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【AI】“電話応対 社員に代わりAIが” 人手不足で企業の活用広がる [田杉山脈★]

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1 :田杉山脈 ★:2020/11/22(日) 22:16:58.36 ID:CAP_USER.net
人手不足の解消に向けて企業がAI=人工知能の活用に力を入れています。電話による応募や依頼を社員に代わってAIが受け付ける動きが広がっています。

このうち通信アプリ大手のLINEは、今月17日からアプリ上でアルバイトの求人情報を提供するサービスに、AIを導入しています。

これまで応募の電話があった場合、求人情報を掲載した企業の社員が応募者の氏名や職業、生年月日などの情報を聞き取っていましたが、AIがこうした情報を受け付けて企業に伝えられます。

人手がかからないうえ、24時間、応募を受け付けることができるようになりました。

一方、日本郵便は今月から、荷物の再配達を受け付けるコールセンターでAIの活用を始めました。

不在連絡票を受け取った利用者からの電話をAIが受け付け、荷物の追跡番号や再配達を希望する時間帯を聞き取って、必要な手続きを進めます。

会社では、ネット上の手続きが難しいと感じて、電話で申し込む人の待ち時間の短縮にもつながるのではないかと期待しています。

日本郵便オペレーション改革部の松井規紘さんは、「普通に話せばAIが認識できるようにしてあり、今後は、集荷の受け付けなどにも活用していきたい」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201122/k10012725561000.html

54 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 03:21:08.64 ID:okyd+nKI.net

×人手不足
〇予算削減

いのちの電話はAIでもいいと思う

76 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 07:58:46.04 ID:N3Be9VxA.net

遅いくせにお金かかるからイライラする
じゅう えん かかります。とかなんでそこで区切るんや

56 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 04:40:25.62 ID:oTq+Io49.net

>>47
さてはきさまaiだな

25 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 23:15:14.16 ID:G1GkbhD4.net

google翻訳を一度でも使った事があるのなら、今のAiがどの程度のバカさ加減か知っているのにな

139 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 04:42:57.49 ID:iHsMj7Aa.net

AIに公務員が務まるか!!

42 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 00:41:48.67 ID:6WC20EGi.net

ホテルのフロント電話も
AI増えたよな。

2 :大島栄城 :2020/11/22(日) 22:17:44.94 ID:UGf2aX08.net

クマがあああ

ソニーのモモちゃんでやってるだろ

33 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 00:01:32.79 ID:GDXr0fRT.net

>>32
駅の窓口に並んで切符買う奴の9割が自動券売機で買える切符を買ってるのと同じ構図だな

103 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 12:39:35.05 ID:pDCE6gMG.net

>>102
自宅の話かw
会社の話かと思った

5 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:21:30.09 ID:wb+NWa0v.net

AI相手に一人でキレ散らかすクレーマーとか平和でいいね

119 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 16:39:10.47 ID:hZntjxUj.net

だったら電話など無くして
チャットボットでええやん

10 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:33:22.16 ID:C5xEgY4A.net

>>2
大嫌いな最上もががリアルモモやってるから解約するつもり

90 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 11:23:04.49 ID:pnxCjcsH.net

>>1
クレーマー「御社の対応には心がこもってない!機会的に対応するな!」

63 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 06:00:47.70 ID:K6y3nu1u.net

もっとsms的な
チャット通話を
間に挟むとかして、
声と声の対話みたいなのを
できるだけ避けて、無駄にリアルタイムで時間を
潰しあわないように
システムを変えるとか

50 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 01:56:59.80 ID:ZzYcdJsX.net

経営陣をAIにすれば役員報酬カットできる

102 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 12:33:07.14 ID:OYh5QEOJ.net

営業電話の応対がウザい。特に違う人からの電話待ってるときだったりすると発狂する。
なので固定電話はほとんど取らなくなって、もう解約して電話番号乗せるのやめようと思う。そんなんで信用しないやつとは仕事しない。

93 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 11:37:35.90 ID:5Ah9vip6.net

電話対応は有料でいい

145 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 11:40:00.01 ID:GBXtUKl+.net

電話とってブチ切れてるクライアントの
相手しないで済むとなるとありがたいな。

70 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 07:07:17.96 ID:Jfm5BAIZ.net

>>60
客「はよ、変われ」
上司「もしもし、お電話変わりました、田中です」
客「おまえもAIだろ」
AI「バレましたか、トラブルが増えるだけなんでつい」
客「はよ、変われ」
上司「もしもし、お電話変わりました、山田です」
客「おまえもAIだろ」
AI「バレましたか、トラブルが増えるだけなんでつい」
客「はよ、変われ」
上司「もしもし、お電話変わりました、鈴木です」
客「おまえもAIだろ」
AI「バレましたか、トラブルが増えるだけなんでつい」

「みなさま、ごらんください、これはAIで作ったあらゆるクレーマーのタイプの一つです」
「AI同士を競わせて、さらに上級なクレーマーをAIで作成して、それをAIのカスタマーが対応するのをやらせてます」

22 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 23:00:40.46 ID:IGnC41K7.net

むしろ全部AIでやれや

30 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 23:39:53.39 ID:YTFeTved.net

コロナで社員をリストラしながら人手不足ー

106 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 12:48:51.88 ID:b9+CytaW.net

コールセンターには何割か必ず頭おかしいクレーマー掛けてくるからな。もう全てAI対応とチャット対応でいいよ

91 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 11:35:57.35 ID:57mX6WTx.net

今どき人手不足って。

88 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 11:07:03.52 ID:jQjQOskx.net

>>29
同感、郵便局の荷物番号を何桁も入れさせるの、
長いから入力間違って苛つくわ
しかもメッセージの再生速度が妙に遅いし

47 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 01:22:40.39 ID:DWZ/juuh.net

>>15
オレたちには5chがあるだろ

41 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 00:40:09.62 ID:0PLsXcfW.net

>>40
アメリカで人生相談してる野良AIボットがいたが
尋常じゃない猛烈な勢いで回答しまくってたのでばれた。
(つまり完全にまともな人生相談をしてた)

人生相談できるんだから、電話応答くらい余裕では

77 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 10:06:12.70 ID:2ll4Pi7F.net

人手不足という前提が間違っている。
失業者なんて溢れているんだから雇って失業率を減らすべし!

105 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 12:46:43.25 ID:1hwrUAeR.net

>>101
部長に言えよw

4 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:21:16.17 ID:Cq4tv6Eq.net

追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
http://www.bbive.homingbeacon.net/1601980524.html

95 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 11:41:48.36 ID:eUYRDUxi.net

これ、以前からあった機械音声自動案内と普通の音声認識を使っても、十分対応可能なのでは。
どの辺がAIなのかな。学習して認識率とか応答正誤率を改善するとか?

31 :大島栄城 :2020/11/22(日) 23:46:05.49 ID:UGf2aX08.net

>>10
俺が神戸の岡本で住んでたからって
とことんコケに真似にしてんなソニーも

116 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 16:23:36.28 ID:PePtNr8E.net

>>113
よっしゃ!これでクレーマー1人撃退!

152 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 19:58:12.03 ID:CyBPuq5e.net

クレーマーはAIに相手されると分かるとヒートアップしそう

138 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 01:37:58.62 ID:VMws3OZM.net

>>75
WEBでやらないんだよ
そういう人向け

129 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 19:13:11.73 ID:uEJZHEFG.net

AIヘルプチャットなんて役にたった覚えがない
猿より使えないわ

61 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 05:59:21.17 ID:K6y3nu1u.net

会社で一番無駄で
早急に自動化、デジタル化すべきなのは、電話応対だと思ってた。

セキュリティとか偽造防止のために
印鑑とか履歴書とかはアナログを並存すべきだと思ってるけど
電話の応対って
ほんと無駄なストレスだし
新しい職場、転職、就職、バイトの最初の難関というか
これはどの国でもそうみたいで
めちゃストレスなんだよね
これがAIとかで自動でお繋ぎがスムーズにできるようになったら
ほんと精神的に楽になるはず

以前勤めてた会社が大企業な上に、支社をまたいで
電話が行き交うものだから、もう内戦も外線も含めて
すさまじく複雑で、しかもやたら電話のマナーにこだわるお局とかもいて
電話の応対だけで
胃潰瘍になった人もいるし、やめちゃったバイトもいたので。。。

133 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 19:28:59.38 ID:cTnG3iWT.net

問い合わせもAIにすれば0.001秒で会話が終わる。

21 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:54:15.56 ID:3A6twxZx.net

これはシーケンス制御では?
なんか考える知能あるの?

11 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:35:06.39 ID:6LsNmKXm.net

AIなら思う存分罵れるぞ良かったなキチガイクレーマー諸君w

135 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 20:11:20.70 ID:hMW8MDVn.net

jc●mどこにかけても人間につながらない(´・ω・`)キレた

137 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 00:01:16.30 ID:EeYs4stY.net

>>136
ダメじゃん。

質問した内容に対して、回答があり、その回答に対してさらに質問し、それに対して適切に回答するということができないとちょっとねー

80 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 10:13:55.94 ID:rkrUWyWg.net

>>79
人に聞いたほうが早いし、間違ってたら教えたやつの責任にできるからね
教えるコストや人件費は別にしてねw

130 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 19:19:32.67 ID:d4LuZZPH.net

まーた
あいあい詐欺にかかってる
おじーちゃんたち大量発生
かよ

平和な国やな

143 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 11:30:00.75 ID:6fu6oN3s.net

>>21
QAロボットはSeq2Seqモデルで実装するのが普通。
Seq2Seqは2015年にGoogleが機械翻訳のアルゴリズムとして論文発表したもので、
入力用文章と出力用文章を用意することで、日本語から英語の翻訳などを可能にしてる。
QAロボットの場合、質問文章と回答文章を用意して機械学習させる。
ただし、Seq2SeqのQAロボットを作るためには、1つの回答に大して最低20個くらい
の質問のバリエーションを用意することが必要で、開発のためには、
事前に記録した大量のQA事例集のようなものが必要となる。
実際に実装するのはかなり大変な作業。

151 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 15:59:51.72 ID:wU5V2I33.net

>>149
カネはあるけど雇いたくないが正解

140 :名刺は切らしておりまして:2020/11/24(火) 05:11:33.69 ID:vKDVdmJg.net

>>81
特殊法人犬HKのテレビ見てると鬱が感染する

7 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 22:27:37.34 ID:rR/jYQTX.net

今なら人はいくらでもいるだろ
雇ってやれよ

75 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 07:47:34.15 ID:YV2lfeXp.net

再配達の受付は、WEBで普通に受け付けていたわけだし、自分で文字情報を入力した方が間違いがない
利用者の側からすると、あまり有り難みがわからないサービスという印象なんだけど

53 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 02:58:57.58 ID:qj1dp7Co.net

プッシュボタン式じゃなくて、話してる内容をテキストにして保存できるようになったってことでしょ

85 :名刺は切らしておりまして:2020/11/23(月) 10:38:25.03 ID:CRWEewUU.net

>>32
書いてあっても探しきれないんだわ

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