現代自動車グループは2025年までにバッテリー電気自動車56万台、水素電気自動車11万台を生産し、世界3大電気自動車メーカーに跳躍する計画だ。
https://japanese.joins.com/JArticle/272691

87 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 16:34:18.04 ID:m16JtvdO.net

トヨタ、10月の中国販売3割増
トヨタ自動車は4日、中国での10月の新車販売台数が前年同月比33.3%増の17万5600台だったと発表した。
ホンダも同22.3%増の18万655台と好調だった。両社とも10月単月としての販売台数は過去最高になった。
2〜3月に深刻だった新型コロナウイルス問題の後に回復が進む新車需要を取り込み、主力車種の販売が堅調だった。
トヨタの販売台数は10月まで7カ月連続で前年実績を上回った。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO65825030U0A101C2TJ2000/

欧州トヨタが2020年の販売台数を発表! コロナ禍もハイブリッド人気で販売台数を大きく回復
トヨタモーターヨーロッパ(TME)は2020年1月から9月の9か月間のトヨタおよびレクサス車の販売台数は
71万5081台で、市場シェアが6.1%に上昇したと発表しました。
https://kuruma-news.jp/post/305876

トヨタ・レクサスの米新車販売、メルセデスとBMWを抜く−7〜9月
レクサスの今年の第3四半期の米国販売台数は、前年同期比2%増の7万5285台と集計された。
高級車ブランドの中で唯一7万台を超えた。 レクサスの後を追ったのはメルセデス・ベンツで6万9631台が売れた。
続いてBMW(6万9570台)、テスラ(6万4000台)などである。
www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-10-06/QHSLAST0G1KW01

実際にはトヨタ独り勝ち
コロナの影響はなかった

30 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 23:50:34.30 ID:mC/3T2uv.net

MIRAI
航続距離850〜910km 2分で満タン 5人乗り 後輪駆動 Eセグメント
第2世代セーフティセンス 12月発売 補助金価格500万円〜
試乗した専門家「センチュリー並の静粛性」

>水素充填圧82MPaステーション 航続距離910km 100%充填時間…2分
>水素充填圧70MPaステーション 航続距離850km 100%充填時間…3分

116 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 18:58:24.30 ID:OCW7b8f8.net

>>115
ちなみに2017年時点での海外旅行比率が5割
韓国国民2人に1人が年間一度海外旅行に出掛けている計算
なお日本は13%程度だそうだ

182 :名刺は切らしておりまして:2020/12/01(火) 13:43:28.61 ID:RxZvJ00T.net

>>179
いまどき自動車工場と言えば自動化が当たり前だけど、ネトウヨが多いお爺ちゃん世代はまた認識が違うんだね

94 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 17:36:17.54 ID:mObr78ew.net

>>93
ん?
タクシードライバーって一般にそのどっちかだぞ
ま、個人なら昼だけ夜だけって人が多いけどな

21 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 23:24:23.18 ID:lhOTWB08.net

日本市場は軽自動車しか売れないリアル貧困島だからね

79 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 14:30:25.88 ID:DM7vERGX.net

現代とかいうゴミはライバルにすらならない

196 :名刺は切らしておりまして:2020/12/02(水) 08:30:04.72 ID:Xq2BYDAN.net

>>193
>「世界シェアが……」とか言う前に、火事を出さない製品を納品するようにいたしましょう。
>火事は出すわ、賠償金を課せられるわ、では会社が持たないです。
スマホ火災の同じような事案の時にサムスンを馬鹿にしていたが…
今、日本企業でサムスンに太刀打ちできるところは無くなった

96 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 17:47:59.48 ID:rC6FBHN8.net

充電?充填?

88 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 16:37:15.74 ID:m16JtvdO.net

トヨタブランドではアメリカ販売台数2位ね  1位はGM
1-10月は2020年販売台数で世界一
トヨタレクサスで900〜950万台、純利益1.8〜2兆円に乗せてくるかもしれない

190 :名刺は切らしておりまして:2020/12/01(火) 18:29:29.18 ID:q2fEpyg5.net

>>182
と経験者は語るwww

98 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 17:53:35.22 ID:rC6FBHN8.net

新型のMIRAIはかっこいいし、よさげなんだけど
トヨタもFCVを本気で売りたいならPH-FCVのミニバンかSUVを出すべきだろ。

150 :名刺は切らしておりまして:2020/11/27(金) 19:11:10.01 ID:PPEe3D12.net

糞と未来との戦い

60 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 07:29:58.54 ID:5TM2j5Ti.net

ネ糞鼻糞。

2 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 23:03:24.24 ID:Cvt6YNbL.net

2だ!

162 :名刺は切らしておりまして:2020/11/28(土) 18:33:08.59 ID:Xn1KARIt.net

何で朝鮮車と、日米の最新車が同格なんだ?
日米じゃ、チョン車なんて誰も相手にしてない

バカチョン炸裂だなこの記者

172 :名刺は切らしておりまして:2020/12/01(火) 12:43:35.76 ID:ABukR4J2.net

ねらー(ネトウヨ)は理解していないが、欧米人にとって日本も韓国も「極東のどこかの国」という認識しかない。
従ってトヨタというブランドにそこまでの価値は感じておらず、水素自動車が良いものであればトヨタでもヒュンダイでも拘らずに買う。
つまり、韓国に妙な偏見を抱いている日本の一部の馬鹿な消費者よりも、欧米の消費者のほうが人間的に賢く、成熟しているのだよ。

156 :名刺は切らしておりまして:2020/11/28(土) 11:15:29.37 ID:XszwaUSW.net

>>154
どこも実験レベルでは手を出してるし
まあそれは当たり前

実売とは全くハードルが違う

72 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 08:27:58.08 ID:wVpFbBbd.net

>>71
水素自体を電池とした場合は正しい表現だろ

191 :名刺は切らしておりまして:2020/12/01(火) 19:36:38.90 ID:cT0wlN8k.net

>>18
豊通がインフラ整備してるね

62 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 07:45:12.76 ID:gWVTq5+M.net

ネクソ、鼻くそ

63 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 07:48:56.02 ID:Y/VsV9Ll.net

寝糞か

34 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 00:09:10.89 ID:IMCbmJwe.net

高圧タンクに充填するだけで、充填した水素の20%ぐらいのエネルギー必要なんじゃなかった?

149 :名刺は切らしておりまして:2020/11/27(金) 18:58:09.56 ID:X2Pxaipp.net

>>143
名東区
職場は猿投

137 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 21:54:13.08 ID:0aOrvLZB.net

>>135
知らんけど
ぐぐったらあるみたいよ

123 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 19:40:46.26 ID:vs92PPdH.net

ネクソは2018年10月発売で新車効果であろうとの
中央日報の分析があった
ttps://s.japanese.joins.com/JArticle/261515?sectcode=320&servcode=300

アメリカで2019年に267台しか売れていないのに世界で3000台以上とは
ちょっと不思議な数字だ
チョン国内特需でもあったのかと疑う

日本は軽自動車ばかりが目立つが一応自動車年間販売台数519万台で
世界3位
在日くんが誇る豊かなウリナラは179万台で世界11位で目立たいことだ

おそらくFCV販売世界一は東風汽車を始めとする中国メーカー
内容はほとんど商業車、バス7割、トラック3割で
2019年に6165台を販売している
とはいえ、あの広い国土に水素ステーションが僅かに50箇所では
使い勝手は悪いだろうが国策で買わされているのだろう

10 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 23:12:34.89 ID:lhOTWB08.net

昨年の販売台数世界一はヒュンダイだったし、まあこれが現実だよ

126 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 20:00:31.95 ID:erfNDWOV.net

寝糞とかお呼びじゃねえ

35 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 00:10:44.48 ID:HyxQGs0n.net

どこまで行っても「寝グソ」じゃなあ(爆笑)

64 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 07:52:41.34 ID:Mv17YGB+.net

>>59
アメ車で1,000km走れるのってある?

195 :名刺は切らしておりまして:2020/12/01(火) 23:24:18.19 ID:KReXJRtx.net

>>192
詰ん出てワロタ
現実はこれ

再エネ由来水素はどこもできなかったw
補助金の交付を受けた全19事業のうち17事業で必要電力量が再エネ電力で賄われていなかった。(つまり再エネ水素でやると嘘をついて補助金を受け取っていた)
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/news/111901779/

161 :名刺は切らしておりまして:2020/11/28(土) 18:07:33.10 ID:ZwDXoEyC.net

MIRAIの2019年の販売台数は644台

80 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 14:33:44.14 ID:/0uw7MMq.net

EVではテスラにボロ負け
燃料電池車だとヒュンダイにボロ負け
今回は航続距離を稼ぐために車体を大型化したみたいだけど、まあ敗北宣言みたいなもんだ

164 :名刺は切らしておりまして:2020/11/29(日) 04:56:03.35 ID:ngwPrzHn.net

ミライもモデルS並に重いもんね

117 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 19:02:07.63 ID:D8XwAQwI.net

トヨタは水素自動車開発で世界ダントツだったが5年前に水素自動車関連の
特許を全部公開している。

現代自動車がトヨタの特許を使っていないわけがない。

180 :名刺は切らしておりまして:2020/12/01(火) 13:42:23.67 ID:q2fEpyg5.net

>>92
軽自を馬鹿にするやつは見栄っぱりのバカ

86 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 16:25:55.80 ID:K1g3Z4Lv.net

>>67
パパカーで充分宣伝に成ったけどな

67 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 08:03:59.96 ID:rLSSekFu.net

パトカーをクラウンからMIRAIにすれば、販売が一気に上がりPRにもなる。

67 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 08:03:59.96 ID:rLSSekFu.net

パトカーをクラウンからMIRAIにすれば、販売が一気に上がりPRにもなる。

31 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 23:50:51.14 ID:mC/3T2uv.net

ヒュンダイ「NEXO」タンク大型1本+小型2本 水素6.33kg 70MPa 5分満タン 866km
トヨタ「MIRAI」タンク大型1本+小型2本 水素5.60kg 70‾82MPa 3‾2分満タン 850‾910km

比較。

90 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 16:50:44.09 ID:/0uw7MMq.net

今日もトヨタ自動車の株価は下落
今年は2月をピークにしてこのまま終わりか
一方ヒュンダイはすでに年始から1.5倍

28 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 23:50:23.01 ID:mC/3T2uv.net

>>1
数字がすべて間違ってるぞ
って韓国の記事か

153 :名刺は切らしておりまして:2020/11/28(土) 09:54:32.50 ID:3TZTLCBV.net

>>152
そらインフラが足を引っ張るからね

欧州で水素ステーションつくってもトヨタホンダヒュンダイのアシストにしかならんし
自国の産業には全くメリット無い

FCVユニットを欧州車に提供すればワンチャンあったのに

スマホだと部品を自社だけでなく他社にも提供するけど
自動車産業はそれやらんよね

ヒュンダイかトヨタにハイブリッドユニットを提供申し込んで拒否したりで

181 :名刺は切らしておりまして:2020/12/01(火) 13:43:25.22 ID:q2fEpyg5.net

>>109
再エネで地球を壊したい

22 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 23:28:17.61 ID:lhOTWB08.net

https://toyota.jp/mirai/station/index.html
水素ステーション一覧

はい今の時間0件
朝まで0件よ
これではね、そりゃお話にならんわ

48 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 00:55:04.62 ID:tZtMQgwE.net

肥溜めの臭い抜けない寝糞

3 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 23:03:27.19 ID:Z+h9tnu3.net

寝糞www

11 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 23:12:42.82 ID:3w0EMdTI.net

チョンはそんな夢見てたのか

188 :名刺は切らしておりまして:2020/12/01(火) 18:26:30.25 ID:q2fEpyg5.net

>>173
関係ない雉張り付けるなボケ

84 :名刺は切らしておりまして:2020/11/26(木) 15:06:50.86 ID:mObr78ew.net

個人タクシー用途だとBEVは全然アリだよね
丸一日250-350km走って翌日休み
昼間だけ、あるいは夜だけ150-200km毎日走る
どちらのスタイルでも充電は間に合う

コメント

タイトルとURLをコピーしました