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【鉄道】「新宿線―東西線直通」へ、西武社長の意気込み ダサイタマ返上、「プライドを持てる路線に」 [HAIKI★]

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1 :HAIKI ★:2020/09/28(月) 20:05:39.43 ID:CAP_USER.net
コロナ禍による行動変容で鉄道業界のあり方が変わろうとしている。西武ホールディングスの鉄道事業を担う西武鉄道はどんな戦略を描いているのか。4月に若林久前社長から西武鉄道の経営のバトンを引き継いだ喜多村樹美男社長に話を聞いた。

続きはソース元で
https://toyokeizai.net/articles/-/377569

373 :名刺は切らしておりまして:2020/10/04(日) 17:31:09.27 ID:kHvKJ9mr.net

大江戸線よりも大深度にすることは必要だが

27 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 20:51:53.73 ID:XrNg63BG.net

東西線をこれ以上混雑させる気か

634 :名刺は切らしておりまして:2020/11/14(土) 13:51:56.12 ID:o1E2tzVZ.net

基本的に都心挟んで反対側に行くのはおヴァカが多い

340 :名刺は切らしておりまして:2020/10/02(金) 21:08:50.56 ID:rzPwJyVY.net

>>338
逆に豊多摩北部と北多摩北部が東京都から埼玉県に押しつけられそうだな。

59 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 21:44:56.57 ID:/7LGbi16.net

新宿線をJRの新宿駅まで地下で伸ばす話もあった気がするけど、
そっちは立ち消えか

539 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 20:31:59.44 ID:QuAoX6WK.net

県内高校フィルター

399 :名刺は切らしておりまして:2020/10/05(月) 20:58:17.15 ID:AeorRBnQ.net

神奈川県での評価
早慶>上智=横国=神戸>マーチ=首都=広島>明学獨協=千葉

千葉県での評価
早慶>上智=千葉=神戸>マーチ=首都=広島>明学獨協=横国

上京する人はこれに注意

86 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 22:53:04.67 ID:s/344U4p.net

>>3
むしろ中央線を東京止まりから品川あたりまで延ばしてみては

482 :名刺は切らしておりまして:2020/10/19(月) 06:50:34.82 ID:ZwWD8NZq.net

黄金列車とは、戦後の一時期に、
西武が運行していた糞尿輸送の貨物列車のことです。

521 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 11:20:28.10 ID:yFXiGfAR.net

>>511,516
新座市は、車庫の土地を用意するから東京都交通局で作ってくれ、って誘致をしている。
埼玉高速鉄道に建設運営させたら、バカみたいに高い運賃になって誰も乗らないのを分かっているから。

石原慎太郎が都知事の時代は、何か災害があったときの物資輸送のために武蔵野線と接続させた方がいい、
だから東所沢より貨物駅のある新座のほうが、って言っていたけど、その後の都知事はどう考えているんだか。
計画としては東所沢なんだけどね。

221 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 20:25:52.57 ID:7DpMZZO+.net

>>217
京津線が東西線と直通しとるやろ

637 :名刺は切らしておりまして:2020/11/19(木) 23:03:58.06 ID:/92rKQ8W.net

秋津と新秋津の乗り換えって地獄だよなw

554 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 22:50:54.47 ID:ZjM4OxzS.net

荒らし?

575 :名刺は切らしておりまして:2020/11/07(土) 17:38:33.61 ID:pg7iUJ0c.net

>>571
大手町より東は相変わらず
西側はすいてるから
高田馬場でつなげば中野から、所沢に乗換無しで行ける

198 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 12:22:03.91 ID:T8qeF3ny.net

>>19
スカイツリーとソラマチは最高の観光スポットだ
創業当時は東側嫌い、下町嫌いが必死にアンチやってたけどさ

252 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 23:23:23.69 ID:h+9M1OmX.net

数年間じゃないかな

30 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 20:55:56.25 ID:ztzLRcMF.net

西武池袋と京王(井の頭線を除く)は汚いイメージ

285 :名刺は切らしておりまして:2020/09/30(水) 19:32:34.23 ID:8AkwFqym.net

地上がだめなら地下から新宿駅を目指してほしいわ。今の高田馬場から西武新宿への線路はJRが買ってくれるだろう

225 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 20:30:30.36 ID:TAvJ3cCi.net

>>222
それは知ってる
だってJR国鉄が新秋津だから

200 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 12:37:57.89 ID:VfkJv0l8.net

>>199
西武も外資の頃
廃線計画出ただろ
不採算5路線(多摩川線・山口線・国分寺線・多摩湖線・西武秩父線)
練馬から向こうは儲からないんだよ

342 :名刺は切らしておりまして:2020/10/02(金) 22:23:16.53 ID:Woc9OnHE.net

足立区葛飾区は茨城県だろ

26 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 20:50:55.09 ID:2Rh3BLpk.net

二子玉川ー狛江ー調布ー調布飛行場ー武蔵境ー田無ーひばりヶ丘ー志木

405 :名刺は切らしておりまして:2020/10/06(火) 15:24:37.48 ID:zy5+6eyl.net

>>34
> 関西は私鉄とJRが仲悪すぎで話し合いにもならないだけ

東京も私鉄と地下鉄は乗り入れ多いけど、私鉄とJRはあまり無いだろ。

関西私鉄は梅田や難波やあべの橋(天王寺)を大ターミナルで始発(終着)とし、そこにデパートや劇場、映画館を作って乗客を囲いこんで、電車以外でも自社事業にお金を使ってもらおうとする姿勢が強いな。

この方が一本待てば座って帰れるから、自分は関西式がいいわ。
とは言え、阪神が難波に延伸して神戸と奈良が直通になったのは確かに便利だがな。

439 :名刺は切らしておりまして:2020/10/11(日) 19:54:54.95 ID:DaN7KvRu.net

>>23
東西線高田馬場駅=西武新宿線高田馬場駅にするんだろ

161 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 08:31:32.58 ID:Kdac/0Cb.net

西武新宿・高田馬場間を廃止して、土地を売却。その資金で東西線直通化と高田馬場周辺
の大規模再開発をするほうが、メリット大かも。

高田馬場なら、新宿・渋谷・池袋にはなれないだろうが、品川・目黒程度にはなれそう

135 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 02:41:02.04 ID:KEnf3EoR.net

ダライ・ラマ?

292 :名刺は切らしておりまして:2020/10/01(木) 06:26:04.41 ID:Kwy9tksA.net

西武線はむしろ軽井沢へ伸ばしてほしい

612 :名刺は切らしておりまして:2020/11/10(火) 23:36:54.03 ID:eACMbLSB.net

西武鉄道の乗り換え駅って乗り換え不便なとこ多くない?
みーんな地元商店街のスケベ心のせい?

581 :名刺は切らしておりまして:2020/11/07(土) 21:31:43.80 ID:C0ep6pU6.net

心配しなくても多分つながらない。

24 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 20:49:33.72 ID:2+QVRqJW.net

>>1
直通は良し悪し
最近はデメリットの方が多いような…
私鉄の考えとしてターミナルで降りてもらって買い物して貰う方が良いような気がする
少しまったら座れるだけでも売りになる
関西は無理に直通しようとしないね
渋谷とかやめてほしい

629 :名刺は切らしておりまして:2020/11/12(木) 06:07:40.19 ID:cmcg7jYf.net

京王がもし狭軌で従来通り新宿三丁目付近が起点であったら西武新宿線→京王線直通してもよかった説
都営新宿線と混乱しそうだけど(笑)

でもやっぱり小田急と直通してくれたほうが狭軌同士だし個人的には嬉しい

490 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 08:10:25.67 ID:AK7vXuAY.net

>>488
それいいかも。西武新宿線、京葉線ともにwinwinだね。

239 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 22:03:15.26 ID:suJ9Usgt.net

西武新宿駅の間違いだな

513 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 09:39:25.96 ID:GGpItJxV.net

プライドとかどうでもいいです。使い勝手のいい路線にしてください。

159 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 08:23:40.18 ID:SG3JGboF.net

西武って堤時代は財務公開したくないという理由で、乗り入れを拒否してたんだよな

67 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 22:02:43.43 ID:+q3KH/2C.net

路線も本数もおおいけど
駅もおおいから速度があがらない

164 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 08:44:09.46 ID:8TCGP8Tk.net

原木中山に住んでいるのですが
何か恩恵はありますか?

616 :名刺は切らしておりまして:2020/11/11(水) 20:41:40.29 ID:Le9T0bSt.net

千葉?なんか関係ある?

424 :名刺は切らしておりまして:2020/10/10(土) 20:41:11.93 ID:5YXmvQCy.net

東西線に直通させちゃうなら
新宿線の人身事故の多さを克服してくださいねw

158 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 08:22:56.48 ID:ebPid30v.net

私鉄各線は四方八方から山手線に乗り入れて、そのまま一周回れば良いな。
JRは線路貸すだけでもうかる。

49 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 21:20:44.45 ID:x63ynNGm.net

いや夏は暑いし冬は寒いし花粉は多いし人の住む所じゃない。

332 :名刺は切らしておりまして:2020/10/02(金) 08:08:22.33 ID:EwrSO5vC.net

>>309
JR他の新宿駅を西武に近づけるのはどうだろう?

206 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 14:15:46.61 ID:rAxrts/u.net

西武多摩川線の活用まだー?

166 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 08:52:45.76 ID:k8gC5B81.net

確かに東京駅方面は直通がない限り行く気がしないんだよな。
乗り換えで割高になるし面倒臭いし、それに見合う以上のメリットが
ある時じゃないと。

48 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 21:19:10.35 ID:v0q9NSV7.net

>>47
下手な都内よりサイタマだよ

464 :名刺は切らしておりまして:2020/10/16(金) 18:20:30.11 ID:v1EsV5Tv.net

>>463
名鉄とか西鉄みたいになるかな。
>遠隔集中管理システム

494 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 19:33:08.45 ID:ME930X6t.net

>>490
京葉線にとっては、予算もモチベーションも無い

617 :名刺は切らしておりまして:2020/11/11(水) 22:16:40.09 ID:cUhIsXU1.net

>>612
3つある川越の駅をまとめようとすると商店街が怒るとか。
毎日乗り換える人にとっては切実なのにな

379 :名刺は切らしておりまして:2020/10/04(日) 19:05:58.90 ID:KTc5zUfP.net

小竹向原つて色々な路線に行ける地下のターミナル駅みたいになってんだな。
でも駅の周辺は飲食店がスゲー少ない印象。

320 :名刺は切らしておりまして:2020/10/02(金) 00:09:54.34 ID:rzPwJyVY.net

>>309
JR新宿まで延伸しても、獲れる客も増収額もたかが知れている。
投資効果がなさすぎ。
まだ東西線直通の方が効率が良い。

コメント

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