スポンサーリンク

【日本にいればよかった?】山下智久、海外進出の吉凶を占う……アメリカ人が知っている日本人俳優はこの4人 [鉄チーズ烏★]

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :鉄チーズ烏 ★:2020/11/23(月) 16:28:42.01 ID:CAP_USER9.net
日本にいればよかった?

 ジャニーズ事務所は11月10日、公式サイトなどで山下智久(35)の退所を発表した。スポーツ新聞は山下が海外志向を強めていたとし、《今後はハリウッドなど、海外を中心に活動していく》と報じた(註1・2=記事末尾を参照・以下同)。

 *** 略 ***

■アメリカで成功した4人

 時代背景を考えれば、ハリウッド映画の出演作が3本もあるのは、高倉健の傑出した実力を示している。

 一方の山下は、ネット配信のドラマに限れば、4本、5本と出演実績を積み重ねても不思議ではないという。それほどの“バブル”なのだ。

「とはいえ、次々に山下さんに仕事が舞い込むかと言えば、それは未知数です。そもそもNetflixやHulu側は、日本人が出演するドラマを作る場合、日本の制作会社などに声を掛けます。

 山下さんは海外に拠点を置くと報じられています。動画配信サービスの人気で吹いている追い風は、むしろ日本を拠点に置いたほうがメリットを得られるはずです」(同・デーブ氏)

 もちろん、ロサンゼルスなどに拠点を置き、地道にオーディションを受け、売れっ子になった日本人俳優もいる。

「一般のアメリカ人でも知っている日本人俳優を具体的に挙げるとすれば、男性なら渡辺謙さん(61)と真田広之さん(60)、女性なら菊地凛子さん(39)、忽那汐里さん(27)というところでしょう」(同)

■サポート態勢の疑問

 渡辺謙は、アメリカ側が演技力を評価した“特別枠”で活躍している。オーディションを受けても、受けても、落とされ……といった下積み時代とは無縁だ。

 2003年に日本で公開された「ラスト サムライ」[エドワード・ズウィック監督(68):ワーナー・ブラザース]に出演すると、ゴールデングローブ賞とアカデミー賞の助演男優賞にノミネートされた。

 このノミネートを追い風に、日本では04年8月頃、渡辺謙が《既に米国のエージェントとも契約》と報じられている(註3)。

「渡辺さんが契約を結んだのはエンデヴァー・エージェンシーです。アメリカの5大エージェンシーに数えられる大手です。これだけ力のある事務所に入れたのは、渡辺さんの演技力が高く評価されていることを意味します」(同)

 一方、真田、菊地、忽那の3人は、現地で地道にオーディションを受け、自分たちの演技力だけを武器に評価を勝ち取ってきた。

 山下はテレビドラマも映画も経験豊富だが、日本アカデミー賞を代表とする賞レースとは無縁だ。

 渡辺のような方法でハリウッド進出は難しいそうだ。日刊スポーツは《親交の深い米俳優ウィル・スミス(52)の関係者らからサポートなどを受けていく》と報じた(註4)。

「渡辺さんは日本では大手のケイダッシュに所属しています。日米共に大手という相乗効果が生まれているのは、過去の出演実績を見れば明らかです。

 エンデヴァー・エージェンシーと比べると、“ウィル・スミスの関係者”によるサポートというのは、あまり実績がありません。ましてや、渡辺さんのような日本での仕事となると、かなり厳しいと言っていいのではないでしょうか」(同)

■メリットに乏しいアメリカ生活

 アメリカでオーディションを受け続ける生活は、日本で活躍した実績があるほど、精神力を試されるという。

「仮に山下さんがロサンゼルスに拠点を置いたとしましょう。お金さえあれば、楽しいセレブライフが保証されます。

 しかし、アメリカのショービズ業界の競争が激しいことは言うまでもありません。オーディションに落ち、役に恵まれず、辛酸をなめるような生活が続くと、かなりのストレスです」(同)

 アメリカで活動する場合、山下は日系人俳優ともキャスティングを巡って争わなければならないという。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

エンタメ 芸能 2020年11月23日掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/11231100/?all=1&page=1

190 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 18:20:14.59 ID:ooQCrTXb0.net

渡辺謙も真田広之も顔立ちが男らしくて野武士でも似合いそうな感じだけど山下智久は他にも書いてる人いるけどほんとゲイ役ぐらいしか思い浮かばんわ

391 :名無しさん@恐縮です:2020/11/24(火) 09:31:01.95 ID:7sP0M5Ff0.net

ウィルスミスと友達とか軽い感じのノリだろウィルスミスは世界中の人みんな友達って人だしな

228 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 19:24:32.71 ID:DK96bbJ/0.net

凛子はバベルの後もパシフィック・リムとかトレジャーハンタークミコとか主要キャストやってたけど、信長と結婚してからはどうなんだ?

7 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 16:31:05.20 ID:WytYShKy0.net

やまぴーアメリカ行くよりかは韓国か中国のがうけると思う。欧米はまずウケない顔

81 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 17:08:20.21 ID:B54DcLOm0.net

三浦春馬なら成功しただろうに

321 :名無しさん@恐縮です:2020/11/24(火) 00:18:51.33 ID:peDDZGK00.net

>>320
小栗は芝居の中で、俺を見ろ!的な自意識を隠せてない
それがプンプン臭うから芝居も臭くなる
お前に興味ないんだよ役には興味ある、っていう観る側の気持ちが理解できない役者は向こうではまず通用しない

57 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 16:52:55.03 ID:eTmSeiY00.net

>>17
名前なら普通のアメリカ人に十分知られてるぞ。

169 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 18:07:00.03 ID:4SQ/Q3Fh0.net

>>2
「アウトサイダー」や「マーダー・ミステリー」などNetflixの作品にも出ている
日本とトルコとの合作映画「海難1890」にも出ている

4 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 16:30:27.83 ID:9Ss9nhUu0.net

アメリカ人に17歳の娘との馴れ初めを教えてやれよ

409 :名無しさん@恐縮です:2020/11/24(火) 11:36:53.44 ID:E0cYGCqF0.net

>>405
トムは若い時超絶イケメンだったしなあ

23 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 16:36:05.79 ID:BWLU2Oyr0.net

日本人俳優なんて海外の映画オタが知ってる、三船ぐらいだろ()

301 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 22:05:29.89 ID:r+Mkds4z0.net

>>140
お前が知らんだけだろ

334 :名無しさん@恐縮です:2020/11/24(火) 00:52:38.59 ID:CUlTbKXU0.net

製作費200億円の映画って、どんなの?

314 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 23:12:58.55 ID:GqJY/rOg0.net

>>82
新入社員はおっさんなんかに興味ないから
イケメンの出来る上司ですら新入社員にとって恋愛対象にはほとんどならない
せいぜい30前後くらい
ほとんどが新入社員同士の恋愛
そもそも30後半のイケメンのおっさんはほとんど例外なく既婚者だし
メガバンク本社勤めの20後半の女より

405 :名無しさん@恐縮です:2020/11/24(火) 11:21:33.84 ID:W2svx4qO0.net

>>58
上背は必ずしも必要ないことはトム・クルーズが証明している

422 :名無しさん@恐縮です:2020/11/24(火) 20:05:15.84 ID:Xy8L0/bn0.net

Silenceのイッセー尾形も、まぁまぁよかったで…>>1

316 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 23:21:45.42 ID:427z+l6o0.net

>>312
才能があれば努力しだいで世界でも活躍できる
大リーグとかね
映画の場合は才能努力プラス容姿だけど
山下は無理と思う
小栗は知らんが日本で需要あるのに挑戦したのはスキャンダルから逃げ出した山下よりはずっとまし

235 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 19:52:40.30 ID:Zt0zIyJy0.net

アメリカでの活動に「未成年少女と云々」の過去は、足かせにならんのかな
そういうのに日本以上に厳しい気がするけど

342 :名無しさん@恐縮です:2020/11/24(火) 04:07:28.74 ID:3qxrZGAt0.net

>>290
ハリウッドがチャイナマネーで生きてるから
だからバイデン当選はハリウッドには朗報
ついでにブータンまで侵略されてる

60 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 16:54:10.36 ID:tSyxtSHN0.net

>>17
マシ・オカっていたなぁw
あんな感じで当たる事はあるのかもしれない

68 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 16:59:02.46 ID:Vb0SsRBo0.net

ジャニーズの陰湿な嫌がらせに耐えて、成功して欲しい御仁だよね

374 :名無しさん@恐縮です:2020/11/24(火) 08:34:22.25 ID:3cikWewW0.net

おいおい、石橋貴明はよ?

141 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 17:49:52.99 ID:aXMhJ6LV0.net

アメリカで一番有名な日本人は
ヨシダソースの吉田さんだろう

379 :名無しさん@恐縮です:2020/11/24(火) 08:53:09.78 ID:oRHErynX0.net

>>378
アホか、正次だろ

446 :名無しさん@恐縮です:2020/11/25(水) 13:33:13.50 ID:5EoDbgwo0.net

>>439
NEWSを解散させようとして失敗
理由は自分だけが儲けたい、スポットライト浴びたい、メンバーと躍り合わせるのがだるい、練習したくなーい!だって

67 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 16:58:40.36 ID:c7Jw41Z50.net

真田広之は純粋にすごいなと思う
でも日本時代と変わらず演技が棒だったw
ハリウッドで役をもらえるのは演技力じゃない
見えない力が必要

207 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 18:38:03.27 ID:uejMtvgw0.net

>>205
結局合意の上なんだから問題ないと思うぞ

392 :名無しさん@恐縮です:2020/11/24(火) 09:36:54.61 ID:xI1phNre0.net

>>384
いやいや日本の芸能界の文化として
食器洗いの洗剤から尿もれパットのCMまで
活躍中の芸能人が出るって話ね

135 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 17:47:10.35 ID:88aBiVjc0.net

>>130
渡哲也なんてアメリカでウケたと思うけど
大都会や西部警察
字幕無くても面白いやろ

267 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 20:28:06.61 ID:OYagMv980.net

そういえばHuluで思い出したけど
ハイスクールニンジャっていうかなり前のコメディドラマは
主人公の祖父だかひい爺ちゃんだかが
日本人って設定だけど
思いっきり韓国人顔の爺さんの着物の合わせが逆だったな

137 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 17:48:56.19 ID:HnjJ8ktW0.net

田村英里子とか地味に活動してるんじゃね?

32 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 16:38:39.39 ID:rdKG6uuC0.net

>>29
英語できるなら現地の人に教えちゃってください

26 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 16:36:37.40 ID:kKzRk98H0.net

山Pってパグに似てるよね

349 :名無しさん@恐縮です:2020/11/24(火) 06:57:09.10 ID:EYhaUSWe0.net

>>235
バイデンさんのおかげ

182 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 18:15:15.53 ID:eO2NKDk10.net

>>155
アメリカで大ヒットしたサムライガールの
主演の女も韓国人
韓国人はアメリカで日本人なりすましまくってるよ

343 :名無しさん@恐縮です:2020/11/24(火) 05:02:06.44 ID:5wFyX4220.net

浅野もオーディションでなく向こうからオファー来るようになったんだろ?
モータルコンバットのリブートはライデン浅野忠信、スコーピオン真田広之で来年からオーストラリアで撮影に入るらしい

187 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 18:18:56.31 ID:m94Nb0IH0.net

>>1
名作漫画原作のあしたのジョーの主演俳優様だぞ
力石がアレなんで話題にならないが

324 :名無しさん@恐縮です:2020/11/24(火) 00:27:51.71 ID:QjSyUjYF0.net

日本だとアルパチーノみたいに160あるかないかのは
人気俳優になれるかは難しいけどハリウッドだとカリスマ大御所レベルに
なれるからな。

個性とか雰囲気とか演技力が重要なんだよ。

236 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 19:53:30.53 ID:fD358CSc0.net

まあハリウッドの俳優女優だって「ハリウッド」ってパッケージから
外れてしまったら世界で通用しないのが大半だし、
その辺は難しいよな。

映画は現実が反映される面があるから、
普通のホームドラマでも違和感あるの多いし時代劇とかだと
限りなく役が少なくなる。あっちのアジア系みたいに色物枠、変な役、マイナーになる

14 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 16:33:55.54 ID:t+k7oaPc0.net

ハリウッドの失墜=即、日本コンテンツの勝利
デーブスペクターがハリウッドはダメダメだけどアメドラは面白いとか言ってるけど
アメドラなんて全く世界メディアミックス総収益の上位に入ってこない
アメドラでは日本コンテンツに対抗できない

「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html

世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises

323 :名無しさん@恐縮です:2020/11/24(火) 00:25:19.46 ID:QjSyUjYF0.net

>>267
韓国人顔ってのは要するにモンゴル人とかあの辺の
北の方のアジア系の特徴が色濃く出た顔で
アジア人の半分ぐらいはその手の顔。
白人がイメージする典型でルーシーリューとか。
意図的にその手のを出そうとするわけ

29 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 16:37:32.16 ID:MfYTTcfk0.net

少女淫行疑惑も後から蒸し返されるから、活躍は無理だろうw
Me too運動からハリウッドは性的スキャンダルに厳しいから、役決まってから降板とか普通にあり得るw

62 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 16:54:50.70 ID:suebXKdz0.net

工藤夕貴が入ってないのはなぜ?

98 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 17:24:24.13 ID:fy6RhbM90.net

ちょい役ならオーデ受けまくって出られるんじゃないの
エキストラレベルでも結構日当もらえるっていうし

261 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 20:16:59.26 ID:qcQ0JpUm0.net

アメリカ人がかろうじて知ってるのは、マシ・オカ、祐真キキ、ショー・コスギくらいやろ。

239 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 19:57:13.03 ID:04rJE9YI0.net

俳優じゃないけどスティーブ青木って凄いよな
純日本人だよね

59 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 16:53:42.75 ID:Lht6ZB8v0.net

日本の芸能界と違ってアメリカってロリコンや性犯罪に厳しんでしょ。

53 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 16:51:19.15 ID:RFcvHS1l0.net

>>43
もしアメリカで何かの作品に出演できたとしても
未だにガキじみた遊び方しかできない山下が大人しくしてられるとは思えんな
やらかして莫大な賠償とか請求されそうw

18 :名無しさん@恐縮です:2020/11/23(月) 16:34:28.14 ID:YuuphvPN0.net

鈍痛去ってはくれないわ の歌の子か

427 :名無しさん@恐縮です:2020/11/24(火) 21:35:16.19 ID:XuM8SedI0.net

謹慎は有耶無耶よね
まぁジャニ辞めたからだろうけどなんの説明もなく逃げたなケラケラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました