スポンサーリンク

ターミナル駅より地元志向、変わる首都圏私鉄の沿線開発 [HAIKI★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :HAIKI ★:2022/07/07(木) 23:52:07 ID:CAP_USER.net
鉄道会社による沿線開発が様変わりしている。都心のターミナル駅に遠方から人を集めるモデルから、沿線の中核駅をローカル拠点とし、周辺住民の暮らしやすさを生む街づくりにシフト。小田急電鉄は東京・下北沢などで、「地域が求める街をつくる」とのコンセプトを掲げ、地元と対話を重ねてニーズをすくい取る開発を進めている…

続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2194T0R20C22A6000000/

68 :名刺は切らしておりまして:2022/07/15(金) 06:22:22.98 ID:jk077k5k.net

>>65
そいつ電車のこと以外何も知らない奴だから真面目な会話するのはあきらめた方がいいと思う
多分家の外にもろくに出てなさそうだし自分で買い物することもないんだろう

21 :名刺は切らしておりまして:2022/07/08(金) 08:57:19 ID:EyWiHNas.net

>>20
小田急線を地下に埋めた跡じゃあんまり高い建物建てられないしね

20 :名刺は切らしておりまして:2022/07/08(金) 08:51:37 ID:f5BiS918.net

下北沢の場合は郊外にあるモールみたいのではなく、代官山的な路面店中心の街づくり。

34 :名刺は切らしておりまして:2022/07/08(金) 21:02:28 ID:/FD01p1Z.net

>>26
今の町田では再開発できる土地もなさそうだし、海老名は現在進行形で駅周辺を大規模に開発中だよなと
時々現地に行きながら思ったもんでね
いずれにしても、海老名もやはり拠点駅の1つってことにはなるんだな

27 :名刺は切らしておりまして:2022/07/08(金) 11:43:20 ID:Ng49kbAd.net

>>25
それはないな。東京駅からの所要時間
17分 市川
17分 浦安
17分 川崎
25分 川口

埼玉は神奈川千葉よりも遠いが

9 :名刺は切らしておりまして:2022/07/08(金) 06:41:47 ID:MXo6Ho5D.net

京成はこういうのが下手

7 :名刺は切らしておりまして:2022/07/08(金) 06:13:07 ID:ILN62Mfb.net

関西私鉄と違って首都圏私鉄はターミナル駅ないだろ

40 :名刺は切らしておりまして:2022/07/09(土) 00:40:10 ID:vJC/naSC.net

73 :名刺は切らしておりまして:2022/07/15(金) 18:58:10 ID:M5QOmInM.net

>>61
陸上交通事業調整法と営団地下鉄とかを調べればわかることなんだけどね

67 :名刺は切らしておりまして:2022/07/15(金) 06:11:18.92 ID:XcDo78SO.net

>>15
阪急梅田駅は素晴らしいな

78 :名刺は切らしておりまして:2022/07/17(日) 15:33:56 ID:vP4pm7vJ.net

千葉はメーカー立地でも神奈川埼玉より劣るからな
理系ですら、千葉は横国埼玉より出口は厳しい

35 :名刺は切らしておりまして:2022/07/08(金) 21:06:54 ID:3PVtETRg.net

>>32
学生はきほん無収入なんだよ、その学生から通学定期を払わせるなんでぜんぜん無理だから

60 :名刺は切らしておりまして:2022/07/13(水) 10:52:59.71 ID:2ZOVr7vY.net

神奈川県での評価
早慶>上智=横国=神戸>マーチ=都立=広島>明学獨協=千葉

千葉県での評価
早慶>上智=千葉=神戸>マーチ=都立=広島>明学獨協=横国

上京する人はこれに注意

65 :名刺は切らしておりまして:2022/07/14(木) 22:58:57 ID:9PAc8OHO.net

>>64
お前の言う私鉄の定義が意味分からん

19 :名刺は切らしておりまして:2022/07/08(金) 08:47:07 ID:EyWiHNas.net

千葉の人は元々割とそうなんじゃないかと
金持ちが銀座に行くくらいで後は地元で済ませてた
それが関東全体に広がってきただけなんでは

14 :名刺は切らしておりまして:2022/07/08(金) 07:14:38 ID:kFJ5IPwE.net

>>9
その結果オワコン化した百貨店をほぼ持たずに済んでるのは不幸中の幸いかもしれん
とはいえ茨城県唯一の百貨店を持ってたりはするけど

45 :名刺は切らしておりまして:2022/07/09(土) 13:25:25 ID:v228LRST.net

>>44
千葉は地元志向が強いからターミナル駅が弱いのか、ターミナル駅が弱いから地元志向が強いのか、どちらでも良いが、今後は多摩、神奈川、埼玉も千葉のように地元志向を強めて行くのだろう。

72 :名刺は切らしておりまして:2022/07/15(金) 18:53:37 ID:M5QOmInM.net

>>69
東京の大手タクシー東京四社の一つ、帝都自動車も京成の子会社
京成って本業はパッとしないけどオリエンタルランドなど子会社が頑張って支えるという面白い企業グループなのよ

22 :名刺は切らしておりまして:2022/07/08(金) 09:15:15 ID:Ng49kbAd.net

>>19
イオンが成長した要因は千葉が地元だったからかもね。

37 :名刺は切らしておりまして:2022/07/08(金) 21:12:46 ID:egsBloAt.net

みんな通勤定期買わなくなったから休日にターミナル駅に出る金がないだけでしょ

33 :名刺は切らしておりまして:2022/07/08(金) 20:57:48 ID:JZPrA/ui.net

東京の通勤環境のわるさが一極集中をまねいたともいえる
銚子や館山まで50分500円ならもっと分散できたな

30 :名刺は切らしておりまして:2022/07/08(金) 13:58:40 ID:Ng49kbAd.net

>>29
それが変わって来ているんだよ。地元志向に。

57 :名刺は切らしておりまして:2022/07/13(水) 08:53:07 ID:C3wHBCLk.net

>>14
出た、京成ヲタの定番の言い訳w

48 :名刺は切らしておりまして:2022/07/10(日) 06:26:27 ID:4jsIFl2q.net

>>47
何だか西側私鉄の沿線に何もなくてターミナルに出ないと何も買えない不便な場所ってだけなんじゃないかと
それがようやく少しずつ改善され始めたんでは

15 :名刺は切らしておりまして:2022/07/08(金) 07:29:49 ID:TugrWliT.net

昔の東横線の渋谷みたいな櫛型ホームだとターミナルだなあと思うけど、今はただの大きな繁華街だもんな
櫛型ホームと電車がそこにゆっくりと入ってくる景色が好き

5 :名刺は切らしておりまして:2022/07/08(金) 00:37:21 ID:VJhugaza.net

池袋駅周辺は住みやすいが

55 :名刺は切らしておりまして:2022/07/13(水) 06:19:05 ID:umlXRA1C.net

>>17
渋谷駅の構造が悪すぎて渋谷で降りなくなった

10 :名刺は切らしておりまして:2022/07/08(金) 06:42:15 ID:vtqo5gdD.net

最近は都心の方が閉店早いからな

13 :名刺は切らしておりまして:2022/07/08(金) 06:59:46 ID:R7O5P94Z.net

>>5
中国人め

50 :名刺は切らしておりまして:2022/07/10(日) 11:04:06 ID:WNxNII9c.net

>>22
イオン=ジャスコはいろんなスーパーの連合体だったんだけど、千葉は扇屋という百貨店が母体になってる
千葉駅周辺の百貨店はすべて潰れたけど、イオンモールという形で扇屋は生き残った形になる

44 :名刺は切らしておりまして:2022/07/09(土) 09:17:42 ID:Eod6x2Kq.net

>>42
神奈川は渋谷、多摩地区は新宿、埼玉は池袋が近いからそこに行くが、千葉からは上野、錦糸町、東京駅
吸引力のある繁華街がないから地元にいるんじゃないか

38 :名刺は切らしておりまして:2022/07/08(金) 22:17:11 ID:GDGIGl5M.net

>>134

>>6
んなことない
志木駅へ来てみなよ
おいおいとジャスコがあるぞ

8 :名刺は切らしておりまして:2022/07/08(金) 06:32:44 ID:kFJ5IPwE.net

>>7
京阪もあんまり大したターミナルないじゃん

53 :名刺は切らしておりまして:2022/07/13(水) 00:16:44 ID:IaobUCj5.net

>>52
東武や東京メトロも千葉を走ってるよ

77 :名刺は切らしておりまして:2022/07/16(土) 11:31:42 ID:RDXtPH9F.net

県別高校フィルター

6 :名刺は切らしておりまして:2022/07/08(金) 00:39:35 ID:E5FPZo5R.net

首都圏私鉄ターミナル駅はショボい

28 :名刺は切らしておりまして:2022/07/08(金) 12:12:23 ID:VkjURSf2.net

一極集中で全てを投げ捨てながらの開発が、地元向けの集合住宅

もう一極集中辞めようや

36 :名刺は切らしておりまして:2022/07/08(金) 21:09:44 ID:pe8dGEDU.net

>>27
その辺は千葉都民と言われている奴らだろ
千葉駅大宮駅横浜駅、各県の中心で考えたら千葉は他の県に比べて圧倒的に遠い
だから東京志向が低いんだよ

75 :名刺は切らしておりまして:2022/07/15(金) 19:05:13 ID:M5QOmInM.net

一方東京の場合、営団地下鉄(現東京メトロ)がそれぞれの私鉄と相互乗り入れを行うことで都心部へ乗客を運ぶようにした

52 :名刺は切らしておりまして:2022/07/12(火) 22:45:54 ID:x2mDh74Q.net

>>48
何が西側私鉄だよ
そもそも千葉に私鉄なんかないだろ
京成?
あんなのは路面電車を多少速くしたローカル線だ

62 :名刺は切らしておりまして:2022/07/14(木) 13:00:42 ID:09ngbWcU.net

首都圏3県の仲が悪い分、その国立大学に行くのはリスクがある

23 :名刺は切らしておりまして:2022/07/08(金) 10:47:44 ID:jY0NjC1L.net

>>17
渋谷の地位低下は乗り入れ計画が出た頃から指摘されてた。
一見華やかだけど新宿、原宿ほどの個性が無いってのが当時の指摘だったけど。

32 :名刺は切らしておりまして:2022/07/08(金) 20:32:09 ID:q266J9Fn.net

ターミナルにカネをかけないのはもちろん、沿線開発もろくにしないのが
東武の東上に対する態度。

何もしないと言うよりは出来ないといった方が正しい。
成増に分譲マンションを作ったが空家になった。
駅から離れていて坂を下りたところで地下鉄の駅は開かずの踏切渡った先
って悪条件を考慮せず、周辺の物件の値段を見て機械的に値付けをしたらしい。
スカイツリーの脇にある会社の人間に、東上線沿線の実情なんてわかるわけないよな。

>>31
だから大学を郊外に誘致してたんだけどな。
ラッシュで使う車両をカラで車庫まで戻すよりは、激安の通学定期客でも乗せられればまだマシ。
でも大学も都心回帰の真っ最中

51 :名刺は切らしておりまして:2022/07/12(火) 17:44:35 ID:5KWMWEw/.net

千葉駅も再開発

船橋や柏は
いくつかの
デパート閉店

津田沼戦争の津田沼は
パルコ閉店にその後
モリシア再開発

74 :名刺は切らしておりまして:2022/07/15(金) 19:02:52 ID:M5QOmInM.net

大阪は市営地下鉄(現大阪メトロ)が地下鉄を独占し、それぞれの私鉄は大阪市内にある連接点となる場所にまでしか客を連れてこれないので、連接点となる場所をターミナル駅として商業施設まで作って発展させてきた

31 :名刺は切らしておりまして:2022/07/08(金) 15:49:12 ID:FOY4vGTx.net

朝は上りだけ、夕方~は夜は下りだけ混雑すると、鉄道会社からすると効率が悪い
だから沿線に就業地を増やして都心の混雑緩和と逆方向への利用者を増やすのが狙い

71 :名刺は切らしておりまして:2022/07/15(金) 18:48:27 ID:ZyWfRH70.net

>>64
お前は京成に親でも頃されたんか?

46 :名刺は切らしておりまして:2022/07/09(土) 15:15:54 ID:wrllbylS.net

神奈川県での評価
早慶>上智=横国=神戸>マーチ=都立=広島>明学獨協=千葉

千葉県での評価
早慶>上智=千葉=神戸>マーチ=都立=広島>明学獨協=横国

上京する人はこれに注意

16 :名刺は切らしておりまして:2022/07/08(金) 07:42:35 ID:UBcAVOf0.net

客の購買力が落ちただけでしょ
ターミナル駅の旗艦店に行かなくても近場の支店で定番アイテム買うだけ

11 :名刺は切らしておりまして:2022/07/08(金) 06:52:50.09 ID:2WFBDrWZv

東京都と岸田政権は以下の被害者遺族たちに賠償金を
支払え。
 マブチモーター家・犯人にされた日本人たちは
 無罪。
 三島市の19才女学生の両親・犯人にされ死刑に
 された日本人は無罪。
 大阪の焼き殺された姉妹の両親・犯人にされ死刑に
 された山地は無罪。
 東京都のスナックで4人が首を切られ殺害・被害者
 遺族たちに賠償金を支払え。
犯人たちは8名で小泉純一郎の2004年5月訪朝謝罪
と関係あり。▼犯人たちの名前を書きこんだ人間たちが
       重い罪で罰せられる法律を作った岸田
      政権。悪魔内閣。

コメント

タイトルとURLをコピーしました